同期の行動に悩んでいます…どうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は社会人一年目で、同期が支店に1人います。最近は仕事にも慣れて皆が気付かないような雑務?を発見することが増え、同期が手伝ってくれますが、いつも同期主導の元で進められる構造になっています。
  • また、私が上司に頼まれると同期が素早く行動し、上司が私に頼むことが減りました。私が努力して築き上げた営業スタイルも同期に盗まれ、同期の成績が上です。
  • このような状況の中、私は同期との接し方に悩んでいます。アドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい!!同期が…(:_;)

私は社会人一年目で、同期が支店に1人います。 最近は仕事にも慣れて皆が気付かないような雑務?を発見することが増え、それらをやろうとすると同期が必ずすぐ駆け寄ってきて「何するの?私もやる♪」と言い手伝ってくれるのは良いですが、いつも私が発見した雑務を気が強い同期主導の元進めていく構造になり、最終的にそこを通りかかった上司に「気がきくね!」と褒められるのは同期です。それに対し同期は「いえいえ!○○さん(←私)にも手伝ってもらってるんです♪」と答えています。 また、私が上司にこれ頼む!と呼ばれると私が上司の所へ行くよりも早く、なぜか同期が上司の元へ駆け寄り「私やります♪」となり、毎回そうなので上司は私に物を頼むことはなくなり、すべて同期に頼むようになりました。 極めつけは、営業方法と手段を盗まれることです。私は必死に自分だけの営業スタイルを確立すべく知恵を凝らして実践するよう努めていますが、私がその一生懸命考えた事らを隣の席に座っている同期に「何やってるの?それいいねー♪」と言い真似されます。そして同期の方が成績が上です。 今日はついに上司に呼ばれました。そして、「あなたも○○さん(←同期)のように気が利くようになりなさい。それに○○さんは営業方法も工夫して頑張ってるみたいだから教えてもらいなさい」と言われました。考えたのは本当は私なのに影で同期が自分が考えたと上司にアピールしてたんですね…。 今までずっと我慢してましたが、今日の件でもうズタズタです。 今後この同期とどう接すれば良いか分かりません。アドバイス頂けたらと藁にもすがる思いで長々と書きこんでしまいました…。お願いいたします(:_;)

noname#134478
noname#134478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jpru001
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

はじめまして。 社会人一年生、また、同期ということで、ライバル視してしまうこと と思いますが、世の中には、「人の褌で相撲を取る」人もいます。 社内で競い、企業の業績が上がれば良いことだと思います。 上司に褒められることよりも、ライバルを敵視することよりも、もっと もっと、知識、知恵、人間関係など学ばなくてはならないことが多く あると思いますので、「小さな事」と思って、がんばりましょう。 世の中には偶然はありません。 あなたの人生に何か意図があり、会社、上司、同期と巡り会ってることでしょう。 同期に敵意を抱くのではなく、同期の一連のあなたに対する行動から、何かを学べ ると思い、広い心で向き合って、その意図を見つけてください。 必ず何か見つかると思いますので、あなたの思った方向で間違いありません。 力強く進んで下さい。頑張って!

noname#134478
質問者

お礼

今までずっと思いやりを持って…等。といった教育を受けてきたのですが社会はこんなんじゃ通用しないんだとガッカリしはじめていました。 私も初めは小さな事と思い気にしないようにしていましたがこれが毎日続くせいでどんどん蓄積されていきました…。 《必ず何か見つかると思いますので、あなたの思った方向で間違いありません。》こういった言葉に救われます。 不器用ながらも自分を信じて頑張ります!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

次の3っつの可能性があります 1 同期は相当のやり手であなたに限らず かもを見つけては踏み台にしてのし上がるタイプ この場合 踏まれるのはあなただけではありませんので 早めにつぶれてライバル視されないほうが得 2 あなたがやっていることがうらやましくて姑息な手に出てしまっていて 実は相手がてんぱっている。 この場合ほっておけばよい 3 じつは 上司が部下を発奮させるためのいやみ 強い指導 言いがかり。 この場合同期にも同様のいやみ嫌がらせを言っている。 離職率が高くなければ やり手の上司です 離職率が高ければ ブラックです。友を信じましょう。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

気にしない事、相手にしない事じゃないですかね。 一定の距離を保ち、自分からは話かけず、 手の内は見せないように気をつける…と言うパターンで様子を見てはどうでしょう? 自分で考えずに人の真似ばかりしている人は必ずボロがでます。 向こうから何か言ってきたら、 ゴメン、今忙しいから後で!と逃げましょう。

noname#134478
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ゴメン、今忙しいから後で!」まずはこの一言を言えるようにして少しだけ距離を置いて自分に余裕が持てるようにしたいです。 絶対この努力は報われるという希望を頼りにまた明日から頑張ります!!

関連するQ&A

  • 嫌いな同期

    私は20代の女です。会社の男の同期が嫌でたまりません。それが原因でまだ半年ですが仕事を辞めたくて仕方ありません。 その男は、上司には媚を売ってへこへこするのに、同期の私にはありがとうも言わない人です。 上司には本当にうまいから、仕事ができると思われてるし好かれています。 しかし、私には『は?』とか『死ね』とか行ったり、2人だけで話すときは不機嫌です。面倒なつまらないことは上司にわからないように押し付けてくるし、感謝の言葉もありません。 そいつの上司への媚びを売る態度と、それに気付かないで仕事ができるやつだと思っている上司にも腹が立ちます。 そんなことを気にする私が悪いのですか? その男は過去に営業をしていたので、本当に口がうまいので世の中を渡るのがうまいんです。反対に私はまじめですがあの男のように器用にできないし、口下手なので本当につらいです… 私の能力がないこともわかっていますが、あの男と毎日顔を合わすことが苦痛でなりません。何か心が楽になる方法はありませんか?どうかよろしくお願いします。

  • 同期に嫌われています

    社会人1年目の女です 同期(男2人)に嫌われています 一人(Aくん)は研修期間ずっと同じ部署に配属され、 そのまま同じ所に異動になりました。 もう一人(Bくん)は異動で他の部署から移ってきました。 AとBは寮が一緒みたいで情報伝達、コミュニケーションが バッチリです。 私はというと、前から余りきゃぴきゃぴしてる方でもないし 不器用な方で、仕事に慣れてないので、 あんまり同期と会話ができていません 先輩がたには不器用だけど根性あるな、と気にかけて頂いてるんですが、 同期にはそれが滑稽に見えるらしく、 聞こえるような聞こえないような声で 私の真似などして遊んでいます。 Aくんともともと性格が合わず、 こちらが歩み寄っても非協力的だったので 異動するまえに上司に相談してました。 だからなのか業務中は気持ち悪い程協力的な 態度を取るのですが、 重要な情報を私だけ引き継がなかったり 二人だけで物事を進めます ついていかないと あのこバカなの笑 と小声でいってきます (だいたいAが言い出す) また帰りが同じくらいになったので、 同時に部署に挨拶をしてでようとしたら 二人で無言でお手洗いや寄り道をして 絶対一緒に帰らないようにしてきます 今日もトイレに入って行ったので 「先に行ってるよ」 と言ったら、聞こえないと思ったのか 「早く帰れよ」とAの声が聞こえました そのあともなんか言っていたのですが、 「じゃあそうする」と囁きに応えたら すぐドアを開けて話しかけてきました Aが主に私のことバカにしてますが、BもAの影響で 私に良い感情を持っていないと思います 確かに特にBは大学院卒で言ってることが難しいときがあります。 Aは体育会出身なのですが、自分の情報は出さない、ずるくて何を考えているかわかりません コンプレックスの塊で、Aの後ろを通るだけでにらまれます。なんで後ろいんだよとか言われます こんな人達でも上手くやるには まず仕事を覚えたり、こいつらより早く、 そして長く部署にいて仕事することが最優先だと思うのですが 皆さんどう思いますか? 仕事が第一だと思ってはいるのですが、

  • iTunesでの同期

    今まで使っていたiPodを紛失してしまったので、全く同じものを買いなおしました。 そこで気になったのが以前nanoからclassicに乗り換えたときにそのまま同期したら iTunesの曲が全て消えてしまいました。 今回も同様なことになるのではないかと心配しています。 曲のデータはパソコンに入っているので作業さえ行えば元通りに出来ますが 曲数が膨大なため、とても大変です。 べつのiPodになっても同様に同期する方法はありませんか? 教えてください、お願いします。

  • 会社で同期と上手くやっていけません

    四月から働きはじめて、同期がわたし含めて三人いてます。 わたし以外の二人が仲良くしてて、その間に入れず困っています。 座席もわたしの前に隣同士で二人と、隣同士の方が距離も近く話しやすいため、仕事中はいつも二人で話してます。 また、お昼も座席でお弁当を食べるので、その間もいつも一人です。 他には、二人は電車で同じ線なので朝も一緒にきています。 仕事では、二重確認しないといけないものも、二人だけで話し合ってます。 さすがにそのときはわたしも頼みますが… そのうちの一人は、気が強くなんでもわたしに指摘してきます。 また、できていないことがあればそれも強めに言ってきます。 でも先輩や上司にはいい顔して、好かれるタイプだと思います。 きょうは、1個上の先輩と飲み会にいきました。 そのときもやはり二人は一緒に先輩と話してましたが、わたしは他の先輩と話すことができてよかったです。 困ってることがある?と聞かれて、同期と上手くやっていけないことが浮かんできましたが、同期もいたので言えませんでした。 そのよくしてくれた先輩の連絡先など聞きたかったですが、二人になれるときがなくて聞き逃してしまいました。 また同期がいる隣の話が聞こえて、気が強い子が、社内恋愛や合コンありますか?みたいな話をしてました。 なんかさすがにそれには少し腹が立ちました。 この先、この同期とは上手くやっていけないと困ることが多いですかね? この気が強い子がいる限りは… あとよくしてくれた先輩には、連絡先も知らないですが、また相談などしてもいいでしょうか?

  • マイペース過ぎる同期

    今年入社した男です。 研修を受けに同期と寮から遠方へ通っているのですが その同期はいつも行動が遅く、6時20分には出れる準備しといてと伝えても 時間になって来ないから見に行くと、まだ裸のままだらだらと着替えていたり 着替えるまで待ったらあれ忘れたから待っててと言われ 毎回の様に待たされ、 いつまでも急ぐ気配がありません。 一言でいえば マイペース過ぎるのです。 同じ同期だし、穏やかな性格で多目にみてましたが 今回とうとうやってしまいました。 ギリギリ出発で自分も原因はありました、 今日に限ってロッカーが開かなくて時間をくって、それでも自分一人で行けばまだまにあいました。 私も遅かった原因の一つですが私が出たらはまだ同期は準備すらしてなくて その後のバタバタで4分は待たされ、急いで向かいましたが 移動先での同期の行動待ちもあり急げと言って、かなりヤバかったのですが 遅刻してしまい上司や先輩から大目玉をくらいました。 私はひたすら平謝りしてました。 やっちまった...と沈んでいたら、彼から「ちゃんと考えて動かないからこうなるんですよ」 と私だけが悪い言い方をされ かなり呆れました。 私はあまり言いませんが、 彼の行動をいつまでも待たされたことで遅れた一つの原因なのに、怒りを感じてます こういう性格の方ってみなさんの周りにもいますか? これは性格でかたづけてしまっていいのでしょうか? これからは彼は無視して会社優先でひどいと言われても動こうと思います。 長々と乱文失礼しました。気が向いたらで良いのでご回答お待ちしています。

  • 出来すぎる同期社員と自分・・

    出来すぎる同期社員と自分・・ よろしくお願いいたします。 会社の同期のことで相談です。 営業2年目で、同期が1人います。 私とは全然違うタイプで、その違いが面白くとても仲良くしていました。 ただ、同期なのにその子はとても出来るのです。 キレ者とでもいうのでしょうか? しかもとても見た目も美人で、 それでいて裏表無くサバサバしていて、本人は誤解を受けやすいと気にしていますが、 私は付き合いやすいと感じていました。 どちらかといえば一人でも平気そうで、見立とうとするタイプでもありません。 とくにミーティング資料や発表、意見は、 いつも的を得ていて、先輩や上司も感心しています。 最近は特に上司から皆ミーティング時には発言しろ!としむけられており、 わたしは的を得た意見も言えず、思い切って発言しても否定されます。 先日もミーティングがあったのですが、 私が他社との勝負に負けた件で、原因を話合っていました。 その際、その同期に根本的に考え方がズレていた点があったのでは?と指摘されました。 (お客のニーズを掴みきれていなかったのでは・・?という事です。) 皆その意見に納得し、その話題は終わりました。 その後も、私の行動に対して、 自分の時はここでつまずいたから、もう少しこうすると良いかも?とか 皆の前でアドバイスされました。 そしてたまたま来ていた部長に、 その同期は資料も考え方も褒められていました・・・ でも、その同期は資料作成はミーティング前の1時間ぐらいでババッと作ったものなのです。 わたしは前の晩、何時間も残業して作りました。 同期なのになんでこんなに違うのか、ホトホト嫌になってしまい、 また皆の前で根本的な部分を指摘されたことが悔しく、 ミーティング後もその同期と話すのも嫌になってしまいました。 自分に自信がなくなりました。 自分の方が頑張ってるのに・・とつい思ってしまいます。 いつもは自分がいっぱいその子に話しかけるので、 不自然な態度は伝わっていると思いますし、 その同期から受けた簡単な質問に対しても、 キツくイライラとして返してしまいました。 その時、相手はとても悲しそうな顔をしていました・・・ なんでこんな風にしてしまうのか、 これからどうすれば良いのか分かりません。 なんだかイライラモヤモヤして苦しいです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同期に利用されているのかな?

    今年社会人一年生になった短大卒の女です。 同期は50人ほどいますが同じ職場に私の同期は1人います。 その同期は女で四年制大学を卒業しているので2コ上です。 この同期のことで最近イライラしてしまうのです。。 入社してから初めは2コ年上で更に大人っぽい人であったため、 敬語で接していましたが徐々に仲良くなっていきタメぐちで話すようになりました。 それは良かったのですが、仲良くなるにつれて彼女のいやな面も見えてきました。 提出物の答えを私のテキストを丸写しして提出したり、 朝電話をかけて来て「今日提出のテキストの答え見せてくれない?全くやってないの~」と泣きつくように頼んできたり 怖い男上司に言いにくいことは「これ、rikanarikaちゃんが言いに行ってきてって言ったら怒る?」と言って私に言わせます。 気を利かせて彼女の分のコピーを持って行ったら自分の分だけこっそりコピーして既に持っていたり。。 抜けがけ的な行動が目についてきました。 会社には頻繁に電話がかかってくるのですが、電話に出るのは一年生の仕事。 でも私がほぼすべての電話に出ています。 彼女はワンテンポ遅らせて電話に出るので私がいつも電話に出ます。 わざとらしく遅らせているのは私から見たらバレバレです。 しかし、たまたま出られなかった電話に彼女が出て、私が取り損なったときに 女性の上司から電話に出るのが遅い!と面と向かって怒られました。 電話に出ている本数は私の方がずっと多いはずなのに…私は頑張っているはずなのに、なんで私だけ・・・と 偶然が重なったことだと分かっていても悔しくてたまりませんでした。 今日も月曜日に提出する書類を片付けもせずひたすらコピーしていたので、 「あ、私もそれ欲しいな~」と言ったら「●●さんに借りたの、あとで渡すね」と言っていたので、 てっきり私の分もコピーしてくれるのかと思いきや、原本を渡され「あなたの分のコピーはないわ」と言って帰っていきました。 私はそのあと残ってコピーをして帰りました。 私はこうやってうまく利用されているんでしょうか。 彼女は勉強しなくてもできる人で私はドジといった感じなんです。。 良い人と同じ職場になれて良かったなと思っていたのに 最近はムカムカ、イライラ…関わりたくないのですが一年生の仕事で一緒になる時が多く、 距離をおいて仲があまり良くないことを他の四年制大学卒の同期に知られたくないんです。 頼まれると断れない私の性格もだめなんでしょうけど… 私はどうしたらいいんでしょうか…

  • ipodの同期

    ipod nano MD480jを使ってます。 いつものようにCDからパソコンへ音楽を取り込んで、ipodへ同期させようとしても同期できません。 itunesの「マイミュージック」を確認すると新しく取込んだCDのデータだけが表示されます。 今まで取り込んだ音楽データが消えたのか気になって確認した結果、パソコンのコンピュータ>ライブラリー>ミュージック>itunes>itunes media>music に過去データはしっかり残ってました。しかも新しくとりこんだCDもその中にあります。 何かへんな設定ボタン押したのでしょうか? 元の通りパソコンとipodが同期できるように どなたかその方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同期の男の子とどう接したらいいかわかりません。

    こんにちわ。社会人2年目の20代女です。 同期で隣のシマの部署に好きな人がいます。昼はいつも一緒です。 いつも落ち着いてて、優しく、笑うとすごくカワイイのでとても癒されます。 でも気になることがひとつだけあるんです。 彼は仕事中は真面目で腰が低いのですが、上司の課長さんにだけどうも冷たいかんじです。 他の人の雑談には普通に応じるのですが、その上司が仕事のことで話しかけると、急に声のトーンが下がって平板な口調になります。 仕事と関係ない雑談をその上司がしたときはパソコンの画面を見ながら一言しか返さなかったり、無視して会話を終了させたりしてるのが見ててわかります。明らかに他の人への対応とギャップがありすぎます。 その子と話してるときは私はおしゃべりなのでいつも笑顔で聞いててくれてるのですが、自分のことはあまり話さないので本当はどういう人なんだろうって思うときがあります。 他の同期とも普通に仲良くできるし、他部署の人の前でも温厚で人なつっこく、童顔でカワイイので疑う要素がないのですが、その課長にだけ異様に冷淡でなんか怖いです。 悪口も一切言わない人なので、その人のことが嫌いなの?とも聞けませんし、私のことも本当はどう思っているかわかりません。 本当に特定の誰かにだけ陰険な態度をとっているのだとしたら、それはやめてほしいし、卒業してほしいです。 思い切って言ってもいいでしょうか?それか何か別の言い方や方法はありますか? アドバイスをお願いします。

  • 残業をやりたくない同期

    残業をやりたくない同期について 私は現在専門学校へ通いながらとある地元のスーパーの惣菜の仕事をしています。 忙しいときは、チーフに「今日残れるか?」など、多いときは二時間ほど残業をし、帰ることが多いのですが、 同期のアルバイトの男の子は例えチーフが残って仕事手伝ってくれないかとお願いしても、最低5分ほどで退社してしまい、残業をあまりしてくれず私に全ての仕事がやまずみに来てしまい、困っています。 私からも「今日は残れる時間ある?」と聞くのですが、面倒臭いし時間ぴったしに帰りたいと言っていたので、アルバイトだから残業は嫌なのかなとも思っています。 流石にチーフも不満らしく、「残ってくれたらなぁ、ハァ~助かんのに…」と愚痴っていました。 因みにチーフも惣菜は手伝ってくれます。 けれど他の仕事も沢山あるせいかたまにしか来ていただいていません。 確かに惣菜は私たちがキチンと効率よく仕事すればいいかも知れませんが、お買い得の日は倒れるほど忙しいのに男の子は時間ばかり気にして帰りたがってる感じがしてなりません… 私の勝手な意見かも知れませんが、アルバイトでも残業はして欲しいなと密かに思っています。 言い返す方法とか有りますか? そうかもう放っておけばいいのでしょうか… 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう