• ベストアンサー

ほとんどの占い師に・・

私と今おつきあいしている男性のことを 姓名判断と四柱推名で2人の方に占ってもらったのですが、二人とも「あなたとこの男性は相性が悪いです」 ときっぱりと言われてしまいました。 私は愛しているゆえに信じたくない!相性なんて!! (占っていただいたのに) と思ってしまいました。 そこでご質問です。 相性が悪いのに長続きしたり、結婚して末永く暮らしているペアっているのでしょうか? 結婚したカップルはみんな「相性がいい」のでしょうか?? そしてその相性が悪いから別れなくてはいけないのでしょうか?? どうかみなさん教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

確かに人間関係に於いて相性はあります。相性の良し悪しも当然あります。 でも、その相性がいいから付き合いが続き、相性が悪いから続かないということではありません。 夫婦の場合は、いくら相性が良くても、どちらか一方の性格などが思わしくなくて伴侶を労るどころか暴力さえ振るうこともあるし、また仕事が忙し過ぎて互いに顔を合わす暇さえなくて、結果的に結婚を解消する人達もいます。 また、これとは逆に、相性は極めて悪いのにお互いを気遣い合い添い合って仲良く暮らしている夫婦もいます。 相性よりも人間性が優先するのです。 愛している人のために、ダメな自分を変えるのです。ダメな自分をそのままにして、相手をどうのこうのと言っているうちは、相性の良し悪しに関わらず破局が訪れます。 お互いに自分の中のダメな部分を変えていったり出さないようにすることができて、お互いを気遣い合う優しい心があれば必ず幸せになれます。 幸せは待っていても来てはくれません。 幸せは辛抱努力をしはじめた時にそっとやって来るのです。

mumu777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 愛している人のために、ダメな自分をかえる・・かなりぐっときました。 今の彼のためにできることは、占いではなく、自分を変えることですよね。 努力がむくわれなくても、努力し尽くそうと思いました。 がんばります!!

その他の回答 (8)

noname#12094
noname#12094
回答No.9

「相性」などというものはありません。    占い師が「相性」がどうのという場合、無知な占い師というだけでなく、実はもっと別な意図があるかのかも知れません。  たとえば、8件も回答が来ているのに、質問者のコメントが見当たりません。こういう気遣いのない人は、いずれ付き合っている相手からも嫌われる可能性が大です。  占い師も人の欠点を指摘して嫌われたくありませんから、相性という言葉をオブラートにしている場合もあるのです。

• myu-03
回答No.7

こんにちは 前にも似た感じの質問に答えたことあるのですが、相性ってあんまり当てにしないほうがいいと思います。 私の両親はすぐ別れる相性だと言われたそうですけど、年金をもらう年齢ですが別れていません。 私達夫婦も相性占いでは、二人はあまりにも接点が無く結婚には至らないそうなんですが、けんかもせずずいぶん長く結婚しています。十代からだから親と暮らした年数より長いです。 余談ですが、質問者さんは彼との相性で心配事があって占いに行ったのでしょうか? 占いは私は大好きですが、気軽に自分の将来だとか、 二人はどうなるの?と言った事で占いには行かない方がいいと思います。不安な気持ちになるだけだからです。 占いの相性よりも、お二人の実際に通い合う気持ちを信じて大切にすることが大事かと思います。

mumu777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや~・・かなり実証されてますね・・かなり(笑) なんだかもうかなり悪い結果などどうでもよくなりました。 そして、占いにすべてをかけるくらいの勢いで挑んでいる私って・・。 純粋に恋愛をしたいとおもいます! ご両親、ご夫婦の末長い幸せお祈りいたします。 がんばります。

• OH-kunn
回答No.6

>結婚したカップルはみんな「相性がいい」のでしょうか?? そしてその相性が悪いから別れなくてはいけないのでしょうか?? 大半の人が占い師に頼りません(占ってもらわないということ) 結婚したカップルはみんな「相性がいい」と思って(錯覚して)結婚します。 その結果相性が悪ければ別れます。 つまりは占い師に頼らず、すべて自己判断ということです。

mumu777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! (笑)そうですよね、占いなどするほうがおかしいと。 ただ、いつもわらをもつかむ思いですがってしまいます。 自己判断・・・間違わないように彼のことも自分のことも信じてみます!

• rettynna
回答No.5

私も占ってもらったことありますよ. ちょっとした誤解から彼の両親に反対されていたとき. 当時「天神(福岡)の母」といわれよく当たると評判の占い師に並んで待って二人の将来を占っていただきました. 結果は「凶」相性もわるいし,互いの家庭が違いすぎるので家同士の価値観も違う(うちはサラリーマン,相手は自営業)と.どうしたらよいかと聞くと「とっとと逃げて別れろ」と(苦笑) で,なんやかんやありましたが結婚して10年目,子供一人,けんかもしますがどちらかといえば仲のよい夫婦だと思います.親・親戚に対しても夫の受けはよく(私はどうだろう??),子供も可愛がるよいお父さんです. 占いは信じる信じないは勝手ですが,占いに振り回される人生もどうかと思います.たかが「統計学」ですよ(爆)

mumu777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「とっとと逃げて別れろ」ですか!!・・・すごい占い師ですね・・(笑) でもrettynnaさんはそんなきつい言葉にもめげずに努力した結果、良いふうに結びついていったのですね? きっと。 そう考えると、占いの悪い結果というものは自分の気持ちを切り替えるとか、見直す意味で良い方向にいく きっかけなんですね。 ご家族、健康で末永くお幸せに!! 私もがんばります!!

• shin_5696
回答No.4

付き合い始めた時点から相性のよい男女などそうそういるものではないと思います。 それでもなぜ長続きするのか? それは、相手に合わせて、お互いが歩み寄っていき 相性をあわせていくからだと思います。 まったく別の環境で生きてきた2人なので 当然価値観や、気になる点も違うでしょう。 そのような点をお互いが努力し、 うまくやっていこうとするならば 絶対に分かれなければならない「相性が悪い」相手などいないでしょう。 要は、お互いの気持ちと姿勢によるのではないのでしょうか?

mumu777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、相手を100%理解できるなんてありえないし、まして私自信も自分で自分が分からずじまいです。 そんな中、占いの結果によって決めなければ進めない なんて、ムシが良すぎというか・・・。 相手に合わせて歩み寄っていく。 その通りですね。 がんばります!!

回答No.3

私も占いをやるのですが、相性がよいカップルというのはそう多くはありません。 私の知り合いも、占ってみたら相性が良くないけれども仲良くやっている人が多いです(前の彼氏の方が相性が良かったのに、別れて別の人と付き合っているとか)。 結婚したカップルでも別れてしまうことがありますよね? ですから、結婚=相性がいいというわけではありません。 また、相性が悪いから、別れなくてはならないということもありません。 占いはあくまで統計学で(これは私の持論)、運勢を見るということ自体が、生きていくうえで参考、指針にするというものだと思います。 ですから、それに縛られる必要はありません。 いいことは信じて、悪いことは気をつけるようにする、それだけのことなんです。 悪い結果が起こって、「ああ、そういえば相性が悪かったせいかな」と思うくらいのもので、現在付き合っているのに「別れなくてはいけない」と思うのは、やめたほうがよろしいでしょう。彼氏さんにも悪いと思いますよ。 姓名判断に関しては、漢字圏の占いという色が強いですし、私自身大凶です(笑)。 他の占いでも、相性最高の方と別れたりしています。 当ったり当らなかったり、占い師に拠るところもありますので、あまりお気になさらないことです。

mumu777
質問者

お礼

プロの立場からのご回答ありがとうございます。 私の母も最近占ってもらって「相性が悪い結婚だったね」と、四柱推命の占い師の方にいわれたそうです。 後から言われても・・って感じなのですが(笑) 結果だけにとらわれずに、今の現状を一生懸命考えて 行動していきたいと思います。 占いの結果に振り回される人生なんて送りたくないですしね。 (プロの方を前に申し訳ありません!!) いい結果だけを信じて明日への糧にしていきたいです。

• chibi4731
回答No.2

所詮占いは占いですから。 いい事は信じて、悪い事は信じない。 それでいいと個人的には思います。

mumu777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だいぶみなさまのコメントで気持ちも落ち着いて ふっきれてきました。 彼を信じてがんばります!

• 4994
回答No.1

結局はあなたの気持ち次第かと思います。 占いを信じるのも信じないのも・・ 私なら、たった2人から相性が悪いと言われても 別れませんけど・・

mumu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 少し重く受け止めすぎているのかもしれません・・。 左右されないようにがんばります。