• 締切済み

バッテリーフォークリフトの充電の事で

中古のバッテリーフォークリフト(コマツ)の購入を考えていまして、充電のことで分からない事があるのでお聞きします。 電源は三相200Vで、そのリフトの最大入力電力は6.2KVA,入力電流は18Aだそうですが、この場合電力会社(関電)との契約(低圧電力)の容量はどれぐらい要りますか? この説明を2人の方から受けたのですが、1人の方は 「6.2KVAだから7KWにしないと」と、もう一人は 「単位がKVAなのでKW換算だと3KWもあれば十分」って意見が分かれています。 力率1なら前者ですが、この場合はどれぐらいになるでしょうか? よろしくお願いします。

• t-rac
  • お礼率55% (443/798)

みんなの回答

• oobasan
回答No.2

電力会社との契約容量の質問ですから 銘板に6.2kVAと記載があればそれを上回る容量でないと契約してもらえないように思いますが。

t-rac
質問者

補足

だから、力率は何%ですか?と言う質問をしているんですが。 KVA=KWならこんな質問しませんよ。

回答No.1

KVA値>kW値 なので、一人目の方は間違いです。6.2kW以下でいいですが、3KWが適切かどうかは充電器の仕様書を確認しないと何も申せません。一般的には、充電電流は充電時間を何時間かけるかによって変わります。つまりkW値を半分にしたいのであれば、充電時間を倍にすれば可能です。

t-rac
質問者

お礼

契約容量は3KWでも大丈夫って事ですね。 説明をしてくれた方は、リフトのことは詳しいようですが、電気のことはちょっと... 物が中古なので説明書も無いみたいだし。 ありがとうございました。