• ベストアンサー

ディーラーに車を預ける時 キズ確認

ディーラーに車を預ける時にメカニックの人や担当者がキズが、あるかないかチェックしますか? (一度、キズをつけられたことがあるのですが、預ける前にキズがなかった証拠がないので泣き寝入りしました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori1456
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

普通は傷の確認はしないです…けど私の場合はします。 メカニックによっては扱いが雑な人もいるので、そこまでは目が届かないし、後で嫌な思いはしたくないし。 ちょっとの修理なら現場を見させてもらいます。 (神経質かも知れませんが、嫌な経験があり私はディーラー信用していないので) 担当者との信頼関係や信用も大事ですね。 後は、修理など用途により出す所を分けています。 ディーラー以外にも信用のおける車屋を探しておくのも必要だと思います。

その他の回答 (2)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

「信用」と「信頼」の問題ではないでしょうか・・・ 貴殿はディーラーを、ディーラーは貴殿を、では? 貴殿がその前提条件を納得いかない、なら「入庫時」にご自身で確認される事ですね・・・ ただ普通のディーラーは「キズの確認」はしないと思いますよ、「貴重品はありませんか?」っては言われた事はありますけどね・・・

  • J-Tanaka2
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.1

何社かディーラーを使ったことがありますが、 レンタカーじゃないので傷のチェックなどされたことはありません。 お客様のものなので傷をつけるわけがないと思っているかと。 心配なのであれば、自分で入庫前に写真なりビデオなりをとればよいかと思います。デジタルカメラだと修正できちゃいますので、ふつうのカメラがよいかと思います。 でもまあ、ディーラーに限らず、誰かにあずけて傷をつけられるのが心配なのであれば、自分で修理をしたり、自分で車検に出したりするのがいちばん安全かと思います。入庫のたびに撮影するのもたいへんですからね。

関連するQ&A

  • ディーラーで車を修理したらキズをつけ帰ってきました。この時の修理代は?

    車のクレーム修理をディーラーに依頼しました。その後部品を取り外した部分にキズをつけ、なおかつ適当にペンキを塗ってごまかして帰ってきました。数日後問い合わせしたところ担当のメカニックはやっていないので修理はしないと言われました。殺してやろうと思うくらい頭にきました!ちなみにこのディーラーに修理を依頼する必ずキズついて帰ってくるので以前にも問題になりました。この時の修理代はディーラーに請求できるのでしょうか?本当に困っています。誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • ディーラーでキズ

    前のコーナーセンサーが無意味に必要以上にプゥプゥ鳴るので、ディーラーに4~5日間、車を預けました(ゴルフGTI、黒) 修理をお願いしましたが、全くなおってなく今でもプゥプゥうるさいです(やっぱりトヨタなど国産車がいいと、つくづく思いました) 約2ヶ月後、洗車した時に気づいたのですが、間違えなく何もキズがなかった場所が1センチ弱ですがタッチペンで修復されてました… 「その場所が預ける前に無傷だった証拠がないこと」と「今後の車検や修復のときのギクシャクがイヤだな」と思ったので、ディーラーに何も言ってません。 3月に車検なのですが、その時に言った方がいいでしょうか? あなたなら言いますか?

  • 車に傷をつけられてしまいましたが…

    タイトル通り、車に傷をつけられてしまいました。 原因は、家の前が建築中の家で、建築材料の雨風避けにビニールシートを被せていたそのシートが強風に飛ばされて、私の車に当たって結構ひどく擦り傷が出来てしまいました。 問題は、それがわかってから一ヶ月は経ってしまっていると言う事です。家族にも相談したのですが、何も言われず、そのまま時間が過ぎ…。 で、今日車のディーラーに所用で出かけたときに相談して、「これはかなり酷いから塗装し直した方がいいよ」って言われました。 隣の家は完成して、もう大工さんは居ません。 何処の業者かは分かるのですが、電話で言った方が良いのか、泣き寝入りしようかどうしようか考えています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 車に傷が・・・あなたならどうしますか?

    会社に車で通勤し、仕事を終えて車へ向かい車を見てみると思いっきり擦られた傷があるとします。 考えてみるとあの時間に会社に来たあの業者しか考えられないとします。 あなたならどうしますか? 犯人かどうかわからないけど話してみる? 悔しいけど泣き寝入り? こういった経験をされた方の意見でも、未経験の方の意見でも結構です。

  • ディーラーでの傷

    車検で、ディーラーに出しました。 ところが、預けている間に車をこすってしまったらしく、その部分の取替えとなりました。 ディーラー側に傷をつけられた場合、どこまで文句を言って いいものなのでしょうか?

  • 納車前からの新車の傷

    20代女性です。 購入した新車が3週間前に納車されました。 納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。 ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。 しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。 納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。 私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。 今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。 あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。 そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。 車に無知であった故の失態です。 私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。 お姫様を扱うかのように大事にしていました。 毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。 明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。 車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。 しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。 最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。 しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。 明日の話し合いで気を付けなければいけない点など、どうかご教授いただけませんでしょうか。 私の希望としては、オプション付けや値引きなど一切いらないのでボディーを新しいものと交換してもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • ディーラーが使う傷消しクリームは?

    少々小さい傷ができた時に、ディーラーへ車を持っていくと、 「このキズならすぐに落ちますよ~」 と言われ、何やら大きい缶とタオルを持ってきて、 缶からクリームをタオルに付けて、キズを大してこすらずに、、、 あっさりキズが無くなっているんです。 「これはコンパウンドが入っていないので、ボディにキズが付きにくいんですよ」 と言われて、それはスゴイな、思ってたところ、、、 車に再度小さいキズがついてしまいました(涙 なかなかディーラーに行く時間もないので、 オートバックスとかでコンパウンドが入っていないものがあるかどうか 探してみたのですが、どうやら同じものは売っていないようです。 上記のようなコンパウンドが入っていないクリームはどのようにしたら 手に入るのでしょうか? ネットで調べたのですが、クリームの商品量が多すぎていまいちつかめません。 またみなさんのオススメのクリームがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車にキズを付けられたら

    自宅の駐車場に車をとめておくと、路上ギリギリの所に右後バンパーがあるため(路上に出てはいない)、一方通行のT字路をUターンする車に当てられるのか、傷が付いていました。 自分でぶつけた、別の場所でぶつけた、と言うことは無いのですが、この場合、警察に届けるとどうなりますか? 駐車場の車(人が乗っていない)であることが、どのような扱いになるのかと言うことと、加害者が分からないと言うことと、保険で直すとどうなるかと言うことが、よく分からないためそのままにしてあります。(洗車もしていません。) 何か出来ることがあるのか、泣き寝入りしか無いのか、詳しいことを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 車の傷のことで困ってます

    自家用車の運転席側の前のバンパーをこすられてしまいました。 うちは集合住宅で、駐車場は屋外、駐車スペースは隣家に挟まれてます。 完璧な証拠はありません。ですが、運転席側に停めてあるお宅の車がやったと思ってます。 理由1   (疑っているお宅をBさんとします)    Bさんの車の助手席側後方バンパーに、うちの車についてしまった傷と同じ   高さに傷がある。 理由2    Bさんには失礼ですが、  Bさんは車庫入れが下手。 理由3    確実に、自宅の駐車スペースで傷がついた。 目撃者がいたわけでもないし、物的証拠があるわけでもありません。 今回の傷は出勤時に見つけましたが、今回で同じところを3回目です。 過去2回も自宅の方でやられてます。 今までは泣き寝入りしてましたが、もう我慢できません。 証拠のためのビデオを毎晩回そうとも思いますが、自宅からは死角になってます。 Bさんの帰りを待ち伏せすることも難しいです。 思い切って、「うちの車に傷をつけられてしまったのですが、お心当たりはありませんか?」と、聞いてみようと思ってますが・・・ 何かアドバイス、意見のある方、私と同じような経験をしたことのある方、お返事待ってます。よろしくお願いします。 これは参考までですが、Bさんは30代の女性で小学生の男の子と2人暮らしです。私は20代後半の主婦です。Bさんとはばったり会えば挨拶を交わしたり、おすそ分けをしたりするぐらいの関係です    

  • ディーラーに預けたら、車をぶつけられた

    こんにちわ。 先日車が不調で原因を調べてもらう為、ディーラーに1週間程預けたのですが、原因の中古の部品が見つからず1度水曜日に家に持って帰りました。 木曜日、車を洗っていたら、見覚えのない傷とバンパーのずれが見つかりました。 本日ディーラーに確認したら、担当者は「そういう事はありません」と言います。らちがあかないので、明日ディーラーの元へ行き話をする予定です。 どのように交渉したらよろしいでしょうか? あと、ディーラにとって、ここに行かれるとマズイ!などネックとなる場所はありますか? どなたか教えて下さい。