• 締切済み

録画について

液晶テレビの録画について質問なんですが、パソコンを使って録画って出来ませんか? HDDに保存とかって出来ませんか?

みんなの回答

• violet430
回答No.2

液晶テレビのチューナからパソコンへの録画は無理です。 なぜならテレビからの映像出力が無いからです。 録画するには、別途テレビチューナを買います。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 PCを使用してTV番組の録画は可能です。 メーカー(SONY、NEC、富士通)などの製品ではチューナーを搭載した機種も多々あります。これらでは簡単にHDDへの録画はできます。但しDVDやBDへの書き込みは制約がある場合もあります。 メーカー品でないPCの場合は周辺機器メーカーから出ているTVキャプチャーを使用します。PCI接続やUSB接続のものがあります。 デジタル(地デジ中心。BSやCSデジタル放送には非対応のものが多い)TVキャプチャーの場合はかなりPCに求めるスペックが高く、しかもHD画像そのままで見る場合はグラフィックボード(チップ)、モニターの双方がHDCPと言う著作権管理の信号を出力、入力可能なものに対応は限定されます。しかも録画の制約も多く、ただ単に見て消すだけのものもあります。編集(CMカット)不可能なものが多いです。BD・DVDへのダビング、ムーブも結構ハードルが高いです。 アナログTVキャプチャーはPCに求めるスペックはそれほど高くなくてもOKです。利点は編集・コピーが自在。但し画質はSD(720×480)に限定されます。HDはムリです。 更にPCの地デジキャプチャーは相性問題も厳しく、他のメーカーのものと混在使用は不可能に近いです。これはアナログTVキャプチャーと地デジキャプチャーを混在使用した場合も同様です。 ピクセラからPCI接続で地デジとアナログTVが一つとなったものはありますが、それ以外は全て別々です。 PCで地デジ(BS・CSデジタル)はまだ人柱的要素の強い製品です。