• 締切済み

録画のぶれ

HDDレコーダーに録画したテレビのぶれについて教えてください 先日、シャープ製の液晶テレビを買いました アナログ放送を見ています それまで、ブラウン管のテレビとHDDレコーダーを使い アナログ放送を見ていました その時はレコーダーで録画したテレビを見ていてもブレなどは感じませんでした 今回買った液晶テレビも倍速というのを買い 普段テレビを見ているだけならブレは感じません ところが以前録画したドラマを見たところブレまくりでした そして、録画したアニメはあまりブレは感じません これは、何が原因でブレるのでしょうか? 録画時の設定でしょうか? デジタル放送に向け近いうちにHDDレコーダーを買い替えるつもりなんですが 機種や性能によってブレは出るものなんでしょうか?

みんなの回答

• mackid
回答No.2

アナログ放送を録画していたのですから画質はDVD並かそれ以下、いわゆるSD画質です。 SD画質をハイビジョンテレビで見る場合、情報量が足りないので計算して補ってやらないといけませんが、完全にハイビジョン並に高画質化することはできませんし、特にシャープのテレビはその性能が優秀ではありません。 もしレコーダーにHDMI端子がない、あってもD端子やS端子で接続している場合はさらに条件は悪くなりますし、録画モードがいわゆる長時間モードの場合はさらにさらにひどくなります。 つまりSD画質の描画能力の限界が目に見えてしまっているので、設定などでは根本的にはどうしようもないでしょう。アニメはデータの補完計算がしやすいのである程度ましに見えるだけです。 東芝などのSD画質の描画に力を入れているメーカーのレコーダーに換えたり、同様の能力を持つAVアンプを間に入れるなどしても根本的な解決には遠いでしょうから、基本的にはこれまで録ったものはあきらめて、再度BSやCSを含めデジタルで録画し直す事を御奨めします。

• hogehogeg
回答No.1

HDDレコーダーですが、アナログ録画ですよね? ブレの原因ですが、恐らくTV側の倍速処理と干渉しているのではないでしょうか? 具体的には、メニュー→プロ設定→QS駆動をしない を設定してみて下さい。 また、ノイズリダクションも切ってみて下さい。 余談ですが、DVDの再生でしたらPS3で再生すると改善されます。

skamac
質問者

お礼

回答ありがとうございます QS駆動は一度解除してみたんですけど あまり変らなかった感じでした ノイズリダクションってのを調べてやってみます