• ベストアンサー

31歳IT業界へ転職

こんにちは。 現在IT業界とは全く関係の無い業界で働いている会社員です。 IT業界には以前から興味があり、また現在の会社がかなり 危ないので、転職を考えています。 IT業界の経験は全く無いのですが、独学でSJC-P5.0を最近 取得しました。 今のこの情勢の中、31歳未経験でこの業界。 正直どうなのでしょうか? PGからと思いSJC-Pを取得したのですが、この年齢からの転職で 負け組にならない為にはどのような方向性がいのでしょうか? 茨の道になるのは勿論覚悟の上で、取り組む覚悟です。 是非、ご意見よろしく御願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29206
noname#29206
回答No.4

ほとんどの業界では資格は不要です。 資格が出来ない仕事以外は、資格は目安としてしか受け取れません。 質問者様が取ったSJC-P5.0とはJavaの基本中の基本、つまり、 大学の講義等で学ぶ程度の知識です。言ってしまえば基礎知識です。 言い方を変えれば、過去に齧った事がある程度、です。 今の御時世25歳で経験者でも優遇しづらい状況です。 たかだかその程度の知識でやる気があるとは見なされません。 Javaはネットワーク関連に使われやすい技術なのでこの際 ネットワーク関連の知識も勉強しましょう。CCNAとか。 はっきり言ってこれだけで受けてもほとんど落とされるんじゃないでしょうか? そもそも、面接でIT業界に変えた理由を話せますか? 興味ある、だけでは100%通らないです。 それなら誰でも理解が出来る理由を会社は望んでいるんです。 転職ではその人の技術を知ることは容易ではありません。 それ故、重要視するのが人柄です。人がいい、ではなく、 他人と協力しあって計画的に仕事が出来るか?です。

testora
質問者

お礼

やはり資格より、とにかく業界に入り 努力するのみですね! ネットワーク系の資格も視野に入れ、更なる 勉強を進めたいと思います。 IT業界を目指す理由は明確に伝えられると思います! また前職でのコミュニケーション能力も数少ない アピール要素としてあります^^; 厳しい正面からのアドバイス、本当に有難うございます。

その他の回答 (4)

• drg75
回答No.5

同じような過去の質問がありますので挙げておきます。 資格を取ってやる気をアピールとはかなり良い心がけかと思います。 未経験でも半年くらい職場で開発すればPGにはなれます。最初はかなり格安で 雇われるかと思いますが経験を積んでいけば徐々に年収は上がっていくでしょう。 まずJavaという言語を選択した所に先見の明があるかと思います。 後はOracleMaster等を勉強してSQLも学んでおけば成長は早いでしょう。 IT業界は広いので30歳でも雇ってくれる所はあると思います。頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3993183.html
回答No.3

NEをしています 30才オーバーからのチャレンジは楽な道では無いと思いますよ IT系は下請け孫請けがかなり横行している業界で 当然、下位に行けば行くほど給与は低くなります。 30才未経験ですと元請け企業に入れる可能性は少ないですので 給与はあまり期待できないと思います。。。 また昨今の大不況で、下請け・孫請け会社は今後仕事が無くなっていく可能性が高いです 大企業が大赤字で他社に仕事を流さなくなったり、支払金額を相当額抑えてくることが予想されます。 (すでにIT系でも派遣切りなどが始まってます) 正直その時にメインメンバーとしてやっていない方は、リストラの対象になるかもしれません 負け組にならない為には言葉だけではなく ホントに人の数倍頑張らないと・・・ 厳しいことばかり書きましたが、現実を直球で書いた方が良いと思いまして書かせて頂きました。 参考になれば幸いです。

testora
質問者

お礼

厳しい意見、大変参考になります。 正直に書いていただき有難うございます。 ここに書き込みして質問している時点で、自分の努力を 信じていなかったのかも知れないと気がつかされました。 しかし、一度決めた道です。 がんばります! 有難うございました。

回答No.2

中小IT企業の経営者です。 目指す目標はSEでしょうか? 保守運用を行うITエンジニアもいますよ!! プログラムが書ける方が良いとは思いますが、正確さが求められる仕事もあると思います。

testora
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 そうですね、目標は今のところSEです。 まずはPGとして経験を積んでと思っているのですが、 現実はなかなか難しいようですね。 しかし、立ち止まるわけにはいきませんので 努力あるのみです。 有難うございました。

• kome-maro
回答No.1

水をさすようで誠に恐縮ですが、これが現実です。 質問者さまのレベルは、正直きついようですが、新卒と同じです。しいて言うならば社会人常識を持っていることだけです。 この業界で一人前になるには5年かかるといわれています。新卒なら22歳で採用、27歳で一人前、そこからマネージャクラスへシフトする40歳まで13年間バリバリ働きます。 質問者さまの場合はどうでしょう?5年たてば36歳、あと4年ですね。 IT業界もこの不況をダイレクトに受けています。 不況前なら余裕があったので、20代前半であれば、未経験者を採用して教育することができましたが、今はその余裕はありません。 ましてや、30代ならば、即戦力(経験者)ならまだしも、未経験者を採用することは、人脈などの裏技を使わないとかなり困難と思います。 ちなみに今のご時世、バリバリの経験者でも、30代なら、採用側は慎重になりますよね。 もし、すでに採用が決まっているのであれば、それなりに努力すればいいでしょうけど、まず、採用してくれる会社があるかどうかが最大の難関になると思います。 がんばってください。

testora
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 これから活動するので、採用は決まっていません。 やはり、いずれにしても死ぬ気で努力するしかないですね! とにかく前に進もうと思います。 大変参考になりました。 有難うございました。