• 締切済み

男ゴコロが分かりません。

閲覧ありがとうございます。 先日、バレンタインデーにある片思いの男性(小中の同窓生・23才)に告白しました。 結論から言いますと、「私と一緒に居ると楽しいけれど・・・時間を下さい」と言われました。 その人とは、クリスマスイヴや初詣、映画やボードへ行ったりと デート回数は6回以上は一緒にデートしています。 毎週と言ってもいいくらい会っています。メールも頻繁にします。 クリスマスのときは、プチギフトの置物をもらいました。 お返しもきちんとプレゼンをしました。 そして、食事のときは私よりも多く払ってくれます。 周りから見ればいい感じに見られていると思いました。 しかし、相手からは告白される雰囲気ではなく、 私が我慢できずバレンタインデーに告白することになったのです。 やっぱり・・・理由が気になって聞くと、 彼は今好きな人&彼女はいないし、今彼女を作る気がないと言われました。そして、出身学校や家が近所の人は嫌かなぁ・・・と言われました。何だか釈然としません。これって理由になるのか疑問に感じました。 閲覧者さまに質問したいことは次の2点です。 (1)好きな人がいないのに・・・なぜ何回もデートに誘うの?? (2)男性からすると恋人が同窓生であると後々めんどうになりますか・・?? 男ゴコロが分かりません。。 どうぞヨロシクお願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.6

(1)好きな人がいないのに・・・なぜ何回もデートに誘うの?? →もしかしたら好きになれるかもしれないと思ったけど、なんかやっぱ違うなぁ・・・。 (2)男性からすると恋人が同窓生であると後々めんどうになりますか・・?? →他の同窓生に冷やかされたらやだなぁ・・・。自慢できるならまだしも・・・。 以上、あくまで想像ですけど。

• na-san33
回答No.5

私は恋愛経験も少なくあまり参考になるかわかりませんが自分自身の意見を言わせていただきます。歳は22なので比較的近いかと思います。 (1)遊ぶ相手がいなくて、そこに都合よくいつも親しくしてくれるwakabamatuさんがいたというだけなのかもしれません。 よく知っている相手の方が気が楽ということもあるかも・・・。 女性と2人だと恋人”みたい”な気分にはなれるわけで付き合わなくてもそれ相応の近さで接することができれば、「付き合ってるんだから」とか彼氏彼女の面倒な関係を気にしなくていいから楽なのかもしれません。 私の場合はその方の行動が理解できませんが、23歳あたりだとまだ遊びたいという人も多いように感じます。 (2)同級生を好く、嫌うというのは人それぞれの考えによるのでしょうけど。 昔から知っている、特に今回の場合小中の同級生ということで、子供の無邪気な時から知っているために、落ち着ける存在になりすぎているのかもしれませんね。 男性も女性も、曖昧な表現で逃げるときは逃げますし、真正面からずばっと言うときは怖いくらいに言います。 男なんて本当に単純だと思います。少なくとも私はそう思ってます。

• chngworld
回答No.4

こんにちは。 同じような回答ですが。 (1)誘いやすかったり、楽しかったりするから。    友達(か彼女候補かわかりませんが)を誘うのは自然ですよね。    もちろん、異性の友達が成立するかという話もありますが。 (2)なりません。    でも、そういうことを気にする方もたくさんいます。 気になったことは「デート」とお書きになっていることと、 釈然としない理由についてです。 ・よくどこまでがデート?や、どこまでが友達とOK?なんて  話をしたり聞いたりすると思うのですが、  彼も「デート」と感じているのでしょうか?  よく男性と女性の感覚の違いがでるところだと思います。 (二人で出かければデートという直訳的なものではなく、  男性と女性としての気持ちが入っているデートということです。  質問者様からは感じ取れますが、男性の方は質問内容からは  分かりません) >なぜ何回もデートに誘うの?? 悪い意味でなく単に友達を遊びに誘っただけということもあります。 二人で出かけるのは彼氏あるいは彼氏候補だけ・・という女性も多いですよね。 男性はそうとは限りません。 ・釈然としない理由については男ゴコロというよりその男性のココロですね。 直接的に質問者様に関すること、例えば人格や見た目から来る理由でないこと、 質問者様の中では出身校などが付き合えない理由にはならないこと、 から釈然としていないわけです。 断る理由として、本人の人格や見た目を言うと傷つける可能性が あるため、そのような理由にしたのかもしれません。 (もちろん、質問者様の人格や見た目に付き合えない理由があったわけではなく、 単に友達としてしか見てなかったためです) それだけ仲が良いということは、今は友達でも 脈が無いわけではないと思います。 それどころか少しのキッカケでさらに良い関係になると思います。 想像の域を出ませんが。 参考までに。 少しでも気持ちが晴れてくれることを。

• tra_tata
回答No.3

(1) 彼にとって、wakabamatuさんが告白する前の  「クリスマスイヴや初詣、映画やボード」  これはデートという認識があったのかどうかですね。  彼の発言、「私と一緒に居ると楽しいけれど・・・時間を下さい」  これからしても、まだ彼の中でwakabamatuさんは  友達の領域を超えていなかったのではないかと考えてしまいました。  【本心は、彼に確認してくださいね。】 (2) 私自身面倒には思わないし、こだわらないです。   昔から知り合っている仲というのも気心が知れていて   羨ましいと思うくらいですけど。

• chobi001
回答No.2

(1)適当な人が周りにいないから(女友達以上にはなれない関係) (2)同級生じゃない自分知らない人と出会いたいですね 私は既婚者ですが 私は長野 妻は茨城です

noname#113465
noname#113465
回答No.1

(1)他にいないから、気心の知れたあなたを誘うのでは。 (2)関係ないと思いますけど。かえって、いろんな話題があって良いくらいですが。 彼はあなたに安心して、のんびりしてるんじゃないですかねえ。ちょっとやきもち焼かすくらいの事して、反応を伺って見ては。それで彼が離れていったら、それまででしょう。