• ベストアンサー

don't think?? think??

初めて質問します。 Mary doesn't think that John did it out of kindness, for he is considerate. 「ジョンは分別があるからそれを親切心からやったのだ、とメアリーは思わない」 ・・・という訳ではないようです。(意味はむしろ逆らしいのです) 文脈から考えて、doesn'tがいらないようにも思えますが、これであってるんです・・・。 これ、どうなっているんでしょうか?教えてください!! よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 はるか前にNHKのラジオ講座で習ったのですが、 A doesn't think B というのは、 「AはBだと思っていない」と訳すより「AはBではないと思っている」と訳すほうが自然なのだそうです。 considerate は、「分別がある」というよりは「思いやりがある」「親切だ」だと思います。 よって、 「ジョンは思いやりがあるから親切心でそれをやった、ということではない、とメアリーは思っている。」 という訳になるかと思います。 言葉を足してみますと、 「ジョンはたしかに思いやりがある人だが、これをやったのは親切心からではなく他の理由だろう、とメアリーは思っている。」 という感じです。 ご参考になりましたら幸いです。

rose-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごくすっきりしました!! 「もとの考え方」をしっかりマスターしないと中上級レベルから脱せないですね・・・。 しっかり勉強したいと思います!!