近くの病院で膝の治療を続けるか、総合病院で検査・手術・リハビリを受けるか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 普段通っている病院ではなく、膝の具合が酷く悪い状態です。週1回、膝に「ヒアルロン酸」の注射を打っています。近くで処方しているのは、この病院だけです。2年以上通院していますが、根本的に直りません。ネットで調べていると、半月版の損傷ではないかと疑いが生じてきました。
  • 医師に相談したところ、「MRI」の検査を勧められました。車で30分ほどの総合病院がこの地域では最大の病院であり、精密検査や手術も可能です。ただ、待ち時間や通院の手間を考えると、近くの病院の方が通いやすいです。
  • 治療が注射なので、病院を変えることで効果が変わる可能性があるかもしれませんが、総合病院の方が検査や手術の安心感があります。どちらの病院に通うか迷っているので、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「普段通っている病院」ではなく、検査は別の病院。

膝の具合が酷く悪い状態です。 (男、40代後半です) 週1回、膝に「ヒアルロン酸」の注射を打っています。 近くで(車で7分)処方しているのは、この病院だけです。 外科と内科のみ診察している病院ですが、(入院施設もあり) 待ち時間もそれほど掛りません。 かれこれ、2年以上、通院していますが、 根本的に直りません。 いろいろネットで調べていると、半月版の損傷ではないか? という疑いが生じてきました。 それを医師に話してみたら、「MRI」の検査を勧められました。 ただ、車で30分ほどのところに、総合病院があり、 この地域では、設備等最大の病院です。 もちろん、待ち時間等含めると、薬までもらうことを考えれば、 ほぼ半日から1日、つぶれます。 精密検査ですし、場合によっては、手術も必要なのではないか? と考えています。後、リハビリ等考えると一番大きな病院の方が、 安心感があります。 とはいえ、普段、通院のことを考えると この近所の病院の方が何かと通いやすいです。 そこで、考えたのは、検査及and手術andリハビリは「総合病院」 普段の通院は「近くの病院」 という風にしたいのですが、これを、率直に今の病院(近くの病院)に話して、紹介状など書いてもらうなど、問題ないでしょうか? 治療が、「注射」なので、いくらでも気分で変わってきてしまうような気がするのですが、、、考えすぎでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も以前に腫瘍の疑いでMRIのある病院で検査して来るようにと医者に言われて、病院を紹介されて、行ってMRI画像の写真を持って最初の病院で診察してもらいました 結果は、腫瘍では無かったのですが、紹介状を持って行きました、勿論紹介してくれた病院ですから、連絡や予約もしてくれました まずは今かかっている病院の医師に相談してくださいそれでも引き受けてくれると言ってくれれば、紹介状をもらって総合病院に行ってください それとも総合病院に行って、相談してMRIだけでもかけてもらうなど方法は有ると思います、 ただ出来れば今の病院で、紹介状を書いてもらうのが、後々良いと思います

kenntouros
質問者

お礼

回答ありがとうございました。