• ベストアンサー

複数のモジュラージャックからのネット接続

現在、私の家には1階に2つ((1)(2))、2階に1つ((3))同一回線のモジュラージャックがあります。 (1)はファックス付き電話機に繋がっており、 (2)はパソコンからVH-100<2>E<N>を介してBFLETSに繋がっています。 (3)は現在使っていません。 そこで、新たにパソコンを購入し、それを(3)に繋ぐことでネットに接続したいと考えているのですが、どのようにすればいいでしょうか? また、その際、以前と比べて回線速度や電話、FAX等に影響が出ることはあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

ご存じのことと思いますが、「VH-100<2>E<N>」というのはNTTのフレッツ用のモデムです。 外部から来たインターネット回線は必ずこのモデムを通さなければPCに接続することはできません。またこのモデムは「ルータ機能=同時に複数台のPCをネット接続させる機能」が付いていませんので、ご希望のように複数台で接続したいならルータを新規に購入する必要があります。 以上から質問者様のお宅でのネット接続を図にしてみます。 モデム(VH-100<2>E<N>)---新規無線ルータ---有線---PC1(1階)                       |                      無線---(アクセスポイント)-PC2(2階) です。 2階のPCがノート型なら無線LANカードを使えばアクセスポイントは不要です。 また2階までLANケーブルを引っ張れるなら無線ルータでなく有線ルータで結構です。

taksshi123
質問者

補足

ありがとうございます。 (2)ーーーモデムーーーーPC(1階) (3)---モデムーーーーPC(2階) というように、それぞれ独立に回線を構築することはできないのでしょうか? 無線より有線の方が回線速度が速いと聞いたので、 できれば有線にしたいのです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• gian33333
回答No.4

質問者さんは、もう一台VH-100を入手して(3)に接続すれば、二台同時にインターネットにつながるのでは?とお考えでしょうか? だとしたら、残念ながら二台同時にはつながりません。 電話局側とユーザー側の機器は一対一になっているからです。 こうした場合、他の回答者さんもおっしゃるとおり、ルータを使って、LANケーブル、もしくは無線LANで分配することになると思います。 余談ですが、どうしてもLANケーブルの引き回しや無線がイヤ、ということであれば、ADSLを追加契約する手もあります。VHー100を使っているということはVDSL方式の光(マンションタイプ)なので、ADSLも共存することが可能です。

• takaya0131
回答No.3

>それぞれ独立に回線を構築することはできないのでしょうか? VDSLの仕様上不可能です。LANケーブルを使って、配線するのが一番ベストです。現在はワカメみたいに薄いLANケーブルが市販されています。それを利用すれば、目立たず配線できます。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gf/

• shintaro-2
回答No.1

>そこで、新たにパソコンを購入し、それを(3)に繋ぐことでネットに接続したいと考えているのですが、どのようにすればいいでしょうか? (3)はあくまでも電話の端子ですので、駄目です。 ルータを購入して VH-100 --- ルータ  --- PC1                  +- PC2  としてください。 ルータとしては ノートタイプのPCを使うのであれば無線タイプが良いです。   http://www.yodobashi.com/ec/category/016003001001001/index.html