• 締切済み

豆腐は生で食えるのか

豆腐サラダを作ろうと思うのですが、 レシピではレンジで加熱の書いてあるのと、書いてないのが あるのですが、豆腐はスーパーで買ってきてそのまま食えるのでしょうか? もし何もする必要がなければ、なぜレンジで加熱するという意見もあるのですか?

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)

みんなの回答

• ajisioDX
回答No.4

加熱は「水切り」のためだと思います。 どちらかというと、加熱して、ペーパータオルで包んで、まな板の上で水切り。 単純に「ざる」に入れておいて水きり、でもいいです。 水切りしてないと、サラダが「水っぽく」なるのでしたほうがいいのでは? >豆腐はスーパーで買ってきてそのまま食えるのでしょうか? 「冷奴」があるし、問題なしですね。

sa-tan
質問者

お礼

こちらで皆様にお礼をさせていただきます。 今日は早速豆腐サラダを作ります! どうもありがとうございました。><

• liar_adan
回答No.3

食べられます。食べられないという話は聞いたことないです。 冷奴をするときは必然的にそのまま食べることになります。 レンジで加熱するというのは、本を見てないのでよくはわからないですが、 おそらく余分な水分を飛ばす目的ではないでしょうか。 (まな板の上に置いて、重い皿程度の重しをのせることでも 水分をしぼることができます。)

回答No.2

そのままで食べられます。冷奴なんかはそうですよね。 サラダにするのでしたら、レンジにかけるのは水切りをするという意味ではないかと思います。

回答No.1

生で食べられますよ・・? というか大豆の時に火は通してあるので生ではないのですが。賞味期限内なら問題ないですよ・・ 冷たいとおなかを壊すとか、大豆臭さが出る(風味が増す!)とか、夏場だとばい菌が居そうだから??