花粉症のレーザー治療・処置の痛み

このQ&Aのポイント
  • 重度の花粉症の鼻のレーザー治療で痛みを感じ、処置も痛くて辛いです
  • 鼻のレーザー治療中や処置中は痛みを我慢できないほどで、通院が苦痛です
  • 耳鼻科での鼻のレーザー治療と処置による痛みに悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症のレーザー治療・処置の痛み

こんにちは。 重度の花粉症のため、耳鼻科にて2週間前に鼻のレーザー治療を受けました。 痛みはない、と言われていましたが、いざ始まってみると麻酔や針のようなものを通したり、途中で断念しようかとも思うほど痛みました。レーザーで焼いている途中も、痛みがありました。 その後は、1週間に1、2回のペースで通院してその後の処置をしてもらっているのですが、この処置(手当て)というのも本当に痛くて毎回、いい歳をした大人が「痛いです・・・もうやめてください・・・」と言ってしまいます。恥ずかしいのですが、非常に痛いため涙が出てしまい、こんなに痛いなら花粉症の症状を我慢した方が良いかも・・・とも思えるほどです。通院が苦痛になっています。 処置というのは、レーザー治療前にも行われたのと同じだと思うのですが、針金のような器具ものを鼻に通す、というものです。 鼻のレーザー治療を受けたのは今年が初めてですので、よく分からないのですが、通常は治療中および治療後の処置中に我慢できないほどの痛みを伴うのでしょうか? 耳鼻科を変えようかとも思いましたが、これが一般的な治療に伴う痛みであれば、現在の耳鼻科で耐えるしかない、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#97228
noname#97228
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

レーザー治療経験者です。3年前に焼いてもらいました。 質問文を拝見すると、レーザーとは言え少し治療内容が違うのかもしれません。 私の場合は、ガーゼに麻酔薬を浸したものをティッシュサイズ2枚分位を片方に詰める麻酔でした。プールで鼻に水が入ったツーンとした感じはしましたが、痛くはなかったです。 そしてレーザー照射中もごくまれにチクッとした痛みはありましたが、数回くらいで普通に我慢できました。 手術前後の処置は、まず器具で鼻の穴を広げ、細いホースで鼻水を吸い取ります。CCDカメラ?っていうんでしょうか、携帯充電用のケーブルのような物の先にカメラとライトが付いていて、鼻から差し込んで奥の方の粘膜の状態を見ます。この時患者にもモニターで見せてくれます。 その後、薬剤を3~4種鼻の穴の入口からシュッと噴霧して終わりでした。 こんな感じなので、針金って何??と思いました。 鼻の中をいじるので多少の不快感や器具で押される痛みはありますが、そんな涙が出るくらいの治療って嫌ですよね。 この病院にかかる前は別の耳鼻科にかかっていたのですが、そこは患者数も多いからかけっこう乱暴な診療の仕方で鼻を広げたりもいちいち痛かったので、ネットで調べて診察が丁寧でレーザー治療の評判も良いところを探して病院を変えました。 ずいぶん違いますよ。一度別の病院にかかってみてはいかがですか?

noname#97228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラのようなもので、粘膜を見せてくれるんですね! 回答者様の耳鼻科の先生の処置がうらやましいです・・・ 別の耳鼻科に通っておられたとのことですが、私の耳鼻科の医師も「いちいち痛い」んです。もう少し丁寧にやってくれたら痛みもマシになるんじゃないか、と思うほど仕草が雑だし・・・ いい大人なのに、毎回涙を流してしまうのも恥ずかしいし、本当にもう行きたくないです。。。 この時期は混雑しているでしょうが、他の病院をあたってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 花粉症のレーザー治療について

    花粉症の対策としてレーザー治療というのがあるのは知っているのですが(昔1度経験済み) 最近新しいレーザー治療というものがあると言う話を耳にしました(どこかの雑誌に掲載されていたらしい)。 今までの(アルゴンプラズマ凝固法?)は鼻の粘膜を焼くというのでしたが、新しい方法は粘膜ではなく、 うまく表現できないんですが粘膜の内側?鼻奥の方?にレーザーをし、花粉症の症状を和らげる事ができるというものでした。 さらに麻酔もいらず、処置も5分ほどででき、処置後も今までのように苦労しないというのです。 このような治療法は最近開発されたのでしょうか?もしあるのならやってみようと思っています。 文章力がなく読みにくいですが、もしご存知の方いましたら教えてください。

  • 鼻炎のレーザー治療の麻酔について。

    慢性鼻炎がひどく、レーザー治療に踏み切ろうと思い、一度、通院していた耳鼻科にてレーザー治療を試みました。 しかし情けない話、レーザーをする前に、コットンに麻酔をしみこませたものを鼻の中に入れるのですが、その麻酔が痛すぎて耐えられず、途中で断念してしまいました。 その先生には 「この麻酔がつらいけど、これを乗り越えないとレーザー手術ができないよ。。。」 と言われてしまいました。 どうしようか悩んでいた時、 レーザー手術の麻酔をコットンにしみこませたものではなく、スプレーで吹きかけてくれる病院もある。。とお聞きしたのですが、 それなら大丈夫だ!!と思い、ネット等で探して、何カ所か電話したりしてみたのですが。 なかなかスプレー麻酔をやってくれる病院が見あたりません。 一件見つけたのですが、美容外科の様な所で保険がきかないとのことで、 5万ほどかかるとの事でした。 通常の料金でスプレー麻酔をして手術を行ってくれる病院がありましたら教えて下さい! 都内近郊を希望致します。 自分で調べていても限界がありまして。。。 花粉の時期は鼻炎が更にひどくなりますので 出来れば早めに手術できればな。。と考えております。 些細な情報でもご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 花粉症のレーザー治療について質問です

    花粉症のレーザー治療(鼻の中に局所麻酔をしたあとに鼻粘膜表面にレーザーを照射するそうです)を考えています。 今までは投薬により花粉症を軽減していましたが、レーザー治療ってだれにでも効果があるのでしょうか?(1年くらいが有効期間らしいです) 経験者等のお話を伺えたらと思い、書き込みをしました。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症のレーザー治療

    僕は今中3ですが、小1のときに花粉症のためレーザー治療をしましたが、全然効果がなく、意味がありませんでした。 それから9年くらいたつ今でも花粉症でひどい症状です。毎日耳鼻科でもらった薬を飲んでいても効かず大変です。 だから、またレーザー治療をしてみようかと思うのですが、効果はあるのでしょうか? 経験した人は、実際に鼻づまりなどはよくなったのでしょうか?

  • 花粉症のレーザー治療

    中学2年生の男子です。 花粉症がひどく、かかりつけの耳鼻科でもらっている薬がほとんどききません。 千葉県東京都内でレーザー治療をしてくれる病院を探しています。 安心して治療してもらえる病院を教えてください。

  • 子供の花粉症とレーザー治療

    娘が6才で花粉症(スギ・ヒノキ)と診断を受け、 以来4年、この時期に耳鼻科に通い治療を受け ています。 私も16年のキャリアですが、この先ずっと目も 鼻もでは娘も可哀想だと思う様になり、学習に集 中できなくなっても困るし、「レーザー治療って どうなのか?」と気になっています。 経験談でも、評判でもメリット・デメリットなん でもいいので教えてください。

  • 花粉症のレーザー治療【ご経験者の方お願いします】

    こんにちは。 2年ほど前から花粉症の男性です。 昨年は症状が出てから週に一度の通院(飲み薬とネブライザー)とマスクで済ませていたのですが、シーズン終盤に耳鼻咽喉科の先生から「これだけ鼻水の量が多ければ、来シーズンはレーザーで焼いてしまったほうがいいかもしれませんね」と聞いたのを思い出し、レーザー治療を検討しております。 花粉症のレーザー治療を受けたことがある方に伺います。 (1)治療の際の痛みや治療後の違和感などはいかがでしたでしょうか? (2)効果はいかがでしたか?(薬との併用をされていても結構です) (3)治療後何年くらい効果があるのでしょうか?(ご存知の範囲でs結構です) (4)費用はどれくらいかかりましたか? 宜しくお願い致します。

  • 花粉症のレーザー治療について(去年は効いたのに・・・)

    こんにちは。 毎年ひどい花粉症に悩まされ、昨シーズンより鼻のレーザー治療をしました。 おかげで去年は、15年ぶりくらいに鼻で呼吸をすることができる春を過ごすことができました。 レーザー治療の効果は個人差もあり、一年で効果がなくなってしまう人もいる、とのことだったので、今シーズン(昨年1月)もレーザー治療を受けました。 ただ、昨シーズンと今シーズンでは違う病院です。 そうすると、今年は新聞に花粉予報が載り始めたと同時に、鼻がつまり、すでに口でしか息ができない状態です。 昨シーズンはあんなに春を謳歌できたのに・・・ この原因は、私の体質によるものでしょうか。 それとも医師による違いからくるものなのでしょうか。 せっかくレーザー治療をしたのに、本当に残念な気持ちでいっぱいです。昨シーズンを快適に過ごすことができたため、私はレーザー治療に合っている体質なんだとばかり思ってきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 花粉症:レーザーかプラズマで

    花粉症です。レーザーかプラズマで、鼻の粘膜の処置をしてくれる病院・医院を探してます。 ・群馬県か栃木県で ・耳鼻科かアレルギー科の専門医(美容系で無く) 以上の条件の医療機関をご存知の方、お教えください。 いくつかの検索サイト当たりましたが、見つかりませんでした。

  • 花粉症と注射とレーザー治療

    花粉症についてです。 過去の質問を検索してみると、 ステロイド系の注射はホルモンバランスを崩すから よくないって事がわかりました。 ですが、女性のことは多く書かれていますが、 男性のことがあまり書いていないようなのですが 男性の場合も同様によくないのでしょうか? あとはレーザー治療は良いみたいな内容を いくつか見かけましたが 治療に要する時間はどれくらいなのでしょうか?? それは鼻にだけきくのですよね? レーザー治療した方は鼻以外の症状の 目のかゆみやくしゃみはどのようにしているのでしょうか? 都内・横浜付近で有名(おすすめ?)な 花粉症治療をしてくれる医院を知っている方がいれば あわせてお教えいただきたいです。

専門家に質問してみよう