• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンテナレベルを10以上上げたいのですが

千葉県柏市でケーブルテレビからアンテナに切り替えを検討しています。 今はテストとしてUWPAを外に設置してテレビ(レグザ)と直接繋ぐとテレビのアンテナレベルで42前後でそれなりに安定して映ります。 しかし、本来の配線方法である家の引き込み口(後に宅内配線で6分配される)だと28まで落ちてしまいます。 その為、アンテナレベルを10~15上げたいと思います。 対策として思いつくのはブースターをつけるかアンテナを高感度の物に変えるかだと思いますが、できればブースターをつけない方法で検討しています。(電源がとりづらいのと邪魔なので) そこでUWPAから高感度のアンテナに変更した場合、どれくらいアンテナレベルが上がるものなのでしょうか。 変更するアンテナは、DXアンテナのUBL-62DA、マスプロのLS14TMH辺りを検討しています。 また、最悪ブースターを取り付けるとしてどれくらいレベルが上がるものなのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3135
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>理論上取得ゲインの差(10dB)ががそのままアンテナレベルの差と考えてよいのでしょうか コネクタのロスがありますので、コネクタの数の分更に低下します。 アンテナやブースターのデシベル表示と、TV,DVD等のアンテナレベル表示とは相対的な関係しか有りません。 アンテナレベルの差というよりは、分配前はUWPAで映っていたものが、分配後に映らなくなるということなので、分配分の損失がなければ映るという前提で分配分のレベル低下をアンテナで稼ぐという思想です。 またゲインはゲインであって、最大でそれだけということであって、設置状態によってはゲイン分の差がでません。 >八木式アンテナの場合、高いところに設置した方が良いのでしょうか。 周波数の低い電波ではその通りですが、 周波数がUHF以上になってくると、一概にはそうとは言えません。 大体1m以内の高さ範囲で周期的に電波の強いところ、弱いところが現れます。 http://www.dpa.or.jp/chideji_knowledge/index.html#q06 >また、最悪ブースターを取り付けるとしてどれくらいレベルが上がるものなのでしょうか ブースターは、ノイズも一緒に増幅しますので、ブースターを入れる場合は、ブースターに入る電波をなるべく良く(強く、ノイズも少なく)というのが前提です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 大変参考になりました。 昨日、2時間ほどアンテナの位置や方向を変えて試したところ、チャンネルによりまちまちですが、31~40まで受信できる様になりました。 アンテナを高感度の物に変えるか、ブースターをつけるか、再度検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナの比較

    現在、八木のUWPA(利得4~5dB)+利得30dBのブースター で地デジを 視聴しております。 (瀬戸アンテナから15kmくらいの距離で、屋根裏アンテナ設置です。) ブースターを外し、マスプロのU20TMH(利得10~14dB)に置き換えた時、 視聴上有利になるのか不利になるのかを教えてください。

  • アンテナ選びで迷っています

    現在マスプロU204Gを2本のアンテナを立てて県内局と県外局を受信しています。 県外局は映ったり映らなかっりするのでアンテナを変えようと思います。 受信chがch20前後なのでロータイプのアンテナのしようと思います。 現在アンテナレベルは、パナソニックテレビで25~45ぐらいのレベルです。 あまり重たいのは無理なので、現在何本か選んでいるのはマスプロのU20TMH、 LS14TMH DXのUBL-62DA 八木のUS-LP14CRの中から決めようと思っています。 距離は直線で70キロです山などの障害物はないです。アドバイスお願いします。

  • アンテナの損失レベルについて(急いでおります)

    光テレビを解約する予定で自分でアンテナ(BS+地デジ)を取り付けたのですが、 アンテナのレベルについて理解できないことが起こりました。 添付図にありますように光テレビからとアンテナからとそれぞれ一本のアンテナ線をテレビに直接つないだ場合、東芝のレグザの結果ですがアンテナレベルの数値で推奨は36に対し、いずれも60ほど出ております。 しかし、屋内配線を通ると光テレビの場合は損失はほとんどゼロですが、アンテナの場合ゼロになり全く見れません。 屋内配線で当然損失はあるかと思いますが、 (質問1)光テレビの場合は損失はほとんどゼロということはなぜでしょうか? (質問2)それに対し、アンテナの場合は屋内配線で損失が大き過ぎると思います。 質問1と合わせてどなたか説明していただませんでしょうか? (質問3)また、ブースターはマスプロのUBCB35-P(35dbタイプ)を購入予定ですが、これを付ければ解決しそうでしょうか? このままでは無理そうな気がしますが・・・。 これがBSでの結果ですが地デジの場合も同じような結果です。 今月で光テレビが解約になりますのでとても急いでおります。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

2分配で3dB落ちます。 4分配なら6dB落ちます。6だとちょっと計算が難しいですが 8分配で9dB落ちます。 >そこでUWPAから高感度のアンテナに変更した場合、どれくらいアンテナレベルが上がるものなのでしょうか。 UWPAのゲインが5dBなので、 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html 計算上は15dBのゲインがあれば余裕です。 ですので、最低でもマスプロのLS30TMHです。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1153&type=LS14TMH,LS20TMH%91%BC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 すいません、更に質問なんですが、 理論上取得ゲインの差(10dB)ががそのままアンテナレベルの差と考えてよいのでしょうか 八木式アンテナの場合、高いところに設置した方が良いのでしょうか。 (UWPAでは2階のベランダより1階地上1.8メートルの方が受信感度は良かったです)

  • 回答No.1
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>後に宅内配線で6分配される これなら無理です ブースター無しでは、条件が揃っても4分配が限界でしょう? >ケーブルテレビからアンテナに切り替えを 今ブースター使っていないのですか? 屋根裏に気がつかないだけで、あるんじゃないですか? 6分配だと多分つけてあると思います そこを、地デジのブースターに変えるってことはできないのでしょうか? うちは、アンテナからケーブルに変えましたが、ケーブル対応のブースターをつけていますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 ブースターに関しては多分付いてないと思います。 新築4年で何もやっていないので・・・ 屋根裏に上るのは3メートルくらいのハシゴを用意しないと上がれないので簡単には調べられないのですが、最初からついてはいないですよね

関連するQ&A

  • 地デジ ブースター取り付け後の問題について。

    こんにちは。 本日、ブースターを新しいものに変えましたら、 デジタルの電波をまったく受信しなくなってしまいました。 機器はアンテナはマスプロ、U20TMH、 ブースターはDXアンテナ、BU-352Aです。 取り付け後、テレビをつけたところ、 デジタルは以前と比べかなり高い電波を受信できていたのですが、 チャンネル設定をやり直したら まったく電波を拾わなくなってしまいました。 配線は、以前衛星放送で使っていた配線を アンテナだけ変えて使っています。、 今の状態は、 この配線にUHFアンテナとブースターがつけてあります。 ブースターを変えるまでは、 ブースターをつなげず衛星放送の配線に アンテナだけを テレビにつなげても見ることができました。 元のブースターはVHFとの混合で 電波が弱くなるのですが見ることができました。 問題解決するにはどうしたらよいでしょう?、 よろしくアドバイスをお願いします。

  • アンテナを購入予定ですが・・・

    長野朝日放送だけ度々ブロックノイズが出たりして困ってます。 アンテナの方向には木が茂っておりそれが電波を妨害していると思います。 電気屋に来てマスプロの屋外ブースターのレベルを調整してもらったのですが、現在最大になっているみたいです。 他の局はレベル50~60は出ているのですが、その局だけ35前後で35を切るとノイズが出ます。 アンテナを高感度の物に変えれば良いかもしれないと助言がありましたのでマスプロの「DXアンテナ 地上デジタル放送対応UHFアンテナ /UBA-114D」を購入し対応したいと思いますが、実際取り付けてみないと分かりません。 どなたか参考になる意見をお待ちしています。

  • 地デジのアンテナの仕組みがよく分からない

    親にテレビの受信感度が悪いから、地デジアンテナを買ってそれを良くして欲しいと頼まれました。 私のうちは田舎の方で、デジサポ情報によると、室内アンテナで見れるか、 もしくは屋外アンテナが良いと報告されています。 Amazon等でいろいろ調べた結果、 YAGI 地上デジタルアンテナ ブラック UWPA(B) もしくは DXアンテナ 地上デジタル放送用平面アンテナ デジキャッチフラットパワー1900 UAD1900 がいいかなぁと思いました。 ここで疑問なのですが、 1.アンテナには電源がいるのでしょうか? 屋外タイプでは、屋外にコンセントをつけないといけないですよね。 (ブースター内蔵タイプは電源必要と書いてありましたが、内蔵してないものは電源不要なのは なぜかなと・・・・?) 2.アンテナと地デジテレビはケーブルで接続するのでしょうか?  アンテナに加えてケーブルを買わないといけないのでしょうか? 3.テレビ1台につきアンテナは1台なのでしょうか? 本当に配線関係が弱く、分からないことだらけで、アドバイス頂けたら光栄です。.

  • 地デジの室内用アンテナについて

    地デジの室内用アンテナの購入を検討しています。今のところ候補は ・YAGI UWPA-UP ・DXアンテナ UHA900 ・マスプロ TOP TEN TT2B です。 これ以外にもおすすめのアンテナがありましたら、お願いします。 金額的には1万円以下で考えています。 私はアンテナの知識が全くありません。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 地デジのアンテナレベルについて

    さっきテレビでアンテナレベルを見たのですが、テレビ新潟(26ch)と新潟テレビ21(23ch)の地デジ放送の レベルは2~6でした。 下中越広域の欄 http://www.denpa-data.com/denpadata/shin'etsuhokuriku_tv/niigata_digital.htm 信濃町に住んでますが、マスプロの30素子UHFアンテナ(LS30TMH)とマスプロの40dbのブースターをつないだらどのぐらいアンテナレベルが上がりますか?

  • アンテナレベル

    京都府京田辺市に住む学生です。 地デジ対応のテレビを買ったのですが、地デジのチャンネルがKBS京都とNHK総合だけしか映りません。 アンテナレベルはKBS京都が60、NHK総合が62、NHK教育が8、毎日放送が8、朝日放送が3、関西テレビが4です。 アパートに住んでいるので大家さんに相談したのですが、当分アンテナ工事をするつもりはないと言われました。 アンテナレベルをあげるのにブースターを接続するといいと聞き、近くの電気屋に行ったのですが、ブースターをつなげてもアンテナレベルが上がるとは限らないと言われました。ブースターが使えなかった場合でも返品はできないと言われたのでまだブースターは買ってません。 ブースターを使ってアンテナレベルが上がる確率はどれくらいなのでしょうか?またどのようなブースターがいいのか、アンテナレベルを上げる方法はブースターを使う以外にどのようなものがあるのかを教えてください。

  • CATVから地デジアンテナに乗り換えようと思います。

    CATVから地デジアンテナに乗り換えようと思います。 マンションの電波障害によるCATV無料受信が、来年の地デジ移行に伴いサービス停止となってしまうために、地デジアンテナを取り付けようと検討しています。 現在の屋外配線は、 (1)電線からの引き込み部⇒(2)CATV保安部⇒(3)CATVブースター⇒(4)屋内への引き込み部 となっています。 地デジアンテナは八木アンテナのUWPA(ブースター内臓・14素子相当)を考えています。 地デジアンテナから上記の(4)への接続で、屋内配線はそのままで視聴できるでしょうか? 居住地は名古屋市東南部で、14素子相当の感度が必要とされています。 屋内ではテレビへ最大6台分へ分配されています。 よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナを買ったのですが…

    地デジチューナー付きのパソコンを買ったので、ダメもとでマスプロのLS5というアンテナを買ってみました。 二階の窓に設置して受信レベル60前後、ブロックノイズが出てしまいます。アンテナをもっと空に向ければレベル70前後にまでなるのですが、窓の手すりのような所につけているので、感度が上がる場所で固定できません… このような状態で、ブースターを付ければ受信感度はよくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TVアンテナ2本つけたら効果ありますか?

    神奈川県ですが、くぼ地で、地デジ電波が微弱です。 アンテナ屋さん(棟梁ドットコム)がきて4時間くらい、 考えられるあらゆることを試してみましたが、 どうしても、TV内蔵のアンテナメーターで、 赤領域(不良領域)のチャンネルが1部にでてしまいます。 一応は、見られていますが、不安が残ります このような場合、アンテナを2本取り付けて、合成してブースターに入れると、 効果がありますか? たとえば、 1.マスプロLS14TMHを2本つけ、若干方向を変えて、信号を合成する、 2.14素子と、20素子をつけて、信号を合成する。 など。 効果が出るものなのでしょうか? よろしくお教え下さい。 (色々試した例、 1.アンテナ14素子(マスプロLS14TMHデュアルパラスタックタイプ?)、20素子デュアルパラスタック有り、無し両方、志向性の低いもの、 2.設置場所、ベランダ、屋上、 3.ブースター30dB,40dB 4.本来は平塚方向ですが、東京や秦野などにも向けてみる)

  • アンテナにつけるブースタの取りつけ、そこが問題なのでしょうか?

    アンテナの受信レベルが低く、ノイズがでてしまいます。 そこで、 電波を強くするため、アンテナにブースタ(DXアンテナ・デジベル) をアンテナに取り付けたのですが、電源部の取りつけ方が、分かりません。 と、言うのも、電源部の電源差込を部屋のコンセントに差し込むと、ランプが点灯 するのですが、「ブースターへ」という所をテレビコンセント(アンテナに行ってる差込口)に差し込むと、なぜか、ランプが消えてしまいます。 屋根上のブースタのパイロットランプも全く付きません >< なにが原因でしょうか? なお。鉄骨造の一軒家(3F建て)を借りている為、この建物の配線構造が全くわかりませんが、比較的全チャンネル映るテレビが3Fにあり1Fのテレビは移らないチャンネルが多いので、分配器でなく、送り 配線になっていると思います(平成元年頃建てた建物らしいです)