• 締切済み

心の病の療養施設を探しています

普通の病院での入院は少し抵抗がありまして、どこかゆったりした雰囲気の長期滞在可の療養施設を探しております。 プライベートも守られる個室で、比較的自由な環境で、食事も3食付いていて・・・ 「病院」でなくても、無職の者がゆったり長期滞在してもいいホテルのような所でも良いのですが・・・(でもごく普通のホテルですと、料金面、食事面などで、長期滞在には向いていないと思いますし) 症状は主に、神経症、鬱などで、重い精神病系では無いです。(今これを書いてるのは本人です) 高齢者専用の療養施設は沢山あるみたいですが、20代~40代の人が入れるのはなかなか見つけられないです。(お医者様に聞いたりしても、ご自分で探されて下さいとのこと。あまり詳しくないようです) もしそういう所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。国内であればどこでもいいのですが、できれば本州内がいいかなぁくらいです。 ではどうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

noname#21443

みんなの回答

• hanakago
回答No.2

なかなかそんな都合のいい施設はないけど食事付の下宿とか出張者用のホテルとかアパートみたいのに食事付のところあります。値段も普通のホテル入るより格安です。最初ユースホステルなんかどうかなと思ったけど食事はないところも多いしプライバシーなんかは確保できないのでそういうところなんかいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >食事付の下宿とか出張者用のホテルとかアパートみたいのに食事付のところあります。 これらは食事が1食か2食ですよね。3食付の所は無いと思います。 書き忘れたのですが、外出・買物が困難で(対人恐怖)、自分で何かを買いに行くという事ができません^^; 2食でも、朝遅めにして下さると、夕飯までに時間が空かず、1日2食でも良いのですが、こういう所は個人的に時間を合わしてはくれませんね。それに下宿やアパートは、無職の病気の者だと言うと、入居が難しいですね^^; 病院でも、雰囲気がいい所があったらいいな~という感じですが^^ 探してみます。有難うございました。

• t78abyrf9c
回答No.1

>(でもごく普通のホテルですと、料金面、食事面などで、長期滞在には向いていないと思いますし) 入院費も大差ありません。 個室入院ですと割増になりますから、ホテル並の費用が必要だと思われます。 (それ以前に、病状が重くない限り個室入院が認められないケースが一般的です。) ↓は、東京医科大学病院の特定室料金表です。 保険取扱いの対象にはなりません。 http://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/raiin/nyuin/ryoukin.html http://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/raiin/nyuin/cost.shtml

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、料金面ではあまり変わらなかったですね、うっかり^^; 料金に関してましては、それほどこだわってはいません^^(月20~30十万は覚悟でしょうか。田舎の病院の個室ですとそれほど高くないですね) 病院でも、患者の希望もある程度聞いて下さるような、固くないリラックスできる雰囲気の所だといいなぁと^^ なんか言葉で上手く言い表せなくてすみません;;ちなみに私は女性です^^