• 締切済み

心の病の療養施設を探しています

普通の病院での入院は少し抵抗がありまして、どこかゆったりした雰囲気の長期滞在可の療養施設を探しております。 プライベートも守られる個室で、比較的自由な環境で、食事も3食付いていて・・・ 「病院」でなくても、無職の者がゆったり長期滞在してもいいホテルのような所でも良いのですが・・・(でもごく普通のホテルですと、料金面、食事面などで、長期滞在には向いていないと思いますし) 症状は主に、神経症、鬱などで、重い精神病系では無いです。(今これを書いてるのは本人です) 高齢者専用の療養施設は沢山あるみたいですが、20代~40代の人が入れるのはなかなか見つけられないです。(お医者様に聞いたりしても、ご自分で探されて下さいとのこと。あまり詳しくないようです) もしそういう所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。国内であればどこでもいいのですが、できれば本州内がいいかなぁくらいです。 ではどうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

noname#21443
noname#21443

みんなの回答

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

なかなかそんな都合のいい施設はないけど食事付の下宿とか出張者用のホテルとかアパートみたいのに食事付のところあります。値段も普通のホテル入るより格安です。最初ユースホステルなんかどうかなと思ったけど食事はないところも多いしプライバシーなんかは確保できないのでそういうところなんかいいんじゃないでしょうか。

noname#21443
質問者

お礼

回答有難うございます。 >食事付の下宿とか出張者用のホテルとかアパートみたいのに食事付のところあります。 これらは食事が1食か2食ですよね。3食付の所は無いと思います。 書き忘れたのですが、外出・買物が困難で(対人恐怖)、自分で何かを買いに行くという事ができません^^; 2食でも、朝遅めにして下さると、夕飯までに時間が空かず、1日2食でも良いのですが、こういう所は個人的に時間を合わしてはくれませんね。それに下宿やアパートは、無職の病気の者だと言うと、入居が難しいですね^^; 病院でも、雰囲気がいい所があったらいいな~という感じですが^^ 探してみます。有難うございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

>(でもごく普通のホテルですと、料金面、食事面などで、長期滞在には向いていないと思いますし) 入院費も大差ありません。 個室入院ですと割増になりますから、ホテル並の費用が必要だと思われます。 (それ以前に、病状が重くない限り個室入院が認められないケースが一般的です。) ↓は、東京医科大学病院の特定室料金表です。 保険取扱いの対象にはなりません。 http://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/raiin/nyuin/ryoukin.html http://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/raiin/nyuin/cost.shtml

noname#21443
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、料金面ではあまり変わらなかったですね、うっかり^^; 料金に関してましては、それほどこだわってはいません^^(月20~30十万は覚悟でしょうか。田舎の病院の個室ですとそれほど高くないですね) 病院でも、患者の希望もある程度聞いて下さるような、固くないリラックスできる雰囲気の所だといいなぁと^^ なんか言葉で上手く言い表せなくてすみません;;ちなみに私は女性です^^

関連するQ&A

  • 病後長期滞在で療養出来る施設を探しています

    病後長期滞在で療養出来る施設を探しています 高齢でひとり暮らしの母は昨年夏に結核を患いひと月入院しました 病気は完治し投薬も二月で終わりました しかし、身体の「しんどい」がとれず買い物もままならない状態です 元来痩せ型で小食ですが長年商売をしていた事もあり社交的で まだまだ、やりたい事・行きたい所が沢山ある・・・と言っています でも身体が付いてきません 何軒かの病院で見てもらったのですが 悪い所はない 年のせいでしょう と言われました 母の希望は 長期滞在でき 食事管理 健康管理 体力増進をしてもらえる施設(保養所?)へ行きたいのです 病院のような施設はいやだそうです 二ヶ月程度の滞在を希望しています 色々検索してみたのですが うまくヒットしません 希望に合う施設御存知の方教えて下さい 検索の方法でも構いません 宜しくお願いします。

  • 病後長期滞在で療養出来る施設を探しています

    病後長期滞在で療養出来る施設を探しています 高齢でひとり暮らしの母は昨年夏に結核を患いひと月入院しました 病気は完治し投薬も二月で終わりました しかし、身体の「しんどい」がとれず買い物もままならない状態です 元来痩せ型で小食ですが長年商売をしていた事もあり社交的で まだまだ、やりたい事・行きたい所が沢山ある・・・と言っています でも身体が付いてきません 何軒かの病院で見てもらったのですが 悪い所はない 年のせいでしょう と言われました 母の希望は 長期滞在でき 食事管理 健康管理 体力増進をしてもらえる施設(保養所?)へ行きたいのです 病院のような施設はいやだそうです 色々検索してみたのですが うまくヒットしません 希望に合う施設御存知の方教えて下さい 検索の方法でも構いません 宜しくお願いします。

  • 医療療養型について

    先日ケースワーカーの方に療養型施設についての説明を受けました。日本の高齢者の居所の体制は、医療を専門とする病院と療養病床(医療療養型医療施設)<略名?医療療養型施設>、介護療養型施設、自宅(ホーム等の施設)と聞きました。 質問1) この医療療養型施設と介護療養型施設の具体的な違いというのは法や法令の基準などあるのでしょうか?どういった違いがあるのでしょうか?個別の病院に応じて曖昧なものなのでしょうか? 質問2) 介護療養型施設は廃止に向っているというネットでの情報を得たのですがそれはどういった理由からでしょうか?医療療養型と違いがあるからこそ何か国としての方針とそぐわない為に廃止になるのだと思うのですが、それとも二つを同じ呼び名にしてしまおうという理由だけなのでしょうか。 質問3) 医療療養型の平均月額施設料が28万~36万と聞きましたが、安いところもあると聞きました。横浜市の中でどこか安いところ(10万~20万)はご存知ないでしょうか。75歳以上保険一割負担、後期高齢区分II、食費負担650円です。もしくは一度に個別症状に応じて病院ごとの概算が出てくるサイトなどご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 介護療養型医療施設について

    現在、母が要介護5で食事、お風呂、排泄などすべて全介助の状態です。 病状としては安定しているので、老健を見学して回っているのですが、(特養は申し込んでいるのですが、待機期間はまだ1~2年はありそうです)先日、介護療養型医療施設併設の老健を見学し、相談員さんと話をしていたのですが、母の状況から見て、介護療養型医療施設への入院を勧められました。 私は病院と言うところは医療が必要な方が入院するところだと思っていましたが、母は医療でなく介護が必要なのでびっくりしました。 介護療養型医療施設と老健、特養の違いを教えてください。 また介護療養型医療施設は医療保険型と介護保険型があると聞きましたが、どのように違うのでしょうか? 介護療養型医療施設はほとんど老健と同じであると説明を受けましたが、リクレーションやリハビリ、おやつなどもあるのでしょうか? 頭の中が整理しききれないので、教えてください。

  • 産後療養施設を探しています。

    産後の療養として、次の条件を満たす施設サービスはないでしょうか? (1)母親と新生児と幼児1人(満1歳)が1ヶ月程度滞在できる。 (2)食事は、1日3食(離乳食含む)出る。 (3)新生児育児中は幼児の面倒を見てもらえる。 (4)家族構成などの条件を問わない。  以上の条件で1ヶ月30万円以内であればよいのですが。 なお、所在地は日本国内であればOKです。

  • 介護療養型医療施設について

    先日祖母が脳梗塞で倒れ半身不随になり今現在も入院中です。 搬入先の病院に一ヶ月ほど入院したところで医者から「そろそろ出て行って欲しい」的な事を言われ、 介護療養型医療施設を勧められました。 都内(足立区・葛飾区)の介護療養型医療施設に電話をし値段などを聞いてみたのですが、 家族に一人でも税金を払ってる者がいると月十数万近くかかると言われ、 家の経済事情では非常に厳しい事が分かりました。 自宅介護もつきっきりではできず八方塞の状態です。 何か経済面で他にいい施設やプラン等はないものでしょうか?

  • 長期入院患者の家族の宿泊施設

    家族が長期入院を余儀なくさせられたとき、病院が遠隔地の場合病院の近くに長期滞在をしなければならなくなり、ホテルなどの一般の宿泊施設ではお金がかかりすぎるため、格安で提供している宿泊施設を管理・運営している団体を御存知の方教えてください。

  • 疲労で療養をするための施設

    身内に病人を抱え、自分のことは二の次にして来ました。在宅での仕事ではありますが、仕事もしています。長年にわたり、疲れていても休みことも出来ず、気分転換の外出さえままならない状態です。食欲も落ち点滴に通いながら、仕事と家事と病人のことをやっています。このままではいつ自分が倒れるか分かりません。疲れているという以外、悪いところはないので、病院に入院するわけにもいかず、もし、病院に入院したら、極度の鬱と診断され見当違いの治療をされそうで、病院への入院は避けたいと思っています。かといって家にいたら、起き上がれるうちは動かなくてはなりません。他の身内に、しばらくの間、家のことを頼んで、倒れる前に休養を取りたいと思っています。湯治なども考えたのですが、自分で自分の食事を作る気力もありません。食事を出してもらえて、疲労のケアをしてもらえ、1週間くらいの滞在が可能な施設をご存知の方がいたら教えてください。

  • 療養型の病院について

    家族が療養病床を持つ病院に入院しています。 介護保険証の提出はしていないので医療型だと思います。 約2ヶ月ぐらいで退院か転院して下さいとの説明を受けています。 色々調べた所、療養病院は長期入院可能とのことですが、療養でも3ヶ月で退院は原則なのでしょうか。 また、3ヶ月で退院と言うことは一般病床に入院していることになっているのでしょうか。 療養・一般の両方を持つ病院の場合、どちらに入院しているのかどこでわかりますか。

  • 療養型病院に行事がないのは一般的ですか?

    祖母が入院している療養型病院では行事が全くありません。 これって普通のことなのですか? 以前、老人保健施設に入所していたときは いろいろあって祖母も楽しんでいるようでした。 療養型と施設だとだいぶ違うのでしょうか? 教えてください。