花粉症のレーザー治療・処置の痛み

このQ&Aのポイント
  • 重度の花粉症の鼻のレーザー治療で痛みを感じ、処置も痛くて辛いです
  • 鼻のレーザー治療中や処置中は痛みを我慢できないほどで、通院が苦痛です
  • 耳鼻科での鼻のレーザー治療と処置による痛みに悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症のレーザー治療・処置の痛み

こんにちは。 重度の花粉症のため、耳鼻科にて2週間前に鼻のレーザー治療を受けました。 痛みはない、と言われていましたが、いざ始まってみると麻酔や針のようなものを通したり、途中で断念しようかとも思うほど痛みました。レーザーで焼いている途中も、痛みがありました。 その後は、1週間に1、2回のペースで通院してその後の処置をしてもらっているのですが、この処置(手当て)というのも本当に痛くて毎回、いい歳をした大人が「痛いです・・・もうやめてください・・・」と言ってしまいます。恥ずかしいのですが、非常に痛いため涙が出てしまい、こんなに痛いなら花粉症の症状を我慢した方が良いかも・・・とも思えるほどです。通院が苦痛になっています。 処置というのは、レーザー治療前にも行われたのと同じだと思うのですが、針金のような器具ものを鼻に通す、というものです。 鼻のレーザー治療を受けたのは今年が初めてですので、よく分からないのですが、通常は治療中および治療後の処置中に我慢できないほどの痛みを伴うのでしょうか? 耳鼻科を変えようかとも思いましたが、これが一般的な治療に伴う痛みであれば、現在の耳鼻科で耐えるしかない、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#97228
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

レーザー治療経験者です。3年前に焼いてもらいました。 質問文を拝見すると、レーザーとは言え少し治療内容が違うのかもしれません。 私の場合は、ガーゼに麻酔薬を浸したものをティッシュサイズ2枚分位を片方に詰める麻酔でした。プールで鼻に水が入ったツーンとした感じはしましたが、痛くはなかったです。 そしてレーザー照射中もごくまれにチクッとした痛みはありましたが、数回くらいで普通に我慢できました。 手術前後の処置は、まず器具で鼻の穴を広げ、細いホースで鼻水を吸い取ります。CCDカメラ?っていうんでしょうか、携帯充電用のケーブルのような物の先にカメラとライトが付いていて、鼻から差し込んで奥の方の粘膜の状態を見ます。この時患者にもモニターで見せてくれます。 その後、薬剤を3~4種鼻の穴の入口からシュッと噴霧して終わりでした。 こんな感じなので、針金って何??と思いました。 鼻の中をいじるので多少の不快感や器具で押される痛みはありますが、そんな涙が出るくらいの治療って嫌ですよね。 この病院にかかる前は別の耳鼻科にかかっていたのですが、そこは患者数も多いからかけっこう乱暴な診療の仕方で鼻を広げたりもいちいち痛かったので、ネットで調べて診察が丁寧でレーザー治療の評判も良いところを探して病院を変えました。 ずいぶん違いますよ。一度別の病院にかかってみてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラのようなもので、粘膜を見せてくれるんですね! 回答者様の耳鼻科の先生の処置がうらやましいです・・・ 別の耳鼻科に通っておられたとのことですが、私の耳鼻科の医師も「いちいち痛い」んです。もう少し丁寧にやってくれたら痛みもマシになるんじゃないか、と思うほど仕草が雑だし・・・ いい大人なのに、毎回涙を流してしまうのも恥ずかしいし、本当にもう行きたくないです。。。 この時期は混雑しているでしょうが、他の病院をあたってみようかと思います。