• ベストアンサー

行動の違いのチェック方法

相手が約束の時間に遅れそうなときに 相手から「遅れます」と電話がかかってきて こちらが「いいえ、30分までならいいです。気をつけて来てくださいね」と言った場合に ほんとに遅れてもいいんだと30分ぎりぎりにくる人と それでも待たせているので、なるべく急いで行動してきてくれる人との 同じ遅刻だったとしてもこの気持ちの違いは、どういう違いですか? 「きちんとしてくれないと困る」と言わないと気がつかない相手がいるのと、 「いいよ、大丈夫、気にしないで」と続けていたほうがよい相手がいますので、 時間に限らず、相手を知ることができれば うまく人と付き合っていけるかなと思ったのです。 急きょ追い詰められた時に人間の違いは見えるのかもしれませんが・・・ 普段からの行動の違いのチェック方法はありませんか?

noname#201721
noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

気持ちの違いですね。 「待たせてもいいや」であれば前者 「待ってもらっている」であれば後者。 きちんとしてくれないと困る、の相手は その程度の気持ちしかもっていないもしくは 時間に対する考え方がゆるいので 自分が待ち合わせをしたい時間よりも早い時間を相手に提案することです。 で、自分は待ち合わせをしたい時間にいくようにする。 もしくは、その相手に対してもっと必要と思われる人物になる。 相手を知るには、普段からよく相手を観察することです。 待ち合わせに遅れてくるときも、 きちんと謝るかどうか、理由を話すときの態度、 そしてそのほか ご飯を食べる時の所作、話の内容、 店員さんに対する態度 そういった端々に情報はあります。 あと、 〉いいえ、30分までならいいです。気をつけて来てくださいね といわれる前に 「あと○分くらいで着きます、お待たせして申し訳ありません」 といってくれる人ならよいと思います。 というか、 遅れる旨言われたら「どのくらいで着きますか?」とたずねるほうが いいかなと思います。 それで自分がいった時間内にもこないひとなら そういう人だと思って対応するのが自分もストレスたまらないと思います。 いずれにせよ、約束を守らなかったり、 いったことをしなかったりする人は「そういう人」と思ってみることですね。 それがいいとか悪いとかはあまり感じすぎると自分がしんどいので、 自分の中で「ここまでなら大丈夫」を設けておいて それをクリアしない人とは距離を保った付き合いをする。 というのがいいと思います。

noname#201721
質問者

お礼

普段の行動や発言から出てくる部分ってありますね ある程度はこちらで判断していかないと、 振り回される部分が出てきますので 自分も気をつけるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

〉同じ遅刻だったとしてもこの気持ちの違いは、どういう違いですか? 「甘え」の有無でしょう。 〉普段からの行動の違いのチェック方法はありませんか? 事前に判る万能の尺度などはありませんので、一度は相手を経験をせねばならないと思います。 経験すべきことは「相手が約束を守るか守らないか」ということでしょう。 待ち合わせも約束ですから、「一度でも遅刻したヤツは信用しない」と言う厳しい方もおられます。 私はそこまで厳しくは有りませんが、相手が遅刻するにしても、 ・遅刻の常習犯か?珍しいことか? ・待ち合わせ時間前に相手から連絡があったか? ・「○分遅れる」と言った時間は適正か?その時間に対しては正確か? ・遅刻の理由が納得出来るか?(ウソを付いていないか?) 等々は気にしますね。 ちょっとしたことでも、些細な約束事が沢山含まれています。 重要な約束をする前に、些細な約束の積み重ねでチェックするのが基本かと。 逆に言えば、相手も同じ様に、こちらをチェックしてると考えるべきで、待つ側でも、「30分くらいならイイよ」などと甘い返事をすれば、「30分も待てるなら、アイツの約束って、サバを読んでるんじゃないか」などと疑われるかも知れませんし、コッチが被害者なのに、逆に「アイツは待ち合わせに甘い≒ルーズだ」と思われてしまう可能性さえあります。

noname#201721
質問者

お礼

特に押されるスケジュールがない限り 「待ってるよ」と言ってしまいたいところですが、 それを続けてるとたしかに 自分もルーズかと思われるんですよね^^; ほんと難しいものです。 ありがとうございました。

  • tarakotta
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

面白い疑問ですね^^ ご質問の回答 私なら ・遅れるかもしれない理由が、最初から約束の時間ぴったりに行けない(予定通りだが交通渋滞などで多少予定が狂った)・・5分か10分経ってしまうかも。 な、場合だったらそのまま5分~10分後到着。 ・自分の身の回りに起きた事情(寝坊だとか、思わぬ大事な電話がかかって対処が必要・・等)自分の力で時間短縮もすれば出来るけど、出来れば時間を使いたい理由。 な、場合だったら甘えられる場合は甘えてしまいます。 私は、通常遅れても5分後、遅くとも10分後には到着したいタイプですが、あれ?甘えてもいいのかな? と思う場合、せっぱ詰まっていたらちょっと甘えてしまいますね。 甘えてもいいのかな?というのは、 「いいえ、30分までならいいです。気をつけて来てくださいね」 だと、30分なら時間を潰す事が容易に出来る方なのかな?何か予定を作れるのかな? と感じてしまう場合です。 「いいえ、30分したら帰りますけど、間に合えば来てくださいね」 と、はっきり告げてもらえた方がやりやすいです。 なので、以下の >「きちんとしてくれないと困る」と言わないと気がつかない相手がいるのと、 >「いいよ、大丈夫、気にしないで」と続けていたほうがよい相手がいますので、 >時間に限らず、相手を知ることができれば >うまく人と付き合っていけるかなと思ったのです。 わがままかもしれませんが、両方言ってほしいですね^^: こちらも相手を知るまではうまく付き合いたいけども相手の要求がわからないので、 遅れたのはこちらが悪いので、ではどうしたらいいかは待つほうが決めていいと思うのです。 30分と言ったらほんとに30分後にしか来ないではなく いつまでなら待てる。いつまでになると帰らないといけない。ときちんと気持ちを伝えて欲しい。 加えて、遅れたほうが厚かましく贅沢ですが、お気をつけて。と一言添えてもらえると角が立たないと思います。

noname#201721
質問者

お礼

>わがままかもしれませんが、両方言ってほしいですね^^: なるほど、たしかにそのとおりですね。 スケジュール通りなら問題ないことが、 トラブルがあったときの人間性ってすごく出ますしね ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

というかそれ以前に注意して頂きたい点を。 わざわざ事前の約束を破ってまで「遅れます」と言うくらいなのですから、どうしても定時に着けない状況なのだと思います。ですから、実際に着いたのが30分ぎりぎりだろうと1時間過ぎだろうと、その人が怠けていた訳ではなく、その時点で可能な限り急いだ結果であるはずですよ。 話はそれますが、「30分ならOK」と言いつつ、30分ぎりぎりに来られて不満を持つくらいなら、「30分までならいいです。」等と始めから言うべきではないです。中途半端な気配りは、結果的に単なる嘘にしかならないですよ。 自分なら、相手に譲ったフリして陰でウジウジされるくらいなら、不満でも愚痴でもしっかりこぼして欲しいですね。なので、私個人としては、遅れると伝えられた時に出来るだけ早く来て欲しいなら、早くして欲しいという旨を伝えるのが理想です。勿論、それで事が済む訳ではありませんが、少なくともお互いの都合を相談し合うきっかけは出来るでしょう。少なくとも片方が譲ったフリして不満を持つよりは、友好的かと思います。

noname#201721
質問者

お礼

gldfishさんのように時間にきちんとされた方には はっきりとお伝えしたほうがよいということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時間にルーズな方に質問です

    日頃から、友人など身近な人との待ち合わせによく遅刻する人、約束の時間を守れない人など、時間にルーズだと自覚する方にお聞きしたいです。気軽に答えて頂けたら嬉しいです。 ※仕事など、やむ得ない事情があって遅刻するなどの場合は除いて考えてください。完全にプライベートな状況を想定して下さい。 (1)約束の時間からだいたいどのくらい時間が過ぎると、さすがに「やばいなー」と感じ、相手に連絡を入れますか? (2)「遅刻」「時間が守れないこと」に対して、ご自身ではどのように感じているのか教えてください。(例:プライベートまで時間に細かくこだわる必要はない、申し訳ない気持ちはあるけど相手が親しい人だから許してくれると思って甘えてしまう、等 どんなことでもいいです) (3)あなたは時間通りに到着したとして、逆に相手がなかなか来ない時は、まったく気にしませんか?ストレスなく待つことができますか? (4)時間に正確、細かい人と関わるのは疲れますか? (5)友人に遅刻に関して注意されるとしたら、どんな風に言われたら、次回から遅刻はやめよう!と素直に思いますか? 私自身は時間に正確に行動したいと思うたちで、親しい間柄でも、待ち合わせの5分前にはその場に到着していないと落ち着きません。9時ごろ電話すると約束した場合は、9時ジャスト~9時3分くらいの間には電話をしなくちゃと思います。 しかし、私の周りの友達は時間にルーズな人が多く、時間を守らなくてもあまり悪びれる様子がないので、私とは時間の感覚がかなり違うんだろうなあ…と感じています。もちろん謝ってくれる人もいますが、次回もまた遅刻するので、特に反省はしていないのだと思います。 でも、友達同士の付き合いで、あまり時間にうるさくするのも嫌がられるかな…と思うので、何も言えずにいます。それでストレスが溜まるのは結局私自身なので、いっそ、自分の意識を変えた方が楽になるのではないかと思うんです。もう少しおおらかになれたらいいんですが。 そこで、時間にルーズな人の考えてることを聞いてみたいと思い、このような質問をしてみました。 よろしくお願いします。

  • 旦那の行動をチェックしてしまう自分が嫌です。

    旦那の行動をチェックしてしまう自分が嫌で悩み続けています。 旦那はアダルトサイトを毎日かかさず、結構な時間見ています。私はその事をとても不快に思い、旦那にその気持ちを話してみた事もありますが、最近は男の人のそれはしょうがないとそこは理解したつもりです。 ただ、毎日旦那がいない時に「昨日はどんなサイトを見たか。どんな画像、映像をどれくらいダウンロードしたか。」等をどうしてもチェックしてしまうのです。 そして毎回見た後に、とっっっても嫌な気分になります。見たくないんです。旦那がそれを見たという事を考えるだけでも嫌なんです。 知りたくも見たくもないのに、でも知らないと見ないと、落ち着かないんです。 今では旦那のそっち方面の趣味を、全て知り尽くしてしまっているくらいです。 旦那は私が毎回チェックしていることは知りません。 自分でも本当にやめたいし、見たくないんです。どうすれば気にならなくなって、このチェックしてしまう行動をやめられるのでしょうか? 自分でもかなりのストレスになってしまっています。

  • 自分勝手な行動で、彼を困らせてしまった。

    好きな人を困らせてしまいました。 遠距離で、日々忙しい彼なのですが 半日程時間を作ってくれ、なかなか会えない分沢山優しく接してくれました。 とても楽しい時間で、彼も喜んでいました。 にも関わらず、その最後、眠れなかった私の行動?動作が いつの間にか彼の眠りを妨げていたようで・・・ 起きてから、ちゃんと眠れなかったと伝えられました。 そしてそのとき、いつも優しい彼に 「寝るときは寝ようね。 普段、電話とかでも…俺が言うことちゃんと聞いてほしい。」と、言わせてしまいました。 申し訳ない気持ちで一杯になり、その場で謝罪しましたが 彼が眠さでしんどそうなまま、恐らく私に苛ついている状態で、その日は別れました。 楽しかったこと・謝罪の気持ち・ありがとうとその夜メールしましたが、返事はありませんでした。(元々長めのメールには返事しない人なので、気持ちは察しにくいです)   癒したい、力になりたいという思いで会いに行ったのに また彼もそれを望んでいたはずなのに その逆を引き起こしてしまったことに、とても後悔しています。 また、会えないときも、自分のワガママで彼を苦しめてたのかなと思うと 罪悪感で一杯になって・・・。 「(次会う約束は)ちゃんと言うこと聞くならね。」と言っていたので これで最後ではないと思いたいのですが 相手のワガママや言動に疲れて、離れていってしまうパターンってありますよね。 それを思うと、恐くて仕方ありません。 彼は今、どう思っているのか。 反省を示すには、 今・これから、彼にどう接したらいいでしょうか。 時間を置くべきでしょうか。。

  • 時間にルーズな人の心理が理解出来ません

    いつも利用させていただいてます。 約束の時間に待ち合わせ出来ない人っていますよね? 私は職業柄、人と打ち合わせする事が多いので普段から約束ごとはメモをとって忘れないように心がけています。時間もよっぽどの理由が無い限り遅れることはありません。正直、5,6分程の遅れはまぁ極まれにありますが。 先日、友達と待ち合わせについて軽い討論になりました。 友達はけっこうルーズなほうです。その友達いわく、 ”きっちり約束どおりに来られると重い”と言っていました。その心理はなんとなーーーーくわかるような気がします。ちょっとしたプレッシャーを感じてしまうような そんな意味合いが込められているのでしょうか? でも、待ち合わせに遅れてくる人間が”重い”って言える立場か!?というのが本音です。 30分、1時間平気で人を待たせる人ってどういう心理状態なのでしょうか?私は相手が”お願い待ってて”と言わない限りは帰っちゃいますが。 私は”待たせる人間はさみしがりやなのじゃないか?”と 感じたことがあります。待ち合わせ場所に行ったら誰もいなくてさみしい、30分、1時間遅刻はしてるけど相手に帰られてしまうのはもっとさみしい、そんな心理が少しあると思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 彼女のマイペースな行動

    彼女(21)は、相当マイペースです。 最大で2時間遅刻したことがあります。1年付き合っていますが、3回に1回は遅刻します。 常に自分のペース。まるでそこに私は居ないといいますか、必要ないのではないかと感じてしまいます。 もう何回もなのですが、変わらない遅刻癖とそのマイペース具合に怒ってしまい喧嘩になります。 私「どうして遅刻だったり、マイペースな行動が多いの?何回言えばわかるんだろう…いい加減治してくれない?」 彼女「ごめん…」 から始まり 私「相手の立場に立って考えてみればわかることじゃないかな?自分が遅刻されたらどう思うかとか…考えられない?」と聞くと 彼女「完璧に相手の気持ちなんてわからない、相手の立場に立つってどうしたらいいの?自分のことで精一杯…もう怒られるの嫌だから話したくない」と言われました。 さらに、この喧嘩のあとは毎回ヒステリックになり、「毎回怒らしてばっかり…私は出来ない女」と言い始めます。 自分のことで精一杯と言われ、怒ると毎回ヒステリックになる…どうしたらいいかわからなくなりました。このような人をみたことが無かったので。 自覚しているようですが、自分のことで精一杯で「治す」という気にはならないようです。 遅刻はしてほしくないし、言わずには居られない…が、言うと毎回ヒステリックになる…葛藤が続いています。 彼女に頑張ってもらいたいところですが、もはやあきらめて私が寛容になるべきなのでしょうか?男が折れるべきところなのでしょうか? 一度や二度なら許せますが、さすがにここまで頻度が高いとキツイものがあります。 どうしたらよろしいでしょうか? アドバイスお願いいたします…。

  • 私の行動と彼の行動

    長くなってしまいましたが読んで下さい。 同じバイト先で知り合った男の子に告白されて、断りました。。男の子とは入ったばかりでお世話になっていて、でも明らかにメールの回数も多なって苦手になり、困っていました。私はメールはそっけなくしていました。でもずーと前に約束していた、遊びの約束を今さら断れないという気持ちで一回遊びに行ってしまいました。 遊びに行った日に告白され、びっくりして、考える時間というか、失礼のない断りかたをしようと思って、時間をもらいました。次の日バイトの飲みがあり、そこに出席してその日に男の子に断りました。すぐには納得してくれず、外で30分以上しました。友達からもう一度という言葉に自分の飲み会の疲れと眠さで結局受け入れてしまいまいました。でも朝起きて、やっぱり自分の正直な気持ちにいうそはつけず、メールではっきりと断りました。 そしたら、切れた電話がかかってきました。遊びにいったりしておもわせぶりだ、そういう行動は考えなおした方がいい、メールも返したりするななどと…。 それが以上に恐ろしく、今後のバイトも行き先重く、やめようとしました。その事を先輩に話したら、男の子に言ってしまい、男の子は私がやめるのはまずい思ったらしく、チェンメのごとく、○○サンにバイトやめないように言って、という内容で、メアド知っている人にまわして、と書いてバイトの人々にまわされました。私はそういう行動もありえないし、彼を受けつけられなくなりました。客観的にみて、かれの行動、私の行動どうおもいますか…。私の行動もひどいですか…??意見を是非お願いします。

  • 価値観の違いって・・・

    私は26歳男性です。結婚の話までしていた彼女と今別れるかもしれない危機に直面しており、私は何とかやり直したいのですが、彼女は「別れるのはきっとつらいけど、このままじゃいられない」「今も好きだけど、この人じゃなきゃと思えない」「いつかまた友達として会おう」と言って今距離を置いている状況です。今度会う約束をし、話し合う事になっています。 価値観の違いって埋めらるものではないのでしょうか。違いがあってもうまくいく方法はないのでしょうか。そこで皆さんからご意見をいただきたいです。どうかお願いします。 下記は今までの経緯です。 彼女とは学生時代から付き合って5年経ちます。性格とか趣味とかが全く違ったのですが、ここまで紆余曲折ありながらもきました。 彼女には度々「価値観の違い」を口にする事はありました。多くは、時間的なものや約束に関してだと思います。正直、遅刻も多くそれで幾度か大喧嘩しました。約束も今考えると果たせないままの事が非常に多くあったように思います。いつも私が謝り彼女がしょうがなく折れるという形でした。 今思うと、価値観の違いについて知っていながら私は目を背けていたように思います。そんなものは気持ちでカバーできると。 しかし年末1度遅刻でひどくひどく怒らせたのに、また遅刻してしまいました。 その時、彼女はひどく怒り追いかけても追い払われました。私は一旦考えようとその時は追いかけるのを諦め、後日謝りに言ったらしばらく会わないと言われ、次の週に彼女を自宅近くまで呼び出し謝ろうとしたら今回の様な事になってしまいました。 この期間色々反省し考えました。 今思うのは自分が一方的になって、相手の事も自分自身の事も見えなくなっていたように感じます。 自分の命よりも大切だと思っていた彼女。 時間や約束についてももう一生破らない(少なくとも彼女を嫌な気持ちにはさせない)自信もあります。

  • 遅刻してしまいます

    私は、いつも遅刻してしまいます。 学生なのですが、授業に毎日遅刻してしまいます。 バイトや友達との約束などでもいつも遅刻していて、困っています。 朝が特別弱いとゆうわけではなく(ひどい低血圧でなかなか起きれませんが)、体調も特に悪くないのに、午後の約束や徹夜した日などでも遅刻しています。 普段から行動は遅いといわれますが、それも考えて行動しようとしているのに、気づくと時間が過ぎています。 待ち合わせの場所にいるべき時間なのにまだ家にいる、とゆうこともよくあります。 遅刻が悪いこと、とても迷惑をかけていることはわかっているし、自分でも毎日遅刻しては本当に嫌な気持ちになっています。 また、部屋がとても汚くて、本当に歩けない状態です。 片付けようとしても、少し片付けても気づくとほかのことをしていてなかなか片付けません。 親にはすべて自分の意思が弱いからだ、といわれて自分でも本当にがんばろうと思いやったときもありましたが、できずにいます。 小学生のころからこんな感じです。 自分の意思の問題だと、自分でも思っているのですが、そのような症状が病気であるらしいといわれたので、私の場合はどうなのだろうと思ったので投稿してみました。 遅刻しない方法などなんでもいいので教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 試し行動の多い彼女

     お世話になります。彼女と付き合って、2ヶ月(知り合ってからは2ヶ月半)になります。私は22歳、彼女は年上で25歳です。  はじめの3週間くらいは何も問題がなかったのですが・・。それから彼女の試し行動(?)が多くて悩んでいます。  昨日も・・。昨日はずっとmixiをやっているのに、自分には返事がありませんでした。会いたい、と電話をしても取ってくれません。お互いマイミクですが、彼女の前の彼氏も彼女はマイミクに残したままです。外してくれ、と言ったのにコメントのやり取りをしている。それにずっとログインしっぱなしだったので、あらぬ想像ばかりしてつらかったです。  怒っているのをわかってもらうため、マイミクから外しました(自分も試し行動していますね・・)。すると、「マイミクではなくなったのね・・。仕方ないか。これは別れのサインでしょうか?」とメールが来ました。  電話をして事情を聞くと・・ここ2日間、仕事がたまっていて忙しかった。電話やメールするのがキツかった。それでも僕が耐えてくれるかどうか知りたかったと言われました。「仕事あんのに何でmixiばかりしてたん?(彼女はずっと5分以内ログインでした)」と聞くと、「見ても1分以内で閉じてた」とのことです。  確かに今まで、メールや電話結構しつこくしてしまっていました。でもそれで試すのかな、本当は前カレとよりを戻そうとしているんじゃないかと疑ってしまいます。外して欲しいと言うと、「過去は捨てなきゃあかんの?」と言われてしまいました・・。過去、と言い切れるみたいです。また、そんなに器用じゃないしとも言っていました。  普段から試し行動が多いです。会う約束をしていて、急に「今日は行きたくなくなった」、半分怒って電話をすると「もうちょっと待ってくれてもいいのに・・(気分が乗ったら行くとのことみたいで、実際に来ます)」ということがとても多いです。  何か彼女に振り回されている気がするのですが・・。彼女もたまにうれしいことは言ってくれます。「好き」というデコメをくれたり、「私も少なからず(僕に)人生かけてるんだから」と言ってくれたりします。また、会っている時私がスネたら彼女はキスしてきます。  彼女とは結婚も考えています。彼女が私の事を好きでいてくれるなら、多少疲れても仕方がないと思っています。一緒におれたら不安にならんやろうし・・。  彼女は私の事が好きでこのような試し行動をするのでしょうか?それとも別れのサインでしょうか・・。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 会っている時の行動と会っていない時の行動

    会っている時は優しくしてくれます。 甘い言葉やベタベタするのはありませんが、エアコンの強弱を気にしてくれるとか私が困っていそう?な事は気をまわしてくれます。 会っていない時はメールも電話もありません。 何週間空いてもなしのつぶてです。 しびれを切らし私が電話をすると出てくれますが「ちょっと忙しい・また連絡するね」ですが、いくら待ったも連絡は来ません。 会う約束のドタキャンはたまにあっても「ごめん実は」と連絡はあります。 営業なので忙しいのは本当だと思います。 彼の性格としては約束をしていれば忘れるという事はありませんが、「また電話するよー」は結構忘れていることがあります。 私が待っても電話がこないので彼に電話すると「どーしたん?」と言われる事があり軽くイラッとしてしまいます。 長々と書いてしまいましたが「言葉ではなく行動を見ろ」と言いますがこの場合どうなんでしょうか? 会っている時の行動と会ってない時の行動がまるで正反対のような感じがするんですが・・・