• ベストアンサー

ライセンス的に問題はないでしょうか

大学の研究室で使っているパソコンのリカバリCDを、前に在籍していた学生が捨ててしまったらしく、リカバリできない状態のパソコンが5台ほどあります。 新しいパソコンを入れようかという話もあったのですが、CPUはPEN3の933GHZだし 捨ててしまうにはもったいないですよね。そこで回復させるためにwindowsXPかwindows2000の製品版を買って、それにライセンスをつけて買おうということになりました。 大学でよく使う業者では10ライセンスからの販売になるとのこと。 そこでライセンスが5個あまりますよね、このあまったライセンスは、学生個人のパソコンに入れることはできるのででしょうか。先生の許可は得ているんですが、法的にだめなのは困るのでどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >ライセンス的に問題はないでしょうか? ライセンス的には、問題ないと思います。 が、気になるのは、「学生個人のパソコンに」と言うこところですが、 マイクロソフトでは、教育機関向けライセンスプログラムに「キャンパスアグリーメント」というのがあり、 そこで、学生オプション付き契約をすれば、学校所有のPCだけでなく、学生個人所有のPCにもインストール可です。 (学生さんの家にあるPCでもOKのはずです) 業者さんが詳しいと思いますので、確認した方がよいと思いますよ。 では。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/education/ca/default.asp
kikukiku298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近年度末で学校の方が忙しく返事が遅れてしまい本当に申し訳ありません。 皆さんの回答のおかげでライセンスの問題がないことがわかり、大変感謝しています。 大変失礼ではありますが、この書き込みを皆さんへのお礼とさせていただきます。 また、何か私の質問があったときにはよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• wolv
回答No.2

それは、そのライセンスの条項をよくよむか、 その業者に相談したほうがいいのではないでしょうか。 問題ない気はしますが。

kikukiku298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近年度末で学校の方が忙しく返事が遅れてしまい本当に申し訳ありません。 皆さんの回答のおかげでライセンスの問題がないことがわかり、大変感謝しています。 大変失礼ではありますが、この書き込みを皆さんへのお礼とさせていただきます。 また、何か私の質問があったときにはよろしくお願いします。

回答No.1

10ライセンスの購入は、10OSにインストールできるので、そのパソコンが大学のものでも、個人のものでも、問題ないですよ。 ちゃんと、1台づつ、アクティベーションを取れば、いいことですから。

kikukiku298
質問者

お礼