• 締切済み

くらだない質問で申し訳ないのですが・・・

血液型の相性についてお聞きしたいです。 『根拠はない』と言われることが多い血液型の相性ですが、私は『けっこう当たってるかも』と思うんです。 私はA型ですが、最近B型の男性を好きになりました。今までB型の男性は『自分勝手。人の話を聞かない』などマイナスイメージが強かった(ごめんなさいっ)のですが、彼は今まで会ったB型とは違いました。でも今後お互いを知っていく中で、許せない部分や譲れない部分が多くなっていくかも、という気持ちもあり、『所詮A・Bはうまくいかない』と考えたりもします。 それでA・B型の夫婦の方、カップルの方、そんな血液型なんか気にしないよ、という方の意見を聞きたいです。 血液型は関係なく長続きするものでしょうか。それとも『やっぱりどこかで関係あるかも』なんでしょうか。 うまく書けないですが皆様の意見をお願いします。

みんなの回答

• noki-noki
回答No.10

こんにちは 私の親友IちゃんはB型、旦那はA型です! 結婚して2年経ちますがラブラブですよ~ 共通の趣味で知り合ったみたいなので、付き合いは大分長そうです(聞いてないのですが) 確かに、巷では血液型の相性とか言われていますが、AでもAAとAOがいますし、BとBOがいるわけですから。。 それよりも、上手く行かない理由を血液型のせいにして、問題の本質を見過ごさないようにされた方がいいと思います。。

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。A・B御夫婦ラブラブとのこと。共通の趣味があるというのは、長続きする強みかもしれませんね。私もその男性とは趣味の話が合うので、それで『いいな』と思ったのもありました。この掲示板に質問を出してから血液型相性のイメージ、ちょっとかわってきました。

回答No.9

私はB型ですが、子供の頃から現在までほとんどA型かO型に見られます(B型と言うと、ほとんどの人はビックリします)。 私の周りではB型男性&A型女性の夫婦が知っているだけで4組います。 そのうち1組は3年程で離婚しましたが、残りの3組は今でも仲良くやっています。 私自身はB型1人・A型2人と付き合いしましたが、2人目のA型の彼が1番長かったですね。 結構フィーリングや趣味も合ったので、思ったより続いたのかもしれません。 血液型は確かに幾らか影響はあるかもしれませんが、ふたりの考え方やフィーリングなどがいちばん大切だと思いますよ。 ちなみに、その後付き合った彼(今の主人)はO型です。

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。A・Bの組み合わせが4組も!多いですね!この掲示板に寄せていただいた回答を見ると、いろいろな組み合わせや、目から鱗の意見も多く『私って今まで血液型こだわりすぎてたかもー』なんて、ちょっと反省しているところデス・・・

noname#80344
noname#80344
回答No.8

B型の独身♂です。 血液型は、最近少し研究があるようですね。 夫々、血液型別にグループを分け、同じ課題やストレスを与えると 同じ血液型同士の人は、似たような行動を取るようです。(統計上) 僕は、B型ですが、人からは、Aですか?ABですか?そしてBですかと聞かれたりします。 僕の凝る性分を知っている人は、B型ですね。パイオニア的な事をするのを評価して、B型ですねと言われたりしますね。AB型と思いましたといわれた事もありますね。 逆にこだわらないことは、すこし抜けているほどにこだわりません。 そこをまめでないと言われる場合があるかもしれませんね。正直ね。 でも、別れや離婚の原因が血液型だけですか?仮に人間の性質に 血液型からくる特性があったとしても、ズボラとか? 人の愛情やその先の絆はその程度でしょうか? 昔テレビで番組がありましたが、幼稚園児を血液型でグループつくり お化け屋敷体験させると、B型は、お化けに向かって行き、【キック】したり【パンチ】したりしていましたが、A型の子供は、逃げてしまいました。 ブロックの様なおもちゃや、紙やはさみを与えて課題を与えると、A型の子供は、チームで、ちゃんと課題をこなしたのに対し、B型は 課題はほったらかしで、個人個人で、勝手な創作物を作っていました。 振り返ると、僕も子供の頃は、課題は課題でなく、関係ないものを提出していました。。 参考にならないかもしれませんが。

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。Benjamin_s様の御意見、とても興味深く拝見しました。いろいろな特徴はあるにせよ、それを長所と捉えていけるように私も接していきたいと思います。先述の回答にもあったように、血液型は多少気になっても最初のうちだけかも知れません。。。

回答No.7

血液型って確かに最初のうちは気になります。 でも、好きなら相手を理解したいと思う気持ちが働くのでお互いを思いやる関係になればさほど関係ないと思いますよ。(あくまでも理想です理想!) そうは思っているものの、私はAですが… B型男とは続きませんでした(笑) 続かない理由は…、A型らしく細かいところの好みがズレてました。 よって、A&Aが落ち着きます(笑)

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。smily117様のA・Aが落ち着く気持ち、よーっく理解できます。でもおっしゃるように、血液型関係なくその人をわかってあげようとすることが大事なんですよね。もっと彼のことを知っていこうと思います。

noname#79109
noname#79109
回答No.6

私はあまり血液型に興味がないため、話題にすることは少ないです。(そういえば、好きな人の血液型も知りません) たまに訊かれて答えると、「見えない」とか「そんな感じ」とかまちまちの反応をされています。 最近は、面白いので「何型に見えますか?」と訊きかえしてみています。^^ 血液型本など、あれだけ色々な性格を列挙されたら、何型の人でもいくつかは当てはまるんじゃないかなぁと思います。 それに、例えば「自分勝手」という性質にしても、感じ方だと思います。(同じ行動からでも、「意志の強い人」「傍若無人」「熱血タイプ」…色々言えそうです。) 「やっぱり◯◯型だから」と思って見たら、そんな印象になってしまうのではないでしょうか? 気にしないのが一番だと思いますが、一度頭に入ってしまった情報はなかなか忘れられないですよね。^^; どうしても気になってしまう場合は、好きな方がB型っぽくないなら「B型との相性はよくないっていうけど、この人はBっぽくないからうまくいくかも」と考えるとか、ちょっと引っかかるところはあっても、許せないほどでなければ「まぁ、B型だからね~」と自分を納得させてみるとか。(ただし、言い訳になる場合もあります。「だって俺B型だし」のような) 血液型は、その人の情報の一部にすぎません。 何型の人かより、一個人として付き合っていくのがいいと思います。 当たり前の結論ですみませんが…

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そうなんです、一度頭に入った情報は忘れられず・・・細かいことを気にするA型なので(これが自分の嫌いなところでもあるんです) おっしゃる通り、一個人として向き合うようにしたいと思います。

• kasanyo
回答No.5

私は気づいたら周りのお友達やら、旦那やら、彼氏やら、 ぜーんぶ、B型です。 よく考えてみると、私の回りのB型は すごく話しやすくて、物事にあまり深くとらわれず、楽チンなんです。(あまり私に干渉しない)(あまり聞いてくれてない) 尊重してくれてるって感じなんです。(自分には関係ないと思ってる) だから、好きなんですけど。。。 ただ、自分にとって、おもしろみがなくなったり、不愉快になったり 害を及ぼすようなことになると、すごく神経質になって 人の意見はまったく受け入れず、自分の考えだけで動きます。 そして、後になって後悔してますね。 見てておもしろいですよ。 あまり血液型とかは気にしませんが、好きな人がたまたまB型で、 私の場合、A型なので、遊んでるときはとっても楽しいです。

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。kasanyo様の好きな人もB型なんですね。私も彼の行動を観察できるくらい、余裕をもった方がいいですね。。。

• Sakura2568
回答No.4

血液型相性学がなぜあるのかを考えればいいのでは? 「AとBだからだめなんだ」で終わるなら研究したって無駄でしょう 「AとBだけどそれぞれの傾向も踏まえて相手を理解して行こう」という参考書に使えば役に立つといえますよね。 うちの主人はAです。 「Aだから」「自分で決められなくて、周りと一緒なら安心できて、要領が悪い」んだと分かっていれば仕方ない、私がそこは補助してあげなきゃって思えるんですよ。 逆に私はABですが主人は「想像つかないことをする」と面白がっているようです。私としてはごく普通なんですがね?

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。自分にはない部分をお互いに楽しめるのは素敵ですよね。確かに、最初から「ダメなんだ」って決めないで、まだ知り合ったばかりだし、相手のことを理解するところから始めていけたらと思います。

• kedamaru
回答No.3

私B型の男,嫁A型です。 普通に生活しています。ただ嫁曰く「あなたはその時その時で言うことが違う」と言われます。私的には「その時点でこれが正しく筋が通っている」と思って言っているつもりなのですが。 嫁さんは「B型はこういうものだから」と思っている(諦めている?)らしく,あまり気にしていない様子です。 要はA型側が「B型は色々言うが,そこに悪意があるわけでないし,言ったことすら忘れているんだろうな」という認識を持って付き合っていくことが重要だと思います。

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。貴重なA・Bご夫婦様の回答でした。今まで一緒にいた中で、別れる別れないの話になるまでケンカしたことはあったでしょうか??お互い理解できるところがあれば、普通に結婚し生活できるものなのですね。きっと血液型関係なく・・・

• gadovoa
回答No.2

ん~A・Bカップルは最高と聞いたのですがそちらの本はの情報は何でしょうか?気配りのできる女性と自分勝手の男性。しかしB型男性は力を発揮したら強いカリスマを持っていますよね。最高だと思います。私の本では最高と書いてあります。まず一度付き合ってみては?体の相性だってあるし。

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。A・Bは最高の相性ですか・・・まだ知り合ったばかりなのでなんとも言えないですが、これから彼のどんな部分が見えてくるのか楽しみです。

• aicharu
回答No.1

B型って2種類あるのはご存知ですか? 質問者様がおっしゃるのが典型的なB型で、 もう1つの種類のB型は全くB型に見えないんです。 結構おっとりしてたり、O型に近い気がします。 まぁ、やっぱり血液型は関係無いと思いますけどね。 好きになったらしょうがないですよっ! 私の周りでうまくいってるカップルもいますし♪

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。彼はどちらかというとOに近いから、今までと違うなと感じたのかも知れません。血液型にとらわれず、相手のことを知っていけたらと思います。