• ベストアンサー

O型の彼氏、旦那様がいる方に質問です。

今までたまたまですが、A型としか付き合ったことがありません。 なのでO型男性というのがどういうタイプなのかわからないので教えてください。 あくまで私の感想ですが、A型の男性は第一印象も良く、イメージも良い人が多いです。でも、実際付き合うとイマイチ掴みきれない所があるというか、本音が見えないというか。相性の問題でしょうか・・・。 今までO型男性は第一印象も良いとは思えなかったのですが、最近O型の男性って素のままを見せていて一緒にいて楽なんじゃないかと思いはじめました。それに情が深い気がします。 「血液型なんて関係ないよ」という意見があるのは承知の上ですが、ぜひO型男性を選んでよかった!という方、経験談を教えてください。 のんびりペースの返信になりますが、必ずお礼欄の書き込みはします! よろしくお願いいたします^^

noname#56755
noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

夫がO型です。その前に付き合った人もO型でした。 ちなみに私はA型です。 >O型の男性って素のままを見せていて一緒にいて楽なんじゃないかと思いはじめました。それに情が深い気がします。 これは私の夫に関しては、当たっていると思います。 一緒にいて、すごくたのしいし、楽です。お互いのんびりだらだら、家の中ではその辺にゴロゴロしてます(笑)。 本音が掴みにくい・・・なんてこともないです。私から見れば単純で分かりやすいです。他人に気は遣いますが、裏表はないですし。 情は、そうですね、身近な相手のために行動に表すので、深いように見えますね。 それと、面倒見が良く、フトコロが広いです。 自分の身内のように親しい相手には、いろいろ世話を焼いてあげるし、許容範囲が広いのが、他の血液型よりあると思います。 楽天家だし、プラス思考だし、失敗も恐れません。 心配性な私は、そのおおらかさにいつも助けられています。 何事もこだわらないように見えて、実は彼にはこだわりがあったりします。でも口だけ出すってことはなく、自分で実行します。 そういう時は任せてあげると、はりきってやってます。 流行よりも自分の価値観を信じています。 甘えるのも甘えさせるのも好きなようです。 A型の私と大きく違うところは、自分と相手を線引きしないことです。心理的にも物理的にも。 たとえば一緒にごはんを食べていると、自分が食べているものを分けて食べさせたがります。私は自分の物と相手の物と、きっちり分けて考える方で、そこには遠慮がありますが、彼にはそんなことは関係なく、好きなものを共有したいという気持ちが大きいようです。度を超すと押しつけになりますが・・・。 これは、夫だけでなく、前彼や周囲のO型に共通しているように思いました。 共有することで生まれる、共感、一体感が欲しいのかもしれません。 うちの場合ですが、それに合わせることによって、よりお互いの気持ちの密着度が上がる関係だと思っています。 良いことばかり書いてきましたが、やはり長所も短所も表裏一体。 きっぱりとしたものの見方や価値観は、裏を返せば自分の価値観を揺らがさないために、相容れない存在・思想は容赦なくシャットアウトする傾向があります。 O型と長くうまく付き合うには、価値観のすりあわせが大事です。 一緒にいて居心地が良ければ、その問題はクリアされていると思いますけどね! 参考になれば幸いです。

noname#56755
質問者

お礼

demekingyoさんの旦那様はパーフェクトですね!すごく理想的だな~と思います。単純でわかりやすい人って好きです。例えば不満を溜め込まず口に出したり怒ったりするけど、一晩寝ればコロッと忘れる人って楽ですよね。友達にはいるけど、彼氏もそういう人がいいです♪ あと、何といっても男はフトコロの広さが大事ですよね^^ そういえば、今までデートで家でゴロゴロしたことがないな~って気がつきました。家に遊びに来ても、私が行ってもゴロゴロとビデオを見るとかしたことないですね。 >>そういう時は任せてあげると、はりきってやってます。 これは男女ともに共通するのでしょうか。私も「おまかせ!」と委ねられるとはりきっちゃいます。(私もO型なので) 短所の面も参考になりました。私も譲らないところがあるので、その点がO型の男性とぶつかるかもしれないです^^;価値観のすりあわせ大事ですね。ん~でも、短所の面を聞いてもやっぱりO型男性いいです! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dicha01
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.7

彼氏が0型です。 確かに情は深く、誕生日や記念日をきちんと覚えています。そして、ときにはサプライズなんかもあったりします。 私が読んだ血液型の本に、0型の人は情が深くサプライズなんかも用意するロマンチストと書いてありました。 私はA型なので優柔不断で、行く場所や食べるものなどなかなか決まらないことが多いですが、彼氏はスパッと決めてくれます。 友達も0型がすごく多いのですが、0型人間は全体的に裏表があまりないですね。 あと、悩み相談にのることも上手いです。その状況に合った的確なアドバイスをくれます。A型の私なんかはただ聞くだけでアドバイスなどできないのですごいと思います。 付き合って良かったと思うのは、情が深いだけあってとても大事にしてくれて一途なところですかね。 色々と楽しませてくれたりもします。 まぁでも、血液型で付き合ったわけではないですけどね(^_^;) でも、血液型なんて関係ないという人がとても多いですが、私個人的にはそれなりに特徴が出ている気もします。 B型の人とは全く合わないですし、親友みたいに仲良くなる人はみな同じA型だったりときれいに分かれるからです。 本に書いてあることを鵜呑みにしてもいけないかもしれませんが、血液型は性格を形成するのではなく、思考パターンに特徴が出ると書いてありました。 けっこう面白かったですよ。良かったらぜひ(笑)↓↓

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/book/view_b.zhtml?pdid=40608181
noname#56755
質問者

お礼

サプライズいいですね~♪思い返せばO型男性によく相談にのってもらっていました。ついつい相談してしまうといったほうがいいかもしれないです。 >>血液型なんて関係ないという人がとても多いですが、私個人的にはそれなりに特徴が出ている気もします。 ここのサイト見ていると結構血液型占いをモーレツに批判しているのを見かけます^^;でも、私も思い込みではなく経験上やっぱり無関係ではないと思います。O型男性の話を聞けば聞けば聞くほど興味沸いてきました!まー最初に何型か聞いて付き合おうとは思わないですが、今度O型男性と知り合ったら、もう一歩探りたいです^^ 血液型の本、教えてくれてありがとうございます!大好きです^^この表紙本屋さんで見覚えあります。「思考パターンに特徴が出る」って確かにそうですよねー。早速本屋に行かなくては! 回答ありがとうございました。

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.5

私はO型同士の夫婦ですが、O型でも色んな性格があります。それを辿ると親の血液型も絡んできます。私の親はB-B型同士で私はO型です。旦那はO-AのO型です。なので同じO型でも性格が違います。旦那はマメで(うるさい)おおらかな感じですが、短気だったりもします。私はB型が強く出るO型で「自己中だ!!」っと言われるのに、天然だねっとか言われたりもします。 なので、どんな血液型でも、自分と合うか合わないかで考え方は変わってくるのではないでしょうか?? 私は、血液型で、旦那と結婚(交際)したわけでもないですし、お互い居心地が良かったんだろうねって感じです。 性格もそうですが、味覚とかも結構重要な要素だと思います。私たち夫婦は、味覚が凄く似ていて、好き嫌いも似ていたので、どっちかが我慢したりする事が無いので楽です。 前者の回答などで、「ご飯どうする??」「何でもいい」とかといった会話はいつもです。

noname#56755
質問者

お礼

両親の血液型ってやっぱり影響してくるんですね。 確かにB-Bから生まれたO型と、O-Aから生まれたO型では 全然違う気がします。(今までは考えたことなかったですが^^;) さらに、O-OのO型もこれまた全然違うんでしょうね。 最初に相手の血液型を聞いて付き合うことはないですが、 後でよくよく考えると「お~!見事に全部A型やん!」って気がついたんです。しかも、全部上手く行かなかったからこれは意識して別の血液型と付き合ってみるのもいいか~なんて思ったりしました。 (選べる立場ではないですけどね^^;) 味覚などの相性は大事ですよね~。でも、最近どうもO型男性に興味津々です^^回答ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

O型といっても色々のタイプがいるのだと、つい最近知りました。 O型でもポジティブ型、ネガティブ型。こまめな人、大雑把な人 色々のO型と接してきました。 凄く、のんびりしているなぁーと思ったら、なんでこのときだけはこんなに小姑見たくうるさいの?っていう時もあります。 AB型は、二重人格的なところがある!と言いますが。いやいや、O型にもB型におるでぇーーーと思う今日この頃です。 ただ、A型の第一印象がいい!というのは、質問者の相手を見る目線、感覚だと思いますよ。 それもまた年齢、それに伴う経験からまた違ってきます。 よって、O型だから・・・・・んーーー難しいですが。 A型でもAO型。B型でもBO型と実は、AやBでもO型の素質を持っているの確立が高いので(AAやBB型だと違いますよ(笑))、相手に合わせやすい、共感しやすい感じは受けると思います。 なんとなく、そういう印象ですね。

noname#56755
質問者

お礼

確かにO型だからとひとくくりにはできないですよね。 >>なんでこのときだけはこんなに小姑見たくうるさいの? これはそうかもしれないです!普段は何のこだわりもないのに 自分にとって気になるところは、口やかましくなる友人がいます。 (女性ですけどね)気づいてないけど、私にもあるのかも・・。 「A型は第一印象がいい」は、どこかで刷り込まれた記憶かもしれないです。AOとかBOとかあるんですよね~。あんまり意識したことないですが、そう考えるとO型ってどの血液型にでも共感できる部分はあるのかも・・って思いました。 O型は良くも悪くも?バラエティにとんでる気がしてきました^^ 回答ありがとうございました。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

夫がO型です。 というか、つきあった人は全員なぜかO型でした。 親友もそう。 別に血液型で選別したわけでもないのに、不思議なものだなぁと驚いています。 以下は、私が感じているO型の男性の特徴です。 O型男性は、すぐイラッとするけど基本的にはさっぱりして、 明るくてポジティブ思考だと思います。 独創性やマメさには欠けるけれど、 自分の興味のあること、一旦自分に任されたこととなると、 俄然驚異的な集中力を発揮し、仔細に渡って準備することができます。 身の回りはともかく、脳みその中は明確に整理されているっぽい? A型のように付和雷同にならず、 自分の個というものをしっかり持っていて揺らがないところも好きです。 悪い点は、頑固過ぎること。 揺らがないということはイコール頑固という良い点と表裏一体の話でもあるのですが、 これがポジティブ思考と重なるとしつこいくらいになるのでタチ悪いです。 それと、 「AとB、ランチどっちがいいと思う?」などと迷って人に聞いたりすることが多い性格ですが、 100%自分の中で答えが決まっていて、自分の答えを引き出すために聞いているだけなので、 誰がどう答えようとも関係なし。 結局自分の中で決まっていた答え通りに絶対します。 本人たちは自分たちを優柔不断だと信じているようですが、 あれはニセ優柔不断、即答性がないだけの頑固者だと思います。

noname#56755
質問者

お礼

そうなんですよね、意識して付き合っているわけではないけど、後々考えると・・・っていうのはあります! 良い点と悪い点をわかりやすく教えていただきありがとうございます。 さっぱりしているというのは付き合う上でとてもいいですね^^ 悪い点に関しては、私もO型なので反論の言葉もないくらい大当たりです。 >>「AとB、ランチどっちがいいと思う?」 このくだりは実際に私もやったことあります^^;そうそう、自分の中で答えは決まってるんですよね。そうか、男性でも同じなんですね~。 ずっと自分のことを優柔不断だと思っていましたが、「即答性がないだけの頑固者」だということに気がつかされました!いや~kaputunさんの洞察力はすごいですね!この点に注意していれば、O型男性のイライラしなくてすみそうです^^ 回答ありがとうございました。

  • 0909neko
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.2

O型同士のカップル5年目です 私もO型なので似た者同士で楽という面も少なからずあると思うのですが、 基本「のほほん」しています。マイペースなんでしょうね >素のままを見せていて 私の彼にいたってはその通りだと思いますよ uricoさんは何型なんでしょう?^^ よくB型と相性がいいのはO型だと言われてますけど、 それはO型はあまり自己中心的な事を内心では思っていても 決して表に出さないので、行動派わがまま気質なB型にはピッタリです。 (B型さんを批判しているわけではないですよ笑) 回答として「ぜひO型男性を選んでよかった!」と思うのは 一途で、カリカリしていなくて、一緒にいるとのほほ~んとできる事です ただ私もO型なのでそこまで言えないのですが、決断力に欠けてます。 「今日何食べたい?」 「なんでもいいよ」 「ラーメンでいい?」 「・・ラーメンは嫌だな~」 「なんでもいいって言ったじゃん」 何処行く?お前の行きたい所でいいよ。私も何処でもいい・・ (そして車の中でボーと時間は過ぎてゆく) O型は優柔不断すぎて、どっちかがピシャ!と決めないと 時間がダラダラ過ぎていきます。O型である私でさえもイライラする時ありますから(笑 優柔不断にイライラせずO型気質に汚染されるのが 長続きのコツかもしれません・・(のんびり付き合う) 後不満があってもO型は溜め込むので、是非自分からも「私の直してほしいところある?」 「私はこういうあなたの所を直してほしいな」と言ってあげるのも いいかと思います。

noname#56755
質問者

お礼

肝心なことを書き忘れていました。私もO型です!なので、0909nekoさんのO型カップルのお話は参考になります^^B型と相性がいいというのはわかります。友達に限ってですが、BとOばかりなので。 >>一途で、カリカリしていなくて、一緒にいるとのほほ~んとできる事です 今までは付き合うなら「ドキドキがないと~」なんて思っていたのですが、最近はこういうのが理想です。今まで出会った男性で恋愛対象外と思ってみてたのが、たまたまO型が多かったんですけどよく考えればそれだけ素を見せれた関係だったのかな~って思います。 優柔不断なO型っていますよね^^;対処法?は勉強になります。こっちから聞いてあげると言うのも、上手くいく秘訣ですね!ぜひぜひ参考にさせていただきます^^回答ありがとうございました。

回答No.1

夫&同居中の義両親がO型です。 私はBです。 私の父もO型ですが、夫と似てる所もあるし 似てない所もあるし・・・ 一般的に大雑把とか言うんでしょうか 義両親はとにかくずぼらです。 夫もそういう気ありますが・・・・・ 例えパジャマを脱ぎっぱなしでも気にならないとか・・・ 私は物の場所とかいつも決めた所に きちんとおかないと気が済まないし自分でも神経質を 自覚してます。 夫も父も義父もおおらかそうで朗らかそうだけれど ガンコです。一見外の人から見ると 優しそうで(優しいんですけどね)良い人っぽい けれどガンコですね~融通が利かないというか。 なので夫も父も義父もソロプレイが好きですね。 協調性がないわけではないけれど苦手みたい。 仕事もチームプレイより1人で コツコツする職人的なものが 合っているように(私は)思います。 いずれも血液型が関係してるか否かわかりませんけどね。 そうそう何かのテレビで以前O型の男性とB型の女性が ベストカップルと言ってました。 少なくともウチの場合 プラスマイナスで私と夫の相性は良いようです。 夫がO型で良かったと思ったことはありません。 でも夫と気結婚して良かったとは思います。

noname#56755
質問者

お礼

なるほど。血液型を参考にするなら自分が何型かも関係しますよね。私もOの男性&Aの女性はベストカップルって聞いたことあります! どれをとっても、あまりO型の良い面がわからないのですが^^;旦那様とは相性はいいようですね^^ ちなみに私もO型です、おおざっぱ、ずぼら、ガンコ・・全て大当たりです!O型同士はガンコな面で衝突しなければそんなに悪い相性ではないかな?と思いました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • O型ぽいと言われました。なぜでしょうか?

    恋愛とはまた違うのですが、(どこに質問していいかわからなくこちらに失礼させていただきました。) 職場の人たちと数人で飲み会をした際に血液型の話になり、 驚いたことに、私以外みんなA型でした。 そして、一人の男性社員に(もちろんA型の方ですが) 「(私の事を)O型ぽい!」と言われました。 さて、O型の女性に対しどのような印象を持っているかお聞かせください。なぜO型っぽいと私は言われたのでしょうか? できれば、自分の血液型もおっしゃっていただけると嬉しいです。

  • 血液型O型の若年層女子に聞いてみたいです

    20代後半の男性です。 血液型はB型です。 今、職場に僕の憧れの20代前半の女性がいます。 彼女の血液型はO型です。彼女には、僕自身片思いでいるのですが、せめていつかは、一緒に食事にでも行けたら…と思っています。しかし僕は、人見知りな性格なこともあり、かつ血液型の相性も良いのか悪いのか不明だし、彼女にどうやって声をかけていいのか、わかりません。(なんだか血液型B型と知った時点で彼女から引かれはしないか!?正直不安です。) そこで他の血液型O型女性からのアドバイス頂けたら、有り難いです。 と同時に(O型女性の)皆さんにとって、B型男性はどのような印象をお持ちでしょうか? 世間では、よく自己中などと言われているだけに、引いてしまいますでしょうか?

  • O型とAB型の相性ってどうなのでしょうか?

    今、お付き合いしている彼がO型で、私がAB型です。 以前に血液型相性などを見ていると、O型とAB型は性格が正反対なせいなのか1番合わない血液相性だと書かれています。 友達関係なら良い相性ですが、O型とAB型との結婚で上手くいく事は殆ど有り得ませんと書いてありました。。 AB型が1番、相性が良いのはB型と書いてありました。      確かに、お互いに血液型に書かれている通りの性格だと思う所も沢山あります。 私から見るO型は、行動的で前向きで、私は消極的でマイナス思考なんです。 でも何故か自然と会話が弾んだり、意気投合したり、友達みたいに気さくに話せたりするので後から血液型を聞くと殆どの方がO型の男性なんです。なので1番、私に合う血液型なのかなと思ってしまうくらいなんですが。。 以前に別れた彼もO型だったのですが、血液型のせいなのか性格も行動も言動も本当によく似ているんです。 でも段々と付き合っている内に、基本的な考え方や行動が正反対で、しんどいなぁ・・。とか、合わないんじゃないかなぁ・・?と思える事が出てきたり見えてきたりもします。 お互いに普通にしている事が嫌な事だったり。。 以前の彼も付き合うまでや結婚の約束までは【好き!好き!】燃え上がって暴走ーって感じで感心するくらいなのですが、結婚の約束とか目標が決まると【釣った魚にはエサをやらない】みたいな極端な所があり、燃え上がると暴走するけれど冷めたら一気に気持ちが変わる?様な感じがありました。本にもそう書いてありました。。 なので今の彼もO型なので、今は【好き!好き!】であってもまた目標が達成?すると冷めやすくなるんでしょうか?性格なんでしょうか? それとも、たまたまなのでしょうか? もし結婚相性が1番悪い血液型相性なのであれば、やっぱり難しいのでしょうか? 1番、相性の良いと言われているB型の人にもお会いした事もあったのですが私には全然合わなく、付いていけないって感じがありました。 B型だと恋愛相性が良いと言われる血液型同士なのに合わない? O型だと1番、恋愛相性が悪いのに合う? この場合、結果的には血液型相性の結果になる確率が高くなるという事になるのでしょうか? 血液型相性って当たっているものなのでしょうか? 何が言いたいのか分からない文章ですみません。。 アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • O型女性

    O型女性 私はA型の男性です。 今まで近くにいなかったので、 出会うO型女性の本音か冗談かが分かりません。 何処か一緒に行こうや、断ると一緒に行くのを楽しみにしてたのにといわれます。 もう一つは、興味持つ物や喜怒哀楽の境界線が分かりません。 例えば、友達からススメられたテレビを見ると思ったら見てなかったり。 映画だと、その子の好きな恋愛系を見に行ったら、つまんなさそうにして 私が好きな感動物を見に行くと意外にも、その後も話してきます。 もしかしたら気分やだけかもしれません。 血液型は関係無く、たまたま同じ性格なだけかもしれませんが・・・ 皆さんの周りのO型女性もこんなんですか?

  • O型男性とベスト相性の女性の血液型おしえて

    一般的に、O型の男性とベストな相性の女性の 血液型をご存知の方、教えてください! O型はどの血液型の人とも合うそうですが、 一番が知りたくて・・・! 宜しくお願いいたします。   (私は文章が下手ですので、回答いただいても お礼がそっけないかも知れませんが、申し訳ないです。) 血液型話が嫌いな方は、ご回答はけっこうです・・。 スイマセン お説教系も勘弁してください・・・。            ゴメンナサイ

  • O型の相性が合う血液型って??

    私はO型です! 最近、O型が「A型と相性が良い」とか「B型と相性が良い」とか よく聞くのですが・・ 結局、O型は一番相性がいいのがイマイチわかりません(-ωー; 皆さんの人生の経験から”O型と相性が良い血液型”が何か教えてください! 良ければ「O型はここが良い」とか逆に「ここは嫌だ」とか 甘口、辛口のコメントもお願い致します! (なるべく、多くの回答を希望します)

  • B型とO型

    血液型の話ですみません。 B型女性です。いつもB型男性に好かれますが、いま気になるひとはO型です。お兄さんタイプで、実際もかなり歳上です。 O型とB型は相性どうですか? ジョークに笑うと嬉しそうにしたりされます。今度数人でのみにいきます。

  • B型男性と付き合ったことのあるO型女性の方。

    私は血液型で人の性格がきっちり判断できるとは思ってはいないつもりですが、頭のどこかでちょっぴり信じているところもあります。 私はO型で、どうも男性がO型だとわかると安心したりします。 逆に相手がBだと少し困惑します。 これはなぜだかよくわかりません。 でも、実際O型の私にすると、B型の男性はとてもユニークで自信に満ち溢れていて引っ張ってくれる頼もしい一面があり強く惹かれるところがあるのも確かです。そのインパクトの強さが、最初私をひるませるのかも知れません。 最近出会った男性も、ちょっと変わったところのある人です。自分でも「こう」と思ったことには突き進むタイプとは言っていますが、仕事もやる気満々で周りの反応は気にせず(まぁいい意味で)見ていて刺激を受けます。 O型女性とB型男性の相性も気にはなります。 B型男性とお付き合いをしたことのあるO型女性の方、 どんな性格に惹かれましたか? 相性はどうでしたか? ぶっちゃけで教えてください。

  • O型女性って恋愛対象になりますか?(A型男性へ)

    恋愛対象に血液型なんて関係無いという人もいるでしょうが、 軽めの質問なのでこういう話好きでない人はスルーして下さい。 私はO型女性なんですが、A型男性を好きになる事が多いです。 でも、系統としてあまりA型男性に気に入られる事がありません。  ※血液型のせいではないという点においてはこの場ではご遠慮願います。 以下は主観ですが、A型男性はA型女性に魅かれる傾向が私の周りには多いです。 A型男性の方、【血液型】で言うなら何型の女性が好きですか? O型女性ってどんな印象がありますか? O型女性を恋愛対象に考えるのは可能ですか? 理由も付けて回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • O型

    私はO型なんですが、この前ちっちゃい頃よくみてた『名探偵コナン』 を最近また見始めたのですが、それでは、ちょっと略しますが『O型は a・ab・b型のどの人にも輸血出来る』みたいなことを言っていました。 もちろん普段はちゃんと病院にA型やB型、AB型、O型の人からとっておいたちをおいていたり災害で今すぐ血が必要な人には、血液型を聞いて、その血液型の人を探すのですが、その血液型の人が見つからなくて、今すぐ血が必要な時には、O型の血を使うってことでしょうね。たぶん・・・。 しかし、ウィキペディアというHPには、絶対にO型の血液を輸血してはいけない。的なことがかいてありました。 結局輸血できるんですか?できないんですか? あと、a・b・abに血を輸血できるのはO型だけですか?