• ベストアンサー

控除対象配偶者について教えてください<(_ _)>

以前の質問で「配偶者特別控除」についてお伺いしました。 ちなみに私(♂)は結婚しているのですが、医療系の学生をしており、現在は奥さんの収入と、勉強の合間にアルバイトをすることで生計を立てています。 私の前年の収入は100万を割るぐらいのものでした。奥さんは約400万ぐらいの収入です。 ちなみに私は毎年、勤労学生控除を受けています。 このぐらいの収入だと、奥さんが配偶者(特別)控除を受けられるとのことで(年末調整は逃しました…)、税務署へ確定申告に行こうと思うのですがここで問題が…(ーー;) (1)以前の質問の際、 >「勤労学生控除27万円基礎控除38万円そして給与所得控除65万円が受けられますので、130万円まで『一年間の給与総収入額』なら、貴方は奥さんの『控除対象配偶者』になります。」 とあったのですが、他の方の回答では「『控除対象配偶者』になるというのはウソです」とあるのです。 つまり控除対象外になるということでしょうか?『控除対象配偶者』にならないのはなぜでしょうか?教えてください<(_ _)> (2)この場合、勤労学生控除は受けない方がよいのでしょうか? 無知ですみません。色々調べてはみたのですが、ここだけはどうしてもわからなく、皆様の知恵をお借りしたい所存です。 お忙しい中すみませんが、ご助言いただけると幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>130万円まで『一年間の給与総収入額』なら、貴方は奥さんの『控除対象配偶者』になります… ネットにはガセネタもあふれています。 >つまり控除対象外になるということでしょうか?『控除対象配偶者』にならないのはなぜでしょうか… 『控除対象配偶者』とは、「配偶者控除」の要件を満たすものであって、「配偶者特別控除」の対象者を含みません。 「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >(2)この場合、勤労学生控除は受けない方がよいのでしょうか… ご質問のケースで、配偶者控除もしくは配偶者特別控除は妻の税金に関わること、勤労学生控除はあなたの税金に関わること、次元の異なる話で、十把一絡げに論じてはいけません。 勤労学生控除を受けようと受けまいと、妻の配偶者控除もしくは配偶者特別控除に影響しません。 「合計所得」とは、「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm を引き算する前の数字です。 ---------------------------------------- まとめると、あなたの「収入」が税法上の給与であるとして、 ・103万円以下→妻から見れば控除対象配偶者であり、妻が配偶者控除を取れる。あなた自身の所得税も発生しない。 ・103~141万円→妻は配偶者特別控除を取れるが控除対象配偶者とは言わない。 ・130万以下→勤労学生控除を申告すればあなた自身の所得税が発生しない。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

messy56513
質問者

お礼

安心しました(^-^*)/ 所得が38万を越えないので、配偶者控除となるのですね。 苦労をかけている奥さんに、少しでもお金が返ってくるとありがたいです。 私自身は、毎年学生控除を受けているので、税金の面でとても優遇されています。 早く卒業して、ちゃんと税金を納め社会に貢献せねばと感じています。 本当に詳しいご助言をありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

No.2です。 >(1)それでも『控除対象配偶者』にはならないのでしょうか?控除の対象外の扱いとなるのでしょうか? いいえ。 103万円以下なら問題ありません。 103万円を超えた場合は、「勤労学生控除」を使って課税所得が0円になり所得税がかからなくても『控除対象配偶者』にならないということです。

messy56513
質問者

お礼

やはり103万円がカベなんですね…。 学生になるまで「103万」なんて意識しませんでした。 「103万」の意味がここにきてようやくわかりました(ーー;) 何度もアドバイス頂いて、ありがとうございました<(_ _)>

• ma-fuji
回答No.2

>つまり控除対象外になるということでしょうか? そのとおりです。 >『控除対象配偶者』にならないのはなぜでしょうか? 給与所得の場合「収入」から「給与所得控除(貴方の場合は65万円)」を引いた額を「所得」といいます。 この「所得」から「所得控除」(勤労学生控除や基礎控除など)を引いただたものを「課税所得」といい、これに税率をかけて所得税額が出されます。 「控除対象配偶者」は「所得」が38万円以下(給与収入では103万円以下)の配偶者のことです。 ですので、130万円の収入がある人は「控除対象配偶者」にはなれません。 ただし、年収130万円(141万未満、所得でいえば76万円未満)なら「配偶者控除」の代わりに、「配偶者特別控除」(38万円~3万円)が受けられます。 これは、年収が105万円未満なら、配偶者控除と同じ38万円の控除を受けられ、年収が増えると控除額も減り、140万円以上だと3万円の控除額になります。 >(2)この場合、勤労学生控除は受けない方がよいのでしょうか? いいえ。 受けたほうがいいに決まってます。 その控除を使えば、年収が103万円を超えても130万円以下なら、貴方の所得税がかかりません。 なお、130万円を超えればこの控自体受けられません。 また、住民税(所得割)も安くなるか、かからなくなります。(基礎控除や勤労学生控除額が所得税より少ないため、所得税はかからなくても住民税がかかることはあります。貴方が未成年ならかかりません。) ただ、住民税には「均等割」(定額で4000円)というのがあり、これは「勤労学生控除」引く前の「所得」が一定額以上(市町村によって違います)あるとかかります。 年収130万円では確実にかかります。

messy56513
質問者

補足

度々すみません<(_ _)> 本当に無知で恥ずかしいのですが、教えてください。 >「控除対象配偶者」は「所得」が38万円以下(給与収入では103万円以下)の配偶者のことです。 >ですので、130万円の収入がある人は「控除対象配偶者」にはなれません。 私は給与収入が100万円程度で、基礎控除を引いた額で所得が25万程度になります。 (1)それでも『控除対象配偶者』にはならないのでしょうか?控除の対象外の扱いとなるのでしょうか? (2)対象外になる理由はなぜでしょうか?学生だからということなのでしょうか? お忙しい中本当にすみません。ご助言をお願いいたします<(_ _)>