• ベストアンサー

ガトーショコラの食べ方

 メレンゲの泡立ちが足りなかったらしくあまりふくらみませんでした。 しかも、あら熱を取るときにラップやふきんをせず型からはずしてさましてしまいました。で、冷蔵庫で一日おいたらかちかちです、、、(涙)  切って見た所、まあずっしりとしたハードタイプのガトーショコラといったところです。ただもう少し、やわらかさをだしたいのですが、、、。食べるときにどうやって食べたらいいでしょうか??レンジであたためてたべるとどうなりますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3333
noname#3333
回答No.1

レンジで1切れ10秒ぐらい暖めると少しやわらかくなりますが 製菓用のお酒と砂糖水のブレンドしたシロップを たっぷり塗りつけてレンジで10秒でも なかなか洋酒の風味も付いておいしいですよ。

mocoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンジで10秒ですね、、、。ラップはした方がいいですよね??

その他の回答 (1)

noname#66183
noname#66183
回答No.2

#1の方とほぼ同じですが、私はアルコール好きなので、リキュールもしくはラム・ブランデーを薄めずにそのまま塗ってしまいます。 アルコール分は飛んでしまいますから、苦手でなければ気にならないと思います。 食べる時に一手間ですが、7~8分立てのホイップクリームやバニラアイスを添えるのもgoo!ですよ!

mocoron
質問者

お礼

私もブランデーの香りが好きなのでやってみようと思います。バニラアイス添え、、、(^▽^、)おいしそうだわ☆ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガトーショコラがしぼむ

    料理教室でガトーショコラを作りました。 そのときは、ふっくらと膨らんで、膨らみきったところがはち切れて大きく割れた状態で焼きあがりました。 冷めてもその状態は維持したままでした。 ところが家で作ると、十分に膨らんでいるかのように見えるのですが、料理教室で作ったほどは大きく割れません。 そして、冷えると膨らみがしぼみます。 しぼんで表面が少しくぼんだ状態になるのが、きれいに見えません。 料理教室では焼き上がり直後の状態がそのまま維持されたのに、家だとなぜそうならないのでしょうか? レシピはもちろん料理教室と同じです。 メレンゲは料理教室でボールを逆さにしてもメレンゲが落ちてこないくらいまで泡立てると言われたので、家でもそうしています。 1日限りの料理教室でしたので、後日先生に質問するということもできず困っています。 ネットで調べると、ガトーショコラは冷めるとしぼむものだと書かれているサイトも複数ありましたが、料理教室で作ったこんもりとしたガトーショコラが作りたいです。

  • ガトーショコラを渡すまでの保存方法

    バレンタインに ガトーショコラを作ろうと思っています。 職場に持っていくのですが 渡すのは次の日になります。 なので まる1日くらい 職場に置いておくことになります。 その職場は 窯などのある工場(こうば)なので 寒くはありません。 渡すまでのあいだ 冷蔵庫に入れておくべきでしょうか? でもガトーショコラは 冷蔵庫に入れるより 室温で保存と聞いているので。 ガトーショコラが 渡すまでの保存が ややこしいのなら 他のお菓子を作ろうか悩んでいます。 よろしくお願いします!!!

  • ガトーショコラの保存方法

    先程ガトーショコラを作りました。 粗熱をとり切り分け、タッパーに入れました。蓋はまだしてません。 保存方法ですが冷蔵庫に入れると固くなる、粉糖が溶けると聞いたのですが常温でも可能でしょうか?すでに固めのガトーショコラになったのでこれ以上固くなるとまずそう。 部屋は暖房があるので涼しい場所に移動するつもりです。 渡すのはタッパーのまま明日の夕方なのですが粉糖はどのタイミングでかけるといいのでしょうか。 一応粉糖は水分に強いと書かれているものを購入しました! よろしくお願いします(._.)

  • ガトーショコラクラシックのコツ

    バレンタイン用にガトーショコラクラシックを作ったのですが、焼いている途中でかなり膨張し、焼き終わる頃に萎みきり、ちゃんと焼けたかな?と取り出してみたらぐちゃっと潰れてしまいました。 メレンゲもきめ細かく泡立てましたし(ホイッパーで手立て)、 電子レンジオーブン180℃50分で焼きました。 原因がいまいち分かりません(T_T) 因みに卵白100グラムに対し グラニュー糖50グラムです。 良ければコツを教えてください(>_<)

  • 生チョコとガトーショコラの日持ちを良くする方法

    バレンタインにガトーショコラと生チョコを作りました。 渡すのは3日後です。 どちらも賞味期限は3~4日ということで、冷蔵庫で保管中です。 なるべくおいしさをキープし、日持ちをよくしたいのですが、保管方法で何か良い工夫はありませんか? 今のところ、 ・どちらも乾燥を防ぐため、ラップにくるみ、 冷蔵庫内のにおい移りが気になるので、ジップロック(ジッパー付き袋)に入れてある。 ・生チョコにかけるココアパウターと、ガトーショコラにかける粉砂糖はまだ掛けないでおいてある。 (渡す直前に掛けた方が日持ちもおいしさも良くなるかなぁ?と) ↑こんな風にしてますが、合ってるんでしょうか? 教えて下さいませm(_ _)m

  • ガトーショコラの保存方法について。

    先週の土曜日、ガトーショコラを焼きました。 バレンタインに向けての試作です。 細々と切り分けて食べていたのですが、 3日目を迎えた今日、表面にカビが生えました。。。 振りかけた粉糖が、微妙に緑色でした。 保存ができる、と信じていたガトーショコラ。 2日後ぐらいの方が味がしみると思っていたガトーショコラ…。 とてもショックです。 焼いた後に冷蔵庫で冷やし、その後ラップに包んで常温で保存。 外出におやつとして持っていって、室温23度近くで保管したのが原因かとは思うのですが。 本番は 14日朝に焼いて、14日夜または15日中には渡せたら、という感じです。 先方が食べる前に、カビが生えてしまわないか不安でたまりません。 どのように保存するのが、ベストなのでしょうか? インターネットで検索すると、 「冷蔵庫」派と「常温」派、どちらも多く、どれが正しいのか分かりません。 当方の状況としては、 ・1Kマンション+保温性の高いカーテンのせいか、室温がそれほど下がらない。(暖房なしでも16度近くあります。@時計の温度計) ・ケーキを持ったまま出かけて、出先で渡すかもしれない。 ・相手がすぐ冷蔵庫に入れる状況になるか(すぐに帰宅するか)わからない。 ・紙の箱で渡す。(ケーキ屋さんでもらうような保冷材は有り) といった感じです。 手作りのため、保存料が入っていない以上、 足が早いのは仕方ないとは思うのですが、 どのような保存がベストでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ガトーショコラが生焼け!考えられる原因は?

    今日ガトーショコラを焼きました。 うまくいったと思って切って見たら、中が生焼け、というか「ういろう」のような感じでした。ずっしりもっちり・・・・・。 周囲は全てちゃんとなっていて、焼けているところはおいしいのですが、真ん中部分がういろうです。 友達のおうちに呼ばれていたので、手土産にしようと思ったのにがっくり。。。 考えられる原因は何でしょうか?。 ちなみにそのケーキを焼くのは3度目です。 一度目は上側が焦げましたが、焦げをとるとすごくおいしかったです。 二度目は途中からアルミホイルをかぶせて焼いたので焦げませんでしたが、人にあげたので具合は分かりません。 うちのオーブンのくせで上側が焦げやすいので、今回も30分ほど経った所でアルミホイルを上にふわっとかぶせ、合計1時間ほど、160度で焼きました。 メレンゲはかなりしっかり作りました。黄身の方も、かなりぽってりするまで泡立てました。 後何か、補足したほうが分かるようなら補足します。 せっかく大好きなケーキなので、できるものなら原因を把握して、得意にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ホワイトチョコレートの扱い

    ホワイトチョコレートって、溶かす時 分離しやすいですか。 扱い方のコツがあったら教えてください。 それと、ホワイトチョコレートで ガトーショコラを焼く時に、 どうしても焼きしぼみが大きくなってしまいます。 腰の所もへこんでしまうし。 メレンゲはかなりしっかり立ててるんですが。 なんでなんでしょう。

  • 炊飯器チョコケーキ

    バレンタインに炊飯器チョコケーキをつくりました。 あげる前日の夜につくり、焼き上げたあとに食べたところガトーショコラのようになっていてまあまあおいしかったです。ケーキを半分にきり半分を自分用に常温で冷ましたあと、冷蔵庫にいれ保存しました。もう半分は常温で冷まして箱にいれラップをかけ常温で保存しておきました。 次の日、自分用のケーキをたべたら濃厚になってよりガトーショコラぽくなっていました。 あげたほうのチョコケーキ、冷蔵庫にいれず常温のままだったのですが、まずくなってますかね(>_<)冬だし暖房もつけていなかったので大丈夫かと思っていたのですが…。好きな人にわたしたので心配です。

  • ベイクドチーズケーキを焼いた後

    最近ベイクドチーズケーキを作るのにはまってしまいました(^-^) でも,味は問題ないのですが,焼いている間はふっくらしているのに,冷ますとぺちゃんこになってしまいます. いつも,焼きあがってから電子レンジの中で荒熱を取り(1~2時間放っておく),その後で冷蔵庫に入れています.焼きあがったらすぐに出すべきなのでしょうか? お店で売っているような,ふっくらしたものはできないのでしょうか.できれば,メレンゲは面倒なので作りたくないのですが…(^^; ちなみに,以下のような材料で作っています. クリームチーズ250グラム,生クリーム100cc, 砂糖60グラム,卵1個,レモン汁小さじ1,薄力粉大さじ3. です.薄力粉を大さじで量れるような別のレシピがありましたら教えてください.

専門家に質問してみよう