• ベストアンサー

机に置かれた本

ej_honyakuの回答

• ベストアンサー
回答No.3

これは私自身の感覚ですので、違った見解があるかもしれませんが、 この3つの表現の一番の違いは「読み手の理解の内容」だと思います。 机に置かれた本→ 誰が置いたのか?意図的に置いたのか?などについての雑感・疑問をそれほど感じさせません。 「机の上に本が置いてある」いわば静物画を見ているような感じです。 机に置いた本→ 「誰が置いたのだろう?」と読み手に「思わせる」書き方です。 ただし「意図的に置いてある」のかもしれませんし、たまたまそこに「置いただけ」かもしれません。 机に置いてある本→ 読み手は「誰かが意図的に」本を置いた、と理解します。 「誰かがここに置いた」ことを読み手に「伝えたいとき」に書き手が選ぶ表現だと思います。

leetoukoku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当に助かりました。