• ベストアンサー

前二軸トラックの車軸の位置

前二軸後一軸のトラックの前軸は、 なぜ、前一軸車に比べて後ろに下がっているのでしょうか。 そのためにタイヤハウスにずらした分だけカバーが付いていますね。 ちなみに同じ前二軸でも、後二軸になっているトラックは、 前軸の位置は変わっていませんね。 その辺の訳も分かりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185731
noname#185731
回答No.3

大型トラックはタイヤ、軸重、総重量などの制限をを目いっぱい利用して設計されています。 前に2軸あると、前に重量をたくさんかけないと前軸に無駄な余裕が出来てしまいます。 例えば、車両総重量 20t の車で考えますと、大まかには 後2軸車・・前 5t+後前 10t+後々(シングルタイヤ)5t=20t 前2軸車・・前々 5t+前後 5t+後 10t=20t という並びになります。 カバーはみっともない空間を埋めるためです。 フロントオーバーハングが長くなる換わりにリヤオーバーハングは短くなります。 4軸車でも同じ理屈ですが、前後軸のタイヤサイズが小さいため、3軸車ほど前に寄せる必要がありません。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 分かりやすいです。

その他の回答 (2)

• nichaim
回答No.2

そのクルマって20トン超のクルマではないでしょうか?また、一軸目と二軸目の間がサイドバンパーが付く程あいてませんか? 積載量を取る関係で、重量物が載る荷台方向に近づけていると思われます

参考URL:
http://www.isuzu.co.jp/semi/truck/09_2.html
go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。

• uzurara
回答No.1

余りその辺の事って、深く考えた事が無かったのですが、最小回転半径12m以内 と言う基準を満たす為だと思います。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。