• 締切
  • 暇なときにでも

ブランクと年齢

• 質問No.4714706

お礼率 50% (1/2)

IT業界(プログラマーやWebシステム開発etc)への再就職を考えています。
38才男で5年のブランクがあります。
ブランクの前は、5年強、システムエンジニア、プログラマーとして仕事をしていました。
インターネット、データベースに関わるものもてがけました。
ブランクの5年は、インターネットは日常的に道具として使い、プログラミングは趣味で時折する程度でした。
応募がその度に不採用なことや、動向から、ブランク前の経験は、有効なものとしては見られないことはわかりました。
となると、未経験や初心者の扱いですが、その上で、私の年齢で、正社員として雇ってもらうことは、このご時世も加味して、かなり難しいことでしょうか?
できれば、人事に関わる方の率直な回答をいただけないでしょうか。

回答 (全2件)

• 回答No.2

一番はスキルでしょうね…。
すぐに使えるかどうか。
企業のほとんどは新卒か中途の即戦力の二択ぐらいしか求めていませんから。

5年の間、何をやっていたのでしょう?
その5年でやったことのある仕事に関する方向で進めることは出来ませんか?
正直その年齢までくると、入ってすぐにリーダー扱いぐらい能力がないと厳しいと思いますが…。

すぐに就職しなければなりませんか?
ここまできたら、専門学校などに入りなおして、一から勉強しなおすというのも手ですよ。
私の知り合いにも大学で就職に失敗して、専門学校に行っている人いますし。
お礼コメント
g4998704

お礼率 50% (1/2)

まとめてレス、ありがとうございました。
実績がないものはどうしようもないですし、雇ってもらえなければ積みようもない。
仕方ないですね。
明日困るという程ではないですが、経済的にも、時間的にも猶予はない状況なので、直球は諦めます。
投稿日時:2009/02/17 21:42
  • 回答No.1
あなたのスキル次第です。
としか答えようがありません。

あなたのスキルが即戦力として使えるかどうか。
それが一番重要なことです。

根気よく探すしかないと思います。

宜しくお願いします。