• ベストアンサー

PET検査とヒアルロン酸注射

知人が今度、PET検査を受ける予定です。 加齢による膝に痛みがあるため近所の診療所でヒアルロン酸を注射してもらっています。 PET検査を受けるのに影響がありますか? あるとすれば検査を受けるまでどのくらいの間隔があれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

• qol
  • お礼率95% (118/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

PET検査の目的,おそらく癌の検査であろうと思いますが,その癌の部位がヒアルロン酸注射をしている膝の近辺でなければ問題ないです。 ただし,PET検査前に注射をするのであれば,「何月何日に,どこの膝にヒアルロン酸注射をした」旨を検査担当医,もしくは技師,そして主治医にきちんと伝えることでPET検査の結果判定には問題を生じることはありません。 もしも可能であれば,PET検査後に注射を受けるように変更可能であれば,その懸念は無用です。

qol
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 早速知人に知らせておきます。