• 締切済み

カウンセリングを行える療養施設を探しています

IceCocoa31の回答

回答No.1

人間関係について  周囲に問題があるか、ご自身に問題があるか。  大きく分けるとこの二つが考えられると思います。    ただ、言えることは、周囲に問題があった場合でも、自身に問題があった場合でも、ご自身を変えていくことで(性格とかを変えるのではなく、思い、行動を変えていく)ことで緩和ができると思います。    そのためには恐らく質問者さんご自身が「相手をよくみて、相手が何をしたら喜ぶのか、相手が何をしたら幸せになるのか、どうすればお互いが暖かくなれるのか」といった点。 「自分の視点」と「相手の視点」の両側面から物事を見れるようになることが大切になってくると思います。  それができていくことで、人間関係が改善されていき、お互いの間に心地良い環境が少しずつできてきて、お互いでお互いのためになることを自然とできるようになってこれると思います。    「貰うだけではなく、与えれる人」になれていくことで、好転していくと思います。 ● 進学や就職も考えたのですが、現在の状態ではどちらも難しく思います。  この点については、先に療養を行うのが先決だと思います。  (可能であれば、勉強、就職も考慮しておき、心身の回復と共に、芯がう、就職ができる形にもっていくのがいいと思います) ● 家をでて長期的に治療したいと思うのすが、どこかいい施設を教えて下さい。  施設については、今の質問者さんの質問の内容では、お住まいがどこなのか特定できないため、難しいと思います。また評判で「いい」と言えたとしても、実際には「担当医と質問者さんが合わない」ということもありますので、一概にここがいいのだ。ということは難しいと思います。    一度「どこどこ付近で」とか「可能な限りの体験談で」という形でもういちどご質問された方がいいかもしれません。    カウンセリングは質問者さんが治すためのアドバイスをくれたり、またそれを促してくれたりするものだと思います。そこにはそのアドバイスとともに「質問者さんご自身で何か気づいていくこと」が大切になっていきます。    カウンセリングはその効果が高いのかもしれませんが、同時に、質問者さんのふとした発想で人間関係がよくなっていくかもしれません。一度、お互いのためになると思ったこと、お互いにとって役立つとおもったこと、お互いが暖かくなれるようなこと、を思いつきましたら、実際に人と関わって試していくのもいいと思います。    私は過去欝を患っていたのですが、本当に人間関係が嫌で、億劫だったことがありました。人と話すときには勇気がいります。嫌な思いをしたら嫌だな、心が傷ついたら嫌だなと思って、一歩踏み出せないことが多かったです。    一歩勇気を踏み出していくことで、傷ついたり、嫌な思いをしたりすることはあるかもしれません、ですけれど同時に、それは暖かさや心地良いものに触れれるチャンスにも繋がっていきます。    行き成り、何百歩とはいいません、ですが一歩の勇気を出して、人と触れ合うことを恐れないでください。  きっと質問者さんがいつか、引きこもりか抜け出せて、良い人間関係が訪れてくることを心から願っています。