• ベストアンサー

疲労で療養をするための施設

身内に病人を抱え、自分のことは二の次にして来ました。在宅での仕事ではありますが、仕事もしています。長年にわたり、疲れていても休みことも出来ず、気分転換の外出さえままならない状態です。食欲も落ち点滴に通いながら、仕事と家事と病人のことをやっています。このままではいつ自分が倒れるか分かりません。疲れているという以外、悪いところはないので、病院に入院するわけにもいかず、もし、病院に入院したら、極度の鬱と診断され見当違いの治療をされそうで、病院への入院は避けたいと思っています。かといって家にいたら、起き上がれるうちは動かなくてはなりません。他の身内に、しばらくの間、家のことを頼んで、倒れる前に休養を取りたいと思っています。湯治なども考えたのですが、自分で自分の食事を作る気力もありません。食事を出してもらえて、疲労のケアをしてもらえ、1週間くらいの滞在が可能な施設をご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 湯治と言えば自炊と思われるでしょうが、最近は朝夕の食事付きという所も多いです。もちろん、その分料金は高めになりますが。 「温泉 湯治プラン」等で検索すると、全国各地に色々あるようですよ? 私が行った中で(湯治ではないですが)お湯が良かった!と思うのは、 万座温泉ホテル http://www.manza.co.jp/toji.html 猿ヶ京温泉 http://www.yadojozu.ne.jp/yado/plsql/TOKUSEN_ITIRAN1?S_ID=jp1044700006#18280 です。 もちろんお金をもっと出しても構わないんであれば、普通の温泉旅館で連泊が最高ですよね。

noname#8408
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。自炊でない湯治があるとは、湯治の形態も変わってきたのですね。具体的に湯治場の名前も記していただき、とても参考になりました。どうもありがとうございます。やはり普通の旅館での連泊は高くて長期は無理ですね。

その他の回答 (2)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

ちょっとご想像と違うかも知れませんが、 カウンセリングに行かれるのはどうでしょう。 カウンセリングというと病院をイメージしますが、カウンセリングを専門にやってるところが山ほどあります。 ただ話を聞いてもらうだけでもかなり癒されてきますし、こちらの考え方、ストレスを貯めやすい発想を指摘してくれたりして、多くの「気付き」を得ることが出来ると思います。気持ちのリフレッシュが身体のリフレッシュの基盤です。 誰にも言えないような話(過去、現在、未来への不安)を聞いてもらうだけでも行動療法的な効果が得られると思います。 ただ、カウンセラーとの相性もありますし、似たような経験をしている方のほうが良いと思いますから、相性の良い人が見つからないと損をした気持ちになるかも知れません。 さらに指示的なカウンセリング手法、非指示的な手法(気付きを大切にする)とありますので、ちょっと勉強したり、情報を集めたからのほうが良いと思いますが、心を癒すことにおいては大変有効な手段だと思います。

回答No.1

相談者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、 「五色浜健康道場(淡路島)」をお薦めします。 こちらはいわゆるファスティング(断食)を行う施設ですが 体調を整えるのにも絶好の場所です。 確か1週間が最短だったと思うのですけど・・・。 私も行ったのですが、とってもリフレッシュできました。 ファスティングといっても1週間であれば3日の断食です。 何も摂らないわけではなく、栄養ドリンクを3食摂ります。 その後、回復食もきちんとやってくれます。 五色沼健康道場、で検索すれば出てきます。 ご参考になれば・・・。

noname#8408
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。断食道場も考えたのですが、現在、コレステロール値、蛋白値も標準以下で、医者からは栄養失調状態と言われています。栄養ドリンクを摂取しながらでも、危険が伴いそうなので、今回は見送りたいと思います。もう少し体力が回復したら、選択肢の一つとして検討したいと思います。情報のご提供、ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう