• 締切済み

両親を婚約者に紹介するのがはずかしいです…

lalala_boxの回答

回答No.2

>自分の父親が常識のない人で、かなり変わっています。 通常、自分の親の言動は、 慣れ親しんでいるため、それが「普通」と 思うことが多いと思いますが、それでも「変わっている」と 感じるのであれば、そういった部分がおありなのでしょう(父上)。 婚約者さんのご両親が、お父様の言動に対し、 もしかしたらビックリなさったり、或いは不愉快になるかも・・ こうしたことを心配されているのだとお察しします。 お気持ちは分からないでもないですが、 例えお父様が、変わっていらっしゃる方だとしても、 一番大切なのは、あくまでもあなた様だと思います。 あなた様が、きちんとご自分というものを持ち、 お父様に翻弄されずに生きておられるのなら、 先方も、きっと分かって下さると思います。 また、外見や奥様が外国人というのは、 お人柄とは全く無関係な部分ですので、 この部分についてとやかく仰るのであれば(先方が)、 先方に問題アリと思った方がよろしい。 >みなさんはこんな両親を紹介されたら引きますよね? 私は、あなた様のお人柄が一番大事だと思いますので、 ご両親が「変わっている」というだけでは むやみに結婚を反対はしません。 ですが「子供を見れば親が分かる」という言葉もあるように、 お父様の「変わった」部分が、あなた様にもあるのだろうか・・ と、心配はしてしまうかもしれません。 ですので、ご両親をご対面させる前に、 先方に、予めお話されておけばいかがですか? 「うちの父は、根は悪い人ではないのですが、 人前だと緊張からなのか、突然おかしな事を口走ってしまう ところがあるので心配です。根は悪い人ではないのですが・・」と 伝えておく。 事前に、このように聞いておけば、心の準備が出来ているでしょうから、いざ対面の時に、「変わった」言動をなさったとしても、 「緊張なさってるのね」と、悪い風には捉えないと思いますよ。 そして後ででも、「大事な会だから、ちゃんとしてね。と 何度もお願いしておいたのに・・・やっぱり緊張したみたいです。 ごめんなさいと父が申しておりました」とでも、 あなた様がフォローして差し上げればよい。 大事な娘さんの結婚ともなれば、動揺しない父親などいないもの。 あちら様も、きっと分かって下さいますよ。 ご心配なのは分かりますが、 お父様の「悪口」などは、くれぐれも言わないように(先方に)。 お父様が変わっているかどうかより、 そちらの方が問題と私なら思います。 繰り返しますが、一番大事なのはあなた様とお相手が 幸せになることです。 変わったところがあるとはいえ、 あなた様を育てて下さったのは紛れもない事実なわけですから、 感謝の気持ちを忘れずに、胸を張って先方に紹介しましょう。

noname#123836
質問者

お礼

大変丁寧にありがとうございます。あちらのご両親が私を大変気に入ってくださった分、父と会いがっかりされるんだろうと思うと大変憂鬱でした…。とりあえずおっしゃる通り、悪口にならない程度に父の欠点を伝え、その後をうまくフォロー出来るようにがんばろうと思います。みなさんの回答で勇気つけられました。