• 締切済み

ブランクと年齢

IT業界(プログラマーやWebシステム開発etc)への再就職を考えています。 38才男で5年のブランクがあります。 ブランクの前は、5年強、システムエンジニア、プログラマーとして仕事をしていました。 インターネット、データベースに関わるものもてがけました。 ブランクの5年は、インターネットは日常的に道具として使い、プログラミングは趣味で時折する程度でした。 応募がその度に不採用なことや、動向から、ブランク前の経験は、有効なものとしては見られないことはわかりました。 となると、未経験や初心者の扱いですが、その上で、私の年齢で、正社員として雇ってもらうことは、このご時世も加味して、かなり難しいことでしょうか? できれば、人事に関わる方の率直な回答をいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • fukyfuky
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.2

一番はスキルでしょうね…。 すぐに使えるかどうか。 企業のほとんどは新卒か中途の即戦力の二択ぐらいしか求めていませんから。 5年の間、何をやっていたのでしょう? その5年でやったことのある仕事に関する方向で進めることは出来ませんか? 正直その年齢までくると、入ってすぐにリーダー扱いぐらい能力がないと厳しいと思いますが…。 すぐに就職しなければなりませんか? ここまできたら、専門学校などに入りなおして、一から勉強しなおすというのも手ですよ。 私の知り合いにも大学で就職に失敗して、専門学校に行っている人いますし。

g4998704
質問者

お礼

まとめてレス、ありがとうございました。 実績がないものはどうしようもないですし、雇ってもらえなければ積みようもない。 仕方ないですね。 明日困るという程ではないですが、経済的にも、時間的にも猶予はない状況なので、直球は諦めます。

noname#77657
noname#77657
回答No.1

あなたのスキル次第です。 としか答えようがありません。 あなたのスキルが即戦力として使えるかどうか。 それが一番重要なことです。 根気よく探すしかないと思います。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 年齢をふりかざすエンジニア

    35歳を超えて未経験でプログラミングの経験を つけるのは、かなり難しいでしょうか? 周りの人に30代の未経験なんて雇いたくないとか、難しいとか、遅すぎると言われて悩んでます。 でも、私は、年齢発言を信じてません。 どの年齢でも未経験から入るのは難しいなか唯一、自分のプログラミング能力が表現出来れば実力ありきな世界に感じるのと プログラマーの世界って建て前では年齢を理由に無理とか言ってますが 単純に新参者には変なプロ意識みたいなものが働いて排他したいだけに感じます。 そう感じる理由は、経験や実力差で人事のトレードとか平気である世界だからです。 プログラミング時代はよほど難しいレベルの 言語で無ければ3カ月で習得出来るので 後は、慣れだと思うし実践経験や自分でアプリなどの作品を作って評価してもらえば就職には問題ない気がします。 年齢をふりかざすエンジニアの発言を見てるとプログラマーとしての論理思考が欠けているように感じてなりません。 どうせ、否定するなら なるほどと思える理論的な理由が欲しいのですが出来てない分、業務での実力が低いのは察しが着きます。 年齢をふりかざすエンジニアは自分より 能力のある人が出て欲しくないか 自分より目上の未経験者がやすやすと業界に入られたら優遇されているように見えて 気に入らないんだと思います。 エンジニア不足が無くならないのは 上の人が、未経験からでもエンジニアを育てたいと思ってても 下っ端にとったら未経験者はお荷物の上に 面倒をみてくれる(育ててくれる)環境が自分達の時代にはなかったから妬ましくてしょうがないんですよね? だから、建て前上 未経験者でもプロ並みの実力を求めるような 無理難題を平気でふっかけてくるんです。 そもそも、人とコミュニケーション取りたくない人達が集まっているから育てるなんて苦手なんだと思います。

  • ORACLE MASTER SILVERで就職

    派遣プログラマで4年勤めておりましたが、現在はフリーターの者です。 業界を離れて2年が過ぎました。 今年で29歳になります。 汎用的な経験を積みたいと思い、データベースエンジニアになりたいと考えています。 ブランク3年目、29歳でデータベースエンジニアに転職出来るでしょうか? 今、ORACLE MASTER bronzeの勉強をしており、SILVERまで取得して転職活動に挑もうと考えています。 29歳から未経験でデータベースエンジニアになるのは無理がありますか? また、ORACLEの資格は実務経験がなければ大した評価されなでしょうか? 既に参考書4冊で1万円近くつぎ込んでいますし、取得しても就職出来ないという状況が怖いです。 業界を離れていた理由は、国家公務員になってやりたいことがあり、受験に専念するためでした。 2度挑戦しましたが、面接で敗退し、年齢制限を過ぎてしまいました。 プログラマ時代は開発の仕事が好きだったので、エンジニアに戻りたいと考えています。 ただ、大した開発は経験しておらず、1、2ヵ月で作れてしまう社内で使う便利ツールや、仕様書に沿ってコーディングするようなことしか経験がありません。 Windows環境、オブジェクト指向言語で開発しました。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • ハッキング、種類

    いきなりですが、ハッキングできる位の腕になる事が僕の夢です。 前にテレビで見たのですが、他の会社から依頼がきて、その会社のパソコンをハッキングして、もしできたらその穴を埋めるという仕事がとてもかっよく見えたからです。 上級プログラマになるとハッカーになれると聞いたのですが、よくわかりません;なので、これらを踏まえた上で質問なのですが、システムアドミニストレータ、システムアナリスト、システムエンジニア、プログラマー、データベースエンジニア、アプリケーションエンジニア、ネットワークエンジニア、セキュリティエンジニア、カスタマーエンジニア、サーバー管理者、インターネット技術者、サーテャー この中でハッキング技術に関する職種は何ですか?(自分なりに絞ったのですが、たくさん書いてしまってすいません。) 回答お願い致します。

  • 5年のブランク以前のキャリア

    コンピュータやネットワークに関連した業種なんですが、とても変化が早いですよね。 ブランクの間は、全くパソやネットを使ってないわけではないですが、普通に使うという程度で仕事としては関わってはいません。 5年前は、CやJavaのプログラミング、ホームページ作成、データベース連携ソフト作成に関わっていました。 同業種に転職する際、こういったブランク前のキャリアは、雇う側の立場からどの程度有効なものなのでしょうか? 業種が業種なだけに、古い物やブランクがある場合は、使ったことがあるという程度の意味にしかならず、専門的なキャリアという見方はされないでしょうか?

  • 進路選択

    普通科で将来システムエンジニアorプログラマーになりたい高校一年生です 進路選択をしないといけなくてどこの大学に行きたいかを大体書かなきゃいけないのですが 自分でhttp://manabi.benesse.ne.jp/op/とか工学部のある大学のサイトで調べてみてたのですがよく分かりません システムエンジニアかプログラマーになるためにプログラミングが学べる国公立大学って言うのはどこがありますか?教えてください

  • 1年の経験、2年のブランクでWEB開発職に再就職

    1年の経験、2年のブランクでWEB開発職に再就職 現在28歳です。3年程前から、1年間正社員でWEBプログラマをしていましたが、 その後体調を崩して辞めてしまい、 1年半という長いブランクののち、肉体労働のごく簡単なバイトを半年くらい続けているような状況です。 それ以前は派遣でコンピュータ系メインで仕事をしてきていて、 システム開発に関わる仕事(テスター、SEアシスタント、基幹システムのマニュアル制作等) は計1年くらいやっていて、 派遣ではあるものの、正社員と変わらないような業務も任せていただき、 自分でいうのもなんですが、高い評価をしてもらっていました。 一応IT系では最高峰と言われるような大学・学部を卒業していますが (この歳になってしまえば学歴はほとんど意味がないとは思いますが・・・) コンピュータ系の資格は持っていません。 プログラミングのレベルについては、PHPかJAVAで フォームに入力した内容を元にDBでレコードを検索し、 結果をページングしながらテーブルに表示する、といった内容が ほぼ一人で構築できるくらいの感じです。 私のスキル・状況で、今からWEB系のプログラマ、 またはWEB系のSEとして再就職することはかなり厳しいでしょうか。 入れるとしたら、どんな会社なら狙い目、逆にこういった会社は無理(大手、一次請けなど)と いったものを教えていただけると幸いです。 また、プログラミング自体がすごく好きというよりは、将来的にSEになるにあたって身に着けておきたい、 といった感じなのですが、そのような状態であれば、もう今から受けるのはプログラマ枠ではなく、 いきなりSE枠を受けた方が近道でしょうか。それとも、この経歴・スキルでいきなりSE枠を狙っては、 プログラマよりかなり狭き門になってしまうでしょうか。 質問が多くて恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 30代半ばの転職 NEかPGか

    現在30代半ばで仕事選びで悩んでいます。 今まで主にIT系のユーザーサポートやシステム運用などの経験があります。 訳あって今まで一般派遣社員として数年で職を転々としており今後は正社員として働こうとしています。ただシステム運用の経験は薄くエンジニアとしての経験はほぼない状態です。 現状としてはいくつか正社員として内定を頂いております。 1.技術派遣ですが現在大手Sierでのかなりの台数のサーバー管理のお仕事 (運用メインで設計構築もあります。) 初年度年収400万円以上 2.技術派遣のプログラマー 初年度年収250万円スタート 夏季休暇有給消化 サーバーエンジニアとしていくかプログラマーとしていくか悩んでいます。 30代半ばからプログラミングの学習を始め面接を受けてきたのですがプログラマーとして受かったのが上記の1件のみです。 今までIT系のいろんな求人を見るとプログラミング経験が3年以上あると・・・ -プログラミング講師(興味あり) -社内SE(興味あり) -インフラエンジニア(興味あり) -そのままプログラマ など仕事の選択肢がかなり拡がるなと感じておりプログラマに惹かれています。 しかし給与面の条件が悪く、今後結婚など考えると非常に悩ましいです。 就職活動をしている感触として、もうこの年齢になるとプログラマは狭き門のためどんな状況でも経験できるうちに経験しておいた方がよいとも考えています。 幸い貯金は年齢の平均くらいあるので困窮することはないと思うのですがかなり節約は必要になってくるのかなとも考えています。(あまり散財するタイプですないです。) ただサーバーにも興味があり比較的条件のよい状態でサーバーエンジニアとしてスキルを磨き独学でプログラミングを学習していくというのも考えています。そうするとプログラミングの実務経験はないため、プログラミング教育などには関わりにくくなるなと感じたりもしています。 最終的にどうなりたいかというところなのですが・・・ -フルスタックエンジニア -プログラミング講師 -社内SE を考えいています。 表現しきれていないところもあるかもしれませんがここまで読んでいただき、なんでもよいのでアドバイスやご意見をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SEに経営学は役立つのでしょうか

    SEに経営学は役立つのでしょうか こんにちは。クリックありがとうございます 私は将来、プログラマーやシステムエンジニアのような プログラミングをする職業につきたいと思っています。 もちろんそのためには情報学も必要なのですが、 経営学を学んだプログラマーやSEには何か利点があるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 転職活動中ですが、「ブランク」期間が長くて困っています!!

    現在「27歳」で、全くの未経験ですがIT業界(プログラマ)への転職活動中です。 ブランク期間が「約1年」と長いので、かなり不安で焦っています。 ブランク期間中は「日払いのアルバイト」をしながら主に、 「業界研究」 「就職セミナー」 「独学でJavaの勉強」 「短期スクールでPHP」 「自己啓発、経済、経営、心理学などの書籍読書」 などをしてきました。 これまでにまともな面接経験がなく苦手意識があり、実際に面接などはあまりやっていなかったのも問題点ですが、お聞きしたいのは・・・ 1、27歳、未経験、ブランク1年でIT業界への転職は可能か? 2、どの様に効率良く行動していけば良いか? ブランクはありますが勿論、「やる気」「意欲」「入社してやりたいこと」などは強く持っています。 回答者様の経験や価値観で構いませんので是非、御教授お願い致します。

  • ぶっちゃけた話

    ぶっちゃけ高卒でプログラマーになるのは不可能? ちなみに未経験で今から勉強しようと思ってるんだが どうなの?プログラミング勉強してエンジニアになるのは不可能?

専門家に質問してみよう