• ベストアンサー

犬を飼っている人ならわかると思いますが この時期「生え変わり」でブラッシング大変ですよね。 いつも思うんですが 「この毛何かに使えないかなぁ」と思ってしまいます。 羊ならウールになるんだけどなぁって(笑) この生え変わって抜けた「毛」あなたなら何に再利用しますか? ブッチャケ・マジ回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potato3
回答No.1

私は、フワフワのアンダーコートの毛を集め 食器洗剤と熱湯をかけてゴム手袋をはめた手で丸めて フェルト玉を作りました。 実用性はゼロですが、楽しいですよ。 羊の毛とブレンド(犬の毛だけだと短くて絡み合わないため)して つむいで毛糸にもできるそうです。 ふとんやジャケットの中綿にも使えるかもしれませんね。

noname#81862
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな方法もあるんですね~ ウチのは「黒柴」でおもっきり「短髪」で… フェルト玉にして小屋の毛布代わりに仕えるような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inuyosi
回答No.3

犬の抜け毛からフェルトを作り、それで愛犬マスコットを作ったり、羊毛と混ぜて毛糸にしてマフラーなど作っている方もいますよ。特にマスコットだと毛色が愛犬そっくり(って自前だから当たり前(笑))にできて良いようです。自分はやってみようかなあと思いつつ、まだトライしていませんが。 そしてさらに最近では、それを商売にしているところもあるみたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェルト→マスコットってもう一つ進んだ考え方ですねv 自分もやってみようかなぁとは思いますが 多分トライしないと思います。 40過ぎの親父がそんなことやってたら 「キモイ」ですよね(笑) ありがとうございました。

• kiwa67
回答No.2

袋につめて、犬専用の敷物につかえそうですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分(自犬)で使うものを自分の体から出たもので補うって エコですよね(笑) ただウチのは「黒柴」でしかも大きくないんです。 春毛はもうある程度ブラッシングしてしまったので 秋毛から集めてみます。 ありがとうございました。