• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

過去を振り返ってみて、占いって当たってましたか?

こんにちは。 仲の良い私の両親の相性は四柱推命ではとても良いし、幸せな上司は姓名判断では最高に良い画数です。 一方、別れた芸能人の相性をみると悪く、ずっと独身の先輩も結婚には縁の無い画数です。 人生の折り返し地点を過ぎてみないことには、実際当たってるかどうかなんてわからないものだと思いますが、とっても相性悪いのに例えば金婚式を円満に迎えた・・・なんて例をご存知ですか? 実は先日、姓名判断で私の画数は短命・自殺が多いなどと言われました。 ふーん。そうなんだーという感じで気にしてはいません。 言われたことによって、病気などに気をつけて長生きしよう!という気になりました。 そんな訳で、当たっていたか・はずれたか、できたら年配のかたにご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

先ず100%当たる占いは存在しません。100%に近づくように占者はカンを働かせながら占います。けれそも「ある程度の運命の枠」は存在しています。この枠内で大難になるのか小難になるのか、人それぞれのところがあります。 月並みですが、善い行為を繰り返す人は災禍が少ない傾向にあります。反対にひんしゅくを買う行為や恨みを重ねている人は、やがて災禍が大きく訪れます。もしも本人に現れなければ、子供や孫に現れてきます。これは本当に不思議としかいようがありません。 私が見聞した一例を挙げますと、かなりあこぎなことをしていたある金融会社の経営者ですが、やがて子供をもうけたものの、その子が現代医療では手の施しようがない難病にかかっています。この経営者の子縁はたしかに良くなかったのですが、ここまで酷くなることは予想だにできませんでした。災禍が大難になったものと思っています。 反面、積善を重ねている人には、幸が訪れることはいうまでもありません。また同じ災禍でも小難に収まるでしょう。 中には本当に不思議な人もいます。二人ほど出会ったことがありますが、運命の傾向がかなり外れていて、首をかしげたことがあります。私の実力のなさかもしれませんが、性格や運命傾向がかなり違っていたので、問い返したところ、何かの信仰している人でした。したがって神仏の助けは一概に否定できないと思います。 質問の答えになっていなかったかもしれませんが、運命は自助努力次第、という部分がかなりあることは言えると思います。

質問者からのお礼

私の両親も、例えばニュースで一家惨殺事件などを耳にすると「この家族かご先祖の方が何か悪いことをしていたのだろう」と、しょっちゅう口にしていたので私も同じ考えをもっています。 過去に男性に手痛い仕打ちにあった事があるのですが、彼の会社も破綻しました。 私は常に心優しく生きていこうと心がけているのですが、本当の幸せはなかなか来ません。それでも、健康に暮らしている事が幸せだと思うのでこれからも正直にいきます。 話かわりますが、現代人は昔に比べて自分で運命を切り開きやすい状況にあると思います。 戦争時代だと男性は特攻隊として出撃したり、女性は顔もみたことない人の元へ嫁入りしないといけませんでした。 現代に生まれて幸せだと思っています。 (社会状況をみるとそうとは言い切れませんが・・・・) 今は何事も努力次第だと思っています。 ご意見ありがとうございました。 占いは好きなので、良い事だけを信じていきますね。