• ベストアンサー

くすんで汚れたピンバッジを、きれいにする方法ありますか?

ディズニーシーで購入したピンバッジを室内で1年間くらい飾っていたら、金色にメッキされている部分が白くくすんで汚れてしまいました。 メガネ拭きで拭いたところ、多少はくすみが取れるものの、細かいところはきれいになりません。 なにか良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takezou48
回答No.2

こんにちは。 金属磨きのピカールなんてどうでしょ? http://www.pikal.co.jp/

keisukebowl
質問者

お礼

ピカール!! その存在を私は知りませんでしたが、「磨き」の業界では有名なようですね。 さっそく週末にでも買って試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは メッキの場合ですとヘタに触ると はげてきたり余計変色しますので 乾いた布で軽く拭く程度しか出来ないんですよね もしくは皮脂とかで色があせたり汚れますので 出来るだけ触らないようにして、ビニールなどで密閉すると 変色しにくくなります ご参考までに

keisukebowl
質問者

お礼

密閉して変色を防ぐ、っていうのもひとつの方法ですよね。 もしきれいにできたら、できるだけ密閉しようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。