結婚式の女性の服装について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の女性の服装について
  • ワンピースで出席する際のマナーについて
  • シンプルなワンピース・ジャケットのおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の女性の服装

20代未婚女性です。4月にホテルで行われる友人の挙式・結婚記念パーティに出席します。開始は夕方です。結婚式の出席はこれが初めてです。 出席する際の服装に困っているのですが、私はあまり女性らしい服装というのを好まず、スカートは高校の制服以来、私服でとなると小学校低学年以来という状態です。 本当は今回もパンツスーツで出席したいと考えていましたが、女性のパンツスーツ姿はマナー違反であるとか、そもそも好ましく思われない場合があるなど問題があるようなので、ワンピースで出席しようと思っています。 露出が多いのも苦手なので、袖のあるものにジャケットを羽織ろうかと考えているのですが、袖があるのに上着を着用するのはおかしいのでしょうか? 4月なので、ワンピースのみではまだ肌寒いかと思うのですが、その辺りのマナーがよくわからないので教えていただきたいです。 あと、シンプルなワンピース・ジャケットでおすすめ等がありましたら、合わせて教えていただきたいです。参考にさせていただきます。 それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  確かにパンツスーツは昔は好ましくない、マナー違反と捉えられていましたが、現在ではパンツスーツはマナー違反ではありません。ただし格式が高い(例えば帝国ホテルとかペニンシュラとか)会場であったりすると、やはり会場にはそぐわない感じになるかと思います。また親族として招かれた場合もお迎えする立場にありますので、好ましくありません。質問者様は今回ご友人として招かれていますので、パンツスーツはOKだと思いますよ。  ただしパンツスーツも仕事着のようなものだと、本当にカジュアルになってしまいますし、黒パンツスーツに白ブラウスだと会場の係りの人みたいになってしまいますので、ある程度華やかな感じを出す事が大切です。インナーをキラキラしたラメ系にするとかフリルなどのブラウスが付いたものなどがお勧めです。またコサージュやアクセサリーで華やかになります。髪型も上品にまとめると良いですが、髪型も華やかにしないとと思って生花などをつけるのはやりすぎです。  もちろんワンピースで出席する方が服装としては格上になります。パンツスーツ→スーツ→ワンピースといった感じになります。ワンピースの場合は会場では空調が効いていますので、スーツではない限りあまりジャケットは羽織りません。せいぜい長袖のボレロあたりでしょう、袖がついているか付いていないかは羽織物を着ていたら分かりませんので、あまり気にしなくてもよいですが、ツーピースや長袖のワンピにするとあまり小難しく考えなくても良いと思います。 http://www.rapty.com/product/PD73682/ http://www.rapty.com/product/PD44799/ https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW387_cpg-130_pno-33_ino-01.html  ↑こんな感じのワンピだとジャケットを羽織ると思い感じになります。1枚でサラッと着こなした方が無難です。また老婆心ながら黒のワンピは無難で良いのですが、皆同じ事を考えるので真っ黒になる可能性もあります。黒の場合はコサージュなどを暖色系にしたり、靴やバッグをシルバーにするなど少し色を足すと良いですよ。たま~に黒で統一した人がいますが、派手な葬式帰りの人みたいな感じです。またストッキングを黒する方もいらっしゃいますが、こちらもフォーマルシーンでは黒ストッキングはお葬式と決まっていますので、逆に目立ってしまいますので気をつけて下さい。  ご参考までにm(__)m。

bumchick
質問者

お礼

冒頭の回答で、やっぱりパンツスーツでも良いのかなと思いましたが、ワンピースの方が無難のようですね。 載せていただいたURL先を見ましたが、1つめと2つめは値段も安く、派手すぎず地味すぎずで良いですね! これを通販して万事解決にしようかと思いました。 他にも着こなし等のアドバイス参考になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

着物、って選択肢はないですかね(^-^) 露出少ないし、華やかだし、色っぽいですよ。 妹の結婚式に一人だけ着物で参加した方がいらっしゃって とても素敵でした。 着る機会なかなかないし、とりあえず上品に見えるし(笑) いいんじゃないかなあ。 で、結婚式は新婦さんが主役なので 質問者様がパンツスーツだろうがワンピースだろうが ぶっちゃけどうでもいいことです(^_^;) ただ、新婦が恥ずかしくない友人であること、が 招待されるにあたり期待されることであり 招待されたからには楽しむことが友人の権利ですね。 友人をみたらその夫婦の質というか 人間関係がまるわかりなので、最低限の結婚式マナーは 知っているほうが安全です。 そして女性は華なので 新婦より目立たない程度に キラキラしてたらいいです。 袖のあるものにジャケット、別にいいと思いますが 個人的にはすっきりしない感じがするので避けたいですね(^_^;) ワンピースで出席なら ノースリーブのワンピースにボレロ、かなあと思います。 4月ならそれにスプリングコートでいいんじゃないかな? あと、色はぜひともブラックやブラウン以外をお勧めしたいです。 春だし、明るく柔らかな色みを選ばれるといいかなと。 招待された側でも、女性は「華」でいるのがいいです。 おめでたい席なので。

bumchick
質問者

お礼

着物ですか。確かに露出は少ないですが、着付けなどの手間を考えるとやはり選択肢から外してしまいますね…。 私がパンツスーツが良いから!と言って着て行ってそれで自分は満足でも、自分一人のせいで式を挙げるその友人や招待された他の友人の質を下げるような事になってはいけないので。 ジャケットは避けた方がいいですか。わかりました。参考にします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。お祝い事は参列する方も色々気遣いも経費も要るものの、楽しめるイベントですよね~ さて、直接アドバイスはこの手の質問は文字で説明し難いと思いますので、提案としてですが春先のブライダルシーズンに向けて色んな雑誌が書店に並んでいるので立ち読みででもいいですし、高価な物でもないですし、二十歳を過ぎていらっしゃるんでしたら1冊くらい手元に有ってもいいんじゃないでしょうか?また衣装に関しては結婚式の場所や規模にもよりますしお友達とレベルを合わせるのも大事だと思います。

bumchick
質問者

お礼

自分の事ばかりで、周りに合わせることを考えるのを忘れていました。確かにそうですよね。自分だけ格上過ぎたり格下過ぎた衣装では浮いてしまいますよね。雑誌も参考にしてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10月末 結婚式の上着

    10月25日に結婚式に出席します。 ベアトップのワンピースを着用します。 移動時に着る上着ですが、フェイクファーの7部袖のジャケットって、まだ早いですか? 2次会にも同じ服装で参加するので、夜は寒そうだし・・・ 何を着ればよいか迷います。 できれば、そのジャケットを着たいのですが、おかしい!ということであれば、どんな服装が良いか教えてください!

  • 結婚式の服装(女性)

    初めて結婚式と披露宴に行く事になりました。 服装の事で友人に相談した所、女性でパンツスーツの人はいないよ、変だよ、皆ワンピースだよ(彼女が出席した時全て)という様な事を言われました。パンツはダメなんですか?カーキ色のパンツスーツで胸元に光る物がついているインナーで参加したいと思っています。または、喪服用に買ったワンピース。お金が無いので持っているもので・・・と思っています。本当に困っています。宜しくお願いします。

  • 結婚式と披露宴に出席する女性のパンツスーツとノーメイク

    結婚式と披露宴に出席する女性のパンツスーツとノーメイク 女性の友人が、知り合って間もない方の結婚式と披露宴に招待され、出席することになりました。 ただ、彼女は非常にボーイッシュで街中で男性に間違えられることも多い人なので、ワンピースやロングドレスなど何着か合わせてみたのですが、逆に浮いてしまい仕方なくパンツスーツを購入しました。(グレーのジャケット・ベスト・パンツの3点セットです)当日はそれを着ていく予定なのですが、ここで質問があります。 1.友人は汗をかいたり暑すぎると湿疹が広範囲に出てしまう体質なのですが、ジャケットの下に半袖、  又は七部袖のブラウスを着るのはマナー違反でしょうか?(結婚式は7月です) 2.同じ理由で、披露宴の最中ジャケットを脱いでベストだけで居るのはマナー違反ですか?  体質の問題があり、新婦さんや一緒に出席する方たちには理解してもらっているようなのですが、結婚式は両家の大切なお祝い事であるため、服装のマナーが悪いと思われ新婦さんに迷惑をかけないか心配で困っています。 また、友人はアレルギー体質でメイクが出来ません。 このような場合、どのように対処すればよいでしょうか? どなたか、お知恵を貸していただけますようお願い致します。

  • 結婚式の出席服装でボーイッシュな感じのものははありませんか?

    私は六月に親戚の結婚式に出席します。 そこで困っているのが服装です。 私は普段から女性らしい服というのが苦手で、スーツなどもパンツスタイルなのですが、 結婚式の場合、女性はワンピースが多いと聞きます。 どうにもそういった女性らしい服装が似合わない自分としては、少し抑え目の服装がいいのですが・・・。 そういった服装で行く女性はあまりいないのでしょうか? もしいるなら、実際どういったものがいいのかご意見をいただきたいです。

  • 結婚式の服装について(女性)

    再来月に友人の結婚披露宴に参列します。 こういう場は初めてなので、ネットでもいろいろとファッションに関するマナーなどを 調べて勉強しているところなのですが、なんだか人によって いろんな意見が分かれていることも多く、いまいちどれが正しいのか 判断に困ることもしばしば… そこで、ひとつ疑問なのですが、女性の方は キャミソールワンピースや肩の出たドレスを着る方が多いですよね。 そして、「肌の露出を控えるために、ショールを羽織る」 と、だいたいのサイトでは書かれています。 それでは、半袖タイプのワンピースの場合は、何も羽織らなくてもいいのでしょうか? 私は、よく見かけるあのキャミワンピにショールというスタイルがあまり好みではないので、 袖のあるタイプのものを着たいと思っています。 もちろん12月で寒いので、外ではコートなり上着を着ますが、 会場内では肩さえ出ていなければOKなのでしょうか? ちなみに、肘まであるサテンの手袋をするつもりだったので、 肌の露出自体はほとんど無い状態になるとは思うのですが・・・

  • 兄弟の結婚式での服装(赤ちゃん連れ)

    6月に兄の結婚式があり、生後6ヶ月の赤ちゃん連れで出席します。 衣装のレンタルも考えていますが、手持ちの黒のスーツが 親族の衣装として問題なければ着ていくことを考えています。 マナーに詳しい方からの助言をいただきたく質問させて頂きました。 黒のスーツ(ジャケット・パンツ・スカート)は、ポリエステルが90%のため若干光沢があります。 オフィスで着るために購入したもので、とてもオーソドックスでシンプルな型です。 (ヒラヒラなどないし、流行を追ったスタイルでもありません) 購入してからまだ1度も着てないので新品です。 文章ではなかなか伝わらないかも知れませんが、兄弟の結婚式に来ていく服装としていかがでしょうか? ジャケットの下は白いカットソーがいいでしょうか? ふさわしくないのであれば衣装レンタルします。 結婚式が終わるまでに、赤ちゃんにおっぱいを2回ほどやらなくてはならないと思うので 着物やワンピースのようなドレスは避けたいと思っており、 ツーピースか、スーツなど、胸を出しやすい服装を探すことになります。 冠婚葬祭のマナーに詳しい方のご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚披露宴での女性の服装マナー

    友人の結婚披露宴に出席する際の服装についてご教示ください。 自分は女性です。自分なりに検索してみたりして、一般的には、パーティドレスやワンピースのような華やかな格好をするものだ、というのは知りました。 ただ、私は、昔からスカートやひらひらした所謂”女の子らしい”格好に嫌悪感があるのです。仕事は常にパンツスーツで過ごしています。 できるかぎりTPOはわきまえたいと思っていますし、出席されているご親族の方に不快感を与えたくもありません。とはいえ、ドレスのようなものを着るのは耐えがたいのです。 そこで、下記のような服装で出席したいと考えているのですが、 (1)この服装はマナー違反になるのでしょうか。 (2)自分なりに調べていたとき、パンツスーツはNGと書いてあるサイトもあったのですが、本当にNGなのでしょうか。 (3)マナー違反の場合、どこを変えればOKになるでしょうか。 どなたかご教示のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m 【服装】 ◎黒系パンツスーツ(この色しか持っていません) ◎シャツ・・・ピンクか黄色の明るい色(少し濃いめ。袖口は花の形のカフスボタン。) ◎バッグ・・・小さめの手提げ(茶)(貴重品くらいしか入らない大きさ。ブランド品?) ちなみに、新郎の友人としての出席です。他の友人たちと同じ席だとすれば周囲は男性ばかりなので、スーツでも目立たないのではないかとも思っているのですが・・・

  • 講習会に参加する場合の服装(夏場・女性)は?

    夏に出張で講習会に参加する場合、女性ならどういう服装をされますか? 夏用のスーツは持っていないので、できればシャツ(上着にきれいめカーディガン)&パンツくらいで行きたいのですが、マナー違反でしょうか? ちなみに、前にとある講習会に参加した時は、技術系のためか、スーツから私服、作業着まで様々でした。 事務系ならあまり迷わずスーツにするのですが、技術系のため(汚れることはしませんが)スーツで行くのもバカみたいかな?とも思い迷っています。 今更、服装はどうしたらいいですか?など、とても聞きにくいです。 どなたか、自分なら、もしくは自分の周りなら、こういう服装でした!というのがありましたら、教えて頂ければ嬉しいです!

  • 結婚式の服装

    友人の結婚式に出席する際の服装についてなのですが 黒のパンツスーツに水色のオーガンジーのトップでと思っています。 考えてみたら、女性で黒スーツってあまり見ないなぁと思い心配になってきました。 黒のパンツスーツで結婚式に出られた方いらっしゃいますか? 式は明日なので、変更しようがないんですが、参考までにお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 相応の服装!?

    1月にフランスへ海外旅行へ行くのですが、夜、セーヌ河クルーズをしながら夕食というのがあり、 注意としてそれ相応の服装で!!とありました。男性はスーツでいいそうですが、女性はワンピース もしくはジャケット着用とありました。女性の服装のワンピースもしくはジャケット着用とは どうのような物なのでしょうか?ジャケットの中はやっぱりYシャツかブラウスなのでしょうか? また、服装・マナーで気を付けた方が良い事はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう