• 締切済み

普段のカゴのまま病院に行く時

セキセイインコの吐き出しが止まらないので、明日の午前中に車で30分の動物病院(鳥が得意な獣医さんです)に連れて行こうと思っています。何度か行っているのですがいつも暖かい季節だったので、この寒い時期の通院が心配です。 うちの鳥は手乗りではないので普段のカゴ(35角)のまま連れて行きます。車の中はそれなりに暖かくしておくつもりですが、部屋から車までと車から降りて病院に入るまでに少し時間がかかります。たった2~3分ですが外の空気に触れてしまっても大丈夫でしょうか。毛布は上部にかける程度の小さなものしかありません。病気を治しに行くのにますます具合を悪くさせてしまったら可愛そうなので、よいアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.1

45リットルの大きなゴミ袋を用意してください。切り開いて1枚のビニールにして、ガムテープでベターっと何枚も張り合わせちゃえば、簡易ビニールハウスの出来上がり。セキセイなら咬み破る力も弱いから、通院時間の間くらいは持つと思います。黒いビニールが手に入れば、暗くする効果もあります。全部を黒くしないで、少し透明の部分を作って覗き窓にすると良いかな。 高いものじゃないから予備を1枚持っていって、診察中は切り開いて外し、診察が終わったらまた新しく張るといいでしょう。 私はHOEIみよし角をキャリーに使ってて、冬はゴミ袋に入れて連れてってます。可燃物ゴミの袋に鳥かご・・・ちょっとシュール。 虐待してるように見えないか、いつもドキドキです(^^;

ismylife
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。結局今回は押入れから大きな毛布を出して掛けて通院を終えました。かなり重かったので次回からはいただいた回答を参考にしたいと思います。ゴミ袋はいろいろ使えて便利ですね。母もよくゴミ袋以外の用途に使っています(笑)ゴミ袋に鳥かごはおっしゃるとおりちょっとシュールな光景ですけど(汗)参考意見ありがとうございました。