• 締切済み

くらだない質問で申し訳ないのですが・・・

血液型の相性についてお聞きしたいです。 『根拠はない』と言われることが多い血液型の相性ですが、私は『けっこう当たってるかも』と思うんです。 私はA型ですが、最近B型の男性を好きになりました。今までB型の男性は『自分勝手。人の話を聞かない』などマイナスイメージが強かった(ごめんなさいっ)のですが、彼は今まで会ったB型とは違いました。でも今後お互いを知っていく中で、許せない部分や譲れない部分が多くなっていくかも、という気持ちもあり、『所詮A・Bはうまくいかない』と考えたりもします。 それでA・B型の夫婦の方、カップルの方、そんな血液型なんか気にしないよ、という方の意見を聞きたいです。 血液型は関係なく長続きするものでしょうか。それとも『やっぱりどこかで関係あるかも』なんでしょうか。 うまく書けないですが皆様の意見をお願いします。

みんなの回答

  • noki-noki
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.10

こんにちは 私の親友IちゃんはB型、旦那はA型です! 結婚して2年経ちますがラブラブですよ~ 共通の趣味で知り合ったみたいなので、付き合いは大分長そうです(聞いてないのですが) 確かに、巷では血液型の相性とか言われていますが、AでもAAとAOがいますし、BとBOがいるわけですから。。 それよりも、上手く行かない理由を血液型のせいにして、問題の本質を見過ごさないようにされた方がいいと思います。。

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。A・B御夫婦ラブラブとのこと。共通の趣味があるというのは、長続きする強みかもしれませんね。私もその男性とは趣味の話が合うので、それで『いいな』と思ったのもありました。この掲示板に質問を出してから血液型相性のイメージ、ちょっとかわってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私はB型ですが、子供の頃から現在までほとんどA型かO型に見られます(B型と言うと、ほとんどの人はビックリします)。 私の周りではB型男性&A型女性の夫婦が知っているだけで4組います。 そのうち1組は3年程で離婚しましたが、残りの3組は今でも仲良くやっています。 私自身はB型1人・A型2人と付き合いしましたが、2人目のA型の彼が1番長かったですね。 結構フィーリングや趣味も合ったので、思ったより続いたのかもしれません。 血液型は確かに幾らか影響はあるかもしれませんが、ふたりの考え方やフィーリングなどがいちばん大切だと思いますよ。 ちなみに、その後付き合った彼(今の主人)はO型です。

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。A・Bの組み合わせが4組も!多いですね!この掲示板に寄せていただいた回答を見ると、いろいろな組み合わせや、目から鱗の意見も多く『私って今まで血液型こだわりすぎてたかもー』なんて、ちょっと反省しているところデス・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80344
noname#80344
回答No.8

B型の独身♂です。 血液型は、最近少し研究があるようですね。 夫々、血液型別にグループを分け、同じ課題やストレスを与えると 同じ血液型同士の人は、似たような行動を取るようです。(統計上) 僕は、B型ですが、人からは、Aですか?ABですか?そしてBですかと聞かれたりします。 僕の凝る性分を知っている人は、B型ですね。パイオニア的な事をするのを評価して、B型ですねと言われたりしますね。AB型と思いましたといわれた事もありますね。 逆にこだわらないことは、すこし抜けているほどにこだわりません。 そこをまめでないと言われる場合があるかもしれませんね。正直ね。 でも、別れや離婚の原因が血液型だけですか?仮に人間の性質に 血液型からくる特性があったとしても、ズボラとか? 人の愛情やその先の絆はその程度でしょうか? 昔テレビで番組がありましたが、幼稚園児を血液型でグループつくり お化け屋敷体験させると、B型は、お化けに向かって行き、【キック】したり【パンチ】したりしていましたが、A型の子供は、逃げてしまいました。 ブロックの様なおもちゃや、紙やはさみを与えて課題を与えると、A型の子供は、チームで、ちゃんと課題をこなしたのに対し、B型は 課題はほったらかしで、個人個人で、勝手な創作物を作っていました。 振り返ると、僕も子供の頃は、課題は課題でなく、関係ないものを提出していました。。 参考にならないかもしれませんが。

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。Benjamin_s様の御意見、とても興味深く拝見しました。いろいろな特徴はあるにせよ、それを長所と捉えていけるように私も接していきたいと思います。先述の回答にもあったように、血液型は多少気になっても最初のうちだけかも知れません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

血液型って確かに最初のうちは気になります。 でも、好きなら相手を理解したいと思う気持ちが働くのでお互いを思いやる関係になればさほど関係ないと思いますよ。(あくまでも理想です理想!) そうは思っているものの、私はAですが… B型男とは続きませんでした(笑) 続かない理由は…、A型らしく細かいところの好みがズレてました。 よって、A&Aが落ち着きます(笑)

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。smily117様のA・Aが落ち着く気持ち、よーっく理解できます。でもおっしゃるように、血液型関係なくその人をわかってあげようとすることが大事なんですよね。もっと彼のことを知っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79109
noname#79109
回答No.6

私はあまり血液型に興味がないため、話題にすることは少ないです。(そういえば、好きな人の血液型も知りません) たまに訊かれて答えると、「見えない」とか「そんな感じ」とかまちまちの反応をされています。 最近は、面白いので「何型に見えますか?」と訊きかえしてみています。^^ 血液型本など、あれだけ色々な性格を列挙されたら、何型の人でもいくつかは当てはまるんじゃないかなぁと思います。 それに、例えば「自分勝手」という性質にしても、感じ方だと思います。(同じ行動からでも、「意志の強い人」「傍若無人」「熱血タイプ」…色々言えそうです。) 「やっぱり◯◯型だから」と思って見たら、そんな印象になってしまうのではないでしょうか? 気にしないのが一番だと思いますが、一度頭に入ってしまった情報はなかなか忘れられないですよね。^^; どうしても気になってしまう場合は、好きな方がB型っぽくないなら「B型との相性はよくないっていうけど、この人はBっぽくないからうまくいくかも」と考えるとか、ちょっと引っかかるところはあっても、許せないほどでなければ「まぁ、B型だからね~」と自分を納得させてみるとか。(ただし、言い訳になる場合もあります。「だって俺B型だし」のような) 血液型は、その人の情報の一部にすぎません。 何型の人かより、一個人として付き合っていくのがいいと思います。 当たり前の結論ですみませんが…

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そうなんです、一度頭に入った情報は忘れられず・・・細かいことを気にするA型なので(これが自分の嫌いなところでもあるんです) おっしゃる通り、一個人として向き合うようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.5

私は気づいたら周りのお友達やら、旦那やら、彼氏やら、 ぜーんぶ、B型です。 よく考えてみると、私の回りのB型は すごく話しやすくて、物事にあまり深くとらわれず、楽チンなんです。(あまり私に干渉しない)(あまり聞いてくれてない) 尊重してくれてるって感じなんです。(自分には関係ないと思ってる) だから、好きなんですけど。。。 ただ、自分にとって、おもしろみがなくなったり、不愉快になったり 害を及ぼすようなことになると、すごく神経質になって 人の意見はまったく受け入れず、自分の考えだけで動きます。 そして、後になって後悔してますね。 見てておもしろいですよ。 あまり血液型とかは気にしませんが、好きな人がたまたまB型で、 私の場合、A型なので、遊んでるときはとっても楽しいです。

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。kasanyo様の好きな人もB型なんですね。私も彼の行動を観察できるくらい、余裕をもった方がいいですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.4

血液型相性学がなぜあるのかを考えればいいのでは? 「AとBだからだめなんだ」で終わるなら研究したって無駄でしょう 「AとBだけどそれぞれの傾向も踏まえて相手を理解して行こう」という参考書に使えば役に立つといえますよね。 うちの主人はAです。 「Aだから」「自分で決められなくて、周りと一緒なら安心できて、要領が悪い」んだと分かっていれば仕方ない、私がそこは補助してあげなきゃって思えるんですよ。 逆に私はABですが主人は「想像つかないことをする」と面白がっているようです。私としてはごく普通なんですがね?

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。自分にはない部分をお互いに楽しめるのは素敵ですよね。確かに、最初から「ダメなんだ」って決めないで、まだ知り合ったばかりだし、相手のことを理解するところから始めていけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.3

私B型の男,嫁A型です。 普通に生活しています。ただ嫁曰く「あなたはその時その時で言うことが違う」と言われます。私的には「その時点でこれが正しく筋が通っている」と思って言っているつもりなのですが。 嫁さんは「B型はこういうものだから」と思っている(諦めている?)らしく,あまり気にしていない様子です。 要はA型側が「B型は色々言うが,そこに悪意があるわけでないし,言ったことすら忘れているんだろうな」という認識を持って付き合っていくことが重要だと思います。

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。貴重なA・Bご夫婦様の回答でした。今まで一緒にいた中で、別れる別れないの話になるまでケンカしたことはあったでしょうか??お互い理解できるところがあれば、普通に結婚し生活できるものなのですね。きっと血液型関係なく・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

ん~A・Bカップルは最高と聞いたのですがそちらの本はの情報は何でしょうか?気配りのできる女性と自分勝手の男性。しかしB型男性は力を発揮したら強いカリスマを持っていますよね。最高だと思います。私の本では最高と書いてあります。まず一度付き合ってみては?体の相性だってあるし。

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。A・Bは最高の相性ですか・・・まだ知り合ったばかりなのでなんとも言えないですが、これから彼のどんな部分が見えてくるのか楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aicharu
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

B型って2種類あるのはご存知ですか? 質問者様がおっしゃるのが典型的なB型で、 もう1つの種類のB型は全くB型に見えないんです。 結構おっとりしてたり、O型に近い気がします。 まぁ、やっぱり血液型は関係無いと思いますけどね。 好きになったらしょうがないですよっ! 私の周りでうまくいってるカップルもいますし♪

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。彼はどちらかというとOに近いから、今までと違うなと感じたのかも知れません。血液型にとらわれず、相手のことを知っていけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 星座、血液型の相性について

    星座の相性って当たっていると思いますか? 血液型の相性って当たっていると思いますか? B型の女性は、男性から敬遠されがちですよね。 血液型の関係でBは、Aに強い、Aは、ABに強い、 ABは、Bに強い、Oは、だれとでも合わすことができる。 (強いとは、指導権を握りやすいを意味します。) プロ、アマ問わずご意見をお願いします。

  • A型とB型。

    血液型による相性です。 自分、A型。 相手、B型。 付き合いはじめて10日ぐらいですが、親密な関係になって います。 本とか血液型の相性見ると、AとBは悪いので、 このまま、この関係が続くのか??と、不安になってしまいます。 A型の人は、B型だから~っていうものの見方をする人が多い気 がします。少なくとも、過去に働いていた上司、先輩はそういう 人が多かったです。(不仲な感じ・・・でした) 客観的な意見として、O型、AB型の方からのご意見もお聞きして みたいです。

  • ほとんどの占い師に・・

    私と今おつきあいしている男性のことを 姓名判断と四柱推名で2人の方に占ってもらったのですが、二人とも「あなたとこの男性は相性が悪いです」 ときっぱりと言われてしまいました。 私は愛しているゆえに信じたくない!相性なんて!! (占っていただいたのに) と思ってしまいました。 そこでご質問です。 相性が悪いのに長続きしたり、結婚して末永く暮らしているペアっているのでしょうか? 結婚したカップルはみんな「相性がいい」のでしょうか?? そしてその相性が悪いから別れなくてはいけないのでしょうか?? どうかみなさん教えてください!!!

  • 血液型性格分析について

    こんにちは。 今回、皆さんが知っている血液型性格分析を教えていただきたいのですが。 僕が知っているのは・・・ A:あら、几帳面 B:バカ O:おおざっぱ AB:アブノーマル (怒る人がいたらごめんなさい) その他、血液型での相性(この血液型同士は相性がいいとか悪いとか)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血液型にコンプレックスを持つ友達・・・

    血液型にコンプレックスを持つ友達がいます。 その友達は自分の血液型がB型であるのが嫌らしくて、常に自分の血液型を意識しており何か悪い事があればすぐにB型だからこうなんだと考えてしまうそうです。B型は世間ではあまり良いイメージがないようで自己中とかいろいろ言われているのが原因だそうです。B型はいろいろ言われると聞きますが、A型もいろいろ悪く言われているような感じがします。多数派は良く言われ少数派は悪く言われるイメージですが、多数派でも叩きどころが多くなってしまう、目立ってしまうのだと思います。A型がB型を、B型がA型を叩いている事が多い感じです。(相性が悪いと言われるせいなのかな?) 生まれ持った血液型で差別されたりすると嫌な気分になるのは当たり前で、友達の気持ちは良くわかりますがどう言ってあげれば良いでしょうか?また、血液型で差別された経験はありますか? 知り合いから聞いたのは、血液型性格判断が流行る日本ではA型とB型は暮らしにくくなっているという事です。何かとこの2つの血液型は叩かれるが、O型やAB型が叩かれているのは殆ど見た事がありません。確かに自分もB型ですが、何だか日本は血液型性格判断が流行りすぎだと思います。暮らしにくいとまでは言いませんけど、性格判断や相性判断だけではなく、会社の面接での合否に使われたり、×型は犯罪者が多いだとか明らかな差別にも利用されています。 A型とB型は相性悪いと言われますが、周りではA型とB型で結婚した人多いですし、B型だから自己中とか、A型だから神経質とかそんな事はなく、血液型性格判断が当たるとは思えません。A型の友達も多く、相性悪いと感じた事ないです。日本と韓国の一部で流行る迷信だとか・・・血液型の相性は能見という人物が言い出した根拠もない事ですし。 根拠もない、ただのお遊びとか無知な人間が言い出した事で悩むのは人生損している感じがしますが、やはり一度悩んだりコンプレックスを持ってしまうと、なかなか抜け出させる事って出来ないのでしょうか?

  • A型&B型の男女、手を上げて?

    A型&B型カップルの相性が良くないって聞きますが、実際のところ いかがでしょうか? 私はA,私のカレはBで、真逆な性格だし 年齢差もハンパじゃないし 爆裂バカップルです^_^; 待てないカレに 何でだよ~?と切れそうになったり 激しい2人ではありますが ラブx2でもあります。 A&B型カップルの皆様 相性に関してのご意見を聞かせて下さい☆よろしくお願いします。

  • 血液型気にしますか?

    タイトルのまんまなんですが、人と付き合うとき(友人・恋人)に血液型を気にしますか? 今までに「B型とは絶対合わないんだよねぇ~」って言ったりする人が何人か居ました。 ちなみに私はB型なんですが。。。B型って悪いイメージばかり言われるんですよね(^_^;)(笑) 一般的な血液型相性(?)とかではB・O型は相性がよい、A・B型は相性悪い等と言われているようですが、私は全く気にしません。 「A型だからこうである!」とか絶対に言えないと思うし、人それぞれでしょ?と思うのですが。 一般的には血液型を気にする人って多いのですか? しょーもない質問ですが、皆様の意見をお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

  • 相性(血液型)

    よく血液型相性診断などで、血液型O型の男性とA型の女性が相性良い、とか 血液型B型の男性とO型の女性が相性良いとか、本にも書いてあったり、実際に話されている方もいます。 そこで質問です。 (1)皆さんの血液型は何ですか? (2)これまでおつきあいされた彼・彼女、ご結婚されたパートナーの血液型は何ですか? (3)相性良いな、と実感されるお相手(パートナーや親友もOK)の血液型は何ですか? ※血液型なんかで相性がわかるわけない という方にはすみません。  参加はスルーされて別の質問へお願いします。

  • O型の彼氏、旦那様がいる方に質問です。

    今までたまたまですが、A型としか付き合ったことがありません。 なのでO型男性というのがどういうタイプなのかわからないので教えてください。 あくまで私の感想ですが、A型の男性は第一印象も良く、イメージも良い人が多いです。でも、実際付き合うとイマイチ掴みきれない所があるというか、本音が見えないというか。相性の問題でしょうか・・・。 今までO型男性は第一印象も良いとは思えなかったのですが、最近O型の男性って素のままを見せていて一緒にいて楽なんじゃないかと思いはじめました。それに情が深い気がします。 「血液型なんて関係ないよ」という意見があるのは承知の上ですが、ぜひO型男性を選んでよかった!という方、経験談を教えてください。 のんびりペースの返信になりますが、必ずお礼欄の書き込みはします! よろしくお願いいたします^^

  • 【当方♂】血液型の相性ってやっぱりありますか?

    馬鹿みたいな質問で申し訳ないですが、皆さんの意見をお聞きしたく書き込みました。 僕はA型で、過去に付き合った3人の女性は全員B型でした。 A型とB型は恋愛の相性がすごく悪いらしく、確かに僕も半年続いたことがありませんし、 普通のカップルらしいデートをしたこともありません。 AはOと合うなんて話も聞きますけど、経験がないので想像がつきません。 A型の方(もしくはA型の人と付き合っている方)、過去の経験談でもいいです、血液型の相性ってどうですか? どんな話でもいいので、お聞かせ頂ければ幸いです。 補足:最近転職し、ほぼ同時期に入社した女性が気になっているのですが、話を聞いてるとどうもB型っぽいのです。 彼女がどんな人なのかもつかめていないのですが、何故か惹かれています。 A型ってB型に惚れっぽいのでしょうか。

MFC-J739DN 子機が使えない
このQ&Aのポイント
  • 購入したばかりのMFC-J739DNですが、子機が初めから使えない状態です。マニュアルに従って試しましたが、子機は親機を探している状態です。
  • Windowsを使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はケーブルTVです。
  • ブラザー製品のMFC-J739DNで子機が使えないトラブルです。初期から子機が親機を探している状態であり、試しても解決しないため相談しています。
回答を見る