• ベストアンサー

強すぎる自分が嫌になります

精神的・肉体的(特に後者)が強すぎる自分が時々嫌になります。 インフルエンザはおろか2年以上風邪を引いていないし、入院経験はゼロ。 右手の人指し指を骨折する以上の怪我はしたことありません。(車が横転する交通事故でも擦り傷だけでした。。) どんなに寝なくても、しんどい仕事をしても病気にはなりません。 隠れて泣いたり、やけ食いすることもありますが、強いストレスがあっても行動に影響はあまりありません。 また、体育会系というわけではありません。 5,6年前から定期的にヨガをしていますが基本的に文科系です。 健康であると言うことは本当にすばらしいことだと自分でも思います。 しかし、このようなことを申し上げるとお叱りを頂くとは思いますが、 「お前は丈夫だからな」といわれ続けている私は、 病気をする人、それで会社をしばらく休んだりする人を、とてもうらやましく思ってしまうことがあります。 誰も病気になろう・怪我しようと思ってそうなる人はいらっしゃらないでしょう。 実際に歯医者にかかったときなど、「健康って大事」と強く思いました。 それでも先日、休日返上でプロジェクトに取組んでいた中、同じプロジェクトであまりまじめでない同期が体調不良のため3月いっぱいまで実家療養になったと聞き、 「またか…」「なぜ私はこんなに丈夫なのか…」と、素直に同僚を心配できない自分がいて自己嫌悪してしまいました。 同僚は確かにあまりまじめではありませんが、同期ということもあり非常に仲はよかったのに… 私たち2人はプロジェクト内で年下なので、雑務を引き受けます。 これからは私がすべての雑務をこなすでしょう。 それでもきっと体に変調をきたすこともないと思います。 繰り返しですが、これが本当にありがたいことだということは理解しているのですが… 同じような気持ちになったことのある方はいらっしゃいますか? また、これから私はどのように生きていけば楽になれると思いますか? どうか、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134761
noname#134761
回答No.6

わかります!僕は40代のSEです。 激務といわれるSEですが、なんと同じように健康です。 毎月150時間の残業してもなーんも病気になりません。 200時間くらいでもイケそうです。 最後に風邪を引いたのは18年前です。 虫歯は生まれてからこのかたしたことなく歯医者にもかかったことがありません。 学校を休んだのは小学校3年生の時だけ。 あとは全部、皆勤賞です。 会社の健康診断もオールAです。 それで自分以外の人がバッタバッタと倒れるとなんで僕だけ平気なんだろうか・・・ ちょっと微妙な気持ちになります。 周囲から丈夫だから、大丈夫だからと言われどんどん仕事が増えて、病欠します!といえる人が本当は羨ましい。 だけどそういうのを言ってはいけない雰囲気がある。 だから言えない。 お前は平気だからと言われて、なんだか孤独というか寂しい。 家族全員インフルエンザでもかからない。 妻が地球がウイルスで絶滅しても貴方は残りそうね~と言われてしまう。 仕事も全部自分が引き受けて、正直たまには「大丈夫?」なんて言われてみたいです。 健康なのは勿論、すばらしいのですが・・・ 結局、お前は平気、周囲から優しくされないのが辛いのだと思います。 楽に生きるにはハイハイ僕は健康ですよーだ。というような開き直りで行きましょう。 自分でいたわりましょう!!! 健康万歳という事で!

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に狙わなくてもいつの間にか皆勤賞なんですよね笑 わかります。 病気になりたいというわけではなく、心配してほしいなぁという気持ちが あるんだと思います。 休んだ人の仕事をやってて「あいつ(休んだ人)は顔に出やすいから心配なんだよな~」とか言われているのを聞き「おかしくないか!」とつっこみたくなりました。 気にしないのが一番なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• IXTYS
回答No.12

>これから、私はどのように生きていけば楽になれるか? とてもユニークな質問です。 読んでいて、楽しくなってしまいました。(ごめんなさい) 結論です。 今まで通り、みんなを助けて上げて欲しい。  素晴らしい健康はどこから来ているのか、私にはわかります。 あなたが今健康なのは、そのように育てて下さったご両親のお陰です。 今は雑用係かもしれませんが、そのうちなくてはならない大黒柱に必ずなります。 雑用係のうちにしっかり勉強して下さい。 あなたは大成して、凄い人になります。 今のうちに、失敗ばかりして来た人の弱さがわかる人になって下さい。 

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさまいます。 仰るとおり、今の私があるのは両親のおかげです。(兄弟がおりますが、全員健康児なので…) とても励まされました。 ともすれば「それくらいで休むなんて」と思いがちな自分を戒められた思いです。 ありがとうございました。

• poiu6587
回答No.11

こんにちは。私は60台後半の爺ですが結構丈夫でした。生後すぐ病気で死に掛かったらしいのですが、そのせいか負けず嫌いと忍耐力に長けていたのか、高校まで皆勤で無遅刻でした。大学から社会人では徹夜3日間や週に5日間の睡眠3時間(深夜まで飲んで朝帰り)、世界一周出張20カ国/45日などなどは平気でした。 しかし私以上の鉄人は周囲に何人も居ましたから、強すぎるなどと悩んだことは有りません。質問者さんも周囲を見てより強い人を見つければ気が楽になると思いますが、如何なものでしょうか。 かく言う私も1年ほど前に突然進行性大腸がんで生まれて初めて入院と手術を経験し、現在は転移防止のため抗がん剤服用中です。 「これでやっと他人の痛みが分かるようになったな」と弟に指摘されました。 強い自分も意外と脆いものでした。 回答にはならないと思われたらご笑止の程を。ごめん

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさまいます。 仰るとおり、なかなか自分よりパワフルな方にお会いできないのはとても寂しいです。 上司には責任感・行動力を兼ね備えた方がたくさんいらっしゃいますが、同年代ではなかなか… 同じような方と出会い、ともに競い合いながら活動できるのならば悩まなかったかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• koikoi810
回答No.10

分かります~!私も、その辺の男性よりも丈夫なほうで 働き過ぎとか疲労とか、身体に出ないです。 で、仕事などを休むのも 休まざるを得ないほどのレベルというのが 私の場合、他の人より酷い症状までいかないと 「休む」という結論へ辿り着かないので、 すぐ休む人とか、どこか「たったそのくらいの事で」と 思ってしまう私がいて自己嫌悪・・・とか。 「(体調が)悪くなったモン勝ちよね・・・」と思ったこともあります。 そのくらい、ちょっとやそっとじゃ休めない性格・丈夫な身体です。 楽になれる方法ですか、う~ん人によるから難しいですね。 他の人は、すぐ身体が悪くなって可哀相ね!と思うことにはしてますが(笑)。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさまいます。 とても同感できる箇所が多く、励まされました! 「私も休みたいのに」ではなく「何故それで休める!?」という疑問でモヤモヤしているのかもしれません。 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.9

20代の健康な女性ですね。 私もそうでしたよ~! 仕事をがんがんして、遊んで、 病気知らずでした。精神的にもタフで 絶対負けない!!って思っていましたよ。 若いっていいですよね。 でも、30代になって、 白髪でてきて、少し頑張ると足がつったり、 ぎっくり腰になったりして 性格も丸くなって 自分でもびっくりしています。 健康なのが一番ですよ。 今のまま生きていくのが一番だと思います。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさまいます。 確かに病気やケガで好きなことできないよりは、「お前は丈夫だ~」と言われているほうがいいですよね。 仰るとおり20代女ですが、自分の病気もケガも少ないため他人にも同じことを求めてしまっているかもしれません。 反省です。

回答No.8

どこがどう強いのかぜんぜんわかりませんね ごく一般的な健康である20代の人という印象です 本当に自分が強いかどうかは、病気になってみないとわからないでしょうね 同じ病気でも治る人と治らない人がいますし、病気自慢する人できない人色々いますから、おもしろいよねっておもしろくないですよね健康がいちばんです本当に。 どうすれば楽に生きれるかといっても、更に上を目指して最強になろうとするか、何もしなくてもいいという人生を楽というのかどうか、よく考えてみたらどうかな

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当に自分が強いかどうかは、病気になってみないとわからないでしょうね そのとおりですね。 ご意見ありがとうございます。

• pp-hh
回答No.7

こんばんは、35歳の女性です。精神面、肉体面で強すぎると言いますがどちらも強いほうが何かと有利ですよ。私も男性並みです。体力面でも風邪は引く頻度は低いし入院経験なしです。骨折経験もなしです。交通事故経験もありません。ちなみに運転は好きです。お仕事でも時々4トン車を運転しますし大型免許、大型自動二輪も持っています。主体でやっている業務は技術と営業ですが会社が小さいため配達のときは4トン車にも乗ります。私も20代後半くらいから仕事もハードになってきて(18歳からずっと1社に勤めていますが)夜遅くまでとか休日返上なども結構やりましたが体調を壊したなどということはありません。本当に自分でも健康はありがたいと思うし貴女のように悩むことはありません。「これから私はどのように生きていけば楽になれると思いますか?」←病気療養される同僚や世間の人でうつ病や健康を害した人をうらやむのではなくて自分は鋼のようだけれど女性らしさを醸し出すアピールを考えてみては・・・。現状、怪我したり病気で休めば会社にも迷惑かかるし、よくニュースでリストラ騒ぎをしている時代ですから。また精神面では私は根気があると言われています。男性社員に怒鳴り飛ばされて強くなってきました。貴女に対して一番の決め手は芯は鋼鉄でも外見はデリケート、女性らしさを出すことです。ですからこのような質問が来たとき私は同感しましたよ。また他の回答者さんのようにSEさんでも激務をきちんとこなしている人もいるし・・・私はSE系の世界のことはよくわかりませんがSEさんの質問はハード勤務に耐えられなくての転職相談ばかりですし。私は技術面では工作・ものつくりなど好きで男性的な仕事ですが営業では黒スーツ決めてきっちりメークしてお客様への対応は女性ならでのソフトなサービスを心がけているのでそのギャップがたまらなくいいです。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は私も大型の免許取得を考えているところです。 結局いろいろ取組むのが好きな性格で、それをこなすだけの体力があるということは このご時世、非常にありがたいことなのかもしれませんね。 女性らしさのアピールというアドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#77785
noname#77785
回答No.5

大丈夫ですか? 本当は少し疲れていませんか? 体が丈夫なのは良いことです^^ これからも大切にしてください。 でも心は? 大丈夫? 大きなプロジェクトは誰でも逃げたくなりますよ。 そこに加えていらない雑務まで多く引き受けることになるなんて 堪りませんよね。 「無理・・・」「堪忍してよ」なんて弱音を私はよく吐きました。 >隠れて泣いたり 強い人だとは思います。 だから余計に心配です。 たぶんズル休みなんて絶対にできない真面目な方なのでしょう。 >これから私はどのように生きていけば楽になれると思いますか? 性格によるので一概には・・・ もし可能であれば「不真面目」を毛嫌いしない方が楽に生きられるのでは?と思いました。 不真面目が良いとは言っていません。 ただ貴女の場合は「たまには」良いのではないかと・・・

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場にあまりまじめでない人がいて、周囲からの評価を客観的に見ているので、 なかなかその人のまねはしにくいです^^; しかし、心身ともに健康でいるためには、上手に息抜きをしていくことが大切でしょうね。 アドバイスありがとうございます。

• n7021h
回答No.4

人生、先はとてもとても長い道のりなんです。 今現在の状態が、これからもおそらくは長く続くと今は感じているのかもわかりませんが、人間、いつ、どのようにして病気や怪我をするのかは予測が出来ません。 スレマス様が40歳~50歳位になられたら? どこかの調子が悪くなっているかもわかりません? そもそも、体というものは、1つの消耗品です。 過剰に使いすぎれば、後から、どこかが故障をして行きます! 必ず、後からなんですよ! それが、10年後の人もいるでしょう、20年後の人もいるでしょう、体質的にそのままの人や昔とあまり変わらない人も、もちろんいます、しかし、人間は生きていれば年齢を重ねていきます、それが落とし穴になるのです、油断はしない方が良いと思います。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、急に変調をきたした場合は焦ってしまうかもしれません。 油断をせずに自己管理していく必要があるでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

• tenmou
回答No.3

>これから私はどのように生きていけば楽になれると思いますか? なにが苦しいのでしょうか??? 強い貴女が、本当は「強い」事に悩んでいる。 その点だけを取っても十分可愛げがあると思いますし、内容的に申し訳ないですが、非常に些細なことだと私は感じますが、そんな些細な事に悩む貴女は十分「弱い」点をお持ちだと思います。 ただ「強さ」「弱さ」が現れる部分が、貴女はちょっと分かり難いだけなのではないでしょうか。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「弱さ」は周囲から認められて初めて気にされるものなので、たまにわかりやすい弱さが羨ましくなります。

• shift-2007
回答No.2

分かる分かる。 私はいまだに花粉症という病気を信じていません。 人は自分が経験してみないと他人のそれは分からないですよね。 体が丈夫なのは事実なのでそれについてどうこう言っても始まりません。 質問者さんは体が丈夫でもお金はないかもしれないし、色男でもないかもしれません(失礼)。 相殺すれば人はみんな人並みなのですから気にすることもありませんでしょう。

treetop117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は女性でした…(色女ではありませんが笑) 勘違いさせてしまい申し訳ありません。