• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンテナレベルを10以上上げたいのですが

千葉県柏市でケーブルテレビからアンテナに切り替えを検討しています。 今はテストとしてUWPAを外に設置してテレビ(レグザ)と直接繋ぐとテレビのアンテナレベルで42前後でそれなりに安定して映ります。 しかし、本来の配線方法である家の引き込み口(後に宅内配線で6分配される)だと28まで落ちてしまいます。 その為、アンテナレベルを10~15上げたいと思います。 対策として思いつくのはブースターをつけるかアンテナを高感度の物に変えるかだと思いますが、できればブースターをつけない方法で検討しています。(電源がとりづらいのと邪魔なので) そこでUWPAから高感度のアンテナに変更した場合、どれくらいアンテナレベルが上がるものなのでしょうか。 変更するアンテナは、DXアンテナのUBL-62DA、マスプロのLS14TMH辺りを検討しています。 また、最悪ブースターを取り付けるとしてどれくらいレベルが上がるものなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>理論上取得ゲインの差(10dB)ががそのままアンテナレベルの差と考えてよいのでしょうか コネクタのロスがありますので、コネクタの数の分更に低下します。 アンテナやブースターのデシベル表示と、TV,DVD等のアンテナレベル表示とは相対的な関係しか有りません。 アンテナレベルの差というよりは、分配前はUWPAで映っていたものが、分配後に映らなくなるということなので、分配分の損失がなければ映るという前提で分配分のレベル低下をアンテナで稼ぐという思想です。 またゲインはゲインであって、最大でそれだけということであって、設置状態によってはゲイン分の差がでません。 >八木式アンテナの場合、高いところに設置した方が良いのでしょうか。 周波数の低い電波ではその通りですが、 周波数がUHF以上になってくると、一概にはそうとは言えません。 大体1m以内の高さ範囲で周期的に電波の強いところ、弱いところが現れます。 http://www.dpa.or.jp/chideji_knowledge/index.html#q06 >また、最悪ブースターを取り付けるとしてどれくらいレベルが上がるものなのでしょうか ブースターは、ノイズも一緒に増幅しますので、ブースターを入れる場合は、ブースターに入る電波をなるべく良く(強く、ノイズも少なく)というのが前提です。

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 大変参考になりました。 昨日、2時間ほどアンテナの位置や方向を変えて試したところ、チャンネルによりまちまちですが、31~40まで受信できる様になりました。 アンテナを高感度の物に変えるか、ブースターをつけるか、再度検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

2分配で3dB落ちます。 4分配なら6dB落ちます。6だとちょっと計算が難しいですが 8分配で9dB落ちます。 >そこでUWPAから高感度のアンテナに変更した場合、どれくらいアンテナレベルが上がるものなのでしょうか。 UWPAのゲインが5dBなので、 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html 計算上は15dBのゲインがあれば余裕です。 ですので、最低でもマスプロのLS30TMHです。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1153&type=LS14TMH,LS20TMH%91%BC

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 すいません、更に質問なんですが、 理論上取得ゲインの差(10dB)ががそのままアンテナレベルの差と考えてよいのでしょうか 八木式アンテナの場合、高いところに設置した方が良いのでしょうか。 (UWPAでは2階のベランダより1階地上1.8メートルの方が受信感度は良かったです)

• 回答No.1
  • joqr

>後に宅内配線で6分配される これなら無理です ブースター無しでは、条件が揃っても4分配が限界でしょう? >ケーブルテレビからアンテナに切り替えを 今ブースター使っていないのですか? 屋根裏に気がつかないだけで、あるんじゃないですか? 6分配だと多分つけてあると思います そこを、地デジのブースターに変えるってことはできないのでしょうか? うちは、アンテナからケーブルに変えましたが、ケーブル対応のブースターをつけていますよ

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 ブースターに関しては多分付いてないと思います。 新築4年で何もやっていないので・・・ 屋根裏に上るのは3メートルくらいのハシゴを用意しないと上がれないので簡単には調べられないのですが、最初からついてはいないですよね