• 締切済み

録画のぶれ

HDDレコーダーに録画したテレビのぶれについて教えてください 先日、シャープ製の液晶テレビを買いました アナログ放送を見ています それまで、ブラウン管のテレビとHDDレコーダーを使い アナログ放送を見ていました その時はレコーダーで録画したテレビを見ていてもブレなどは感じませんでした 今回買った液晶テレビも倍速というのを買い 普段テレビを見ているだけならブレは感じません ところが以前録画したドラマを見たところブレまくりでした そして、録画したアニメはあまりブレは感じません これは、何が原因でブレるのでしょうか? 録画時の設定でしょうか? デジタル放送に向け近いうちにHDDレコーダーを買い替えるつもりなんですが 機種や性能によってブレは出るものなんでしょうか?

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

アナログ放送を録画していたのですから画質はDVD並かそれ以下、いわゆるSD画質です。 SD画質をハイビジョンテレビで見る場合、情報量が足りないので計算して補ってやらないといけませんが、完全にハイビジョン並に高画質化することはできませんし、特にシャープのテレビはその性能が優秀ではありません。 もしレコーダーにHDMI端子がない、あってもD端子やS端子で接続している場合はさらに条件は悪くなりますし、録画モードがいわゆる長時間モードの場合はさらにさらにひどくなります。 つまりSD画質の描画能力の限界が目に見えてしまっているので、設定などでは根本的にはどうしようもないでしょう。アニメはデータの補完計算がしやすいのである程度ましに見えるだけです。 東芝などのSD画質の描画に力を入れているメーカーのレコーダーに換えたり、同様の能力を持つAVアンプを間に入れるなどしても根本的な解決には遠いでしょうから、基本的にはこれまで録ったものはあきらめて、再度BSやCSを含めデジタルで録画し直す事を御奨めします。

  • hogehogeg
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

HDDレコーダーですが、アナログ録画ですよね? ブレの原因ですが、恐らくTV側の倍速処理と干渉しているのではないでしょうか? 具体的には、メニュー→プロ設定→QS駆動をしない を設定してみて下さい。 また、ノイズリダクションも切ってみて下さい。 余談ですが、DVDの再生でしたらPS3で再生すると改善されます。

skamac
質問者

お礼

回答ありがとうございます QS駆動は一度解除してみたんですけど あまり変らなかった感じでした ノイズリダクションってのを調べてやってみます

関連するQ&A

  • HD付きDVDレコーダーでの録画(デジタル液晶テレビ接続)

    色々と同様の質問がされているのは承知ですが、ピンポイントでよく分からないので教えてください。 家でデジタルハイビジョンを見られる液晶テレビ(シャープ40型)で、民放をデジタル放送で見ています。 DVDレコーダーにはHD(ハードディスク)付きでデジタル放送も録画できるもの(東芝・次世代はついていません)で、民放の番組を録画したいときは、HDに録画しています。ただ、そうするとTSモードになってしまい、DVDに移動することが出来ないので、ためておくか、いずれ消すかになってしまっています。 このような状況なのですが、民放の番組をアナログ放送でVRモードで録画して、DVDに焼くということは可能でしょうか?またその際、画像はきれいに録画できるんでしょうか。(昔の標準ビデオ録画程度) 以前、VRモードで民放の番組をHDに録画してみたのですが、画像がとても汚ったです。何か接続が間違っているのでしょうか? ここからは感想(?)なのですが>>> デジタル放送に慣れているせいか、今の液晶テレビのアナログ放送が、他にあるブラウン管よりも、全然汚く感じます。また、デジタル放送に対応していない液晶TV(シャープ16型)よりも汚く感じます。 このような状況なので、今あるHD付きDVDレコーダーは、アナログ放送の液晶テレビかブラウン管テレビにつなぐようにして、VRモードで録画し、DVDに焼く用にして、今の液晶テレビには次世代(ブルーレイ)付きDVDレコーダーを買うべきなのかな~と漠然と思っています。 自分としてのベストは現状のデジタル放送対応の液晶テレビに今もっているHD付きDVDレコーダーを接続して、アナログ放送をVRモードで録画して、他のDVDプレーヤーでも見れる様なDVDに焼くということです。 今あるHD付きDVDレコーダーを他のブラウン管のテレビに繋いで、アナログ放送を録画しても、現在の液晶とつないでアナログ放送を録画したものと同じ映像のきれいさなのでしょうか。 分りにくい質問で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • アナログTVの映像をBDレコーダーに録画可能?

    サッカーの試合や番組が好きで、長時間録画をしたいのですが、ブラウン管アナログワイドテレビが健在なので、アナログ放送終了までギリギリまで買い替えの予定はありません。 そこで、長時間録画対応レコーダをと思っていますが、ブラウン管アナログワイドテレビからHDDやブルーレイレコーダーに映像を録画できますか? 長時間録画が目的なので、当面画質はこだわりません。

  • 録画の編集について

    今日、テレビをブラウン管から液晶に変え、アナログ放送から地デジに変えました。ちなみにレグザです。 一緒にハードディスクが付いてきて、そこに録画すればいいようなのですが、編集のことには何も書いてありません。 やはり、専用のレコーダーがないと編集はできないのでしょうか? パソコンとかに放り込んでみても無理なのでしょうか? 教えてください。

  • ブラウン管テレビを売らないのはなぜ?

    ブラウン管テレビを売らないのはなぜ? 地上デジタル放送にするにあたり、液晶やプラズマテレビが売られています。 なぜ、ブラウン管テレビを売らなくなったのですか? ビデオテープに地上デジタル放送を録画すると汚くなるらしいですが、なぜ、ビデオテープでもきれいに録画できるような開発をしないで、HDD内臓DVDレコーダーやブルーレイレコーダーを開発したのですか?

  • テレビを見ながらW録画

    いまさらなんですが、ブラウン管テレビから液晶テレビに買い替えようかと思ってます。 今、ブラウン管テレビに「シャープ BD-HDW43」を繋げて、地デジのチューナーとして視聴してます。 で、このレコーダーで裏録画+表録画とW録画をした場合、表録画をしている番組を、まだ、観たくないのに強制的に観ないといけないようになっています。観たくないときは、テレビを切っています。 で、今回購入予定の「東芝 42V型 液晶テレビ 3D LED レグザ Z7 42Z7」を使用した場合、「Aの番組」を観ながら、「シャープ BD-HDW43」で「B,C番組」とW録画をすることは可能でしょうか? どうか教えてください。

  • アナログ用レコーダーで、地デジを録画する。

    地デジの事、よくわからないのですが、 まず、タイトルの事、可能でしょうか? 現在、アナログテレビでブラウン管です。 レコーダーは、VHS/HDD/DVDの三位一体型です。 バッファーが出している、地デジレコーダーをかますと、 現在のレコーダーで録画出来るのでしょうか? 無理な様な気がします。そもそも地デジに移行すると、 地デジに対応していないレコーダーは使い道が無いのでしょうか? せめて、使い道がなくなってもいいのですが、 アナログテレビに地デジチューナーをつなぐ、そしてテレビ用のHDDを繋ぐしか無いのでしょうか? しかも、地デジチューナーは録画用にしないといけないですね? 未だ液晶テレビを決めかねているので、とりあえずアナログテレビ終了に備えて、 現在の資産を有効利用したいのですが、そんな方法は無いのでしょうか? 予算を抑えたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • DVDやアナログで録画したものを見ると

    この度、やっと大画面の液晶テレビを買おうと思っていますが、DVD(市販のもの)やアナログでHDD等に録画したものを見るとブラウン管のテレビより画像が汚くなるとのうわさを聞いたのですが、本当でしょうか?また、よりきれいに見るためにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 最近の液晶は倍速なしでも動きに強い?

    先日、家電量販店で液晶テレビを見てきました。 液晶はブレるので動きの速い映像は苦手と聞いていましたが、その時に放送されていた野球で投げられたボールはブレてないように見えました。 今流行の○倍速のものかなと思ったのですが、32型で6万円台のものですからたぶん倍速はついてないものですよね。 最近の液晶は倍速がなくても、普通に速い動きを観ることができるんでしょうか? 私が今持っているのは10年前のソニー製ブラウン管テレビなのですが、この頃のブラウン管で観るくらいなら今の液晶の方が動きも綺麗に観られるという話なんでしょうか? ブラウン管よりはブレるものの、目で追える速さまでは大して変わらないという感じでしょうか? 投げられるボールより速い動きなんて目で追えないと思うので、実は最近の液晶はそれほどブレなどを気にしなくても良いのでしょうか?

  • 地デジ放送をハイジジョン録画できますか?

    地デジ放送をハイジジョン録画できますか? 現在、ブラウン管テレビでケーブルテレビのアナログコースに加入してテレビを視聴(アナログ放送)しています。 近々、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーDIGA BW680を購入予定です。 そこで質問なのですが、 ブラウン管テレビにDIGAを接続して、地上デジタル放送を受信し、ハイビジョン録画ができるのでしょうか? やはり地上デジタル放送対応テレビにDIGAを接続しないとハイビジョン録画は出来ないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 番組を見ながら、別番組をHDDレコーダに録画

    ずっと地デジ化がおくれており、 やっと先日見れるようになりました。 というのも、家自体には、地デジアンテナはあったのですが 私の部屋だけ、まだブラウン管のテレビで、 アナログ放送を試聴しておりました。 このたび、テレビは買い換えずにブラウン管のまま使い、 地デジチューナー付きのHDDレコーダーを買ったので、 それを接続して地デジが見れるようになりました。 買った機種は、パナソニックの、 dmr-xe100 です。 さっそく、予約録画をしてみたのですけど、 録画しながら、他の番組を見ようとしたら不可能でした><  説明書を読みましたが、そのような記載が見当たらないので 地デジとかに詳しくない私は、よくわかりませんでした。 その番組を見ながら、または何も見てないときにしか、 録画はできないのでしょうか・・・? (2つ見たいときに、こっちを見ながらあっちは録画って   やりたかったのにな・・・と思ってます。)