男性の心理を知る|別れた彼からの連絡がない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 一年以上引きずっている女性が別れた元彼に連絡を求めるが、彼は連絡を拒否しているように思える。
  • 彼の母親に相談し再会を試みるが、彼は相手にしない様子。
  • 男性の心理を知りたい。なぜ彼は連絡をしてこないのか、連絡を拒否しているのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問します

一年少し前に深く傷付けられ別れた人がいます。 思い出したくない過去ですが、とても辛く今でも引きずっていて、立ち直れません。少しは当時より笑顔も増えたし、楽しいことも多くなり、それなりに幸せなのですが、心の底に傷が大きく残っていて、まだかさぶたのままです。彼は別れるとき一方的に私を断ち切り、一切話を聞いてくれなかったし、何度メールを送っても手紙を書いても返信はありませんでした。丁度一年後に再会したとき、なぜか彼から近寄ってきて声をかけてきました。 でも、それ以上は踏み込む余地がない状態で、彼は私を避けました。 別れたとき、彼のお母さんに相談をしていたのですが、つい最近、一年ぶりにお母さんに連絡して再度相談しました。彼と一度会って向き合ってほしいこと、彼に直接聞きたいこと、彼には終わったことでも、自分にとっては会って話をしてけじめをつけたいことを伝えました。 お母さんもしぶしぶながら彼に電話をしてくださり、私に折り返してくれたのですが、お母さんが『彼女一年以上引きずっていて立ち直れないらしいわよ』と私の気持ちを伝えたところ、彼は『それはお母さんが心配する事じゃない、わかったから』と言ったそうです。それでお母さんが『じゃあ、任せたわよ』と言って電話を切ったそうなのですが・・・。 これは彼は私に連絡をとるのを拒否している、ということなのでしょうか?彼は私に連絡するつもりは無いのでしょうか? 少しでも男性の心理を教えていただければ嬉しいです、宜しくお願いいたします。

noname#80056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.3

どんな理由で別れたかにもよります。 ・・ただね、彼のお母さんを介したのは、あんまり良くないかも。 どんな理由で別れたにせよ、それで貴女が傷ついたにせよ 「大人である二人の問題」であって、親は関係ないんです。 渋々、母親の顔を立てて連絡を取ろうとはするかもしれませんが それで貴女が望む「けじめ」が付くとは思えない。 それ以上に貴女に対しての不信感や嫌悪感が増しただけかも・・ 男性の心理といっても、人それぞれで、もし私が彼の立場であったら 連絡を取ります。が、(別れた理由にもよりますが)嫌悪感が 先に立つかもしれません。 「親は関係ないだろう、恥かかせてくれるな」と考えるかも。 まぁ・・この1年という月日で自分の非を飲み込めていれば 素直に貴女と向き合えるかもしれませんが・・・ そこまで、そう行動したいほどの心の傷は理解できますけどね・・・

質問者

お礼

御回答有難うございます。 >ただね、彼のお母さんを介したのは、あんまり良くないかも。 どんな理由で別れたにせよ、それで貴女が傷ついたにせよ 「大人である二人の問題」であって、親は関係ないんです。 仰ることはよくわかります。だから一年以上一人で毎日泣きながら忘れよう、前を向こう、とか色々悩みました。彼に直接何度も気持ちを伝えました。でも一切返事はなく、無視です。彼を信じて待つ、と伝えていますが、一向に連絡はありません。 私を傷付けた内容に対し、一言謝罪があっても良いと思うのですが、一切無く、彼は別れる当時お金を一方的に振り込んできました。言葉は何もありません。 >そこまで、そう行動したいほどの心の傷は理解できますけどね・・・ 気持ちを理解してくださり、ありがとうございます。 彼も、私を傷付けたという自覚はあるし、悪かったとは思ってはいるようですが・・・。

その他の回答 (2)

• execrable
回答No.2

彼はあなたに連絡をする気はないようにみえます。したとしても、あまり乗り気でないことは確かでしょう。 あなたは、なぜ彼があなたと別れることにしたのか、その理由を聞きたいんだと思いますが、たぶん無理だと思います。身近だった人だからかえって言えないことってあると思います。また言っても無駄というかしょうがないというか。無理やり聞こうとしても本当でない適当な言い訳ぐらいしか聞けないでしょうね。 僕は逆に、別れた女性に、「どうして俺のことを嫌になったのか?」って聞きたいと思ったことは何度でもあります。でも無理やり聞いたって、本当の答えが返ってくるとも思えません。これは時間が5年も6年もたって、その頃を完全に客観的に考えられるようになって、やっとなんとなく納得できるような気がする、っていうもんじゃないかな、と思います。

質問者

お礼

私たちは互いに嫌いになって別れたわけではないし、別れた理由を聞きたいのではなく、選択した道に後悔は一切無いのか。それを聞きたい。私は後悔しているので。あまり深く事情をかけなくてごめんなさい。 御回答ありがとうございます。

• poyo3
回答No.1

これだけではなんともわかりませんね。そもそもその彼とはいままでどういう関係だったのか?(お母さんと面識があるのも?) 何かきっかけがあったのか? とにかく一方的に別れを切り出すくらいですから普通会う事もどうかと思いますけど。ですから当然ないと考えていいでしょうね。 あなたとしてはこだわる理由はあっても彼にはそれがないということなのでしょう。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。