• ベストアンサー

B型の彼女が、A型の彼と別れて、O型の彼と付き合いたいのですが・・・。

友人の彼女(B型)と彼(A型)は最近、同棲を始めました。 同棲を始めまるまでは、それほど気にしてなかったらしいのですが、 同棲を始めてから、彼(A型)がものすごく細かい指摘をしてくるらしいです。 例えば、食器を台所まで運ぶ時に皿を2つ重ねると怒るらしいです。 掃除をするために物を移動して戻す場合も、元にあった場所から、少しずれると怒るらしいです。 そして「もう掃除しなくていいよ。」と言ったそうです。 とにかく彼の細かいMYルールがあって、それに反すると指摘して怒るらしいです。 ほぼ毎日なんらかの細かい指摘をするらしく 「A型は細かいって聞いていたけど、こんなに細かいとは・・・」と精神的にやられています。 「性格の細かい彼と何十年も暮らすことはできないし、結婚できない。」とA型不信になっています。 そう思っていたところ、読んだ雑誌に 『日本で一番“離婚”の多い血液型の組み合わせは A型×B型』 『特に AA型×BB型 は最悪の相性で必ず離婚する。』 と書いてあったらしいです。 彼女は「BB型」であり、彼は「AA型」だそうです。 ちなみに『結婚生活が長く続く最高の組み合わせは B型×O型』と書いてあったそうです。 彼女には相談に乗ってくれている男性もいるそうです。 別れる相談に乗っている内に恋愛関係に発展するケースは多いですよね。 その彼が優しいらしく、かつO型だったので、 「彼(O型)の大らかな性格がいい。A型のように細かくなくていい。」 とA型の彼と別れて、O型の彼と付き合った方がいいかな?と相談されました。 どう答えればいいのか困っています。 これは血液型の問題ではなく、性格の相性の問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameya
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.7

みなさまの意見と反対になってしまうのですが・・・、 確かに血液型特有の性格ってありますよ。 私(典型的なB型)の周りにはB型っぽいA型の人が多いのですが(歴代の恋人も含め)、MYルールというか勝手潔癖症(本人が自覚して言ってます)というか、なんだかよくわからないこだわりを持っている人ばかりです。 カビで真っ黒になったシャワーカーテンは使い続けるのに、テレビの上に少しでも埃がたまるのを許せないとか、 便器に落ちた歯ブラシは洗って使うのに他人が使った箸は洗っても使えないとか。 私は母親がA型で母の性格は大好きですが、食事の前のうがい・手洗い・消毒に対する厳しさの割に賞味期限を全く気にしないといったルールが理解できませんでした。 だからそういったルールに関しては育ちとかもそんなに関係ないような気がします。 皆の性格とかはとても好きなのですが、そのこだわりは全く理解できません。 ようは「まぁそれでも好きだからいいか」と思えるかどうかで、 自分との我慢比べと言うか、そんな感じだと思います。 お友達にも、血液型はがんばっても変えれないんだから、どっちが好きかで決めればいいんじゃないかと答えてはいかがでしょうか。 ちなみに日本のようにA/B/AB/Oと満遍なく分布している国は稀で、オーストラリアなどは国の8~9割がO型なので、血液型占いというものが存在する国は世界でもごくわずかだというのを本で読んだ事があります。嘘かもしれませんが。

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

noname#58681
noname#58681
回答No.8

遊びで相性占いするならともかく、同棲・結婚のような人生でも重要な問題を、4種類(せいぜい十数種類)の血液型同士での組み合わせで語ってしまうのは、あまりに乱暴な気がします(^^; 星座で職業を決めてしまうのと同じぐらいの精度しかないと思いますよ(^^; 具体的な出典がとっさに出ませんが、「血液型で性格が(ある程度)決まる」というのは、長年に渡って「●●型だからこういう性格のハズ」という本人と周囲の思い込みにより、その思い込みどおり性格がかたちづくられてしまうことが理由だとも言われています(ラベリング効果というそうです)。 個人的な経験ですが、私自身、ハタチを過ぎるまで「お前はAB型」といわれて育てられ、実際に血液検査をしたら社会的不適応者の代表格である(笑)B型と判明し、ゲシュタルト崩壊を起こしかけた記憶があります(笑) そしてB型と分かる前後では、「こう振舞わなければならない」というあまり意識しない思い込みが、激的に変化したのは事実です。 (昔は引きこもりがちでしたが、今ではB型らしく、それなりに社交的です…でも基盤の根暗性格は変わりませんorz) ま、結局のところ、その細かいA型の彼は、ものごころついた頃から常に「お前はA型だ」→「だから細かいことに気づかなければならない」&「細かいことにこだわっても良い」と周囲と自分で思い込んでいたために、現在のような性格になったと考えるのが自然かと思います。 質問者様のおっしゃるように、問題は、まさに血液型が原因などではなく、彼女とA型の彼という二人の個性の相性の問題です。 彼女には、「血液型なんか関係ない、●●(A型男)とおまえの相性が悪かっただけだ! そんなこと気にせず、自分の感情に素直になれ。お前が今、一緒になりたいのは誰なんだ!!」というようなあらすじでアドバイスしてあげるとよいと思います。 彼女が欲しいのは、理屈ではなく、「A型彼と別れてO型彼と付き合う」という決断をうながす「一押し」だと思います。

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)
回答No.6

空気を読めなくて大変申し訳ございませんが、血液型性格診断には確固とした科学的根拠はありません...(マイナスイオン、コラーゲンで肌がツルツルと同レベルです)。参考程度にしてその労力を他に当てては?...と本人達に言ったら怒られそうですね

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • ee61033
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.5

そんなに血液型のせいにしなくても… というのが私の印象です。確かに、雑誌やテレビで見かける血液型占いはかなり当たっていますし、私も見ますけど…… 血液型より、その人が今まで生活してきた環境によりますよ。私はA型ですけど、意外と大雑把なところも多いですし、かなり縛られる環境にいたB型の人は、かなり好きですけど(とてもB型とは思えないんです)。 血液型を知らなければ、うまくいっていたようなケースもよくありますので、それだけにこだわらない方がいいと思います。 O型の方と付き合っても、納得いかない場面に出くわすかもしれませんよ。

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

血液型によって性格の分布は確かにないとは言えませんが B型とO型が相性がいいかといえば B型のタイプによるんじゃないでしょうか。 おおらかなO型はイメージの話であって、細かいO型もいますし その人が育った環境にもよります。 育ちが違えば習慣も違いますし、性格も違います。 血液型にとらわれて本当の意味の結婚や恋愛を見失うなんて ばからしいです。 ただ、A型だからかどうかは別として その細かい彼とはお別れしたらどうでしょうね。 皿を2枚重ねてほしくなければ自分で片付ければいいのに 人にやらせて文句いう男なんて女をバカにしてるとしかいいようがない。 家事は女がやるもんだという考えは 家事に専念してもらっても支障がない給料を貰ってる男の言い分ですから、そんなくだらない男とはお別れすることをオススメしたい気持ちです。

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

最近の雑誌の占いは遺伝型まで見るんですか・・・驚きました。 A型、B型の亜種の方、cisAB型の方、ボンベイ型の方々は特に困ってしまいそうですね。 結論からいうと、性格の相性の問題です。

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#55525
noname#55525
回答No.2

はい、性格&育った環境です。 私の周りのО型の人は大らかではなく細かい人達ばかりです。

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • moon3312
  • ベストアンサー率23% (68/285)
回答No.1

結論から言うと、血液型の問題ではないと言えると思います 全ての家庭には、すべて違った生活習慣があり、2人共20数年間の生活習慣が身に付いていて、それぞれの習慣が違ったのだと思います これも性格の不一致と言えるのかも分かりません ちなみに、血液型の性格や相性は、あくまで統計学なので、合ってる部分もあるし合ってない部分もあります 世界中の人間が数種類の血液型で性格が分かるほど単純ではないと思いますよ

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 血液型A型やB型はOの有無に関わらず同一?

    (類似質問の検索を曖昧にしかやっておりません。 よって、存在していた場合は申し訳ないです。) A型やB型はそれぞれ AAとAO、BBとBOの組み合わせが考えられますが、 それぞれAやBが優性なのでOがあろうが無かろうが特に 変わりがない、というのは本当ですか? 微妙に変わったりもしないのですか?

  • 子供の血液型 A×A B×O・・・

    妊娠しています。 子供の血液型の確率を知りたいのですが・・・。 無知なので教えて下さい。 A型にもAAとAOがある。といいますが、このAAというのは自分の両親がA型とA型、という事でしょうか? 自分の両親がA型同士でも 祖父母がA型とO型であれば自分にもO型の抗体があるのでしょうか? 相手はA型・両親もA型同士。私はB型・両親はB型とO型です。 祖父母の血液型はわかりません。 この場合AAとBOでABかA型なのでしょうか。 相手にO型遺伝子があれば全血液型の可能性があるのでしょうか? 文面がわかりづく申し訳ありません。

  • B型とO型のどちらが負けず嫌い?

    彼氏がB型で私はO型なのですが、彼氏はよく血液型で人の性格を血液型でひとくくりにします。 テレビを見ていて、ちょっと負けず嫌いな人がでてくると 「こいつO型だぜ。」 と言います。 「なんで血液型でひとくくりにすんの?血液型で人の性格なんてわかるわけないじゃん。」 と言うと、 O型は負けず嫌いな人が多い、というのが彼氏の持論で、血液型で性格って結構あたるよ。と言います。 血液型の話になったときに、 B型の人は 「あー、そうかもね。」 と言い、O型の人は、 「血液型で人の性格なんてわかるわけないじゃん。」 と言うそうです。 必ず言うそうです。 でも「血液型で人の性格なんてわかるわけない」という意見を跳ね除けようとする方が負けず嫌いだと思うのです。 どちらが負けず嫌いなのでしょうか? また、血液型の話になったときに、O型とB型の人はなんて言うかも知りたいです。

  • 日本で一番、離婚の多い血液型の組み合わせはA型×B型だと聞きましたが本当ですか?

    日本で一番、“離婚”の多い血液型の組み合わせは「A型×B型」だと聞きましたが本当ですか? 友人がこの情報を雑誌で読んで悩んでます。 みなさんの周囲でもこのケースに当てはまりますか? 友人にはどんなアドバイスをすれはいいでしょうか? ちなみに結婚生活が長く続く最高の組み合わせは「B型×O型」だそうです。 「A型」と別れて、「O型」と付き合った方がいいでしょうか?

  • A型とB型。

    血液型による相性です。 自分、A型。 相手、B型。 付き合いはじめて10日ぐらいですが、親密な関係になって います。 本とか血液型の相性見ると、AとBは悪いので、 このまま、この関係が続くのか??と、不安になってしまいます。 A型の人は、B型だから~っていうものの見方をする人が多い気 がします。少なくとも、過去に働いていた上司、先輩はそういう 人が多かったです。(不仲な感じ・・・でした) 客観的な意見として、O型、AB型の方からのご意見もお聞きして みたいです。

  • B型とO型

    血液型の話ですみません。 B型女性です。いつもB型男性に好かれますが、いま気になるひとはO型です。お兄さんタイプで、実際もかなり歳上です。 O型とB型は相性どうですか? ジョークに笑うと嬉しそうにしたりされます。今度数人でのみにいきます。

  • なぜAB型、O型はモテて、A型、B型はモテないのでしょうか?

    ある都内の合コンでの話です。 Yちゃん「○君(俺)の血液型って何??」 俺「ん?AB型だよ。」 Yちゃん「うそー。AB型って天才肌だよね?」 俺「よく知ってるね」 ここから会話がはずみお持ち帰りしました。 実際、自分は、学歴も高く、顔もかっこよく、おしゃれで、しかも美的センスがあるので、天才肌というAB型の典型例です。 また、来ていたもう一人の友達も Mちゃん「○君(友達)の血液型教えてー?」 友達「B…嘘嘘w、Oだよー。」 Mちゃん「やっぱOなんだー。っぽいよねー。話面白いしー」 こんな感じで友達も持ち帰っていました。友達は実際、楽天家で話も面白く、社交的な、O型の典型例といっていいでしょう。 ところが、他の2人の友第はそれぞれA型とB型だったのですが、 まさにガンコ一徹まじめ一筋なA型は終始だんまりを続け場の空気を悪くし、 またB型はひとりではしゃいでうざがられていました。もちろんお持ち帰りなしです。 なぜ血液型でこのようなことが起こってしまうのでしょうか?僕は血液型占いを信じていないのですが、 この時ばかりは血液型と性格にはなんらかの因果関係があると思いました。 血液型は科学的ではないため、その専門家というものが存在しません。なので、このことについてなんらかの意見を求めるのはおかしく、憶測になってしまうと思われますが、皆さん、このことについてどう思われますか?

  • 何故、B型はO型より少ないのですか?

    血液型ですが、日本人ではA4:O3:B2:AB1といわれていますが、遺伝子の関係で行けばB>Oなので、B型がO型より少ないのはどうもおかしいです。中にはA型がO型より少ない地域もあるようです。 B型がO型より遺伝子では優勢であるにもかかわらず、少ない理由は何でしょうか?

  • A型とAB型の間にはO型とB型は生まれますか?

    A型とO型が両親のA型と、A型とAB型が両親のAB型からは、2人の血液型ではないO型とB型とは生まれますか?また、生まれる確立をA・AB・O・B型全て教えてください。宜しくお願い致します。

  • AとBからのO型の方に質問です

    お時間ある方で...。 どんな性格ですか? 一概に血液型がすべてでないという事はわかっておりますが O型だと言った時「O型の人は好きだ」と最初の内は言っていただけるのですが、付き合いが長くなると「本当にO型か?それがO型ならO型が嫌いになる」や「O型がこんな感じだと思ってから、初対面の人がO型だとわかると、えっとなってしまう」と付き合いが長いので本気で嫌われるわけではありませんがよく言われてしまいます。 育った環境があると思いますが「O型ってもっと~なんじゃないの?AとBだからかな?」と言われることが多いのでどんな方がおられるか興味があります。 よろしくお願いします。