• ベストアンサー

アレルヤとハレルヤどちらが正しいですか?

昔テレビではハレルヤと歌っていたのに、ミサではアレルヤです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113957
noname#113957
回答No.2

双方とも正しい。 英語のように"H"を有音子音とする言語では「ハレルヤ」となり、 ヘブライ語やスペイン語のように無音子音とする言語では「アレルヤ」となります。 昔は進駐軍(米国)からのキリスト教宣教でしたので英語風に「ハレルヤ」でしたが、 今はヘブライ語への原点回帰で「アレルヤ」が主流です。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヤット分かりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

アレルヤ

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

質問者

補足

どうちがいますか?