結婚式の女性の服装について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の女性の服装について
  • ワンピースで出席する際のマナーについて
  • シンプルなワンピース・ジャケットのおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の女性の服装

20代未婚女性です。4月にホテルで行われる友人の挙式・結婚記念パーティに出席します。開始は夕方です。結婚式の出席はこれが初めてです。 出席する際の服装に困っているのですが、私はあまり女性らしい服装というのを好まず、スカートは高校の制服以来、私服でとなると小学校低学年以来という状態です。 本当は今回もパンツスーツで出席したいと考えていましたが、女性のパンツスーツ姿はマナー違反であるとか、そもそも好ましく思われない場合があるなど問題があるようなので、ワンピースで出席しようと思っています。 露出が多いのも苦手なので、袖のあるものにジャケットを羽織ろうかと考えているのですが、袖があるのに上着を着用するのはおかしいのでしょうか? 4月なので、ワンピースのみではまだ肌寒いかと思うのですが、その辺りのマナーがよくわからないので教えていただきたいです。 あと、シンプルなワンピース・ジャケットでおすすめ等がありましたら、合わせて教えていただきたいです。参考にさせていただきます。 それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  確かにパンツスーツは昔は好ましくない、マナー違反と捉えられていましたが、現在ではパンツスーツはマナー違反ではありません。ただし格式が高い(例えば帝国ホテルとかペニンシュラとか)会場であったりすると、やはり会場にはそぐわない感じになるかと思います。また親族として招かれた場合もお迎えする立場にありますので、好ましくありません。質問者様は今回ご友人として招かれていますので、パンツスーツはOKだと思いますよ。  ただしパンツスーツも仕事着のようなものだと、本当にカジュアルになってしまいますし、黒パンツスーツに白ブラウスだと会場の係りの人みたいになってしまいますので、ある程度華やかな感じを出す事が大切です。インナーをキラキラしたラメ系にするとかフリルなどのブラウスが付いたものなどがお勧めです。またコサージュやアクセサリーで華やかになります。髪型も上品にまとめると良いですが、髪型も華やかにしないとと思って生花などをつけるのはやりすぎです。  もちろんワンピースで出席する方が服装としては格上になります。パンツスーツ→スーツ→ワンピースといった感じになります。ワンピースの場合は会場では空調が効いていますので、スーツではない限りあまりジャケットは羽織りません。せいぜい長袖のボレロあたりでしょう、袖がついているか付いていないかは羽織物を着ていたら分かりませんので、あまり気にしなくてもよいですが、ツーピースや長袖のワンピにするとあまり小難しく考えなくても良いと思います。 http://www.rapty.com/product/PD73682/ http://www.rapty.com/product/PD44799/ https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW387_cpg-130_pno-33_ino-01.html  ↑こんな感じのワンピだとジャケットを羽織ると思い感じになります。1枚でサラッと着こなした方が無難です。また老婆心ながら黒のワンピは無難で良いのですが、皆同じ事を考えるので真っ黒になる可能性もあります。黒の場合はコサージュなどを暖色系にしたり、靴やバッグをシルバーにするなど少し色を足すと良いですよ。たま~に黒で統一した人がいますが、派手な葬式帰りの人みたいな感じです。またストッキングを黒する方もいらっしゃいますが、こちらもフォーマルシーンでは黒ストッキングはお葬式と決まっていますので、逆に目立ってしまいますので気をつけて下さい。  ご参考までにm(__)m。

bumchick
質問者

お礼

冒頭の回答で、やっぱりパンツスーツでも良いのかなと思いましたが、ワンピースの方が無難のようですね。 載せていただいたURL先を見ましたが、1つめと2つめは値段も安く、派手すぎず地味すぎずで良いですね! これを通販して万事解決にしようかと思いました。 他にも着こなし等のアドバイス参考になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.2

着物、って選択肢はないですかね(^-^) 露出少ないし、華やかだし、色っぽいですよ。 妹の結婚式に一人だけ着物で参加した方がいらっしゃって とても素敵でした。 着る機会なかなかないし、とりあえず上品に見えるし(笑) いいんじゃないかなあ。 で、結婚式は新婦さんが主役なので 質問者様がパンツスーツだろうがワンピースだろうが ぶっちゃけどうでもいいことです(^_^;) ただ、新婦が恥ずかしくない友人であること、が 招待されるにあたり期待されることであり 招待されたからには楽しむことが友人の権利ですね。 友人をみたらその夫婦の質というか 人間関係がまるわかりなので、最低限の結婚式マナーは 知っているほうが安全です。 そして女性は華なので 新婦より目立たない程度に キラキラしてたらいいです。 袖のあるものにジャケット、別にいいと思いますが 個人的にはすっきりしない感じがするので避けたいですね(^_^;) ワンピースで出席なら ノースリーブのワンピースにボレロ、かなあと思います。 4月ならそれにスプリングコートでいいんじゃないかな? あと、色はぜひともブラックやブラウン以外をお勧めしたいです。 春だし、明るく柔らかな色みを選ばれるといいかなと。 招待された側でも、女性は「華」でいるのがいいです。 おめでたい席なので。

bumchick
質問者

お礼

着物ですか。確かに露出は少ないですが、着付けなどの手間を考えるとやはり選択肢から外してしまいますね…。 私がパンツスーツが良いから!と言って着て行ってそれで自分は満足でも、自分一人のせいで式を挙げるその友人や招待された他の友人の質を下げるような事になってはいけないので。 ジャケットは避けた方がいいですか。わかりました。参考にします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。お祝い事は参列する方も色々気遣いも経費も要るものの、楽しめるイベントですよね~ さて、直接アドバイスはこの手の質問は文字で説明し難いと思いますので、提案としてですが春先のブライダルシーズンに向けて色んな雑誌が書店に並んでいるので立ち読みででもいいですし、高価な物でもないですし、二十歳を過ぎていらっしゃるんでしたら1冊くらい手元に有ってもいいんじゃないでしょうか?また衣装に関しては結婚式の場所や規模にもよりますしお友達とレベルを合わせるのも大事だと思います。

bumchick
質問者

お礼

自分の事ばかりで、周りに合わせることを考えるのを忘れていました。確かにそうですよね。自分だけ格上過ぎたり格下過ぎた衣装では浮いてしまいますよね。雑誌も参考にしてみます。 回答ありがとうございました。