- ベストアンサー
大型トラックの車軸数について
大型トラックの車軸数(軸構成)って、幾つか種類がありますよね。前1軸・後2軸、前2軸・後1軸、前後2軸(4軸)、など。これって、使う側は何を基準に選んでいるのでしょうか。積荷の種類とかで決まってくるのでしょうか。特に、前2軸・後1軸の奴ってどんなメリットがあるのですか。雪道を登る時など、前の2軸が抵抗になって登りづらいということを聞いたことがあるのですが、もしこれが本当だとすると通常の舗装路でも前の2軸の抵抗が大きく、燃費も悪くなるのではないのですか。それに回転半径も大きくなると思うし。どなたかご存知の方、教えて下さい。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- a-funatsu
- ベストアンサー率34% (115/335)
- 4yuzu4
- ベストアンサー率15% (15/96)
- takeyan458
- ベストアンサー率21% (4/19)
- takeyan458
- ベストアンサー率21% (4/19)
関連するQ&A
- 大型トラックの違い
大型トラックには、前1軸+後ろ2軸(6×2,6×4)、前2軸+後ろ1軸(6×2)、前2軸+後2軸(8×4)とあると思うのですが、走行上でどのような違いがあるのですか? また、経験者さんからの乗車感想も聞かせて下さい。 お願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 前二軸トラックの車軸の位置
前二軸後一軸のトラックの前軸は、 なぜ、前一軸車に比べて後ろに下がっているのでしょうか。 そのためにタイヤハウスにずらした分だけカバーが付いていますね。 ちなみに同じ前二軸でも、後二軸になっているトラックは、 前軸の位置は変わっていませんね。 その辺の訳も分かりますか。
- ベストアンサー
- 国産車
- 大型トラックの車輪が浮いていた!!
先日車に乗っていたら、隣の車線を走っていた大型トラックの車輪が完全に道路から浮いて回転していませんでした。大型トラックは概ね3列の車輪があり、前にひとつ、後ろに2列あるのが普通だと思います。その内、後列の前側の車輪(つまり真ん中の車輪)が完全に道路から浮いた状態で走っていたのです。思わずびっくりしました。こんなのあり得るんですか?事故につながりませんか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 大型貨物車の最小回転半径
大型貨物車両で、3軸より2軸の方が回転半径が大きいと聞きました どうも納得できないのですが、本当でしょうか。 3軸といっても前2軸後1軸、前1軸後2軸とありますがやはり違うのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 長いトラック(牽引車ではない)の構造について、お尋ねします。
長いトラック(牽引車ではない)の構造について、お尋ねします。 全長約12mのトラックで、どのタイヤが、ハンドルで左右に曲がるのかについてです。 具体的には、横から見たとき、タイヤが4つ、つまり、車軸が4つあるトラックです。一番前が、運転席の下にあり、次が、荷物部分の前の方にあり、残りの2つが荷物部分の後ろから3分の1くらいのところに近接して付いてます。このような4軸のトラックでは、前の2軸がハンドルにより、左右に曲がるという理解でよいですか?そうじゃないと、多分、曲がれないので、そうなのだろうとは思うのですが、確認のため質問しました。仕事で知っておく必要があるので、質問してます。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 大型トラックのホイールについて
素朴な質問なんですが、大型トラックの前と後ろのホイールの形はなぜ違うんでしょうか?。後ろのタイヤのホイールは凹で前のタイヤのホイールは凸ですよね。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 大型トラック
質問というか、ちょっと気になったので投稿します。 大型トラック、特にダンプカーはどうしてあんなに前の車をあおるのでしょうか? 交通量の多い、そして信号の多い一般道でも、後ろにピッタリくっつき、今にも ぶつかりそうな勢いで煽ってきますよね(一部のドライバーに限りますが)。 私も時々、煽られたりしますし、何より初心者マークをつけている車や、老人の方 が運転している車にも煽りまくっているのがとてもかわいそうです。 そして耳をつんざくような大きなクラクションを鳴らして威嚇するのも危険すぎます。 道が混んでいるからどうしようもないのに、なぜあんなことをするのかわかりません。 一歩間違えば死亡事故につながります。 煽るほうは例えぶつかってもまず死ぬことはないでしょうが、普通の乗用車なんぞ あんな巨体にぶつかられたらひとたまりもありません。 大型トラックのドライバーの皆さんがそのような運転をしているわけではありませんが、 最近そのような光景に遭ったり、見かけたりするのでちょっと書いてみました。 単なるグチみたいになってしまい、すいません。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- せまい道塞いで、どかない大型トラック
せまい道塞いで、どかない大型トラックがいました 前にも後ろにも車いて立ち往生していたのかもしれませんが、、 そのまま道塞いでどかないようだと 110番したほうがいいですか? 話すとか危険なこともあると思うし パッシングしたりしたのだけど、道路の真ん中で バックしたり前に進んでみたり、、、 動こうともしなかったり。 端に寄れたと思うのですが、、、 こういう場合って、あなたならどうしますか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 大型トラックの後ろに軽自動車で付いてしまった
車で走行しながらふと疑問に思いました。 今朝、なにわナンバーの大型トラックの後ろに付いてしまったのですが、 後ろを走行しながら、軽自動車だとそのトラックとの間に他に軽自動車が4台入りそうなくらい 間を空けて走行しなければ、前の信号が確認できません。 よくあるケースで、トラックの後ろにピッタリくっ付いて走行している場合、 前のトラックが信号が赤でも進んでしまった場合、ピッタリくっ付いている車は当然信号無視をしてしまう形になります。 特に、今朝見たなにわナンバーのトラックの運転手さんは、信号を無視気味で・・・ 前のトラックが行ったから進んだ、というのは当然言い訳になりませんが、 大型トラックの後ろに付いて信号をちゃんと見ていなかった場合軽自動車の運転手も信号無視で捕まりますよね。 でも、間を空けすぎると、その間にどんどん割り込まれていきます。 皆さんは、軽自動車に乗っている際に、大型トラックに付いてしまった場合は、何を気を付けながら運転しますか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 曲げ荷重を受けている軸が回転するときに受ける抵抗力の求め方
例えば列車の車軸などは、車重を受けて曲がったまま無理やり回転させられることで軸自体が回転抵抗を生んで、列車の走行抵抗の一部になっていると思います(この抵抗は殆ど無視できると思いますが) 軸内外の摩擦や粘性や軸自体の自重も考えない場合、回転抵抗の計算は荷重とヤング率と軸形状のみから求める事が出来ると考えているのですが、実際に計算で求めるにはどうすればよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 科学
- Windows10を使用している場合、ブラザー製品のMFC-J939DWNを無線LANで接続することで、子機で留守電応答メッセージを聞くことができます。
- 留守電になっているかどうかが分からない場合でも、子機で留守電応答メッセージを確認することができます。
- ひかり回線を使用している場合も、子機で留守電応答メッセージを聞くことができます。
お礼
御回答有難うございます。とてもわかりやすい内容で大変参考になりました。