• ベストアンサー

デジカメ印刷の画質について

chiki777の回答

• chiki777
回答No.4

モニタで見た色と、印刷して出てきた写真の色が一致しない という苦しみを持たれた方は多くいますが(という自分もそうですが) 大前提で、ちゃんとキャリブレーションされた高級モニタと ちゃんと出力される高級プリンタが必要です。 (この辺の知識に関しては 「カラーマッチング」で検索すると 各種メーカー等の情報がいろいろあると思います。) ところが、これらは当然高価。 専門家(かそれに準ずる人)が使うものですから。 今あるモニタとプリンタでどうにかしたいとお思いでしたら まずは純正写真用紙(保存状態がよい)と 純正インク(使用期限内)を使い、 かつプリンタに目詰まりと故障がないこと確認してください。 (お使いのプリンタ、G920の方はそうでもないかもしれませんが、870Cのほう、相当古いのでは?) 自分自身もよくやってしまうのですが プリント時、用紙の種類を選び間違えると、高い紙でも変な色になってしまいます。 「写真用紙クリスピア<高光沢>」が綺麗でいいかもしれません。(高い) >白くぼやけて見える 白っぽいのは、コントラストが低いと考えられます。 添付のソフトなどの画像処理ソフト(フォトショップとか)で コントラストをあげて下さい。 ぼやけて見えるのは、撮影時にピントが合ってないと思われます。 撮り直すか、画像処理ソフトでシャープネスとかかけて下さい。 (すこししか改善されませんが。) もう一つの選択肢として (細かい色にこだわらないのならば) キタムラとかカメラ屋さんにプリントを頼むのが手っ取り早いです。 激安のネットプリントでもいいですが 補正してくれるところが適当と思います。 くっきり(元のデータがくっきりだったら)色鮮やかにプリントしてくれると思います。

ft8500s
質問者

お礼

詳しい説明をいただき有難うございます。 とりあえず、プリンターの添付ソフトにてオート補正したものとマニュアル(といっても大雑把に設定)で設定し出力したものと比べると後者のほうがくっきりと出力されました。しかしながら、モニターに出力されたものとは比較になりませんでした。 冒頭で「白っぽく」と表現したので何か誤解を招いたようですね。 当日は、お天気もよく撮影には適していたと思われます。 また、ローカル線撮影ということもあり比較的近距離にて撮影を行いました。 また、デジカメもコンパクト機でしたので望遠が使えるといえしれています(汗) どうも私がモニターで確認した限りではピントのズレなどはみられません。 むしろ、プリンターの出力に問題があるのではと思っております。 プリンター添付のソフトについても怪しいので、LinuxにGIMPという画像処理ソフトがありますのでこちらのソフトで補正を試してみたいと思います。