• 締切済み

東京近郊で掛軸を販売しているところ

今度、子供が産まれるので、その誕生祝いとして、両親が掛軸を贈ってくれるそうです。毎年、端午の節句が近くなったら飾れるように、そして、元気な子供に育つように、鍾馗様の掛軸が良いのではないかと言うところまで話は進んだのですが、いざ掛軸を買おうと思ったら、何処で売っているかが良く分からないらしく困っています。 私が調べた限りで、ネット通販では幾つか候補になるのものはあるようですが、両親はネット関係は全く分からないので、出来れば直接店で見たり、カタログから選んで決めたいようです。 東京周辺で掛け軸が買えるような良いお店があったら教えて下さい。また、通販でもカタログから選べるようなお店があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

お祝いなどに手頃な値段のものが揃っています。

参考URL:
http://www.topart.co.jp/showroom/index.html
noname#108734
noname#108734
回答No.1

デパートの美術品売り場に 掛け軸を 置いてあると思います。

関連するQ&A

  • オリジナル掛け軸

    オリジナルの掛け軸を購入したいのですが、子どもの名前などが入った節句の掛け軸をつくってもらえるお店を教えてください。

  • 小倉でおいしい鉢盛を作ってくれるところ

    いつもお世話になっております。 来月に息子が初節句を迎えるので、両家の両親を招いてお祝いをしようと思っているのですが、料理について悩んでおります。 息子はまだ離乳食だし、他に子供はいないので子供料理はいらないので 大人用の料理のみでいいのですが 当日はバタバタとしているだろうから(息子の端午の節句バージョンの離乳食作りで(笑)) どこかでお料理を頼もうと思ってるのですが、一体どこに頼んだらいいのか分からず。 (お店には食べに行かず、お家でお祝いする予定です。) 小倉でおいしい鉢盛などを作ってくれるところご存知の方いらっしゃったら教えてください。 それと、初節句のお祝いはどのような事をやられたでしょうか? お食事して、写真を撮って~、くらいしか思い浮かばないのですが^^;

  • “はまゆみ”と言う掛け軸(?)について

    昔、栃木県下都賀郡大谷村(現在の小山市中久喜)で、子供が産まれるとその誕生祝いとして掛け軸を送りあっていたのですが、その名称が確か“はまゆみ”と呼ばれるものだったと思われます。男の子と女の子ではそれぞれ絵柄が違ったような気がします。何分、70数年以上も前のことゆえあまりはっきりと覚えていないのですが、何方か詳しいことを御存じの方はご教示お願いします。

  • 子供の日はお祝いしましたか?(女のお子さん)

    娘(年長)が1人おります。 3月3日のお雛様ではお祝いしますが、5月5日は「子供の日」ですが端午の節句で男の子のお祝いだと思ってます。 私は2人姉妹でしたので、子供の日は柏餅を食べる程度で特にお祝いをしてもらった記憶は有りません。 でも、主人の母は「子供の日」だからお祝いをしないと!と言われ毎年ちょっと疑問を感じながらお祝いをしております。 女のお子さんだけの家庭でもお祝いをしているのか気になりました。 お祝いをされている方は、どんなお祝いをしていますか? 今後の参考にしたいのでお聞かせ下さい。

  • 次女の初節句、両家の意見の食い違いに翻弄されています

     次女が初節句を迎えます。長女の時には夫の両親が30万円の雛人形をを選び、私たち夫婦と私の両親はそれぞれ10万円を分担した形になりました。当時は少し高価すぎるかな、と思いましたが初孫ということもあり奮発したのです。  今回の次女の初節句はは、夫の両親はもう一組雛人形を購入したら、と言っていましたが、私たちはマンション住まいですし、既に購入してあるお雛様を姉妹で使用してもいいかな、と思っていたので、一時は断りました。しかし、その後、初節句のお祝いはどうしてもしてあげたいので、場所を取らないお雛様の図柄の掛け軸を購入してはどうかといわれています。その掛け軸もかなり高価であり、私の両親も切り詰めた生活をしているので負担をかけたくないのです。(実際に、私の両親は掛け軸購入には反対で、これから、七五三や幼稚園入園など、ほかのお祝いに納得のいくお金を出したい、と言っています)私自身も、掛け軸までは必要ないと思っています。主人から、ご両親に掛け軸は買わなくてもよい、と言ってもらいましたが、聞きません。  そこで、質問です。 (1)次女の場合、お雛様は祝うのが一般的なのでしょうか? (2)どのように両家の折り合いをつけたらいいのでしょうか? どうか、皆さんの知恵を貸して下さい!

  • 鍾馗の絵

    お世話になります。 子供の初節句を祝うため、鍾馗の絵を買おうと探しております。もちろん、複製、レプリカなどで高額でないものを考えております。 五月人形はあるのですが、絵となると、見当たりません。海外のサイトなどのポスターなどになっていないか検索しても、うまく見当たりません。鍾馗図を買うことができるネットショップ等はないでしょうか?

  • 札幌市内で節句のお祝いのお食事会ができるお店を探しています

    5月に「初節句」と「1歳の誕生日」を迎える息子のために両親、兄弟を含めて8名程度でお祝いのお食事会を計画しています。 妻の実家が札幌なので札幌市内でと考えているのですが、節句のお祝いと誕生日に対応してくれるお店をどなたかご存じないでしょうか? 希望としては、JR札幌駅周辺で、個室の和室がいいです。 当方は上川北部に住んでおり、ネットや雑誌で調べてみてもいまいちでした。 どなたかいいお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 羽子板は出産祝い?初節句祝い?

    娘の1歳の誕生日が1月末にあり、義母を呼ぶ予定なのですが、 3月3日の節句と一緒にしてもいいのでしょうか? 義父は他界しており、主人の兄夫婦が義母と同居しており、 義母と兄夫婦はいつもセットなので、 誕生日にも兄夫婦も来ます。 なので、1月末と3月の2回は・・・と思っています。 私の両親は別でお祝いしてくれます。 (義親だけじゃなく、兄夫婦もいるからなのか、一緒は嫌そうです) 私の母は、初節句は産まれたばかりだし、お雛さんは来年買ってあげると言っていました。 しかし、出産後、義母から立派な命名の掛け軸と、羽子板をもらい、 母は、羽子板とかもらったし、あれが初節句のお祝いだよ、 また来年お祝いしたらおかしいよ。と言われました。 皆、初節句は今年、来年などの話はしてなかったです。 確かに、羽子板が初節句のお祝いの気もするので、 だから、初節句が終わっていたと過程して、義母さんには、 「初節句の時(まだ実家にいたので)何も出来なかったので、 誕生日の時に雛祭りに日も近いですし、ちらしずしでも作るので来てください」 というのはおかしいでしょうか? 逆に、来年初節句だね、とか言われたらなおさら一緒にしてもいいのか・・・? 義母の性格上、初節句もみんなでお祝いって思っていそうなので、 来年だと思っている気がするのですが。。 下手に聞いて、あの羽子板がお祝いなのに、またお祝いを求めてると思われるのも 困るので、だから上記のような聞き方にしようかと。。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 節句の飾りは何歳まで?

    節句の飾りは何歳まで? ひな祭りや端午節句など子供の成長を願う行事の飾り物は 子供の年齢によって止めてしまう物なのでしょうか。 大人と子供ではなく親と子の意味から年齢は関係ないと 思って毎年飾っていたら、息子に「30にもなって止めてくれ」 と言われ、ん?。 妙な決まりはないと思いますが慣習はどうなっているのかお尋ねします。

  • 千葉県の柏駅周辺で息子の初節句のお祝いのお食事できるお店

    11月に息子を出産し、初節句を迎えます。 お食い初めの時に実両親も義両親も一緒にお祝いできなかったので、初節句には、両親たちが私たちが住む千葉にきてもらいお祝いすることになりました。 それで両親たちは柏のホテルに泊まる予定なので、その近辺で会席料理が食べれるお店を探しています。 ネットなどで探しているのですが、どこがいいのか悩んでしまって。。 5ヶ月になる乳児がいるので、個室があるところがいいです。 おすすめのお店があれば教えてください。

専門家に質問してみよう