• ベストアンサー

チェニックとワンピースの境界線

共に上衣と下衣が一体となった衣類ですが チェニックとワンピースの違いを教えてください。 チェニックはパンツと合わせて着用し、 ワンピースはそれだけで良いというのを調べました。 だたワンピースの下にパンツを穿くのも不可能ではありません。 そもそも使用方法の違いなので 店で見ただけでは判別できないと思います。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.4

すみません、No.1ですが…。 明確な定義ってないのではないでしょうか? ワンピース ⊇(含む) チュニック だと思うんですよ。 つまり、ワンピースの中の、短いものをチュニックという。 そもそもワンピースって、上下が一緒になったつなぎ服の総称ですよね。 水着の「ワンピース」がいい例だと思います。 服に関するものには、似たものにもいろんな名称がありますが(ベストとチョッキ、シャツとブラウス、ロンTとカットソー等)、消費者の気を引くために名称を変えているだけに過ぎないと思います。 ので、「丈が何cmまではブラウス、何cmまではチュニック、それ以上はワンピース」ではなくて、各メーカーがそれぞれの判断で名称づけしているだけだと思うのですが…。 人に言う際ですが、 本人がチュニックと思っているものをワンピースというのは問題ないと思います。 ですが、本人がワンピースと思ってるのをチュニックと言うと、向こうは「え、じゃあこれは1枚で着たらおかしい?」と感じるかもしれない。 (下に何か必要なのがチュニックなので) ので、判断に困ったら「ワンピース」と言うのが無難かなと思います。 いかがでしょうか。

mayu7651
質問者

お礼

回答有難うございます。 メーカー側で名づけているという感もあります。 http://www.nissen.co.jp/cate001/ を見ていると 「チュニック・ワンピース」というくくりから チュニック、ワンピースそれぞれでしぼり込めます。 ただ「チュニックワンピース」だと両方のページにヒットしてしまいます。 邪推で言えばどちらかしか興味が無い方にも買ってもらおうという魂胆で「チュニックワンピース」と単にくっつけただけの 名称にしたのかもしれません。 他人に言う場合は ワンピース⊇(含む)チュニックにしたいと思います。 ワンピースか、チュニックかで面と向かって口論する方も いないでしょうし・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

チュニックは、トップスのカテゴリー(基本的にはボトムと合わせるもの。ブラウスとかTシャツと同じ) ワンピースは基本的には、1枚で着るもの。(でもどちらかというとボトムスとしてのカテゴリーに入るかな思っています。トップスというよりは、スカートに近いと思うので) と私は認識しています。 ただ「基本的には」ですから、ワンピース(スカートもですが)だけどジーンズとあわせる人もいるし、チュニックだけど身長が低いからワンピースのように1枚で着てる、というコーディネートもあるので実際には着る人の個性によるのですが・・・。 お店での判別方法は、着丈だと思います。 オシリが隠れるくらいの長さ(着丈65~85cmくらいかな)だとチュニック。 ヒザに近い丈のもの(着丈83~100cmくらい。もしくはそれ以上)だとワンピース。 着丈85cm前後の微妙な長さ(着る人の身長によって、ヒザ丈くらいにもなるし、太ももの真ん中くらいの長さにもなる)のものは「チュニックワンピ」なんていう呼び方もされてるので、どちらでもOK!ということだと思います。(実際このくらいの長さがどんな身長の人にもバランスがとりやすい気はします) 参考まで。

mayu7651
質問者

お礼

回答有難うございます。 チュニックは明らかに「パンツ穿いていないと物足りないですよ」 という感じでそれだけでは下半身を満足に覆えないと思いました。 逆に膝上のワンピースはせいぜい膝上数センチ程度でしょう。 具体的に数字を示して頂き解りやすいです。 余談ですが、なぜこんな質問をしたかというと 重ね履きするのにタイツ、レギンス辺りだとほとんどワンピースでしょうが、 パンツだと「××着ていていいね」とか言うのに チュニックかワンピースか困るというのがありまして・・・。

mayu7651
質問者

補足

後に長さ説は違うのではないかと思いました。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7200/7200_15703.asp?book=7227&cat=cate001&bu=5229&thum=cate001_017_002_000-03 などを調べると「ロングチュニック」なるものがあって 「これ、パンツ無くても大丈夫じゃん」と言いたくなりました。 なので型が違うのでは?と考え出しました。 チュニックはおおよそシャツの裾をそのまま延ばしており、 ワンピースはボトム部分にスカートと同様の型を施しているのではないでしょうか? ミニのメイド服とかで 下が広がっているのがよくありますが あれを作るとなるとスカート部が広がるよう複雑な型を取る必要があるでしょう。

  • ed9335
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.2

長さの違いじゃないんですかね。 ワンピと同じ丈のものをチュニックって言わないと思います。 チュニックは着たら裾がクシュと持ちあがるものと、そうでないものがありますが、1枚で着たらパンツ丸見えくらいの丈しかないと思います。 というわけで、私の見解は、そのまま着た時に、パンツが出ればチュニック、出ないでそのまま着れそうならワンピです。 >チェニックはパンツと合わせて着用し、 ワンピースはそれだけで良い と結局一緒になってしまいますかね^^; 私もよく店員さんに、「これってチュニックですか?ワンピですか?」って聞きますもん。 店員さんにもたまに、「どっちでもイケますよ!」とか言われますし^^

mayu7651
質問者

お礼

回答有難うございます。 ワンピースだと膝下までの長いものもありますが、 チュニックは割りと短いようです。 でも、膝上のワンピースとチュニックは お店の方でも混同するのでしょうか。 益々定義が曖昧な感じがします。

mayu7651
質問者

補足

全部に該当しますが 「チュニック」の間違いでした。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

1枚で外に出られるかどうか、が私なりの境界線です。 >ワンピースはそれだけで良い >ただワンピースの下にパンツを穿くのも不可能ではありません。 いやいや、「それだけで良い」=「それだけじゃなくてもいい」      →「下にパンツを履いてもいい」でしょ? 何も相反することは述べてないと思うんですが。

mayu7651
質問者

お礼

回答有難うございます。 言葉が悪くてすみませんでした。 チェニックはパンツ必須で ワンピースは下にパンツを履いてもいい でよろしいでしょうか。 改めて申し上げますと 上記以外の方法で両者を区別する方法をお願いします。

関連するQ&A

  • 結婚式やお葬式に、アンサンブルスーツにワンピースをレイヤードって有り?

    私は、スカートが似合わないので、パンツスーツを着用しようと思っています。上はパンツスーツのジャケットを着て、下は、パンツスーツのパンツを着て、インナーに、ワンピースをレイヤードさせて、出席したいんですが、 無理でしょうか?

  • ワンピースに合わせるアウター

    ワンピースに合わせるアウターを探してます! 今年の流行で、モッズコートを買おうか迷いましたが… あんまり今年の流行で買ってしまうと来年以降着れなくなってしまいそうでもったいない気がして、何となく気が進みません(><) 流行り廃りのあまりない感じで、合わせられる上着ってどんなものがあると思いますか?? デニムジャケットは、ごく普通のデザインのなら持っていますが… ワンピースは、下にペチコートを着るタイプのものです。 回答よろしくお願いします!!

  • ワンピースの重ね着

    この時期でも、お店に行くとキャミソールタイプのワンピースを見かけますよね? かわいいし、女らしいのでぜひ着てみたいと思うのですが、冬場なのでワンピース一枚にアウターというのもちょっと・・・雑誌などではそういう着方で紹介されていることが多いですけどね。 その着方だとちょっと汗ばんだときにジャケットなどのアウターに汗がそのままつきそうだし、室内でアウターを脱いだときに寒々しいし。たまにそういう人も見かけますけど(^^ゞ そこで、みなさんはワンピースの重ね着をする際、どのように着こなしていますか?ワンピースの上から何かを着る、ワンピースの下に何かを着る・・・なんでもいいのでアドバイスください♪ もしくは着こなし術を紹介してあるページ、雑誌などを教えていただけるとうれしいです。ちなみに、私が今考えているワンピースというのは、肩ひもが細くて、胸元はあいていて、ちょっとベロアっぽくてなめらかな素材の普段着用のワンピースです。不明な点があれば補足します。実際の写真などがないので分かりにくかったら申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします(^o^)丿

  • ワンピースの総丈と、ぴっちり感について。

    ワンピースの総丈と、ぴっちり感について。 最近は不景気で皆すごい長いスカートを履いていますが、小柄な場合似合いますか? ワンピースも、165を想定してあるので膝下になると変ですか? 特にワンピースにデニム着たいんですがダメですか? ワンピースと、同じ丈の上衣を買ったんですが、長すぎると可笑しいですか。 国会議員やデヴィ夫人御用達の店だと後から知ったのですが若すぎると変ですか?デザインはとても可愛いです。そもそも生地屋から 服屋になっているものらしいので軽くて、 フィットします。毎回ワンピースちょっと長いなと思うのですが、皆さんどのぐらいではかれてます?膝上だと短すぎるし。 1度だぼっとしたワンピースを破格でかったのですが遠めから見たら、冴えない妊婦のように見えました。丈直しは出来ないし。ヒールは、余り履きたくないです。 私もプリーツのロングスカートはけるでしょうか。 特に、ボディラインが出る者は苦手です。 お尻もでっかいので、大輔花子の花子姉さんみたいな失礼ですがやぼいのはいやです。

  • Sサイズの上着が売っているお店は?

    Sサイズの上着が売っているお店が少なくて困っています。 パンツなどはよく売っているのですが。 上着とともにワンピースなどもできればSをと思っています。 どこかご存知でしたら教えてください。 系統としてはエフデなどの女性らしい感じが好きです。 なおエフデは上着もワンピもSがあるのですが・・・値段が高いということがあります。他にもご存知のお店あったら教えてください。

  • ブラックフォーマルのワンピースについて

    ブラックフォーマルのワンピースについて、基本的なことを伺って恐縮ですが、どなたかご教示ください。 よくいくブランドのお店で、ブラックフォーマルのワンピースを見つけました。 ジャケットはありません。 (1)ジャケットは、別に購入すればいいのでしょうか(同じ素材のジャケットでなくてもいいのでしょうか)? (2)このようなデザインは、(ジャケットを合わせれば)お葬式およびお通夜などには使えますか? ・シフォンのような柔らかい素材 ・胸元がドレープ ・腰にはリボンを巻きつけ結ぶタイプ 丈は膝よりやや下で、品があり、黒は深めの印象で、落ち着いたデザインに見えますが、このようなデザイン性のあるものは、フォーマルはフォーマルでも、弔事には向かないでしょうか? (3)できるだけ多くの機会に着用したいのですが、そのような場合は、深めの黒のフォーマルではなく、明るめの黒のフォーマルを選んだほうがいいでしょうか(そうすると、弔事の場では浮いてしまいますか)? よろしくお願いいたします。

  • セパレート水着(ビキニやセパレーツではない)について

    ずっと競泳用の水着を着用してきたのですが、世間が許さない体型になってきました。セパレート水着のパンツを競泳用の下に着用したいのですが、パンツだけを購入することはできるのでしょうか。 セパレートだとなんだか上半身が不安な感じですし、チャップリンが着ていたようなワンピース水着は避けたいと思っています。 ビキニの下だけ買うのは無理と思うのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 服-チュニックを扱っているお店

    チュニック型(パンツのトップに着たりするワンピースみたいな上着)の服を探しています。 都内近郊の店頭またはブランドで置いてあるお店を見かけた方は教えてください。 古着でも新品でもかまいません。

  • 結婚式の女性の服装

    20代未婚女性です。4月にホテルで行われる友人の挙式・結婚記念パーティに出席します。開始は夕方です。結婚式の出席はこれが初めてです。 出席する際の服装に困っているのですが、私はあまり女性らしい服装というのを好まず、スカートは高校の制服以来、私服でとなると小学校低学年以来という状態です。 本当は今回もパンツスーツで出席したいと考えていましたが、女性のパンツスーツ姿はマナー違反であるとか、そもそも好ましく思われない場合があるなど問題があるようなので、ワンピースで出席しようと思っています。 露出が多いのも苦手なので、袖のあるものにジャケットを羽織ろうかと考えているのですが、袖があるのに上着を着用するのはおかしいのでしょうか? 4月なので、ワンピースのみではまだ肌寒いかと思うのですが、その辺りのマナーがよくわからないので教えていただきたいです。 あと、シンプルなワンピース・ジャケットでおすすめ等がありましたら、合わせて教えていただきたいです。参考にさせていただきます。 それではよろしくお願いいたします。

  • スーツの上着とズボンの組み合わせについて

    ビジネスマンの一般常識かもしれませんが、お恥ずかしいのですが、ご指導ください。 ◆スーツは一般的に上下でセットですが、ブレザーがわりに上はスーツの上着を着て、下のズボンは別のもの(色合い上下あわせてはおかしくないもの)を着用するのは、一般的に非常識ではないでしょうか? そもそも紳士服店に行っても紺色のブレザーとスーツの上着(紺)はボタンが金色であるくらいしか違いがわかりません。見た目におかしくなければ上記のような着用方法をしたいなと思っています。 ぜひ、ご指導くださいませ。

専門家に質問してみよう