• 締切済み

派遣は・・・

この不景気の中で、仕事を辞めてしまい、2ヶ月ほど無職状態です。 それで、派遣の仕事が見つかり、そこに入ろうとしてます。 しかし、この世の中は派遣切り・正社員と特に大手の製造会社で問題になってますよね・・・。 私が行く派遣先は主に農作業で週2くらいで接客とあまり安定してなく不安があるけど、親戚がいうには今安定してる仕事は農業だって。 皆さんはどう思いますか?

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.8

安定というよりも、仮に一瞬だとしても無職から解放されたいのか、 この際、安定した企業に就業したいのかによると思います。 この不景気では、安定していても派遣を切ることはありますから、 安定を求めるよりも、仕事に就くほうが今は大切に私は思ってしまいます。

noname#78182
回答No.7

皆さん、農業って自分の体力さえあればできるものと思っていませんか? それなりの仕入れも必要だし、水をやってりゃいいわけではないし、肥料代もいれば電気代も燃料費もかかります。害虫被害もあるから全くの無農薬でやろうとすればそれなりに工夫と手間がかかる。また農作物の価格はとても変動しやすい。天候の影響も受けやすく不作の年もあるし、逆に豊作であってもそれなりに単価は下がる。外国の農産物とも競争しなければならない。国策がどう動くかわかりませんが、個々の農家の赤字を税金で立て替えてくれるわけではないでしょう。 体力だけは大丈夫といったって、貴方が病気になったらどうするんですか。簡単なものではありませんよ。いろいろ考えられることがあるのではないですか。 農家の方々の努力はあなた方の考えの及ばないところにあると思います。

• snk200
回答No.6

>親戚がいうには今安定してる仕事は農業だって。 そのとおりだと思います。 なぜなら、農業は生きる上で絶対欠かせない「食」に直接関わることです。 なので、極端な話をすれば、不景気がますますひどくなり、バタバタ会社が倒産しまくったとしても、農業は会社じゃないので倒産することはないです。 近所と物々交換もできますので、売り上げが減って収入が減ったとしても、飢えることはないのです。 農業は古代、一番最初にできた職業(?)。 そういう基礎となる職業だからこそ、いざって時に強いでしょう。 また、最近関心の高い「食の安全」についても、自分が作ったものならば一番安心です。 その代わり、天候とかに左右され、体力のいる仕事ですけどね。 でも頑張った分がそのまま成果として出るっていうのは、一般企業では今の時代なかなか無いでしょう。 しかし、農業やるのになぜに派遣?というギモンがあります・・・。 まぁ農業本格的に始めるには、土地とかないとダメですが。。 ちなみに、農業だろうと工場だろうと事務だろうと、派遣は派遣です。 派遣は一番「一箇所で長く働く」には不向きですよ。 まぁ「農業を体験してみる」ということで今回派遣をするならば、それも一つの手ですけど。 派遣は不安定な雇用形態ということを忘れないでください。

回答No.5

職業というか仕事というか、基本的なことをもう少しお考えになられた方がいいのではありませんか。 あまりにも簡単に農業って考えてません? マスコミの影響も大きいのでしょうけれど、他の産業同様、農業も甘くはないですよ。

• pixis
回答No.4

親戚の方のご意見が正解!! 現在 農業就業人口224万人(総人口のわずか2パーセント) しかも、ほとんどが高齢者。毎年どんどん減っていく。 2008年 耕作放棄面積(人的に耕作できない畑や田んぼ) 38万ヘクタール(大体埼玉県と同じ面積) 毎年増えていく。当然だ、だって年とって働けなくなるんだから! なのに、現在自給率40パーセントをまかなっている! ただでさえ苦しい! 40パーセントを維持するだけでもう限界。 このまま労働人口が減れば自給率も下がるのは道理。 しかし、国策としては自給率を上げようとしている。 ということは農業就業人口が増えなければならない。 でも今はいない。 だとすれば、農業がこれから一番いい職業ということになる! 一方、一般製造業、国内はもとより輸出で飯食っている。 不景気により現在苦しい→派遣切り、ワーキングシェア、 給料カット、労働時間短縮の方向。 人はもう買うもんがない、作ったって売れない世の中になる。 アメリカが言う「もう自動車も電気製品もいらないよ!だってみんな持ってるもん。自動車? うちの自動車会社がつぶれそうだってのに、何でトヨタ車を買ってまでトヨタを助けなきゃいけねーの?」 もう大工場製造業はあきまへん! これからは農業! しかも昔の農業ではない。その意味は単に作るだけではない。 付加価値の高い産業にシュートしていく。 今までは生産だけしていたけれど 生産→加工→販売→サービスまでを農業が自らすることで 生産物の付加価値を上げていくことになっていく。 これはおいしい業界である。 今から農業をやる限りくいっぱぐれの危険性はどんな職業より 低い! 故に農業を今から選ぶのは実に懸命な選択であるといえる! 親戚の方に拍手!  

回答No.3

もう少し、日本語を正しく使いましょう。 「それで、派遣の仕事が見つかり、そこに入ろうとしてます。」 無職状態から「それで」は変です。 「この2か月は就職活動をしましたが、」や「希望する職が見つからず」といった状況説明から「派遣」の仕事を見つけました。となるのが通常でしょう。 3行目はよしとして4行目 「私が行く派遣先は主に農作業で週2くらいで接客とあまり安定してなく不安があるけど、親戚がいうには今安定してる仕事は農業だって。」 お友達に相談してるのでは無いのですから読み手にわかりやすいようにしましょう。 「派遣先は農業の分類で接客業です」 「週2くらいと安定しておらず不安があります」 「親戚は現在の農業は安定しているからよいと薦めるのですが、皆様はどう思われますか?」 そして日記では無いのですからここからが大事です。 「どう思われますか?」の部分にどの言葉が掛かっているかです。 農業が安定しているのか、それとも週2くらいで安定していないことへのアドバイスが欲しいのか、質問の意図が全く見えません。 一度就職されたとのことですから少なくとも10代後半よりは上でしょうから、こういった事も学んだほうがいいですよ。

回答No.2

テレビのニュースでも農業は安定しているけど、すぐに人がやめてしまうようなことを最近見たことがあります。 正直言えば、どの職業でも安定しているかどうかなど、将来的なものは分からないものです。大事なのは貴方がその仕事を本気でやりたいかどうかだとおもいますよ。 もし、本気でやりたいのでなければ、その職場の方にも迷惑になるので、貴方が本当にやりたい仕事を見つけるまでは決めないという選択肢もあるかとおもいます。

• zorro
回答No.1

情報がなく調べようがありません。親戚の言葉を信じましょう。