• ベストアンサー

31歳IT業界へ転職

こんにちは。 現在IT業界とは全く関係の無い業界で働いている会社員です。 IT業界には以前から興味があり、また現在の会社がかなり 危ないので、転職を考えています。 IT業界の経験は全く無いのですが、独学でSJC-P5.0を最近 取得しました。 今のこの情勢の中、31歳未経験でこの業界。 正直どうなのでしょうか? PGからと思いSJC-Pを取得したのですが、この年齢からの転職で 負け組にならない為にはどのような方向性がいのでしょうか? 茨の道になるのは勿論覚悟の上で、取り組む覚悟です。 是非、ご意見よろしく御願いいたします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29206
noname#29206
回答No.4

ほとんどの業界では資格は不要です。 資格が出来ない仕事以外は、資格は目安としてしか受け取れません。 質問者様が取ったSJC-P5.0とはJavaの基本中の基本、つまり、 大学の講義等で学ぶ程度の知識です。言ってしまえば基礎知識です。 言い方を変えれば、過去に齧った事がある程度、です。 今の御時世25歳で経験者でも優遇しづらい状況です。 たかだかその程度の知識でやる気があるとは見なされません。 Javaはネットワーク関連に使われやすい技術なのでこの際 ネットワーク関連の知識も勉強しましょう。CCNAとか。 はっきり言ってこれだけで受けてもほとんど落とされるんじゃないでしょうか? そもそも、面接でIT業界に変えた理由を話せますか? 興味ある、だけでは100%通らないです。 それなら誰でも理解が出来る理由を会社は望んでいるんです。 転職ではその人の技術を知ることは容易ではありません。 それ故、重要視するのが人柄です。人がいい、ではなく、 他人と協力しあって計画的に仕事が出来るか?です。

testora
質問者

お礼

やはり資格より、とにかく業界に入り 努力するのみですね! ネットワーク系の資格も視野に入れ、更なる 勉強を進めたいと思います。 IT業界を目指す理由は明確に伝えられると思います! また前職でのコミュニケーション能力も数少ない アピール要素としてあります^^; 厳しい正面からのアドバイス、本当に有難うございます。

その他の回答 (4)

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.5

同じような過去の質問がありますので挙げておきます。 資格を取ってやる気をアピールとはかなり良い心がけかと思います。 未経験でも半年くらい職場で開発すればPGにはなれます。最初はかなり格安で 雇われるかと思いますが経験を積んでいけば徐々に年収は上がっていくでしょう。 まずJavaという言語を選択した所に先見の明があるかと思います。 後はOracleMaster等を勉強してSQLも学んでおけば成長は早いでしょう。 IT業界は広いので30歳でも雇ってくれる所はあると思います。頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3993183.html
回答No.3

NEをしています 30才オーバーからのチャレンジは楽な道では無いと思いますよ IT系は下請け孫請けがかなり横行している業界で 当然、下位に行けば行くほど給与は低くなります。 30才未経験ですと元請け企業に入れる可能性は少ないですので 給与はあまり期待できないと思います。。。 また昨今の大不況で、下請け・孫請け会社は今後仕事が無くなっていく可能性が高いです 大企業が大赤字で他社に仕事を流さなくなったり、支払金額を相当額抑えてくることが予想されます。 (すでにIT系でも派遣切りなどが始まってます) 正直その時にメインメンバーとしてやっていない方は、リストラの対象になるかもしれません 負け組にならない為には言葉だけではなく ホントに人の数倍頑張らないと・・・ 厳しいことばかり書きましたが、現実を直球で書いた方が良いと思いまして書かせて頂きました。 参考になれば幸いです。

testora
質問者

お礼

厳しい意見、大変参考になります。 正直に書いていただき有難うございます。 ここに書き込みして質問している時点で、自分の努力を 信じていなかったのかも知れないと気がつかされました。 しかし、一度決めた道です。 がんばります! 有難うございました。

回答No.2

中小IT企業の経営者です。 目指す目標はSEでしょうか? 保守運用を行うITエンジニアもいますよ!! プログラムが書ける方が良いとは思いますが、正確さが求められる仕事もあると思います。

testora
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 そうですね、目標は今のところSEです。 まずはPGとして経験を積んでと思っているのですが、 現実はなかなか難しいようですね。 しかし、立ち止まるわけにはいきませんので 努力あるのみです。 有難うございました。

  • kome-maro
  • ベストアンサー率20% (29/145)
回答No.1

水をさすようで誠に恐縮ですが、これが現実です。 質問者さまのレベルは、正直きついようですが、新卒と同じです。しいて言うならば社会人常識を持っていることだけです。 この業界で一人前になるには5年かかるといわれています。新卒なら22歳で採用、27歳で一人前、そこからマネージャクラスへシフトする40歳まで13年間バリバリ働きます。 質問者さまの場合はどうでしょう?5年たてば36歳、あと4年ですね。 IT業界もこの不況をダイレクトに受けています。 不況前なら余裕があったので、20代前半であれば、未経験者を採用して教育することができましたが、今はその余裕はありません。 ましてや、30代ならば、即戦力(経験者)ならまだしも、未経験者を採用することは、人脈などの裏技を使わないとかなり困難と思います。 ちなみに今のご時世、バリバリの経験者でも、30代なら、採用側は慎重になりますよね。 もし、すでに採用が決まっているのであれば、それなりに努力すればいいでしょうけど、まず、採用してくれる会社があるかどうかが最大の難関になると思います。 がんばってください。

testora
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 これから活動するので、採用は決まっていません。 やはり、いずれにしても死ぬ気で努力するしかないですね! とにかく前に進もうと思います。 大変参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • IT業界から別業界へ転職

    転職について質問をさせてください。 今まで私はSEやPGをしてきました。 年齢的(今年で32歳)にもそろそろ別の業界に転職しようかなと思っています。 IT業界から全く異なる業界に転職している人は、通常どのような業界に転職しているのでしょうか? また、ITでの経験が生かせるような業界はありますでしょうか

  • IT業界への転職について

     私は異業種からIT業界への転職を夢みて、今パソコンスクールに通いながら転職活動をしているのですが、今IT業界への転職で悩んでいます。 それは、 (1)、29歳の年齢で特にパソコンに強い訳ではなく、パソコンスクールで「SJC-P」と「Oracle Bronze」の資格を取っただけで、「PG」ゆくゆくは「SE」として働いていけるか? (2)、先日「IT関連企業向け営業・マーケティング」の職種で内定をいただいたのですが、年俸制なので、ボーナスが無く、営業なので、みなし残業。この条件はいいのかどうかが判断できません。「ITの営業」をされている方は残業は発生しないのですか?また、半年勉強してきたことがムダになる気がして、踏ん切りがつきません。  IT関連企業で働かれている方、是非教えてください。

  • IT&Web業界の転職動向

    私は来年、35歳になります。 現在、印刷会社に勤務しております。 印刷会社といっても、新聞印刷ばかりであり、新聞を制作するにしてもDTPなどはほとんど使用しておらず、新聞制作システム(CTS)にばかり頼り、輪転機で印刷しています。 私はその会社で上流工程(組版=新聞をPC上で制作、記事入力、赤字訂正などを行っております。 しかし、新聞印刷ばかりで、経営陣もこの新聞が売れない、新聞業界自体がダウントレンドの時代にいまだ新聞印刷だけでいくという経営姿勢です。 そして、来年から賃金改定により、賃金もダウンします。 賃金がダウンするのは今の会社の置かれた状況から納得できますが、これからも新聞印刷だけで勝負していくという経営陣の考えです。新聞印刷だけで会社が存続するはずがないというくらい今の経営陣でも少なからずわかっているとは思います。そこまでバカではないですから。 しかし、経営陣が改選するごとに現在の会社の状況は悪化する一方です。 そこで、私は数年前からWebやJavaなどの勉強をITスクールに通いしてきました。 2007年、転職活動をしました。 当時、勉強して取得した資格は JavaのSJC-PとOracle Bronzeでした。 転職サイトや転職支援会社などを利用し、2社から内定をもらいましたが、賃金の安さ面接時の対応等などで内定を辞退しました。 現在、私が勤務している会社は新聞印刷に特化しすぎ、それ以外何も持たないため、今後益々新聞業界のダウントレンドから判断すると5年、もって10年だと思います。 私は転職活動後、一時、経営側の部署に異動になりました。そこで印刷会社なのだからWeb制作ぐらいやってはどうかといいましたが、経営者が全くその反応なしでした。 その後、印刷している工場の現場へ異動され本気で転職を決意しました。 転職を決意し、再度ITスクールに通い、Linuxの勉強とJavaの再度勉強し、 Linux LPI Level1 と Java SJC-WC を取得しました。 来年1月からはネットワークの勉強をし、CCNAを取得するつもりです。 異業種から未経験での転職は、おそらく来年がラストチャンスでしょう。(私の年齢が35歳) 今の会社にいても、賃金は昇格以外ほとんど上がりません。 賃金が上がらないだけならまだしも、業界、そして会社の存続自体に危機感があります 年収ダウンは当然覚悟しています。 現在取得している資格は以下です。 Sun Java(現Oracle) SJC-P SJC-WC Oracle Bronze 10g Linux LPI Level1 今後取得予定 CCNA その外、HTMLやCSS、JavaScript、XML、PHPなどはスクールで勉強しました。 実際のこの業界の実務経験といえば、勤務している会社のHPを作成したくらいです。 現在、学生でさえ就職できない超氷河期です。 このような私でも転職できるでしょうか。 転職はCCNAを取得した後、来年の6、7月頃からと考えております。 IT&Web業界に勤務している方、転職エージェントなどの職に属している方教えてください。 現在の業界の転職状況に関して。

  • 35歳からのIT業界への転職

    こんにちは 現在IT業界へ転職しようと考えています。 年齢は35歳でIT業界での実務経験は一切ありません。 年齢としてかなりのハンディなのは自覚しており、今年SJC-WCを取得しました。 資格に頼りたくは無いのですが、この年齢で実務経験無しですので資格も有効に使わざるを得ないと考えています。 現在は、企業における需要が多いのでオラクルの勉強をしています。 私の目標はサーバーサイドJAVA又はJAVAプログラムを組むスペシャリストになることです。 質問なのですが、私のような者でもIT業界への転職は可能でしょうか。 IT業界でもいろいろな分野があると思いますので、どのような求人募集をかけている企業を選べばいいのでしょうか。 又は不可能なら、今後どのような勉強を行えばいいでしょうか。 今後の目標を見つけたくて上記の質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 36歳・未経験・独学でのIT業界への転職

    36歳。IT業界実務未経験ではありますが、独学または学生時代にプログラミングなどの経験があります。この年齢でこの程度の経験では、IT業界のPGや開発は門前払いなのは承知しておりますが、独学で得た成果を元に組んだプログラムが、普通の業務系プログラムよりレベルが高いものだとしても、年齢に見合う経験やスキルがないということで、IT業界への転職は不可能なのでしょうか。 また派遣でしばらく経験を積んでからというのももう遅いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 28歳からのIT業界へ転職

    こんにちは。 PG経験5ヶ月の男です。 IT業界の経験がほとんどなく、ブランクもあるので未経験に近いです。 今回、質問させて頂きたいのは28歳からのIT業界への転職はアリなのか、という事です。 以前かよっていた学校の先生に聞いてみた所、web系システムの会社だったらLinuxとPHPを勉強すれば年齢に関係なく入れる可能性があると聞きました。

  • IT業界から異業種への転職

    新卒でIT会社に入り、現在2年目の23歳女です。 金銭面、人間関係では特に問題もなく、恵まれていると思います。 しかし、PGとしてやっていく自信がなくなってしまいました。 なかなか仕事がうまくいかなく、ストレスで体調を崩しかけています。 また、家に帰ってからや通勤中に、訳もなく涙があふれてきてどうしようもなくなることもあります。 SEとしてやっている先輩方を見ていても、将来SEとして働きたい!とも思えず・・。むしろ、この業界に一生いることはないな、と思えてきます。 親は、あまりに辛いようなら辞めればいい、転職先がみつからないならアルバイトでも良い、と言います。 大学時代は情報を専攻しており、プログラミング自体は嫌いではなかったのでこの業界に就職を希望しました。 まだ2年目だというのに、転職を考えるのは早すぎるでしょうか。社会人としてこれくらい悩むのは当たり前なのでしょうか。 転職するとすれば、漠然とですが昔から医療関係に興味があったのでチャレンジしたいとは思っているのですが・・・。 医療事務をしたいと思いましたが、未経験では求人が少ないという話を聞き、難しいと感じています。 異業種への転職なら早いほうがいいかとも思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 業界の勉強のため読んでおいたらよい雑誌教えてください

    いつもお世話になっています。 さっそくですが教えて下さい。 私は、来年三月頃IT業界に転職するため、今JAVAの勉強をしています。 取得資格はSJC-P、今はSJC-WCを目指しています。 そこで教えてもらいたいのですが 転職活動までに、業界の勉強をしておきたいのですが 読んでおいたらよい、雑誌があれば おしえてもらえませんか? できれば初心者向けの分かりやすい雑誌だとありがたいです。 今回未経験で異業種に挑みます。(現在、電子メーカーにて 一般事務をしています) 未経験故、現時点ではIT業界については真っ白な状態です。 少しでも勉強して、多少の知識をつけて転職活動に挑みたいと 考えています。 何卒、ご提案の程よろしくお願いいたします。

  • PGに転職

    業界全くの未経験ですが、PGに転職することになりました。 キツイ業界だという事は覚悟しています。 早速、本屋で初心者向けの本を買って勉強しています。 ですが、本を読み解くだけでも色々な用語とかが出てきてかなり苦労しています。 本当に初心者なので… とりあえずは本に従って進めていこうと思っていますが、大丈夫でしょうか? また、勉強していて大変ですが特に苦ではありません。向いているでしょうか? PGは適正が結構大事だと聞いています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • IT業からの転職について

    IT業からの転職について 私は現在33歳で会社員として働いています、主にプログラマとして従事してきました。 経験は9年近くありますが、同業の転職はさけようと考えてます。 他業種での業務経験が無く、同じようにIT業から他業種へ転職される方はどのような業種を選ばれるのか、 または代えが効くのか、お聞かせいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう