• 締切済み

離婚調停中の妻の動向と今後

はじめまして。先月、私から申し立てた離婚調停1回目が終わりました。現在別居中。子供が1人います。 離婚理由は、セックスレス、妻からのモラハラ、過去のDVなどです。 昨年末、離婚の意思を伝えたところ、離婚したくないとは決して言いませんが、曖昧な答え方しかせず、調停に踏み切りました。 1回目の調停で、調停員の方に離婚したい理由を伝え、お互いの話を聞いていただいたところ、「すれ違いが生じている。円満調停にしてみては?もう少し話し合ってみてください」と言われました。私の言い分に妻が反論し、時間も、おしていたので、ひとまず終了。次回調停は、来月下旬の予定ですが、同席調停になりました。 今も休日、子供と会うために家に帰っています。 調停後、「一切、必要以上には協力しないし調停が終わるまで話さない。もうふっきれたから。あなたが離婚したいって言い出してるのだからね」と言われました。 これは、妻が離婚の意思を固めてくれたとみなしていていいのでしょうか?プライドも高いので、自分から折れるようなことはないと考えられます。何が本音なのかわかりません。 私としては双方の両親にも、調停と別居の実態が知れ、修復は難しいと思っています。 女性の調停員の方に、兼業主婦である妻の味方というか、弁護しているように意見され、離婚調停を申し立てているのに、私が悪いような切り口をされました。あくまで、調整なので離婚に結びつけようとはさせないと思いますが、 次回調停では、具体的に、離婚の意思確認及び、財産分与、親権等まで話がすすむものなのでしょうか? 同席調停は、調停員から提案されましたが、意図がよくわかりません。 話し合いを早くすすめるためでしょうか? 本などによると、半年くらいはかかるとあり、覚悟していたつもりですが、この苦しい状況が長く続くと、精神的にもまいってしまいそうです。 今後、調停での対応の仕方や、妻の動向について、何か道しるべとなるものを教えていただけないでしょうか?

noname#154023
noname#154023

みんなの回答

  • green-101
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.9

No.8です。 お礼ありがとうございました。 勘違いもあったので再回答させていただきます。 相手の離婚の意思が確かなら、 次回の調停では離婚は合意済みと 確認からお話した方がよろしいと思います。 調停というのは最終的に合意するまでは、 白紙にして不調ということもできます。 一歩一歩焦らずに進めて行かれる方がよろしいと思います。 焦ると相手につけ込まれることが多いようです。 財産分与の話し合いの際は、駆け引きも必要ですので、 多少少ない金額から相手に譲歩して高く変更する対応か、 きっちり半額で提示する対応か考えて行かれた方がよろしいと思います。 これはお相手の性格によって対応が違うと思います。 知人は弁護士さんの薦めで半額から話をしたようですが、 結局は切りの良い数字になったそうです。 養育費は算定表が目安になりますが、 知人はそれよりも3万円程度高い金額で合意しました。 調停員の先生方を敬って相談するような姿勢で 対応されるといいかも知れないですね。 相当なストレスかもしれませんが、頑張ってください。 万が一の時は、弁護士さんは相談だけでも応じてくださいますよ。

  • green-101
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.8

個人的な意見ですが、現在の調停の方向性はどちらかというと円満にもっていこうとしていると思います。 すれ違いという表現から考えられるのは、話し合ったら理解し合えるのではと思われているところです。 本当に離婚したいなら、 「相手が応じないなら不調にして裁判にする予定です」と はっきりとした意思表示をしてください。 調停員さんは、なんとか離婚しないで済むように考えます。 特に男性が離婚したいというのはとても不利です。 離婚は女性優位になるということを前提に考えて下さい。 裁判で優位に離婚するには、相応の証拠が必要になります。 相手の行動を裏付ける日記や写真、メールなどを準備して下さい。 離婚係争を半年程度と思っていらっしゃるようですが、 裁判までするよ2年程度それ以上かかります。 もっと覚悟が必要だと思います。 また、奥様の対応と発言はとても危険だと思います。 離婚しないとは言わずに離婚しないように進めていることから推測すると、 相手はご質問者様を自分の下に考え、調停員を味方につけて進めていると思います。 本当にモラハラなら、凄まれて脅されている状況でこれから戦いが始まると考えた方がよろしいと思います。 モラハラの人間は都合のいいことしか発言しないので支離滅裂です。 相手の言葉に振り回されることなく、 自分の意志を貫けるよう強い意思をお持ち下さい。 状況からすると専門家である弁護士さんにお願いすべきかも知れません。

noname#154023
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1回目で調停委員からの話によると、妻は「調停」をよく理解していなかったようです。 調停日に一方的に離婚にむけての話し合いと思っていたような?ことを言われました。 一回目から離婚する覚悟で、来たのだとは思うんです。 納得いかない部分もあったようですが、現在の言動からして、離婚以外考えていないとは思うのですが、、 今後の財産分与等の調停で調停委員を敵にまわさないように、慎重に行きたいと思います。

回答No.7

>同席調停は、調停員から提案されましたが、意図がよくわかりません。 >話し合いを早くすすめるためでしょうか? 調停では話を早く進めるなんてことはしません。 お互いが、妥協できる=円満に元に戻る←が基本にありますので、 トピ主さんが望んでいる最初から離婚ありきではありません。 お互いが、どちらの意見も呑めないと判断されたら調停が不調に終わるだけ。 あとは裁判に以降、 今のまま裁判への確率が高いのならば弁護士さんに依頼されてた方が良いと思います。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.6

すみません。 離婚裁判は調停前置主義というものは知りませんでした。 以前、損害賠償で調停無視して訴訟を起こしたことがあったものですから・・・ 勉強になりました。 ごめんなさい。

回答No.5

再回答です。 調停委員の「貴方の悪いところを直したら云々」の件ですが2通り考えられます。 ・その調停委員が双方に「大人なんだから歩み寄れ」という意味でそのような物言いをした可能性。 ・もう一つは調停委員が奥様に共感する部分があって奥様の味方をした可能性です。 後者の場合、例えば女性の調停委員は女性としての自然な感情(子育てに非協力だったと奥様が行った場合とか)に共感してしまう可能性があります。 ここで理解しておいてほしいのは調停には裁判官が立ち会いますが、調停委員は法律のプロではないと言うことです。 OKWaveよりは信憑性はありますが(笑)、単なる「経験を積んだ、社会的にも中庸以上と思われる、市井の人」に過ぎません。 次回、同席調停が行われるとのことですから、そこで奥様の主張、貴方の主張、その両方を聞いた調停委員の反応を見てあなた自身で判断してみてはいかがでしょうか。 「市井の人」は感情的な人の味方にはなりにくいと思いますのでその点はよく注意してください。 次に弁護士を雇う場合ですが、雇った弁護士からも指摘があると思いますが、離婚裁判は調停前置主義といって調停が不調で終わることが前提となります。 調停を取り下げて、調停を経ずに裁判をすることはできません。 世の中には「裁判の前段階として必要だから調停をしているだけであって、さっさと不調で終わらせたいです」と明言するツワモノもいるようですし。 その意味で「油断させて証拠を取る」のは難しいと思います。 ですからなおのこと、今からでも奥様の非行は記録です。 出来れば録音や録画も視野に入れて。 過去のモラハラの証拠がないなら、モラハラがあったと推測できるだけの証拠があったほうが良いと思います。

参考URL:
http://www1.c3-net.ne.jp/tairajim/rikon-choutei.html
noname#154023
質問者

お礼

調停委員が奥様に共感する部分があって奥様の味方をした可能性で間違いないと思います。そのように述べていました。 離婚について合意できれば、その後の決め事の話になると思うので、裁判となると、お互いに仕事にも支障をきたすと思うので、妻も避けたいと思っていると思います。 次回で合意できると予想しており、財産分与、親権の話になるかなと思うので、証拠とまで考えておりませんでした。 お互いにこれ以上努力できない=離婚したいと両者述べても、調停委員は円満をすすめてくるものなのでしょうか?

noname#154023
質問者

補足

再度回答ありがとうございます

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.4

すみません。 追記です。 手順としては。 1.弁護士を雇う。 2.調停も申し立ての取り下げ(妻には諦めた様に見せかける。) 3.相手の気が緩んで、モラハラ・DV再燃したところでせっせと証拠集め。 4.弁護士のgoサインで離婚訴訟 みたいな手順です。 相手も、お話からするとしたたかになってますので・・・

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.3

調停よりも弁護士を雇われて、弁護士指導の元、せっせと証拠を集めた方が良さそうですね。 その上で離婚訴訟の方が早いし、安いかもしれません。 私なら、弁護士雇います。

回答No.2

書かれていないことについては想像になってしまいますが、私の感想です。 調停委員が「すれ違い」というのは多分ですが別々に二人の意見を聞いた結果、 ・貴方がしてほしいこと=奥さんがしたくないこと ・奥さんがしてほしいこと=貴方がしたくないこと という風に見えたからでしょう。 同席調停を進めたのは、片方ずつの話を聞いた上で ・貴方の主張のうち奥様の確かめたいこと ・奥様の主張のうち貴方に確かめたいこと がいくつかあったので、別々に聞くよりは一緒に聞いてしまいたかったのだと思います。 そして調停委員は上記のすれ違いが解決すれば夫婦はやり直せると思っているのでしょう。 私の経験では「夫とセックスをしたくない女が、夫とセックスをしたくなることはない」ので、 調停で離婚を回避できても、貴方が望むような求め求められるセックスが得られるとは考えにくいのですがね。 離婚原因のところに、 ・妻からの拒否 ・妻からのDV ・妻からのモラハラ とありましたので想像するに、奥様は貴方の前では常に貴方に対して優位でないと気がすまないのでしょう。 この想像が当っているとすれば、「あなたから離婚を切り出したのだからね」みたいな言い草は、貴方に対して強気でいたいから出た言葉である可能性もあります。 さて、貴方はではどうすべきかというと、離婚したいわけですから記録です。 「貴方から離婚を切り出したのだから協力しない」ということばを何月何日の何時何分ごろにどのようなシチュエーションで言われたかすぐに思い出してノートに記録です。 今までにモラハラの記録がないのであれば、そういう記録が過去のモラハラを推測させる証拠となり得ます。 なお、離婚に際してかかる費用ですが ・財産分与は婚姻期間中に築いた財産を折半 ・養育費は裁判所の算定表の金額 ・慰謝料は「慰謝すべき事由を作った者」が負担 です。 法律上は「離婚の言いだしっぺが払う」という単純なものではありませんので、貴方がモラハラやDVを立証できれば逆に奥様から取れるでしょう。 いずれにしろ、奥様のプライドは、少なくとも貴方に対しては尋常じゃないくらい高く、モラハラやDVに耐えられなかったことを次回調停の場でも主張しましょう。 また、当然奥様も反論を仕掛けてきますので、冷静に対応できるよう、調停の場には筆記用具を持っていくことをおすすめします。

noname#154023
質問者

お礼

的確な指摘とご回答ありがとうございます。 まさに、その通りです。 >奥様は貴方の前では常に貴方に対して優位でないと気がすまないのでしょう。 はい。そんな態度の人が、「離婚したくないから、自分の悪いところはなおす」と言うことは到底考えにくいので、 次回も離婚したい旨を主張すると、合意はできるかなと考えています。安易ですかね。。。 むしろ、私が申し立てた調停であるのに、調停員にあなたの悪いところを治す努力をしてみては?と言われたもので、少し戸惑ってしまいました。 おそらく、前回、妻の嫌なところ(離婚したい理由)について、調停員から聞いた妻は、こちらにも言い分があると、怒りと反論をぶつけたのだと思います。でも結論はどうなのかと。 調停員に言われたように、2人で話す気もないようですし、やはり、離婚の合意について核心にふれるのは、次回の調停まで待つしかないですかね。何か前進したいです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>離婚理由は、セックスレス、妻からのモラハラ、過去のDVなどです <何故、この要件を出さないかです、内容次第では優位に勧め要件です。 妻のモラハラならそれを記録した内容など、証拠で書き残す事を何故しないかです。  精神的暴言など妻が出した暴言を残せていないでは言葉は消えてしまう、記録に届ける事でモラハラの言動の証拠になろう話です。  過去のDVも何かです、危害を加える女も居ます、怪我をしたなら医師から診断書などを取るなど、調停は証拠ありきで戦う場です。 >すれ違いが生じている。円満調停にしてみては?もう少し話し合ってみてください <離婚が円満?・・・・要件が変わる理由です、離婚したい要件が提示されない、恐らく通じていないから、調停委員もはぐらかしたのでは・・・・(様子を見る意味とも感じますけど) >調停後、「一切、必要以上には協力しないし調停が終わるまで話さない。もうふっきれたから。あなたが離婚したいって言い出してるのだからね」と言われました これは、妻が離婚の意思を固めてくれたとみなしていていいのでしょうか? <凄く他人事とも取れます、質問者さんはどうなんですか・・・・  離婚するのはご自身です、しないと言うのも自分です。  合意出来ないなら不成立です、未だ覚悟出来ていない、こんな女と切れたいと真摯に思うなら自分の覚悟が強い表現言語になりませんか。  妻がその気がないなら、その気にさせるのも離婚での戦いです時間は掛かる物です。  するしないを決めるはご自身です、妻のご機嫌取りとも感じる表現に、勝ち目あるかです。  自分の少し整理をする、自分が何故離婚したいか、誘因、要因などきちんと文章化して整理をする事です。  妻の言動など質問者さん次第です、生かすも殺すのご自身の覚悟次第です、覚悟は脆弱過ぎて妻の言い分で合意ですか・・・・・  未だ時間は掛けるべきです、5年掛け戦いましたけど、モラハラ男です。    

noname#154023
質問者

お礼

アドバイスありがうございます。 DVの記録はないですが、慰謝料をとるつもりはないので、逆に気持ちを逆撫でして、離婚に合意を得にくくなるのでは?と思い、提出する気はありませんでした。モラハラについて、もう少し詳しく説明できるように準備したいと思います。 しかし、次回は同席のため、言葉を選ばないといけないかなと思っています。 >恐らく通じていないから、調停委員もはぐらかしたのでは・・・・(様子を見る意味とも感じますけど) そうですね。2回目の調停までに、お互いの気持ちや考え方に変化が生じるかどうか様子見といったところかもしれないです。 現に、何も変わっておらず、調停前より悪化しているので、修復はないと主張したいと思います。 ご機嫌とりというわけではないですが、今後の子供のことや、財産分与での争いを視野にいれると、感情的になっては、進まないと思い、ただただ離婚問題から早く逃れたい一心です。 覚悟を決めたからこそ、調停を申し立てたので、計画的に進めたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚調停について

    先だって妻に離婚を切り出されました。原因は妻が私に対し愛情がなくなったとのことでした。 現在、妻は実家(お母さん)宅に住んでおります。長男小4と長女小2と私と3人で暮らしております。 生活に支障はまったくありませんが、子供たちが家族全員で暮らしたいと、いろいろな箇所(神社など)でおまいりしたり願いを込めております。そんな子供の姿を見ているといたたまれません。 先日1回目の調停があり 妻の主張:離婚をしたい      親権は私がもらいたい、      暮らし(生活)は主人に任せる      夕食は作りにきたい との主張でした。 に対して私のほうは      子供がまだ小さいので籍は残してほしい      いきなり切り出された離婚なので      気持ちに整理がついていない と主張いたしました すると調停員のかたから 次回の調停の際に別居という形で調整したいので、別居する際の取り決めを決めて来てほしいといわれました。なぜ別居という形の調整になったのか、書記官室のほうに聞いても教えていただけませんでした。 なぜ別居で調整になったのでしょうか? 推測で結構なのですがご教授いただけませんでしょうか?よろしくお願いします      

  • 浮気した妻から離婚調停が来ました

    浮気をした妻から離婚調停がきました。 今結婚5年目で子供はいません。1年半前に妻の浮気が発覚したときはこっちも男らしくないのですが許しました。その後この1年は家庭内別居状態です。ただこちらは離婚したくない意思を貫いています。 基本的に悪いのは妻のほうなのでどのように対処したらいいでしょうか?いま裁判所から手紙が来て少しパニックです。 *弁護士に相談したら言いのでしょうか?それとも一人でいいのでしょうか? *大体浮気された側が離婚したくない意思の場合はどうなるんでしょううか? *こちらの離婚いたくない意思は分かっていただけるのでしょうか?

  • 妻に離婚調停を欠席されたら?

    妻との離婚を性格の不一致したくて離婚調停を2回目を終了しました。 今度3回目があるのですが、妻は私がいつも離婚したくて暴言をはくので、これ以上話し合ってもムリ、疲れると言って、調停を欠席するそうです。 私が子供の前でも死んでくれや、はよ別れろ!破綻してる!人間のクズ!って言うため、子供の前で最低限の親の責任も果たさないのだったら、話し合いもムダなので調停も欠席して不調にするそうです。 こんな妻の言い分は通りますか? 不調になったら裁判、訴訟を進めようと思っていますが、まだ資金もなく別居もしていないため、離婚が認められることはありますか?

  • 離婚前面会交流調停について

    先日、モラハラ妻が子供を勝手に連れて別居しました。 同居中、モラハラ妻との生活は異常でした。 モラハラ妻は、常に子供を別部屋に連れて行き、 夫と子の距離を離していました。 別居前にわたしが子供に触れたのが2年前の子が2歳の時です。 別居前4歳になる子供はパパの存在すら知らない状況でした。 現在、このような状況で別居されて、離婚調停を進めています。 現在、面会交流調停を申し立てる準備をしています。 面会交流調停では、子供の福祉を第一に考えると思います。 調停を申し入れしても面会は拒否される可能性が高いでしょうか? このような同居中に嫌がらせの延長で子供に触れ合えさせなかった事実を話すと不利になる可能性がありますでしょうか?

  • 浮気した妻から離婚調停が来ました

    浮気をした妻から離婚調停がきました。 私は36歳、妻は33歳で結婚5年目で子供はいません。夫婦共稼ぎで2年前に妻の実家に二世帯住宅を建てました。1年半前に妻の浮気が発覚したときはこっちも男らしくないのですが許しました。その後この1年は家庭内別居状態です。ただこちらは離婚したくない意思を貫いています。 基本的に悪いのは妻のほうなのでどのように対処したらいいでしょうか?いま裁判所から手紙が来て少しパニックです。 *弁護士に相談したら言いのでしょうか?それとも一人でいいのでしょうか? *大体浮気された側が離婚したくない意思の場合はどうなるんでしょううか?浮気した側からの離婚はできないんではないのですか? *こちらの離婚したくない意思は分かっていただけるのでしょうか? よろしく願いします

  • 別居4ヶ月。妻は離婚したい、自分は離婚したくない。

    3歳、1歳の子供がいます。 妻は「気持ちが冷めた」「喧嘩が多い」などの 理由で家を出、離婚を求めてます。 私は「子供のことを考えて」「もう一回やり直そう」 と主張し並行線をたどってます。 この前の妻との話で、お互い意思は変わらないなら 調停を申し立てるとかって言ってたんですが、 別れたくないという夫の立場から調停というのは何か 完全な破滅へ向かいそうでこわいのですが・・・ 離婚に向かわないアドバイスお願いします。 ・別居4ヶ月ですが、養育費は妻が受け取らず、 離婚後も当然2人の子供の親権も持つとの主張です。 ・妻は仕事をしているようです。現在近くの実家に すんでます。 ・4ヶ月子供に一切会わせてもらってません。

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 離婚調停中からの修復を目指して

    昨年11月半ばから別居状態。妻が離婚調停を起こし、3歳の男の子を連れ、実家へ帰りました。別居はこれで3回目。1回目の別居は意思疎通あり、行き来あり、帰ることが前提の一時別居。2回目は音信不通。徐々にコミュニケーションが取れ、妻は両親ともめ出し、実家を飛び出す形で、別居解消。しかし、夫婦間は子供が生まれるようには信頼関係も愛情もなくなり、徐々に敵対関係?破綻に近い?ところからDV? そして、今回はもっとも深刻。妻は離婚届けを突きつけ、離婚に同意しなければ、DV告訴するぞ!といってきました。こちらは拒否。そこで別居になり、離婚調停を起こしてきました。12月、1月、3月とこれまで3回。次回は4月末。これまで若干たかをくくっていた私は事の重大さに気がつきました。調停という場では、お互い構えてしまって、まったく話は平行線。私は大きく落ち込み、職場でもとんでみないミス。何を思ったのか私は、妻に「子供が元気そうで安心した。ありがとう!」というメール送信。調停中なので、意地でもこちらから接触をはかるものか!と思っていたのです。すると、妻から返信メール。まったく音信不通から連絡が少し出てきました。今日の妻からの電話では、「実家では親との関係はめちゃくちゃで近所からも苦情が来ている。子供をつれて帰りたいが、子供があなたの住んでいる町は空気が汚い。喘息が出るし、保育園の友達と別れるのはいやだ!だからこの近所ですみたい。だから、自分の預金で一戸建ての家を購入したい。木曜日にこの件、相談に乗ってっほしいので会いたい」というもの。 話が急展開し戸惑っています。なんとか修復を考えているのですが。木曜に妻と会って、どういうふうに話をするか、全力で思案しているところです。妻とは11月半ば以来の再会になります。なにか、参考意見あえりましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚調停中なのですが…

    この状況ってどうなのでしょうか。是非とも回答がほしいです。 妻に離婚調停を申し立てられ、12月頭に1回目が終わったところです。 離婚の意思の妻、どうにか復縁したい自分で協議は継続中です。 原因を作ってしまったのは私にあります。飲酒することでの悪態・醜態の積み重ね、注意を受けた時に飲酒をやめきれず妻の期待を裏切ってしまったことが最もな原因と考えています。 今は、子供たちのためにも自身の行動を戒め心底改心し、どうにか最後の機会を与えてもらえるようにと、別居後、どんな接待の場でも酒を口にすることなく、日々を送って居ます。8月から別居して居ますが、10月末までに10回程会い食事もしました。互いに注文したものを交換して食べたりもしました。決してギスギスした感じはなく、楽しく時を過ごしていたと思っていました。 ところが、最初の調停で当然離婚が成立せず、次回を1月末にと決定したにも関わらず、急に離婚合意の催促が頻繁となり、子供たちにも会わせてもらえず今日迄来ています。 お互いの生活は、給与振込兼生活費の通帳・印鑑・カード・車は全て妻が持って行っています。お金の動きもわからない状態ですが、そもそもの原因が自分にあると思い、それらを強制的に回収することにも気が引けている状態です。 自分の生活は独身時代の些細な貯金をくずしています。 妻は実家に住んで居ます。 是非ともよろしくお願いします。

  • 離婚調停に行ってきました。

    先日離婚調停に行ってきました。 夫が申立人です。 7月に妊娠発覚 8月に入籍 9月に別居です… 私たちは付き合っている時から 喧嘩が多くすぐ、別れる!もー無理! と言いつつもその日に仲直り… という感じでした。 結婚してからもそんな些細な喧嘩が なくならなくて9月中旬にアパートを借り 二人暮らしを始めたのですが 喧嘩で1週間後にお互い実家に帰りました… その時はもう、お互い暴言の吐きまくりで アパート帰ってくるな!とか、もー別居! とか顔も見たくない!などなど激しい喧嘩でした。 夫がアパートで暴れ、冷却期間を置くという話で 別居が9月下旬にスタートしました。 夫は、私が吐いた暴言などを理由に 性格が合わない!と離婚離婚言い出し、 私は妊娠中のため喧嘩したことを 謝りましたが軽い、反省してない、 などと言われ許してはくれません。 私からしてみれば付き合っていた頃と 変わらない喧嘩なのに今になってなぜ 離婚といいだしたのか理解ができないですが… 夫は話し合いにもならないと 今回離婚調停を起こしたのです。 申し立てた書類の写しには 申し立てた理由として 性格が合わない、精神的に虐待する などにチェックがありました… 調停では 調停員さんに「旦那さんはかなり 離婚の意思が高いですね」 「旦那さんは、今回喧嘩をして こうなったことに対し妻は親に 謝りもしない、反省してないから 離婚しかない」といってます。 と言われ、調停員さんは私に 旦那さんの親に頭を下げにいってはどうか? もしそうしたとしても旦那さんは かなり離婚の意思が強いですが なにか変わるかもしれないですよ と言うのです。 性格が合わないのを理由に 離婚離婚言い出し調停まで 起こされなぜ、私が頭を 下げに行かなければいけないのか? 頭を下げに行ったとしても 離婚の意思が変わらないなら 意味ないですよね。なのになぜ 調停員さんは私にそれを すすめたのでしょうか。 夫にいいように言いくるめられてる としか思えなく悔しいです。 今回の調停はもちろん不成立で また1ヶ月後に調停がありますが どうしたらいいかわかりません…