男性の心理を知る|別れた彼からの連絡がない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 一年以上引きずっている女性が別れた元彼に連絡を求めるが、彼は連絡を拒否しているように思える。
  • 彼の母親に相談し再会を試みるが、彼は相手にしない様子。
  • 男性の心理を知りたい。なぜ彼は連絡をしてこないのか、連絡を拒否しているのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問します

一年少し前に深く傷付けられ別れた人がいます。 思い出したくない過去ですが、とても辛く今でも引きずっていて、立ち直れません。少しは当時より笑顔も増えたし、楽しいことも多くなり、それなりに幸せなのですが、心の底に傷が大きく残っていて、まだかさぶたのままです。彼は別れるとき一方的に私を断ち切り、一切話を聞いてくれなかったし、何度メールを送っても手紙を書いても返信はありませんでした。丁度一年後に再会したとき、なぜか彼から近寄ってきて声をかけてきました。 でも、それ以上は踏み込む余地がない状態で、彼は私を避けました。 別れたとき、彼のお母さんに相談をしていたのですが、つい最近、一年ぶりにお母さんに連絡して再度相談しました。彼と一度会って向き合ってほしいこと、彼に直接聞きたいこと、彼には終わったことでも、自分にとっては会って話をしてけじめをつけたいことを伝えました。 お母さんもしぶしぶながら彼に電話をしてくださり、私に折り返してくれたのですが、お母さんが『彼女一年以上引きずっていて立ち直れないらしいわよ』と私の気持ちを伝えたところ、彼は『それはお母さんが心配する事じゃない、わかったから』と言ったそうです。それでお母さんが『じゃあ、任せたわよ』と言って電話を切ったそうなのですが・・・。 これは彼は私に連絡をとるのを拒否している、ということなのでしょうか?彼は私に連絡するつもりは無いのでしょうか? 少しでも男性の心理を教えていただければ嬉しいです、宜しくお願いいたします。

noname#80056
noname#80056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.3

どんな理由で別れたかにもよります。 ・・ただね、彼のお母さんを介したのは、あんまり良くないかも。 どんな理由で別れたにせよ、それで貴女が傷ついたにせよ 「大人である二人の問題」であって、親は関係ないんです。 渋々、母親の顔を立てて連絡を取ろうとはするかもしれませんが それで貴女が望む「けじめ」が付くとは思えない。 それ以上に貴女に対しての不信感や嫌悪感が増しただけかも・・ 男性の心理といっても、人それぞれで、もし私が彼の立場であったら 連絡を取ります。が、(別れた理由にもよりますが)嫌悪感が 先に立つかもしれません。 「親は関係ないだろう、恥かかせてくれるな」と考えるかも。 まぁ・・この1年という月日で自分の非を飲み込めていれば 素直に貴女と向き合えるかもしれませんが・・・ そこまで、そう行動したいほどの心の傷は理解できますけどね・・・

noname#80056
質問者

お礼

御回答有難うございます。 >ただね、彼のお母さんを介したのは、あんまり良くないかも。 どんな理由で別れたにせよ、それで貴女が傷ついたにせよ 「大人である二人の問題」であって、親は関係ないんです。 仰ることはよくわかります。だから一年以上一人で毎日泣きながら忘れよう、前を向こう、とか色々悩みました。彼に直接何度も気持ちを伝えました。でも一切返事はなく、無視です。彼を信じて待つ、と伝えていますが、一向に連絡はありません。 私を傷付けた内容に対し、一言謝罪があっても良いと思うのですが、一切無く、彼は別れる当時お金を一方的に振り込んできました。言葉は何もありません。 >そこまで、そう行動したいほどの心の傷は理解できますけどね・・・ 気持ちを理解してくださり、ありがとうございます。 彼も、私を傷付けたという自覚はあるし、悪かったとは思ってはいるようですが・・・。

その他の回答 (2)

  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.2

彼はあなたに連絡をする気はないようにみえます。したとしても、あまり乗り気でないことは確かでしょう。 あなたは、なぜ彼があなたと別れることにしたのか、その理由を聞きたいんだと思いますが、たぶん無理だと思います。身近だった人だからかえって言えないことってあると思います。また言っても無駄というかしょうがないというか。無理やり聞こうとしても本当でない適当な言い訳ぐらいしか聞けないでしょうね。 僕は逆に、別れた女性に、「どうして俺のことを嫌になったのか?」って聞きたいと思ったことは何度でもあります。でも無理やり聞いたって、本当の答えが返ってくるとも思えません。これは時間が5年も6年もたって、その頃を完全に客観的に考えられるようになって、やっとなんとなく納得できるような気がする、っていうもんじゃないかな、と思います。

noname#80056
質問者

お礼

私たちは互いに嫌いになって別れたわけではないし、別れた理由を聞きたいのではなく、選択した道に後悔は一切無いのか。それを聞きたい。私は後悔しているので。あまり深く事情をかけなくてごめんなさい。 御回答ありがとうございます。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

これだけではなんともわかりませんね。そもそもその彼とはいままでどういう関係だったのか?(お母さんと面識があるのも?) 何かきっかけがあったのか? とにかく一方的に別れを切り出すくらいですから普通会う事もどうかと思いますけど。ですから当然ないと考えていいでしょうね。 あなたとしてはこだわる理由はあっても彼にはそれがないということなのでしょう。

noname#80056
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • できれば男性に質問です。

    あなたには結婚したい大好きな彼女がいます。 付き合っている時に彼女の親に会いましたが、彼女の親はとんでもない身勝手極まりない毒親でした。 あなたは彼女に親と自分どちらを選ぶか選択させ、彼女は自分を選び自分と同棲しています。 その間彼女の親は彼女の家具や持ち物を全て捨てて、彼女を無かったものにして、彼女に半年以上いっさい連絡をしていません。 そして彼女と結婚が目前に迫り、あなたは彼女の親に彼女と二人で結婚の報告をしに行きたいのですが、彼女は猛反対。 彼女は2度と親に会いたくないそうです。 (彼女は前の彼氏も親に結婚話をメチャクチャにされ破談にされたらしい。)あなたはどうしますか? (1)これはけじめだから、彼女を説得してでも彼女の親に報告に行く。 (2)けじめだし、自分1人で彼女の親に報告に行く。 (3)報告は手紙とかで済ませて彼女の親には会わない。 (4)彼女の親には報告しない。 (5)その他。

  • 男性に質問です。

    私は、駆け引きをされていた?いる?男性がいます。 恥ずかしながら、最近駆け引きされていることに気付きました(笑)2ヶ月前に告白の手紙の返事を聞こうと思い、電話で「手紙読みました?」と聞いたら、「見たけど…これ以上連絡してきても出らんと思うけん」と言われたんですが…どういうことなんでしょうか?これも駆け引きですか? 実は3年前から、ずっと駆け引き状態が続いています。 2度ほど彼から告白ではないですが、気になっているよみたいなことは言われたのですが、冗談か本気かわからずスルーしちゃいました。 私も告白を2度していますが、返事はないです。 これからどうしたらいいでしょうか?

  • 男性に質問です

    好きな人がいますが、彼の不器用さに最近ようやく気づきました。彼は行動は男らしいのに、最後の最後で決め手にかけるというか優しすぎる性格というか…決めるべき場面で愛情表現が遠回しすぎて私たちはいつも話がまとまらず数年友達としてやってきました。数年かけて彼の性格や弱点をようやく理解しました。 彼と気持ちのスレ違いで半年前に一旦関係が途絶え来週再開予定です。 男性が好きだった女性と半年後に再会する時、笑顔で話したり女性に優しくできますか?女性から笑顔で話しかけられたら昔のように話せますか? 不器用な彼とどうしたら気持ちを合わせて行けますか?

  • 男性の方に質問です。元カノからの連絡はうっとうしいですか???

    2ヵ月前に彼氏と別れました。私が振られた形です。 別れ際にGWに再会しようと約束しました。 別れてからは電話は1度もせず、何気ないメールを3、4回して1度だけ返信がありました。あとは返信が無い事が多いです。再会の具体的な約束は取り付けてません。 私は再会して話を聞いたり、楽しく過ごしたいだけなのですが、連絡していいものか迷ってます。 男性の方に質問です。元カノからの連絡はうっとうしいですか??? 又、いい連絡の仕方などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。

    私から好意を示して、男性も好意に気付き、お互い付き合ってもおかしくない状態でした。男性から「○○さんのこと見てたよ」と言われたんですが、彼には彼女いると思ったので(彼女の有無を聞いたら曖昧にされたから)わけがわからずスルーしてしまいました。その後気になって、でも連絡先を知らなかった私は知り合いに相談があるから教えて欲しいと頼みました。直接会おうと聞いたら無理と言われたので、彼女がいるからですか?と聞いたら「何の用かわからないから…」と言われたので「好きだったんですが、彼女がいるみたいなんで諦めます」とメールをしました。すると彼が話が違うと激怒。それからお互い一切連絡しないままでした。何ヶ月後彼が仕事場(スーパー)にあらわれたんですが、ただ見ているだけでした。気になって、手紙で謝り、気持ちを書いたのですが、自分で渡さず、頼んでしまいました。(男性からは赤の他人から渡された)その後返事はなかったんですが、彼の親友が店に来て、連絡するように言われました。連絡はしたのですが、仕事が忙しい時期だったみたいで、それなのに何度か電話してしまい、「前にも言ったけど、これ以上連絡してきてももう出ないと思う」と言われました。それから一切連絡しなかったら、最近頻繁に道端で(お互い車)見掛けることがあって、振り返って見たり、店から出ようとしたら、たまたま彼がいてビックリした顔で目が合いました。 ようするに駆け引き状態だと思うんですが、今後私はどうすればいいでしょうか?彼は受け身タイプなので自分から連絡はできないです。

  • 女性に質問です!片思いしてます。苦しい気持ち。

    アドバイスが欲しいです。 僕は20代の男です。仕事で知り合った女の子(専門学生)に恋しました。 彼女とは毎週3回ほどお話をする機会があり、現在、再会はありません。とても控えめで、女の子らしい子で、気づいたら僕は片思いしてました。でも連絡先は知りません。 会社のルールで個人的に携帯番号を聞くのがNGだからです。なので彼女と最後に会う日に、お礼や一緒にいて楽しかった事や彼女へのエールを書いた手紙を「オレ、応援してるから」と言ってこっそり渡しました。僕の住所と番号も書きました。でも、返事はありません。後日、その子に関係する知り合いに探りを入れてもらいました。すると、同じ学校でお付き合いしてる人がいると聞かされました。 その方が聞いた話では、手紙は嬉しかったので、すぐ返事を書こうとしたけど、交際中であることから返事を書くのをためらったそうです。 それから、その子が頭から離れません。無理にでも携帯番号を聞けばよかったと後悔してます。 いつも気付くと「守ってあげたい」「もっと笑顔にしてあげたい」「彼女のために頑張りたい」など余計な妄想ばかりで集中できません。食欲もなくなってきました。 最悪な日は、「彼氏さんは彼女を大切にしてくれているのか」、「キスとかしてるのか」など考えてしまい心臓が締め付けられる感じがします。そんなこと考える時点で今の僕は正常じゃないと思うし、少し涙もでます。想いを込めて書いた手紙を勇気を出して渡した。だから返事があると期待した自分がかっこ悪いです。 どの道、アプローチするチャンスがなく、これ以上何もできなくてホント悔しいです。 再会できなければ、せめて彼女にはずっと笑顔でいてほしいしいと願ってます。 今後の気持ちの整理も含めて、アドバイスなど頂けると幸いですm( )m

  • 主に男性に質問です!!!!

    友達の代理です。 付き合って2年くらいになる彼氏とその友達との話です。最近彼氏は仕事が忙しいせいかもう2週間くらいずっと連絡ありません。メールしても返事なしです。そして先週くらいに彼氏の友達(男)から電話がありました。この友達とは付き合ってすぐくらいに、彼氏と一緒に家にいた時に、彼氏の携帯が止まってたかなにかで彼氏が友達に私の番号を教えたのがきっかけで2回くらい電話で相談した事がありました。 1年以上ぶりにかかってきて色々聞いてくれて、そんなに辛かったらと会って話を聞いてくれる事になりました。もちろん彼氏には内緒で友達も彼氏にばれないようにと再々言ってきます。普通男性は友達の彼女の相談にのったり、ましてや会うとかあるんでしょうか?なんか不安でたまりません。皆さんの経験意見お願いします。

  • 男性の率直なご意見聞かせてください。

    前回読み辛かったので、書き直しました。 1ヶ月前、3ヶ月の付き合いの彼に振られました。 振られた理由 ●彼の知らない男友達と話してたのを街で偶然見られ、怒られ、私も機嫌悪くなったりしてギクシャク ●色々なギクシャクが二週間ほど続く、お互い探りあいの様 ●私が話し合おうと思い「話したいことがあるから、会ってくれる?」とメール。彼から「俺も話がある」ときて、実際会い、別れようと言われる ●男友達の一件だけじゃなく、彼女としてみれなくなった、嫌いになった訳じゃない ●私は愛情表現が乏しいので俺の事本当に好きなのか、といつも疑問に感じてたと思います 別れてとても反省し、謝りたくて手紙を書きました。私のお付き合いの仕方の反省点、素直じゃなかったがどれだけ好きなのか、もう一度考えてほしい。という事。 直結渡せなかったので(別れて一切連絡とってない)彼の家のドアの所に置いてきました。 なんと手紙を置いてきた次の日、偶然彼と街ででくわしたんです。私が驚きと気まずさで困惑してると彼はわりと笑顔で、「何してるの?」と話しかけてきました。とても優しい笑顔で嬉しそうでした。「手紙ありがとうな」とか「会うタイミングはやすぎでしょ(偶然あってしまったから)」とかいってました。私に用事があったので早々に「じゃ、私行くね」と言うと 「じゃ、また連絡するわ~」と笑顔で手を振ってました。 私は彼の対応に驚きました。別れの時どんより暗い顔をしてた彼が以前と同じように笑顔で接してきたこと(別れの時は怖い無表情でした)。 彼の方から、今度連絡するねと笑顔で言ってきたこと(手紙はダメ元で無視されると思いながら置いてきました、連絡を期待するような文は書いてません)。 連絡するねというのは、手紙の返事ですよね、ましてや復縁を迫ってるのにそんな笑顔で対応されても…と困惑してしまいました。 私が彼の立場で、復縁を考えられない場合は復縁を迫ってきた人に対してそんなに優しい対応はしないと思うし、自ら連絡するねなんて言わないと思うんです。むしろもう別れたんだから少し迷惑に感じます。 笑顔で、また連絡するねと言ってきた彼の心境を教えてください。 しかも私が急にじゃ、行くねといったから少し慌てた感じで「じゃ、また連絡するわ」と言ってきた感じでした。 率直な感想をお願いします。彼はどういう心境でしょうか??

  • 好きがわからない(男性)

    質問失礼します。 1年片想いしてる人がいます。先輩です。 好きになってから3回目のご飯で 彼に彼女がいるとわかり、 好きでした。と告げて返事はいらないと 言って会うのをやめました。 3回はただご飯に行っただけです。 半年位過ぎて 彼の誕生日になったので、友達として おめでとうとメールしました。 そこから数回やりとりして、彼が 彼女と別れたと知りました。 お互い趣味も合っていたので、 それを理由に2回会いました。 彼と会わない期間、他の人を好きになろうと したけどできなくて、友達だと言い聞かせたけど やっぱり会うと彼に変わらず惹かれてしまいます。 電話やメールは回数が増えて、 お互い悩みがあると長電話をして 相談しあっていて、いつも 『いつでも連絡して。待ってるからね。』 『◯◯と話してると緊張する。 いつもこんなんじゃないんだよ。 他の人とは違う。』 と、思わせ振りのような優しさをくれます。 再会してからもやはり私は好きだと感じて、 この気持ちは彼に分かられていると思います。 私のことを好きじゃないなら言わないでくれと 思うんですが、なにも言えず連絡とってます。 この間、再会してから3回目のご飯を 彼から誘ってくれて行きました。 直接会うと恋愛話を彼から相談される ことが多く、その日も聞いていました。 彼は「自分に自信がない。元彼女には 悪いことをしたんだ。◯◯(私)といると 楽しいし、会いたいと思う。 けど好きがどんな感情かわからない。 どうしてかここから動けない。」と、 言っていました。 彼が後悔してることに対して 考えがまとまらないことや、 感情が迷子になってのかなと思うと、 助けたいと思います。 大丈夫、あなたはきちんと考えてる。 間違ってない。と、伝えて、 話をずっと聞いていました。 帰り際、彼が「抱き締めていい?」って言い 抱き締められました。 好きの抱きしめるじゃないんだと 感覚的に感じてしまい、切なかったです。 「中途半端でごめん。」と言われました。 どういう意味かはわかりません。 そのあとまた抱きしめられて、 キスされました。拒めるわけもなく、 されてしまいました。 たとえ嘘でも騙されててもいいから、 私のことより彼のことをと自然と考えちゃうけど、 やっぱりさすがに、これで ◯◯のことは好きじゃない。と言われたら 悲しくてつらいと思ってしまいました。 諦めたほうがいいでしょうか。 もう少し思っていてもいいでしょうか。 長文失礼します。

  • 男性の気持ち

    予想できる範囲で教えてもらいたいのですが,女性からバレンタインで手作りチョコと手紙をもらったらその女性を意識するようになる事はありますか? 私は23歳で相手は28歳(今年29になる)関係は昔は生徒と体育の臨時教師で今は自分では友達だと思ってます。私が地元に戻ったのがきっかけで再会してメアドを知って頼りになる人なので相談にのってもらったり,先月は暇だからと言って相手から私の家(実家)に遊びに来た事もあります。夜中にメールをしたら相談かと思って仕事終わりに電話をかけてきてくれたり優しいです。 チョコも直接会って渡しました。相談にのってくれたりするからそのお礼とバレンタインを含めてチョコをあげました。手紙にもその事を書いてます。少しでも私の事を意識してくれたらいいなぁと思うのですが……。 お返しが欲しいわけぢゃないのでお返しはいらない。気を遣わないでと書いてあります。渡してから4日経ちますが彼から連絡はありません。性格はマメではないです。 普段私から頻繁に連絡しているのでチョコもあげたし少し控えようと思ってるので当分自分からはしない予定です。