• ベストアンサー

深い仲の人が

深い仲の人が 死にたい。人を信用できない。 と打ち明けてきました どうして人を信用できないのか 自分でも分からないそうです。 私はそのような経験をしたこと がありません。 何もいってあげられません。 つらいです。 何もいってあげられなくて 悔しくて涙が止まらないです 私はなにもできないんでしょうか? なんといってあげればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誰も信用できない人がアナタにはツライ気持ちを打ち明けているのだから少なくともアナタの事は信用しているのでしょう。その人はアナタの言葉にすがりたいのかも知れません。アナタの言葉を待っているのでしょう。アナタは正直に今、アナタが思っている事をその人に告げればいいのです。その人がツライ、死にたいと言えば自分もツライし悲しいと!!その人がもし死んでしまったら自分は深く傷つくと!!何も力になれない事が悔しいと!!その人に告げればいいのです。その人が元気で笑ってくれたら自分も嬉しいと!!その人に告げればいいのです。事実を言えばいいのです。何もチカラにはなれないけど一緒に泣いたり、怒ったり、笑ったりはできると言えばいいのです。心配とは心を配ると書きます。分け合えばいいと思いますよ。きっと、その人は一人では重すぎる荷物を背負いすぎているのでしょう。荷物を少し持ってあげるか、少し休憩させてあげるか、思い切り大声で泣かせてあげてください。でないと息切れしてしまいますよ。頑張っている人や疲れきった人にはガンバレって言葉は禁句ですよ。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.4

つらい時はわたしの胸の中で泣けばいい、と言えばいいです。

回答No.3

人間不信ですね。たとえ大変でも、頑張るしか ないですね。涙止まらないでしょうか。

• HIROEVO
回答No.2

簡単な事です・・。 友人か、恋人なのかは解りませんが。 何も言わず、そっと寄り添ってあげる事です。 下手な慰めの言葉は、「死」を考える人間にとって、「嘘」としか響きません。 相手の苦しい「心」を、受け留め続けて上げて下さい。 そして、その人物にとって無くてはならない存在。 「影」の様な存在になる事だと想います。 「貴方が死ぬと、私は一生苦しみ続けないといけない。」 この言葉を、相手に、何度も何度も、繰り返し伝えて上げる事です。 私は、数十年に渡っての「自殺願望」が有ります。 幼い頃に受けた、深い心の傷が原因で。 未だに、手首を切ったり、薬を大量に飲んだり、愚かな事を繰り返しています。 何度も、ビルの屋上から下を眺めた事も有ります。 でも、私は、死ぬ事が出来ないのです。 私が「消えてしまう」と、一生、自分を責め続け。 苦しみ嘆き続けるであろう、「親友」の存在が有るからです。 私は、彼女が居る為に、「死ぬ」事が出来ないのです。 ご相談者が、その「深い心」を持ち続ける限り。 そんな存在で有る事が、その方にとっての何よりの「癒し」になると想います。