• ベストアンサー

強すぎる自分が嫌になります

精神的・肉体的(特に後者)が強すぎる自分が時々嫌になります。 インフルエンザはおろか2年以上風邪を引いていないし、入院経験はゼロ。 右手の人指し指を骨折する以上の怪我はしたことありません。(車が横転する交通事故でも擦り傷だけでした。。) どんなに寝なくても、しんどい仕事をしても病気にはなりません。 隠れて泣いたり、やけ食いすることもありますが、強いストレスがあっても行動に影響はあまりありません。 また、体育会系というわけではありません。 5,6年前から定期的にヨガをしていますが基本的に文科系です。 健康であると言うことは本当にすばらしいことだと自分でも思います。 しかし、このようなことを申し上げるとお叱りを頂くとは思いますが、 「お前は丈夫だからな」といわれ続けている私は、 病気をする人、それで会社をしばらく休んだりする人を、とてもうらやましく思ってしまうことがあります。 誰も病気になろう・怪我しようと思ってそうなる人はいらっしゃらないでしょう。 実際に歯医者にかかったときなど、「健康って大事」と強く思いました。 それでも先日、休日返上でプロジェクトに取組んでいた中、同じプロジェクトであまりまじめでない同期が体調不良のため3月いっぱいまで実家療養になったと聞き、 「またか…」「なぜ私はこんなに丈夫なのか…」と、素直に同僚を心配できない自分がいて自己嫌悪してしまいました。 同僚は確かにあまりまじめではありませんが、同期ということもあり非常に仲はよかったのに… 私たち2人はプロジェクト内で年下なので、雑務を引き受けます。 これからは私がすべての雑務をこなすでしょう。 それでもきっと体に変調をきたすこともないと思います。 繰り返しですが、これが本当にありがたいことだということは理解しているのですが… 同じような気持ちになったことのある方はいらっしゃいますか? また、これから私はどのように生きていけば楽になれると思いますか? どうか、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134761
noname#134761
回答No.6

わかります!僕は40代のSEです。 激務といわれるSEですが、なんと同じように健康です。 毎月150時間の残業してもなーんも病気になりません。 200時間くらいでもイケそうです。 最後に風邪を引いたのは18年前です。 虫歯は生まれてからこのかたしたことなく歯医者にもかかったことがありません。 学校を休んだのは小学校3年生の時だけ。 あとは全部、皆勤賞です。 会社の健康診断もオールAです。 それで自分以外の人がバッタバッタと倒れるとなんで僕だけ平気なんだろうか・・・ ちょっと微妙な気持ちになります。 周囲から丈夫だから、大丈夫だからと言われどんどん仕事が増えて、病欠します!といえる人が本当は羨ましい。 だけどそういうのを言ってはいけない雰囲気がある。 だから言えない。 お前は平気だからと言われて、なんだか孤独というか寂しい。 家族全員インフルエンザでもかからない。 妻が地球がウイルスで絶滅しても貴方は残りそうね~と言われてしまう。 仕事も全部自分が引き受けて、正直たまには「大丈夫?」なんて言われてみたいです。 健康なのは勿論、すばらしいのですが・・・ 結局、お前は平気、周囲から優しくされないのが辛いのだと思います。 楽に生きるにはハイハイ僕は健康ですよーだ。というような開き直りで行きましょう。 自分でいたわりましょう!!! 健康万歳という事で!

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に狙わなくてもいつの間にか皆勤賞なんですよね笑 わかります。 病気になりたいというわけではなく、心配してほしいなぁという気持ちが あるんだと思います。 休んだ人の仕事をやってて「あいつ(休んだ人)は顔に出やすいから心配なんだよな~」とか言われているのを聞き「おかしくないか!」とつっこみたくなりました。 気にしないのが一番なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.12

>これから、私はどのように生きていけば楽になれるか? とてもユニークな質問です。 読んでいて、楽しくなってしまいました。(ごめんなさい) 結論です。 今まで通り、みんなを助けて上げて欲しい。  素晴らしい健康はどこから来ているのか、私にはわかります。 あなたが今健康なのは、そのように育てて下さったご両親のお陰です。 今は雑用係かもしれませんが、そのうちなくてはならない大黒柱に必ずなります。 雑用係のうちにしっかり勉強して下さい。 あなたは大成して、凄い人になります。 今のうちに、失敗ばかりして来た人の弱さがわかる人になって下さい。 

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさまいます。 仰るとおり、今の私があるのは両親のおかげです。(兄弟がおりますが、全員健康児なので…) とても励まされました。 ともすれば「それくらいで休むなんて」と思いがちな自分を戒められた思いです。 ありがとうございました。

  • poiu6587
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.11

こんにちは。私は60台後半の爺ですが結構丈夫でした。生後すぐ病気で死に掛かったらしいのですが、そのせいか負けず嫌いと忍耐力に長けていたのか、高校まで皆勤で無遅刻でした。大学から社会人では徹夜3日間や週に5日間の睡眠3時間(深夜まで飲んで朝帰り)、世界一周出張20カ国/45日などなどは平気でした。 しかし私以上の鉄人は周囲に何人も居ましたから、強すぎるなどと悩んだことは有りません。質問者さんも周囲を見てより強い人を見つければ気が楽になると思いますが、如何なものでしょうか。 かく言う私も1年ほど前に突然進行性大腸がんで生まれて初めて入院と手術を経験し、現在は転移防止のため抗がん剤服用中です。 「これでやっと他人の痛みが分かるようになったな」と弟に指摘されました。 強い自分も意外と脆いものでした。 回答にはならないと思われたらご笑止の程を。ごめん

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさまいます。 仰るとおり、なかなか自分よりパワフルな方にお会いできないのはとても寂しいです。 上司には責任感・行動力を兼ね備えた方がたくさんいらっしゃいますが、同年代ではなかなか… 同じような方と出会い、ともに競い合いながら活動できるのならば悩まなかったかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.10

分かります~!私も、その辺の男性よりも丈夫なほうで 働き過ぎとか疲労とか、身体に出ないです。 で、仕事などを休むのも 休まざるを得ないほどのレベルというのが 私の場合、他の人より酷い症状までいかないと 「休む」という結論へ辿り着かないので、 すぐ休む人とか、どこか「たったそのくらいの事で」と 思ってしまう私がいて自己嫌悪・・・とか。 「(体調が)悪くなったモン勝ちよね・・・」と思ったこともあります。 そのくらい、ちょっとやそっとじゃ休めない性格・丈夫な身体です。 楽になれる方法ですか、う~ん人によるから難しいですね。 他の人は、すぐ身体が悪くなって可哀相ね!と思うことにはしてますが(笑)。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさまいます。 とても同感できる箇所が多く、励まされました! 「私も休みたいのに」ではなく「何故それで休める!?」という疑問でモヤモヤしているのかもしれません。 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.9

20代の健康な女性ですね。 私もそうでしたよ~! 仕事をがんがんして、遊んで、 病気知らずでした。精神的にもタフで 絶対負けない!!って思っていましたよ。 若いっていいですよね。 でも、30代になって、 白髪でてきて、少し頑張ると足がつったり、 ぎっくり腰になったりして 性格も丸くなって 自分でもびっくりしています。 健康なのが一番ですよ。 今のまま生きていくのが一番だと思います。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさまいます。 確かに病気やケガで好きなことできないよりは、「お前は丈夫だ~」と言われているほうがいいですよね。 仰るとおり20代女ですが、自分の病気もケガも少ないため他人にも同じことを求めてしまっているかもしれません。 反省です。

回答No.8

どこがどう強いのかぜんぜんわかりませんね ごく一般的な健康である20代の人という印象です 本当に自分が強いかどうかは、病気になってみないとわからないでしょうね 同じ病気でも治る人と治らない人がいますし、病気自慢する人できない人色々いますから、おもしろいよねっておもしろくないですよね健康がいちばんです本当に。 どうすれば楽に生きれるかといっても、更に上を目指して最強になろうとするか、何もしなくてもいいという人生を楽というのかどうか、よく考えてみたらどうかな

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当に自分が強いかどうかは、病気になってみないとわからないでしょうね そのとおりですね。 ご意見ありがとうございます。

  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.7

こんばんは、35歳の女性です。精神面、肉体面で強すぎると言いますがどちらも強いほうが何かと有利ですよ。私も男性並みです。体力面でも風邪は引く頻度は低いし入院経験なしです。骨折経験もなしです。交通事故経験もありません。ちなみに運転は好きです。お仕事でも時々4トン車を運転しますし大型免許、大型自動二輪も持っています。主体でやっている業務は技術と営業ですが会社が小さいため配達のときは4トン車にも乗ります。私も20代後半くらいから仕事もハードになってきて(18歳からずっと1社に勤めていますが)夜遅くまでとか休日返上なども結構やりましたが体調を壊したなどということはありません。本当に自分でも健康はありがたいと思うし貴女のように悩むことはありません。「これから私はどのように生きていけば楽になれると思いますか?」←病気療養される同僚や世間の人でうつ病や健康を害した人をうらやむのではなくて自分は鋼のようだけれど女性らしさを醸し出すアピールを考えてみては・・・。現状、怪我したり病気で休めば会社にも迷惑かかるし、よくニュースでリストラ騒ぎをしている時代ですから。また精神面では私は根気があると言われています。男性社員に怒鳴り飛ばされて強くなってきました。貴女に対して一番の決め手は芯は鋼鉄でも外見はデリケート、女性らしさを出すことです。ですからこのような質問が来たとき私は同感しましたよ。また他の回答者さんのようにSEさんでも激務をきちんとこなしている人もいるし・・・私はSE系の世界のことはよくわかりませんがSEさんの質問はハード勤務に耐えられなくての転職相談ばかりですし。私は技術面では工作・ものつくりなど好きで男性的な仕事ですが営業では黒スーツ決めてきっちりメークしてお客様への対応は女性ならでのソフトなサービスを心がけているのでそのギャップがたまらなくいいです。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は私も大型の免許取得を考えているところです。 結局いろいろ取組むのが好きな性格で、それをこなすだけの体力があるということは このご時世、非常にありがたいことなのかもしれませんね。 女性らしさのアピールというアドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#77785
noname#77785
回答No.5

大丈夫ですか? 本当は少し疲れていませんか? 体が丈夫なのは良いことです^^ これからも大切にしてください。 でも心は? 大丈夫? 大きなプロジェクトは誰でも逃げたくなりますよ。 そこに加えていらない雑務まで多く引き受けることになるなんて 堪りませんよね。 「無理・・・」「堪忍してよ」なんて弱音を私はよく吐きました。 >隠れて泣いたり 強い人だとは思います。 だから余計に心配です。 たぶんズル休みなんて絶対にできない真面目な方なのでしょう。 >これから私はどのように生きていけば楽になれると思いますか? 性格によるので一概には・・・ もし可能であれば「不真面目」を毛嫌いしない方が楽に生きられるのでは?と思いました。 不真面目が良いとは言っていません。 ただ貴女の場合は「たまには」良いのではないかと・・・

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場にあまりまじめでない人がいて、周囲からの評価を客観的に見ているので、 なかなかその人のまねはしにくいです^^; しかし、心身ともに健康でいるためには、上手に息抜きをしていくことが大切でしょうね。 アドバイスありがとうございます。

  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.4

人生、先はとてもとても長い道のりなんです。 今現在の状態が、これからもおそらくは長く続くと今は感じているのかもわかりませんが、人間、いつ、どのようにして病気や怪我をするのかは予測が出来ません。 スレマス様が40歳~50歳位になられたら? どこかの調子が悪くなっているかもわかりません? そもそも、体というものは、1つの消耗品です。 過剰に使いすぎれば、後から、どこかが故障をして行きます! 必ず、後からなんですよ! それが、10年後の人もいるでしょう、20年後の人もいるでしょう、体質的にそのままの人や昔とあまり変わらない人も、もちろんいます、しかし、人間は生きていれば年齢を重ねていきます、それが落とし穴になるのです、油断はしない方が良いと思います。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、急に変調をきたした場合は焦ってしまうかもしれません。 油断をせずに自己管理していく必要があるでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

  • tenmou
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

>これから私はどのように生きていけば楽になれると思いますか? なにが苦しいのでしょうか??? 強い貴女が、本当は「強い」事に悩んでいる。 その点だけを取っても十分可愛げがあると思いますし、内容的に申し訳ないですが、非常に些細なことだと私は感じますが、そんな些細な事に悩む貴女は十分「弱い」点をお持ちだと思います。 ただ「強さ」「弱さ」が現れる部分が、貴女はちょっと分かり難いだけなのではないでしょうか。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「弱さ」は周囲から認められて初めて気にされるものなので、たまにわかりやすい弱さが羨ましくなります。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

分かる分かる。 私はいまだに花粉症という病気を信じていません。 人は自分が経験してみないと他人のそれは分からないですよね。 体が丈夫なのは事実なのでそれについてどうこう言っても始まりません。 質問者さんは体が丈夫でもお金はないかもしれないし、色男でもないかもしれません(失礼)。 相殺すれば人はみんな人並みなのですから気にすることもありませんでしょう。

treetop117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は女性でした…(色女ではありませんが笑) 勘違いさせてしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • サークルに複雑な感情を抱いております

    サークルに複雑な感情を抱いております こんにちは はじめまして 自分は文科系サークルに所属する大学生です 今、サークルに複雑な気分を抱いております 軽い気持ちで活動内容について無知なのにサークルに入ったため、もう活動にそれほど熱心になれなくなった でも、サークルの人は好きだから辞めたくはない気持ちはある だけども、もう一つ所属してる運動系サークルで幹部を任されたため、文科系サークルに時間的な問題で行きずらくなった(ちなみに運動系サークルは中高からずっと続けてるため真剣です) さらに学科の勉強も本格化、時間がかなりしんどい こんなんだから文科系サークルを辞めようかと考えてはいるけど、やっぱりサークルのみんなが好きだから辞めたくないし、今年の4回生は大好きな人ばっかりだから恩返ししたい でも、卒業生送別ビッグプロジェクトに参加するのが時間的な問題で困難なのと後述の理由で嫌だ(プロジェクトは強制参加) サークル辞めたい、辞めたくないの思いが交差してます また4回生に恩返ししたいと思ってるのと同時にプロジェクトに参加したくない自分もいます プロジェクトの内容は、4回生への恩返しや送別の範疇を超えて、もはやただの品がない在校生とOBのコントとなってます サークルの本来の活動と全く関係のないものです だから非常に億劫です (うちはコントサークルじゃない) 学科やもう一つのサークルで忙しいのに、あんまり気乗りできない内容だから正直これには参加したくないです ここまでの僕の気持ちをまとめると、 ・学科の勉強と運動系サークルの運営に専念したい ・でも文科系サークルの先輩方が大好きなので恩返ししたい ・でも送別プロジェクトの参加は嫌だ もう自分が文科系サークルで何をしたいのかがわからなくなってきました 結局辞めたいのか、辞めたくないのか どうすればいいのでしょうか ちなみにサークルの同期に同じ学科の人がいるため(しかもノリノリ)、学科を理由にプロジェクト参加拒否は難しい状況です

  • 「自分が出来るから他人も出来るはずだ」

    という思考の人と上手く付き合っていく方法はありますか? 体が強く健康で、病気をしなく 病気になっても治りが早く縫うような怪我をしても本人はケロっとしていて痛みを感じないように見えます メンタルも強く、無駄な事をくよくよ考えません。 いわゆる精神病とはかけ離れたタイプで根が明るくポジティブ いつも周りを和ませるような人です。 このような人から いつも落ち込んでばかりだね 普通ケガをしてもすぐ治るよ 風邪なんて熱が出る程度でしょ 仕事などの疲れなんて一日休んだらすぐ治るよ と自分がタフな事を相手も同じだと思い込み むしろ元気であることが世の中の一般常識として考えているようです。 そのため、精神疾患持ち、虚弱体質 彼は出来るのに私が出来ないことを異常視されます。 こういった人と上手く付き合っていく方法ってありませんか?

  • 職場 人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。同じ部署に10名ほど同僚がいて、全体的に仲は悪くありません。ただ、リーダーシップをとっている2、3名の人間の自己主張が強引で理不尽に思っています。私の会社では部署内の各自がプロジェクトを担当し、自分のプロジェクトが繁忙でない場合は、同僚を手伝う、という方法をとっていています。昨年リーダー格の一人に、この方法で危うくプロジェクトをのっとられそうになったことがあり警戒しています。当時、他にいくつものプロジェクトが重なり雑務に追われて忙しかったときに横から口出しされ、勝手にプロジェクトをハンドルされそうになり「面倒な仕事は手を付けず、口出しだけするんだな」とこの同僚のことを信用できなくなってしまい、結果として過労と精神不安定で2ヶ月休職しました。復帰しても状況は変わっておらず、むしろこの同僚が部署のほかの人たちからより信頼され、リーダーシップを強めている状況です。昨日部署内の懇親会があり、この同僚から「プロジェクトごとに各自で働くのではなく、もっと横のつながりを強めよう」という意見がでて、私は「またか」と思ってうんざりしてしまいました。本来多くの人の知恵を出し合って仕事をしたほうが効率が良いことは分かっていますが、自分のプロジェクトをのっとられて雑用だけを押し付けられるはもういやなので、昨年復職してからの1年間はかたくなに自分のプロジェクトだけを一人で抱え込んで、仕事してきて、それはそれで孤独でつらい経験でした。どちらにしても、もはやあまり仕事が楽しいとは思えなくなってしまったのですが、それは、例の同僚がこの部署に配属される前にはなかったことなので、以前のように仕事を楽しみたい、というかすかな希望があるから、簡単に辞める気がしません。ほかにやりたいこともないので、この先どうして行けばよいかわからず昨日は眠れませんでした。仕事をやめないで元のように仕事を楽しめるようになるにはどうすればよいでしょうか?こういうご経験のある方、いらっしゃったら、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気になりたいけど、人に知られたくない。

    私は、病気になったり、怪我をしたりしたいんですけど、 親や友達に知られたくないんです。 「病気になりたい人」と検索してみれば、愛情がほしい人みたいな ことが書いてありました。 しかし、私は愛情は別にいりません。 一人で病気や怪我をしたいんです。 でも、本当に自分がそう思っているのかもわからないので、 自分が病気や怪我をしたいのかアンケートとかに答えて 分かるサイトありませんか?

  • 自分をどうしていいかわかりません

    学生です。 好意を抱いている人がいます。その人とは仲のいい友達です。 ですが最近、その人の友達に深く嫉妬するようになりました。 自分は元々嫉妬深い方だったのですが、 最近は本当にできることなら殺したい程憎いとよく思うようになりました。 殺人までは行かずとも、いつか誰かに怪我をさせてしまうのではないかと不安になってきます。 また、殺したい程心底憎い相手が増えていく自分が嫌です。 その人達とは普通に会うし、休日に何食わぬ顔で遊んだりする自分が怖いです。 嫉妬している時と、そうでない時のギャップが激しくて、自分でも動揺しています。 いつか理性がどこかにいって、なにかやらかしてしまうのではないか、そう思います。 また、普通の人と感性が違ってきてるのもつらいです。 何気ない会話で「私はおかしいんだ」と実感させられ、友人と話すのも苦痛です。 きっと今好きな人を好きでなくなっても、 また別の人を好きになったら同じことになると思います。 嫉妬しすぎるのは病気か何かなのですか? もしそうならどうしたらいいですか? どうしたら私は友人と笑って過ごせますか? また、同じような経験のある方、よければ体験談などありましたらお聞かせください。

  • 健康保険料や住民税

    正直言いますと健康保険料って全然怪我とか病気にならない人にとっては無駄に払ってる保険料だと思うんですけど皆さんはこのことに関してどう思いますか? 自分も全く怪我や病気もしません。 年金は高齢者になると貰えるから(実際高齢者になってまともに貰えるかは怪しいが)年金を払うことには抵抗はないですけど、健康保険料は歳をとっても別の形で貰えるって訳でもないから、自分からしたら少し納得がいかないんですよね。 ただでさえ病院とか全然いかないのに・・・ 自分みたいに健康で全く怪我をしない人は健康保険料を払ってなんか損をしてる気分です。 怪我とか風邪で病院を利用したりする人にとっては得をしてるでしょうけど。なにせ治療費は基本的に自己負担するのは3割だけですしね。 全然怪我とか風邪で全く病院を利用してない人には何パーセントか還付金がくるっていうシステムにすればいいのに・・・ あと、住民税のことなんですが、住民税って極端に言うと人に掛かる税金ってことですよね? 正直、人がいるだけで税金が掛かるっておかしな話だと思いませんか? なんでこっちはいるだけなのにそれだけで税金を取られないといけないのか?詳しく教えて欲しいですね・・・ まぁ国民の義務だからとかそういうことをぬかすんでしょうね~ 皆さん住民税のことについてもどう思われますか?

  • 労災に入っていない人が・・・

    業務中にけがをしたのですが、会社が労災に加入していなかったという場合、自分の健康保険を使用して治療することはできるのでしょうか?業務中のけがや病気=労災、業務外のけがや病気=健康保険という話を聞きましたが、どうなのでしょうか?

  • こんな弱い自分が嫌です。(:_;)

    話を聞いていただきたいです。 私は今年社会人2年目です。もう一人、同じく2年目の同期がいます。 正社員になる前、一か月間研修期間がありました。 その時には、その同期は私のことを毛嫌いし、一緒に仕事することを嫌がりました。 時には「あなたが手伝ったところで二度手間になるだけ」と言ってきたり、 無視されたりすることもたくさんありました。 とてもつらかったのですが、耐えてきました。 そして正社員1年目、その同僚は、今度は3年上の先輩のことを嫌い、 その先輩をフル無視したり、わざとものを蹴ったり投げたりするようになり、 さらにはその先輩の悪口を私に言ってきたりもしました。 そして今、その先輩が退職し、社会人2年目になりました。 すると今度は、新しく入った新人の子のことを、「とろい」と悪口を言いだすようになりました。 しかし同時に、その新人の子には、私の悪口を言っているのを、私は知っています。 私も大分言われています。 もうこんな同僚に、何言われても腹立つだけで、どうでもいい、勝手に言っとけ。と割り切っている思いたいのですが、気持ちがそうなりません。 私の気持ちの本心は、悪口を言われていることがショックで、言われたくないと思う気持ちと、いつまた研修のときのように、いじめられるようになるんだろう…と、不安でたまらないんです。 この不安定な気持ちをどうすればいいのかわかりません。 ちなみに、この同僚は、自分が悪かったのかな…と思うような人じゃありません。 どんなに言い返しても、どうにもならない人です。 なんでも人のせい、気に食わないやつはフル無視が当たり前という感じです。 職場でも、権力が強い人の前では一切こういう姿を見せないし、隠すのが上手いし器用です。 ちなみにその権力が強い人たちに相談しても、どうにもならない職場です。 そういう職場です。 すみません。この気持ちを聞いてほしくて、投稿しました。

  • 自分からは誘わないけど、誘われなかったら怒る男の同僚

    男の同僚の事で困っています。 ちょっと気分屋さんで、すごく神経質で本気が冗談かは分かりませんが、よく『俺、このままだと鬱病になってしまうかも…はぁ』とため息をついている同僚がいます。この同僚ってのが『自分からは誘わないけど、誘われなかったら怒る』んです。しかも同期、同じ年齢だからなのか僕にばっかりです。僕が首謀者でもないのに… 例えば… 僕が後輩から休憩に誘われたから休憩に行ったら後で『俺を除け者にしやがって!』と怒ってくる。その割には頻繁に誘ったら時々、不機嫌そうに『今、めちゃくちちゃ忙しいのは見れば分かるだろ!空気読んで誘えよ!』なんて言われる事も。しかし決して自分からは誘わない。 後輩2人が比較的、近いところに住んでいるからか僕のアパートへ遊びに来て、その勢いで飲み会になった話が耳に入って『何で誘わないんだ!ムカツク!もう、班替えを上司に申し出る!!』と怒ってくる。ちなみに同僚はちょっと離れた所に住んでいる。けど、自分からは飲みに行こうと誘わない。 別に休憩でもちょっと飲み会でも一大イベントじゃあるまいし、自分から誘えばいいのに何故か誘わないです。こんな状態が続いてきて僕も気づかれしてしまい、後輩達も『あの人、大人気ないですね。てか無駄に熱い人ですね(笑)』なんてバカにし始めて避け始めています。 どう対処したらいいでしょうか? また同僚は何が言いたいのでしょうか? 何か助言を願います。

  • 同僚のお見舞い

    今日、仕事中(製造業)に同僚が機械でケガをして病院に運ばれました。 かなり深いケガのようで心配ですし、仲が良い同僚なのでお見舞いに行きたいのですが、今日はまだバタバタしているだろうし、今日すぐに行くのはやめた方がいいですよね? 明日、明後日くらいにした方がいいでしょうか。 あと、私はその子と同じ部署なのでケガの事を知っているのですが、 何も知らない他部署の同僚(ケガをした子と仲が良い子)にその事を教えてお見舞いに誘うのは、ケガをした本人からしたら迷惑でしょうか? わざわざ人のケガを言いふらして……みたいに思いますかね? 声をかけようと思っているのは、仲の良い同期4人なのですが… お見舞いなどのマナーがよく分からないので、詳しい方教えて下さい!!