• ベストアンサー

ディーラーに車を預ける時 キズ確認

ディーラーに車を預ける時にメカニックの人や担当者がキズが、あるかないかチェックしますか? (一度、キズをつけられたことがあるのですが、預ける前にキズがなかった証拠がないので泣き寝入りしました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori1456
回答No.3

普通は傷の確認はしないです…けど私の場合はします。 メカニックによっては扱いが雑な人もいるので、そこまでは目が届かないし、後で嫌な思いはしたくないし。 ちょっとの修理なら現場を見させてもらいます。 (神経質かも知れませんが、嫌な経験があり私はディーラー信用していないので) 担当者との信頼関係や信用も大事ですね。 後は、修理など用途により出す所を分けています。 ディーラー以外にも信用のおける車屋を探しておくのも必要だと思います。

その他の回答 (2)

• 11012148
回答No.2

「信用」と「信頼」の問題ではないでしょうか・・・ 貴殿はディーラーを、ディーラーは貴殿を、では? 貴殿がその前提条件を納得いかない、なら「入庫時」にご自身で確認される事ですね・・・ ただ普通のディーラーは「キズの確認」はしないと思いますよ、「貴重品はありませんか?」っては言われた事はありますけどね・・・

• J-Tanaka2
回答No.1

何社かディーラーを使ったことがありますが、 レンタカーじゃないので傷のチェックなどされたことはありません。 お客様のものなので傷をつけるわけがないと思っているかと。 心配なのであれば、自分で入庫前に写真なりビデオなりをとればよいかと思います。デジタルカメラだと修正できちゃいますので、ふつうのカメラがよいかと思います。 でもまあ、ディーラーに限らず、誰かにあずけて傷をつけられるのが心配なのであれば、自分で修理をしたり、自分で車検に出したりするのがいちばん安全かと思います。入庫のたびに撮影するのもたいへんですからね。