• ベストアンサー

何も信じない彼

好きな人がいるのですが、 信用されていません。 前に付き合った人から ひどい扱いを受けたそうです。 傷つくのが怖いらしく、 信用できないそうです。涙 どうしたら、 信じてもらえますか?? 一度おった傷をぬぐうのは 難しいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78908
noname#78908
回答No.4

程度にもよりますが難しいでしょうね。自分も、その人の心理は解りますね。というか、同じだと思うのですが、その人の信じられないとは、信じたいけど、信じられないというのが正確な言葉と言えるのだと思います。そして、心の傷というのは、思いやりや愛情や友情など心の触れ合いの中で癒えて行くのだと思います。とくに、今の世の中、悪人の方が多いのではないかと思う世の中なのに、迂闊に人信じる人のほうがどつぼ見てしまう世の中です。ただ、言葉の裏側も、もう少し読んで欲しいのは、あなたと、付き合っていると言う事は、あなたの事は信じようとして付き合っていると言う事なのですよ。つまり、あなたは信用させてくれ!と言う事になりますね。でなければ、信用してないと断定したのであれば、一緒に居る意味がありません。あなたの嘘偽りのない愛情があれば、あなたの事は信用するようになりますよ。でも、逆に愛情のない言動があれば、あなたのことを信用しなくなると思います。信頼とは築くものなのです。一日二日で出来るものでは有りません。つまり、あなたと彼との信頼関係は、まだ、築けていないのですよ。もし、彼が、あなたのことを信頼できない人間だと断定すれば、別れると思います。逆に、心の底から信頼できると思えば、結婚に至るのかもしれません。商売は損得で動きます。恋愛は愛情で動くと考えます。そこに、打算的な金目当て、損得勘定、などが、見え隠れするとあなたの事を信用しなくなると思います。頑張ってください!信頼に値する言動をとり続けることが、彼があなたを心から愛する事に繋がるのかもしれません!もし、なんらかの理由で別れる事になっても、キチンと話し合って解り合って別れる事を薦めます。これが、お互いに憎しみなど、後を引かないお互いに前を向ける恋愛だと思いますよ^^あ!最後ですが、人は、みんな、最初から人を信用してないですよ。割合と程度の問題ですね。言葉に出る人は、それだけ、過去に傷ついてきて慎重にならざるをえなくなったと言えましょう!なので、彼の気持ちえぐるような言動は慎んであげてくださいね。じゃなければ、更に人を信じなくなるでしょうね。彼の傷が、どの程度のものかは、言葉交わしてみないと解りませんが、トラウマなどの過去は消せないと言う事ですね。ただ、あなたとの時間は、そんなことを忘れさせてあげればいいのではないでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • makoshow
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.7

私の初恋の人も「愛」を信じない人でした。 彼は大学時代の同級生でしたが 特に親しい友人も作らず、自分のことを話さず 家族のことを聞くと嫌がり・・・ 学校でも、私以外の人間と親しく話してるところを 見たことがありませんでした。 彼がそういう性格になった理由は今もわかりません。 私に出来ることは、ただそばにいることだけでした。 2年の間、体に触れることもなく、好きということもなく 共通の話題を見つけて話をするだけでした・・・ そのうち彼は私に笑顔を見せてくれるようになりました。 2年後のある時、彼とは無関係ないことで 私がひどく精神的にひどく落ち込んだことがありました。 すると彼は「俺にも優しい気持ちはある」 と、不器用に慰めの言葉をくれました。 その言葉は、調子のいい人が口にするより 重くて、貴重で、とても価値のある言葉でした。 ほかの人よりも、ずっと難しい人ですが 暖かい気持ちを持って接する人間同士なら 時間をかけて信頼関係をつくることができる・・・ 私はそんなふうに思います。 言葉やきっかけよりに頼るのではなく そばにいて、ゆっくりと信じてもらうのが 一番確実な愛情表現だと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kurabel
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.6

連続ですみません…!!No.5で発言したものです。 彼氏さんじゃなくて、「好きな人」だったんですね。 早とちりしてしまい失礼しました。 でも、「好きな人」でも一緒だと思います。 私も傷つきたくない性格なので、彼と付き合い始めたのは告白されてから半年以上たったあとでした。 私は彼程の傷を負ってない気がしますが、長い目でみて根気強く、というのが必要なのは同じじゃないかと思います。 頑張ってください!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kurabel
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

私は女なので参考になるかわかりませんが… 私も傷つくのが怖くて彼に本気になれませんでした。 うぱうぱさんの彼氏さんみたいに、「信用してない」って程じゃないんですが、好きになりすぎたら別れたとき悲しすぎる気がして、彼の気持ちがいつか冷めるんじゃないかと思うと、自分で気持ちにブレーキかけてました。 でも、彼氏に「絶対別れようなんて思わない」とか、毎日のように「愛してる」って言ってもらえて、だんだん安心してきて、今ではいろんなこと相談したり、甘えたりできるようになりました。 だから、うぱうぱさんも、彼氏さんに、彼が安心できるような言葉を、根気強くかけてあげたらいいんじゃないでしょうか。 彼がどんなひどい扱いを受けたのかわかりませんが、「私は絶対に裏切らない」とか…(?)最初のうちは否定されても、根気強く続けていけば、いつか彼の傷もいえるんじゃないか…と、わからないんですが、そう思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.3

彼の気持ち・・・よくわかります。 僕も辛い思いをしたことがあり、長年人を好きになることができませんでした。 どこか距離をとった付き合いというのでしょうか、本気になるのが怖かったです。そこで、自分に言い聞かせてた気がします。信用しちゃだめだ・・・と。 時間がたたないと難しいですが、変に気を使わなくてもいいと思います。 いつもそばにいるからね・・・っていう気持ちで接すれば徐々に心を開いてくれるのでは。 あくまでも僕の経験ですが・・・

noname#79556
質問者

お礼

簡単に信用されたいなんて 思ってはいけませんよね。 経験の大きさは様々なものがあって そこに簡単に入れる事は無いですし・・。 彼が怖いと感じるのなら その怖ささえも乗り越える 強い私を彼にわかって もらいたいと思います。 アドバイスありがとうございまいした。 経験のお話すごくためになりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も 人のことを信用できません。 したら負けだとすら思っています・・・。 でも、好きな人のことは 信用したいなぁと思って 信用はしてるつもりですが もし、嘘をつかれていたりしたらいやだなぁと 思い 防御で 信用していない!と言ってみたりしたりもします・・・。 私も裏切られた結果が 今信じられない なので・・・ あなたの誠意が伝わるとき 彼の不信も解かれると思います。

noname#79556
質問者

お礼

loveis1212さんもかれと同じ気持ちなのですね。 裏切られたことがある人たちの気持ちは、その人にしか痛みがわからず 私の簡単な言葉でどうにかなるものでもなくて・・。 誰にも負けないように、誠意や優しさ 彼の壁をとってみます。 アドバイス本当にありがとうございました。 loveis1212さんにも必ず信頼できる人が 現れることを祈っています。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (700/3519)
回答No.1

なるべく傷つけないように振る言い訳としてよく使う手ですよ もしそうでなくそれが本当だとしてもその男は幼いですね 10年くらい見守る覚悟があれば成長を待ちましょう

noname#79556
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言い訳の一つですか・・。 あまり恋愛経験が無くて、 怖いとの思いも あるみたいです。 彼のことが大好きなので 見守っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 深い仲の人が

    深い仲の人が 死にたい。人を信用できない。 と打ち明けてきました どうして人を信用できないのか 自分でも分からないそうです。 私はそのような経験をしたこと がありません。 何もいってあげられません。 つらいです。 何もいってあげられなくて 悔しくて涙が止まらないです 私はなにもできないんでしょうか? なんといってあげればいいんでしょうか?

  • 変わってるのか、傷が大きすぎるのか

    こんにちは。私の上司にすごく変わったひとがいます。今は働くところが違って職場では会うことはありません。私はその人自体はすごく好きで慕っています。上司っていうよりは友達寄りって感じで仲が良いんですが、どうしても線引きをされてる感じがしますし、本人も壁を作っていると言っていました。人に興味もなく、好きな人も、恋愛として好きなのか、友達として好きなのか、区別がつかないと言っています。付き合う定義もわからないと言っています。そして愛おしい、恋しい、寂しい、などという感情がわからないそうです。 おまけに人をすぐ忘れます。私のことも連絡を取らなければもう忘れてしまうそうです(泣) 昔大きな傷でも負ってこうなったのかなーって思っていたら、案の定、10年前に付き合ってた女性に傷つけられてました。それ以来人を信用できなくなったし、恋愛感情もわからないみたいです。そんな話をしたのは私だけだと、ムカつかれながら言ってましたし、多分私がそっぽ向いてしまえば彼は私を忘れるし、酷い人なんですけどそれを知ってしまった私は何か力になりたいてます。 10年前の女のことまだ引きずってんのかよーって感じだったんですけど、もしかしたら何かの疾患?なのかなとか、傷が大きすぎるのか?とかただ変わってるだけなのかもしれません。 みなさんはどう思われますか?

  • 犯人が結婚します

    来月、血縁関係にあるいとこ(男)が結婚します。相手は知りません。式には両親のみで私は呼ばれていません。私は、幼い頃に受けたいたずら傷が原因でそれがトラウマになり、人を信用できず、恋愛できなくなり、体もおかしくなってしまいました。もう本人は忘れているのかいないのか、私はこんななのに、自分だけ幸せになろうなんて許せないと思ってしまいます。あいつのしたことを若気のいたりなんてもので片付けられない。結婚前に謝罪だけでもしてほしいのです。。式に乗り込んでやろうとまで考えています。最近こんなことばかり考えてしまって涙が出ます。。。。こんな私はだめでしょうか。

  • 男性の方に質問です。一度浮気をした事があったらまたするもの?

    どのような理由であれ浮気経験があった場合、男はまた浮気をするものですか? 私の考えとしては、一度どのような理由であれ浮気経験のある人は、またするんじゃないか?と男の人の信用に欠けてしまうのですが。。  ついでにお願いします!私の今の彼は前の彼女の時初めて浮気をしたそうです。その彼女とは遠距離でしたが、仲が良いわけでもなく何となく付き合った彼女です。彼が実家に戻っていてもその彼女と全然会わないで平気でいました。 浮気相手とは、やはりこれは良くない!って事で会わなくなったそうですが。。 私は、私だけ特別って考えは持たないタイプです。彼を信用してないわけではないんですが、やっぱり一度経験ある人はまたするんじゃないかと思ってしまいます。 何でもその最初が肝心だと思っているので..。 男性の方どうでしょうか? よろしくお願いします★

  • 購入したばかりのすぐの機種変・傷について

    購入したばかりのすぐの機種変・傷について ドコモを2週間前に買い替えました。 SH-01Bです。 そのとき、 新作がもう少しででるが情報が一切はいってきていない。SH-01Bはもう生産されていないからこれがなくなったら手にはいらない。 と言われ購入ました。 かなり気に入ってましたが、新作のプライムのSHが、私のほしいすべての機能が入ってました! また機種変なんてバカみたいですよね… 何かいい策はないでしょうか(涙) また、この前購入したSH-O1Bは傷つきやすいようで、 保護シールをはっているのに内部(しかも表面のガラスの下)にヒビ割れが! 1箇所しかないと思っていたら、気づいたら2箇所に!! ドコモショップに持っていくと有料の修理だそう。 悔しいです。 こちらも無料になる方法などないのでしょうか… 買ったばかりです、扱いにはとっても気をつけているのに、こんな傷のつき方が始めてで納得できません。

  • 誰も協力してくれなくいつもゴミのような扱いになる

    何故か人から信用されず、裏切られたりゴミのような扱いになるんですが!お前結婚は無理だから、心療内科通えといわれてるんですがなぜこうなるのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 歯医者に行ったら舌に穴が空いた!治りますか?

    帰宅したら、母がぐったりしていました。 事情を聴いたところによると、医療器具で舌を傷つけられたそうです。 歯医者の研修生らしき人が、先生と一緒に母の担当として当たっていたらしいのですが、傷をつけられる前から、器具の扱いやらが下手な感じだったようです。 傷つけられた時に先生も気づいて、「傷つけてしまいました。軟膏を塗っておきます」と言われたそうです。 それからお昼も夕食も、口が痛くて食べられないと訴えています。 舌を見せてもらったら、4,5ミリくらいの穴がぽっかり空いてました。 先生には二三日すれば治ると言われたそうですが、生で見ると予想よりも穴が大きくて、軟膏なんか塗って治るのかと私も不安です。 今は口が痛くて何も食べられないだけでも、後遺症とか出る可能性は十分ありますよね? 母は積極的にクレームできる性格ではないので言いくるめられてないか、などと疑っています……。 本当に治るんでしょうか? 二、三日で治るならいいんですけど……。 明日もう一度歯医者に連れて行こうと思っているのですが、もう少し様子を見るべきですか?

  • 下記の日本語を、英文に直して頂けないでしょうか?

    下記の日本語を、英文に直して頂けないでしょうか? (1)誰かの敷いたレールに捕らわれ、不満を述べる人生はいらない。 (2)一度決めたら迷わない。涙溢れても傷が痛くても、信じることをやめない。 宜しくお願いいたします。

  • 恋愛の傷について教えてください!

    付き合ったあとに起こる傷について教えてください。 とくに、相手がウソついていたりしない 場合について知りたいです。 たとえば、大好きな人と付き合っていて 振られても、その人の幸せを思ったりして、 幸せの涙を流す時期を送ったこともありますが そういうのって一般的に傷っていいますか? 傷じゃなきて、幸せな感じがします。 付き合ったあとに具体的にどんなことが 起きて、どんな気持ちになることを 傷というのか教えてください。 よろしくお願いします!

  • ディーラーに車を預ける時 キズ確認

    ディーラーに車を預ける時にメカニックの人や担当者がキズが、あるかないかチェックしますか? (一度、キズをつけられたことがあるのですが、預ける前にキズがなかった証拠がないので泣き寝入りしました)

このQ&Aのポイント
  • HP203を使用している方が質問です。
  • ヘッドフォン接続部品を購入したいと思っています。
  • 販売場所を教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう