• ベストアンサー

O型の彼氏、旦那様がいる方に質問です。

今までたまたまですが、A型としか付き合ったことがありません。 なのでO型男性というのがどういうタイプなのかわからないので教えてください。 あくまで私の感想ですが、A型の男性は第一印象も良く、イメージも良い人が多いです。でも、実際付き合うとイマイチ掴みきれない所があるというか、本音が見えないというか。相性の問題でしょうか・・・。 今までO型男性は第一印象も良いとは思えなかったのですが、最近O型の男性って素のままを見せていて一緒にいて楽なんじゃないかと思いはじめました。それに情が深い気がします。 「血液型なんて関係ないよ」という意見があるのは承知の上ですが、ぜひO型男性を選んでよかった!という方、経験談を教えてください。 のんびりペースの返信になりますが、必ずお礼欄の書き込みはします! よろしくお願いいたします^^

noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

夫がO型です。その前に付き合った人もO型でした。 ちなみに私はA型です。 >O型の男性って素のままを見せていて一緒にいて楽なんじゃないかと思いはじめました。それに情が深い気がします。 これは私の夫に関しては、当たっていると思います。 一緒にいて、すごくたのしいし、楽です。お互いのんびりだらだら、家の中ではその辺にゴロゴロしてます(笑)。 本音が掴みにくい・・・なんてこともないです。私から見れば単純で分かりやすいです。他人に気は遣いますが、裏表はないですし。 情は、そうですね、身近な相手のために行動に表すので、深いように見えますね。 それと、面倒見が良く、フトコロが広いです。 自分の身内のように親しい相手には、いろいろ世話を焼いてあげるし、許容範囲が広いのが、他の血液型よりあると思います。 楽天家だし、プラス思考だし、失敗も恐れません。 心配性な私は、そのおおらかさにいつも助けられています。 何事もこだわらないように見えて、実は彼にはこだわりがあったりします。でも口だけ出すってことはなく、自分で実行します。 そういう時は任せてあげると、はりきってやってます。 流行よりも自分の価値観を信じています。 甘えるのも甘えさせるのも好きなようです。 A型の私と大きく違うところは、自分と相手を線引きしないことです。心理的にも物理的にも。 たとえば一緒にごはんを食べていると、自分が食べているものを分けて食べさせたがります。私は自分の物と相手の物と、きっちり分けて考える方で、そこには遠慮がありますが、彼にはそんなことは関係なく、好きなものを共有したいという気持ちが大きいようです。度を超すと押しつけになりますが・・・。 これは、夫だけでなく、前彼や周囲のO型に共通しているように思いました。 共有することで生まれる、共感、一体感が欲しいのかもしれません。 うちの場合ですが、それに合わせることによって、よりお互いの気持ちの密着度が上がる関係だと思っています。 良いことばかり書いてきましたが、やはり長所も短所も表裏一体。 きっぱりとしたものの見方や価値観は、裏を返せば自分の価値観を揺らがさないために、相容れない存在・思想は容赦なくシャットアウトする傾向があります。 O型と長くうまく付き合うには、価値観のすりあわせが大事です。 一緒にいて居心地が良ければ、その問題はクリアされていると思いますけどね! 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

demekingyoさんの旦那様はパーフェクトですね!すごく理想的だな~と思います。単純でわかりやすい人って好きです。例えば不満を溜め込まず口に出したり怒ったりするけど、一晩寝ればコロッと忘れる人って楽ですよね。友達にはいるけど、彼氏もそういう人がいいです♪ あと、何といっても男はフトコロの広さが大事ですよね^^ そういえば、今までデートで家でゴロゴロしたことがないな~って気がつきました。家に遊びに来ても、私が行ってもゴロゴロとビデオを見るとかしたことないですね。 >>そういう時は任せてあげると、はりきってやってます。 これは男女ともに共通するのでしょうか。私も「おまかせ!」と委ねられるとはりきっちゃいます。(私もO型なので) 短所の面も参考になりました。私も譲らないところがあるので、その点がO型の男性とぶつかるかもしれないです^^;価値観のすりあわせ大事ですね。ん~でも、短所の面を聞いてもやっぱりO型男性いいです! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dicha01
回答No.7

彼氏が0型です。 確かに情は深く、誕生日や記念日をきちんと覚えています。そして、ときにはサプライズなんかもあったりします。 私が読んだ血液型の本に、0型の人は情が深くサプライズなんかも用意するロマンチストと書いてありました。 私はA型なので優柔不断で、行く場所や食べるものなどなかなか決まらないことが多いですが、彼氏はスパッと決めてくれます。 友達も0型がすごく多いのですが、0型人間は全体的に裏表があまりないですね。 あと、悩み相談にのることも上手いです。その状況に合った的確なアドバイスをくれます。A型の私なんかはただ聞くだけでアドバイスなどできないのですごいと思います。 付き合って良かったと思うのは、情が深いだけあってとても大事にしてくれて一途なところですかね。 色々と楽しませてくれたりもします。 まぁでも、血液型で付き合ったわけではないですけどね(^_^;) でも、血液型なんて関係ないという人がとても多いですが、私個人的にはそれなりに特徴が出ている気もします。 B型の人とは全く合わないですし、親友みたいに仲良くなる人はみな同じA型だったりときれいに分かれるからです。 本に書いてあることを鵜呑みにしてもいけないかもしれませんが、血液型は性格を形成するのではなく、思考パターンに特徴が出ると書いてありました。 けっこう面白かったですよ。良かったらぜひ(笑)↓↓

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/book/view_b.zhtml?pdid=40608181
質問者

お礼

サプライズいいですね~♪思い返せばO型男性によく相談にのってもらっていました。ついつい相談してしまうといったほうがいいかもしれないです。 >>血液型なんて関係ないという人がとても多いですが、私個人的にはそれなりに特徴が出ている気もします。 ここのサイト見ていると結構血液型占いをモーレツに批判しているのを見かけます^^;でも、私も思い込みではなく経験上やっぱり無関係ではないと思います。O型男性の話を聞けば聞けば聞くほど興味沸いてきました!まー最初に何型か聞いて付き合おうとは思わないですが、今度O型男性と知り合ったら、もう一歩探りたいです^^ 血液型の本、教えてくれてありがとうございます!大好きです^^この表紙本屋さんで見覚えあります。「思考パターンに特徴が出る」って確かにそうですよねー。早速本屋に行かなくては! 回答ありがとうございました。

• negu
回答No.5

私はO型同士の夫婦ですが、O型でも色んな性格があります。それを辿ると親の血液型も絡んできます。私の親はB-B型同士で私はO型です。旦那はO-AのO型です。なので同じO型でも性格が違います。旦那はマメで(うるさい)おおらかな感じですが、短気だったりもします。私はB型が強く出るO型で「自己中だ!!」っと言われるのに、天然だねっとか言われたりもします。 なので、どんな血液型でも、自分と合うか合わないかで考え方は変わってくるのではないでしょうか?? 私は、血液型で、旦那と結婚(交際)したわけでもないですし、お互い居心地が良かったんだろうねって感じです。 性格もそうですが、味覚とかも結構重要な要素だと思います。私たち夫婦は、味覚が凄く似ていて、好き嫌いも似ていたので、どっちかが我慢したりする事が無いので楽です。 前者の回答などで、「ご飯どうする??」「何でもいい」とかといった会話はいつもです。

質問者

お礼

両親の血液型ってやっぱり影響してくるんですね。 確かにB-Bから生まれたO型と、O-Aから生まれたO型では 全然違う気がします。(今までは考えたことなかったですが^^;) さらに、O-OのO型もこれまた全然違うんでしょうね。 最初に相手の血液型を聞いて付き合うことはないですが、 後でよくよく考えると「お~!見事に全部A型やん!」って気がついたんです。しかも、全部上手く行かなかったからこれは意識して別の血液型と付き合ってみるのもいいか~なんて思ったりしました。 (選べる立場ではないですけどね^^;) 味覚などの相性は大事ですよね~。でも、最近どうもO型男性に興味津々です^^回答ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.4

O型といっても色々のタイプがいるのだと、つい最近知りました。 O型でもポジティブ型、ネガティブ型。こまめな人、大雑把な人 色々のO型と接してきました。 凄く、のんびりしているなぁーと思ったら、なんでこのときだけはこんなに小姑見たくうるさいの?っていう時もあります。 AB型は、二重人格的なところがある!と言いますが。いやいや、O型にもB型におるでぇーーーと思う今日この頃です。 ただ、A型の第一印象がいい!というのは、質問者の相手を見る目線、感覚だと思いますよ。 それもまた年齢、それに伴う経験からまた違ってきます。 よって、O型だから・・・・・んーーー難しいですが。 A型でもAO型。B型でもBO型と実は、AやBでもO型の素質を持っているの確立が高いので(AAやBB型だと違いますよ(笑))、相手に合わせやすい、共感しやすい感じは受けると思います。 なんとなく、そういう印象ですね。

質問者

お礼

確かにO型だからとひとくくりにはできないですよね。 >>なんでこのときだけはこんなに小姑見たくうるさいの? これはそうかもしれないです!普段は何のこだわりもないのに 自分にとって気になるところは、口やかましくなる友人がいます。 (女性ですけどね)気づいてないけど、私にもあるのかも・・。 「A型は第一印象がいい」は、どこかで刷り込まれた記憶かもしれないです。AOとかBOとかあるんですよね~。あんまり意識したことないですが、そう考えるとO型ってどの血液型にでも共感できる部分はあるのかも・・って思いました。 O型は良くも悪くも?バラエティにとんでる気がしてきました^^ 回答ありがとうございました。

• kaputun
回答No.3

夫がO型です。 というか、つきあった人は全員なぜかO型でした。 親友もそう。 別に血液型で選別したわけでもないのに、不思議なものだなぁと驚いています。 以下は、私が感じているO型の男性の特徴です。 O型男性は、すぐイラッとするけど基本的にはさっぱりして、 明るくてポジティブ思考だと思います。 独創性やマメさには欠けるけれど、 自分の興味のあること、一旦自分に任されたこととなると、 俄然驚異的な集中力を発揮し、仔細に渡って準備することができます。 身の回りはともかく、脳みその中は明確に整理されているっぽい? A型のように付和雷同にならず、 自分の個というものをしっかり持っていて揺らがないところも好きです。 悪い点は、頑固過ぎること。 揺らがないということはイコール頑固という良い点と表裏一体の話でもあるのですが、 これがポジティブ思考と重なるとしつこいくらいになるのでタチ悪いです。 それと、 「AとB、ランチどっちがいいと思う?」などと迷って人に聞いたりすることが多い性格ですが、 100%自分の中で答えが決まっていて、自分の答えを引き出すために聞いているだけなので、 誰がどう答えようとも関係なし。 結局自分の中で決まっていた答え通りに絶対します。 本人たちは自分たちを優柔不断だと信じているようですが、 あれはニセ優柔不断、即答性がないだけの頑固者だと思います。

質問者

お礼

そうなんですよね、意識して付き合っているわけではないけど、後々考えると・・・っていうのはあります! 良い点と悪い点をわかりやすく教えていただきありがとうございます。 さっぱりしているというのは付き合う上でとてもいいですね^^ 悪い点に関しては、私もO型なので反論の言葉もないくらい大当たりです。 >>「AとB、ランチどっちがいいと思う?」 このくだりは実際に私もやったことあります^^;そうそう、自分の中で答えは決まってるんですよね。そうか、男性でも同じなんですね~。 ずっと自分のことを優柔不断だと思っていましたが、「即答性がないだけの頑固者」だということに気がつかされました!いや~kaputunさんの洞察力はすごいですね!この点に注意していれば、O型男性のイライラしなくてすみそうです^^ 回答ありがとうございました。

• 0909neko
回答No.2

O型同士のカップル5年目です 私もO型なので似た者同士で楽という面も少なからずあると思うのですが、 基本「のほほん」しています。マイペースなんでしょうね >素のままを見せていて 私の彼にいたってはその通りだと思いますよ uricoさんは何型なんでしょう?^^ よくB型と相性がいいのはO型だと言われてますけど、 それはO型はあまり自己中心的な事を内心では思っていても 決して表に出さないので、行動派わがまま気質なB型にはピッタリです。 (B型さんを批判しているわけではないですよ笑) 回答として「ぜひO型男性を選んでよかった!」と思うのは 一途で、カリカリしていなくて、一緒にいるとのほほ~んとできる事です ただ私もO型なのでそこまで言えないのですが、決断力に欠けてます。 「今日何食べたい?」 「なんでもいいよ」 「ラーメンでいい?」 「・・ラーメンは嫌だな~」 「なんでもいいって言ったじゃん」 何処行く?お前の行きたい所でいいよ。私も何処でもいい・・ (そして車の中でボーと時間は過ぎてゆく) O型は優柔不断すぎて、どっちかがピシャ!と決めないと 時間がダラダラ過ぎていきます。O型である私でさえもイライラする時ありますから(笑 優柔不断にイライラせずO型気質に汚染されるのが 長続きのコツかもしれません・・(のんびり付き合う) 後不満があってもO型は溜め込むので、是非自分からも「私の直してほしいところある?」 「私はこういうあなたの所を直してほしいな」と言ってあげるのも いいかと思います。

質問者

お礼

肝心なことを書き忘れていました。私もO型です!なので、0909nekoさんのO型カップルのお話は参考になります^^B型と相性がいいというのはわかります。友達に限ってですが、BとOばかりなので。 >>一途で、カリカリしていなくて、一緒にいるとのほほ~んとできる事です 今までは付き合うなら「ドキドキがないと~」なんて思っていたのですが、最近はこういうのが理想です。今まで出会った男性で恋愛対象外と思ってみてたのが、たまたまO型が多かったんですけどよく考えればそれだけ素を見せれた関係だったのかな~って思います。 優柔不断なO型っていますよね^^;対処法?は勉強になります。こっちから聞いてあげると言うのも、上手くいく秘訣ですね!ぜひぜひ参考にさせていただきます^^回答ありがとうございました。

回答No.1

夫&同居中の義両親がO型です。 私はBです。 私の父もO型ですが、夫と似てる所もあるし 似てない所もあるし・・・ 一般的に大雑把とか言うんでしょうか 義両親はとにかくずぼらです。 夫もそういう気ありますが・・・・・ 例えパジャマを脱ぎっぱなしでも気にならないとか・・・ 私は物の場所とかいつも決めた所に きちんとおかないと気が済まないし自分でも神経質を 自覚してます。 夫も父も義父もおおらかそうで朗らかそうだけれど ガンコです。一見外の人から見ると 優しそうで(優しいんですけどね)良い人っぽい けれどガンコですね~融通が利かないというか。 なので夫も父も義父もソロプレイが好きですね。 協調性がないわけではないけれど苦手みたい。 仕事もチームプレイより1人で コツコツする職人的なものが 合っているように(私は)思います。 いずれも血液型が関係してるか否かわかりませんけどね。 そうそう何かのテレビで以前O型の男性とB型の女性が ベストカップルと言ってました。 少なくともウチの場合 プラスマイナスで私と夫の相性は良いようです。 夫がO型で良かったと思ったことはありません。 でも夫と気結婚して良かったとは思います。

質問者

お礼

なるほど。血液型を参考にするなら自分が何型かも関係しますよね。私もOの男性&Aの女性はベストカップルって聞いたことあります! どれをとっても、あまりO型の良い面がわからないのですが^^;旦那様とは相性はいいようですね^^ ちなみに私もO型です、おおざっぱ、ずぼら、ガンコ・・全て大当たりです!O型同士はガンコな面で衝突しなければそんなに悪い相性ではないかな?と思いました。 回答ありがとうございました!