• 締切済み

訳の修正お願いします

ej_honyakuの回答

回答No.3

原文が原語の読者にどれほど明確に書かれているのかはわかりませんが、 訳文は「原文と同じだけ明瞭に」書くのが基本であり、理想でもあります。 【わかりにくいところ】にコメントしてみます。 1932年の秋、私は上海英商バス会社で出札係を【担当した】。 (なぜここで「担当した」と言っているのだろう?と読み手を惑わします。) → 1932年の秋、私は上海英商バス会社で出札係をしていた。 私は虹口公園に【引き継ぎに】行った。 (何をしに行ったのですか?何の引き継ぎですか?出札係の仕事と関係がありますか?) 6番バス【朝便の最終便】が来るのは、【どうやら】【半時間ぐらい】【待つしかない】【ようだ】。 (口語ではありがちな表現ですが、文章で読むと後半部分の取り合わせが曖昧で、筋が通りません。) → 6番バス朝便の時刻表を調べたところ、次の便まで半時間ぐらいある。どうやら待つしかないようだ。 【一応】内山本屋に行こう【か】、そこでしばらく雨宿り【して】、ついでに【休もう】。私はそう思った。 (もしかすると「内山書店」ということでしょうか?「半時間」はあえて変える必要もなく、そのままでいいと思います。) → 内山書店にでも行って、そこでしばらく雨宿りして、ついでに休めばいいと私は思った。 → 「内山書店にでも行って、そこでしばらく雨宿りして、ついでに休もう。」私はそう思った。 今週は【ひっきりなしに】夜勤に入っていたせいか、 → 今週はずっと夜勤に入っていたせいか、 → 今週は毎晩夜勤に入っていたせいか、 毎日バスに揺られて11時間も立たなければならなくて、 (意味が不明です。) もうしなやかな棉にならんばかりに眠たくてならなかった。 (日本語の決まり文句ではありませんが、意味的にはわかります。直すとすればこんな感じでしょうか。) →  もうしなやかな棉にでもならんばかりに眠たくなってしまった。 (ここから、次の文章とのつながりがよくわかりません。接続詞の工夫が必要かも。) がらんとした店内には、お客さんは一人もいなかった。後ろの方から日本語で【二人が】話したり笑ったりする声が聞こえてきた。 →後ろの方から日本語で話したり笑ったりする二人の声が聞こえてきた。 【しゃべり】が早すぎで聞き取れなかった。【たまには】あどけない子どものように高らかに笑い声を【上げて】、その中には「【非日本】」か何かが入り混じっている【か】のようだ。 (二人のうちの一人は子供だということですか?「あどけない」と「高らかな」がちぐはぐで、何を伝えようとしているのかが不明です。また前半と後半との関連性も不明です。) →  口調は早すぎで聞き取れなかったが、あどけない子どもの笑い声だ。 口調は早すぎで聞き取れなかったが、子どもの高らかな笑い声が聞こえる。 日本人とは思えない日本語が混じっている。 日本人らしからぬ日本語が混じっている。 部屋の中を覗いてみた。曇っているため多少暗かったけれど、 (もう店内に入っているのではなかったのですか?つなぎ言葉は?) 一番【南に】座っている【のは】【ある】50歳前後の【がりがりの】中国人【だ】ということしかかろうじて見分けられ【なかった】。 (「一番南」とは店の中の南側の方、ということですか? これまでの文章の中に、どちらが南なのかを示唆するものが特にないため、日本語では唐突で奇妙な印象を伝えています。 原文の筋は通っているのでしょうか?) → 店の南側の隅の方に50歳前後の痩せこけた中国人が座っているのがかろうじて見分けられた。 彼は歯黄色い長い中国服を着て【いて】、葉巻を一本くわえて、【ひらめいた】【火の光】とともに煙がもうもうと立ち上ってきた。 (色についてはninninchoさんのご提案に賛成です。時間不足でこの辺にしておきますが、ご参考になりましたら。)

leetoukoku
質問者

お礼

文章の一句一句まで丁寧に修正いただきありがとうございます。 私は虹口公園に【引き継ぎに】行った。 (何をしに行ったのですか?何の引き継ぎですか?出札係の仕事と関係がありますか?) >前の文に言及した通り、物語の主人公である「私」はバス会社の出札係です。虹口公園は上海のある公園です。この場合は恐らく虹口公園にあるバス停のことでしょうね。そして「私」は出札係の仕事のために、家かどこかからバス停へ交代に行きます。 今週は【ひっきりなしに】夜勤に入っていたせいか ここの「ひっきりなしに」はどんな違和感でもありますか。 毎日バスに揺られて11時間も立たなければならなくて、 (意味が不明です。) 毎日11時間も揺られた満員バスで仕事をしなければなりません。 という意を表したいのですが、どこか間違えたりしましたか。 (二人のうちの一人は子供だということですか?「あどけない」と「高らかな」がちぐはぐで、何を伝えようとしているのかが不明です。また前半と後半との関連性も不明です。) いいえ、二人の大人です。大人のわりに、子供のような笑い声を出したのです。 外国人の私にとって、日本語の微妙なニュアンスが分かりにくいです。 日本語は大好きですが、母語の影響を受けているせいか、いつも中国風の日本語をしています。 これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。