• ベストアンサー

何も信じない彼

好きな人がいるのですが、 信用されていません。 前に付き合った人から ひどい扱いを受けたそうです。 傷つくのが怖いらしく、 信用できないそうです。涙 どうしたら、 信じてもらえますか?? 一度おった傷をぬぐうのは 難しいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78908
noname#78908
回答No.4

程度にもよりますが難しいでしょうね。自分も、その人の心理は解りますね。というか、同じだと思うのですが、その人の信じられないとは、信じたいけど、信じられないというのが正確な言葉と言えるのだと思います。そして、心の傷というのは、思いやりや愛情や友情など心の触れ合いの中で癒えて行くのだと思います。とくに、今の世の中、悪人の方が多いのではないかと思う世の中なのに、迂闊に人信じる人のほうがどつぼ見てしまう世の中です。ただ、言葉の裏側も、もう少し読んで欲しいのは、あなたと、付き合っていると言う事は、あなたの事は信じようとして付き合っていると言う事なのですよ。つまり、あなたは信用させてくれ!と言う事になりますね。でなければ、信用してないと断定したのであれば、一緒に居る意味がありません。あなたの嘘偽りのない愛情があれば、あなたの事は信用するようになりますよ。でも、逆に愛情のない言動があれば、あなたのことを信用しなくなると思います。信頼とは築くものなのです。一日二日で出来るものでは有りません。つまり、あなたと彼との信頼関係は、まだ、築けていないのですよ。もし、彼が、あなたのことを信頼できない人間だと断定すれば、別れると思います。逆に、心の底から信頼できると思えば、結婚に至るのかもしれません。商売は損得で動きます。恋愛は愛情で動くと考えます。そこに、打算的な金目当て、損得勘定、などが、見え隠れするとあなたの事を信用しなくなると思います。頑張ってください!信頼に値する言動をとり続けることが、彼があなたを心から愛する事に繋がるのかもしれません!もし、なんらかの理由で別れる事になっても、キチンと話し合って解り合って別れる事を薦めます。これが、お互いに憎しみなど、後を引かないお互いに前を向ける恋愛だと思いますよ^^あ!最後ですが、人は、みんな、最初から人を信用してないですよ。割合と程度の問題ですね。言葉に出る人は、それだけ、過去に傷ついてきて慎重にならざるをえなくなったと言えましょう!なので、彼の気持ちえぐるような言動は慎んであげてくださいね。じゃなければ、更に人を信じなくなるでしょうね。彼の傷が、どの程度のものかは、言葉交わしてみないと解りませんが、トラウマなどの過去は消せないと言う事ですね。ただ、あなたとの時間は、そんなことを忘れさせてあげればいいのではないでしょうか?

その他の回答 (6)

• makoshow
回答No.7

私の初恋の人も「愛」を信じない人でした。 彼は大学時代の同級生でしたが 特に親しい友人も作らず、自分のことを話さず 家族のことを聞くと嫌がり・・・ 学校でも、私以外の人間と親しく話してるところを 見たことがありませんでした。 彼がそういう性格になった理由は今もわかりません。 私に出来ることは、ただそばにいることだけでした。 2年の間、体に触れることもなく、好きということもなく 共通の話題を見つけて話をするだけでした・・・ そのうち彼は私に笑顔を見せてくれるようになりました。 2年後のある時、彼とは無関係ないことで 私がひどく精神的にひどく落ち込んだことがありました。 すると彼は「俺にも優しい気持ちはある」 と、不器用に慰めの言葉をくれました。 その言葉は、調子のいい人が口にするより 重くて、貴重で、とても価値のある言葉でした。 ほかの人よりも、ずっと難しい人ですが 暖かい気持ちを持って接する人間同士なら 時間をかけて信頼関係をつくることができる・・・ 私はそんなふうに思います。 言葉やきっかけよりに頼るのではなく そばにいて、ゆっくりと信じてもらうのが 一番確実な愛情表現だと思います。

• Kurabel
回答No.6

連続ですみません…!!No.5で発言したものです。 彼氏さんじゃなくて、「好きな人」だったんですね。 早とちりしてしまい失礼しました。 でも、「好きな人」でも一緒だと思います。 私も傷つきたくない性格なので、彼と付き合い始めたのは告白されてから半年以上たったあとでした。 私は彼程の傷を負ってない気がしますが、長い目でみて根気強く、というのが必要なのは同じじゃないかと思います。 頑張ってください!

• Kurabel
回答No.5

私は女なので参考になるかわかりませんが… 私も傷つくのが怖くて彼に本気になれませんでした。 うぱうぱさんの彼氏さんみたいに、「信用してない」って程じゃないんですが、好きになりすぎたら別れたとき悲しすぎる気がして、彼の気持ちがいつか冷めるんじゃないかと思うと、自分で気持ちにブレーキかけてました。 でも、彼氏に「絶対別れようなんて思わない」とか、毎日のように「愛してる」って言ってもらえて、だんだん安心してきて、今ではいろんなこと相談したり、甘えたりできるようになりました。 だから、うぱうぱさんも、彼氏さんに、彼が安心できるような言葉を、根気強くかけてあげたらいいんじゃないでしょうか。 彼がどんなひどい扱いを受けたのかわかりませんが、「私は絶対に裏切らない」とか…(?)最初のうちは否定されても、根気強く続けていけば、いつか彼の傷もいえるんじゃないか…と、わからないんですが、そう思います。

• ohana6480
回答No.3

彼の気持ち・・・よくわかります。 僕も辛い思いをしたことがあり、長年人を好きになることができませんでした。 どこか距離をとった付き合いというのでしょうか、本気になるのが怖かったです。そこで、自分に言い聞かせてた気がします。信用しちゃだめだ・・・と。 時間がたたないと難しいですが、変に気を使わなくてもいいと思います。 いつもそばにいるからね・・・っていう気持ちで接すれば徐々に心を開いてくれるのでは。 あくまでも僕の経験ですが・・・

noname#79556
質問者

お礼

簡単に信用されたいなんて 思ってはいけませんよね。 経験の大きさは様々なものがあって そこに簡単に入れる事は無いですし・・。 彼が怖いと感じるのなら その怖ささえも乗り越える 強い私を彼にわかって もらいたいと思います。 アドバイスありがとうございまいした。 経験のお話すごくためになりました。

回答No.2

私も 人のことを信用できません。 したら負けだとすら思っています・・・。 でも、好きな人のことは 信用したいなぁと思って 信用はしてるつもりですが もし、嘘をつかれていたりしたらいやだなぁと 思い 防御で 信用していない!と言ってみたりしたりもします・・・。 私も裏切られた結果が 今信じられない なので・・・ あなたの誠意が伝わるとき 彼の不信も解かれると思います。

質問者

お礼

loveis1212さんもかれと同じ気持ちなのですね。 裏切られたことがある人たちの気持ちは、その人にしか痛みがわからず 私の簡単な言葉でどうにかなるものでもなくて・・。 誰にも負けないように、誠意や優しさ 彼の壁をとってみます。 アドバイス本当にありがとうございました。 loveis1212さんにも必ず信頼できる人が 現れることを祈っています。

• MVX250F001
回答No.1

なるべく傷つけないように振る言い訳としてよく使う手ですよ もしそうでなくそれが本当だとしてもその男は幼いですね 10年くらい見守る覚悟があれば成長を待ちましょう

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言い訳の一つですか・・。 あまり恋愛経験が無くて、 怖いとの思いも あるみたいです。 彼のことが大好きなので 見守っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。