• 締切済み

普段のカゴのまま病院に行く時

セキセイインコの吐き出しが止まらないので、明日の午前中に車で30分の動物病院(鳥が得意な獣医さんです)に連れて行こうと思っています。何度か行っているのですがいつも暖かい季節だったので、この寒い時期の通院が心配です。 うちの鳥は手乗りではないので普段のカゴ(35角)のまま連れて行きます。車の中はそれなりに暖かくしておくつもりですが、部屋から車までと車から降りて病院に入るまでに少し時間がかかります。たった2~3分ですが外の空気に触れてしまっても大丈夫でしょうか。毛布は上部にかける程度の小さなものしかありません。病気を治しに行くのにますます具合を悪くさせてしまったら可愛そうなので、よいアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.1

45リットルの大きなゴミ袋を用意してください。切り開いて1枚のビニールにして、ガムテープでベターっと何枚も張り合わせちゃえば、簡易ビニールハウスの出来上がり。セキセイなら咬み破る力も弱いから、通院時間の間くらいは持つと思います。黒いビニールが手に入れば、暗くする効果もあります。全部を黒くしないで、少し透明の部分を作って覗き窓にすると良いかな。 高いものじゃないから予備を1枚持っていって、診察中は切り開いて外し、診察が終わったらまた新しく張るといいでしょう。 私はHOEIみよし角をキャリーに使ってて、冬はゴミ袋に入れて連れてってます。可燃物ゴミの袋に鳥かご・・・ちょっとシュール。 虐待してるように見えないか、いつもドキドキです(^^;

ismylife
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。結局今回は押入れから大きな毛布を出して掛けて通院を終えました。かなり重かったので次回からはいただいた回答を参考にしたいと思います。ゴミ袋はいろいろ使えて便利ですね。母もよくゴミ袋以外の用途に使っています(笑)ゴミ袋に鳥かごはおっしゃるとおりちょっとシュールな光景ですけど(汗)参考意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキセイインコを病院に連れて行こうと思うのですが…

    今年の2月に生まれたセキセイインコ二羽飼っています。 部屋で飼っていたのですが、片方のインコの様子が最近おかしくて、ネットで調べていたら疥癬症の症状に似てる気がするんです。 で、明後日か土曜日にインコを病院へ連れて行こうと思うのですが、よくわからないことがあるのでいくつか質問させてください。 1.インコの医療費ってどのくらいかかるんでしょうか?手持ちが10万ちょいしかないのですが足りますか?(足りなければ親に借りようと思ってますが一応…) 2.東京都足立区周辺で鳥も扱っている動物病院で良いところってありますか?今のところ池袋の鳥専門の病院に連れて行こうと思っているのですが、ここはどうなのでしょうか? 3.インコを病院まで運ぶとき、カゴごと連れて行こうと思うのですが、インコってバス酔いってしますか? 4.他に何か病院に連れて行くにあたって気をつけることとか持って行くもの、やっておくことなどはありますか? 病院に連れて行くのは初めてで、インコを飼っている友人も今まで病院に連れて行ったことがないそうなので、情報を得られずどんなところなのか不安です…。 1~4のどれか一つだけでも良いので教えてください! よろしくお願いします。

  • オカメインコと一緒に遊べる鳥種について

    現在手乗りオカメインコ一羽と暮らしています。新しい仲間をお迎えしたいと思うのですが、大型インコ・セキセイ以外でオカメと仲良くなれそうな鳥種は何でしょうか?カゴはべつべつにする予定です。異種の鳥を一緒に飼っている方などの貴重な体験談をお聞かせくだされば大変参考になります。よろしくお願いいたします。

  • ドワンゴの着インコ

    あのCMに出ている鳥はセキセイインコですよね? 私が昔飼っていたセキセイインコは手乗り仕様(?)になってはくれたものの、結局しゃべってはくれませんでした。 セキセイインコも(オウムほどではないにせよ)飼い方次第でしゃべれるようになるんでしょうか? 「鳥臭い~」

    • ベストアンサー
    • CM
  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

  • 「ミュー」と鳴くピーちゃん(セキセイインコ)の思惑

    2ヶ月前、会社で手乗りのセキセイインコを拾いました。エメラルドグリーンのハルクインらしきインコです。 名前はピーちゃん(オス)、おしゃべりをするので自分で名乗っていました。私は幼い頃から何度かセキセイインコを飼った経験(手乗り、手乗りじゃないもの両方)はありますが、すでに手乗りになったセキセイインコを飼うのは初めてです。 合間を見てはカゴから出して遊ばせてあげていたのですが、いつの間にか私が昼休みに帰ってくると「ミュー」というような子猫が鳴くような声でずっと鳴き始めるようになりました。出してあげると収まります。 休日も「ミュー、ミュー」とずっと鳴く時があります。今までの手乗りインコではこのような経験は無かったものでこれは人間を呼んでいるのでしょうか? ちなみに私がカゴの前に来ると入り口まで突進してきます。開けると勝手に出てきます。飼い始めは止まり木の前に指を持って来ないと出てきませんでした。 セキセイインコの生態に詳しい方、教えてください。

  • 江東区、墨田区 鳥を見てくれる病院

    飼っているセキセイインコの具合が悪いです。 江東区、墨田区あたりで、鳥に詳しい先生がいらっしゃる病院はありますでしょうか。 ご紹介、体験談をお聞かせいただけると幸いです。 ★以前、HPで鳥も見れますと書いてある動物病院にお伺いしたところ、全く鳥の扱いに慣れておらず、そのままその子(鳥)を亡くしてしまった苦い思い出があります。

  • 手乗りインコの定義って?

    1年ほど前からわけあって大人のインコを一羽飼っています。このサイトを見ていると「手乗り」「手乗りくずれ」「荒鳥」という言葉をよく目にしますが、手乗りの定義ってあるのでしょうか。たとえばカゴから出してやらなければ手乗りではないとか。ちなみに我が家のインコはカゴから出たことはありませんが、カゴの中に手を入れるとすぐに乗ってきますし、エサを乗せれば私の手から食べます。頭をなでたり保定したりはできませんが・・・。ずっとカゴの中で育ったらしいので、外に出す勇気はありません。友達に紹介するときに「手乗りだよ」とは言えず、かと言って「荒鳥だよ」と言うと全く人嫌いのイメージをもたれそうでいつも迷ってしまいます。

  • セキセイインコ(オス・四ヶ月)が手に慣れてくれません

    先週の日曜からセキセイインコのオス(生後四ヶ月/手乗りではありません)を飼い始めました。 インコを飼うのは初めてで、最初は怯えきっていましたが、 今では環境に慣れてくれたみたいで暴れることも無くなりました。 顔を籠に近づけても逃げません。 ですが、どうしても手に慣れてくれなくて籠を掃除しようと少しでも手を入れると飛び回って暴れます。 どうしたら手を怖がらなくなってくれますか? 願わくば手乗りにしたいです。 どなたか教えてください、お願いします。

  • 落ち着きのないセキセイインコ

    うちの手乗りセキセイが、常時落ち着きがありません(汗 カゴから出すと部屋中を飛び回り、人の手に止まると指を かじったりエサを吐き出して指先に置いたり(?)します。 どこかに止まってる間はしょっちゅう囀ります、うるさいくらい・・・。 どうしてこんなに落ち着きがないんでしょうか。 このセキセイ、♂なんですが様子を見る限り、発情期っぽい感じがします。 (囀ったり、エサを吐き出して指につけたりするのを見ると) と言っても、春でも夏でも秋でも冬でも、いつの季節もこんな感じです。 言うなれば、常時発情期状態のような(汗) このセキセイは、昔つがいで飼っていたセキセイが産んだ卵から孵ったもので、手乗りにするために途中から人の手で育てた鳥です。 これが関係するかどうかは分かりませんが、どうしたらいいでしょう・・・。 オス鳥を手乗りにしたのが間違いだったんでしょうか? (と言っても、ヒナだった当時はまだ性別の判定が難しくて…) 発情してるからと言って、お嫁さんを連れてきても 卵を産んで増えちゃうのは困るので…(手乗りじゃないですが、他にもセキセイ(手乗りになったやつの兄弟です)が大勢いるので) カゴから出すと、とにかく落ち着かずに飛び回ったりして騒がしいので、最近はカゴから出さないことも多いです。 そのせいでストレスがたまってるのか、羽毛の一部を 自分で噛んだらしく、ハゲちゃってるところがあります・・。 飛び回らないように風切羽を切っちゃうのはかわいそうだし・・どうしたら良いでしょうか・・。

  • おしゃべりする鳥を教えてください

    以前ひなからサクラ文鳥を12年飼いました。 しばらく亀など他の動物を飼っていましたがまた小鳥を飼いたいと思います。 今度はおしゃべりをする鳥がいいのですが文鳥、セキセイインコぐらいの大きさで言葉をしゃべって手乗りになるのはいますか? 教えてください。