• ベストアンサー

橋下府知事について

私は元々橋下府知事が嫌いです。 負債発行ゼロの原則を撤回したり、御堂筋パレード(約1億円)を無駄と言いながら、御堂筋イルミネーションの試験点灯(約9000万円)を行うという矛盾したことをやってのける人がなぜ支持率が高いのでしょうか?各種メディアはなぜ橋下府知事を叩いたりしないのでしょうか? また、橋下府知事の政策・考え方を論理的に批判している資料・HP・文献などを教えてください。 回答よろしくお願いします。

• gally
  • お礼率49% (78/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • free_777
回答No.10

以下の本が出版されていますよ。 橋下「大阪改革」の正体 一ノ宮 美成 (著), グループK21 (著) 出版社: 講談社 > 負債発行ゼロの原則を撤回したり、御堂筋パレード(約1億円)を無駄と言いながら、 > 御堂筋イルミネーションの試験点灯(約9000万円)を行うという矛盾したことをやってのける人がなぜ支持率が高いのでしょうか? > 各種メディアはなぜ橋下府知事を叩いたりしないのでしょうか?  基本的に日本のマスメディアは、支持率が高いうちは叩きませんよ。  大阪府は、製造業が多いので今回は、直撃です。又、大阪の1月の倒産件数は、近畿では突出して高く、200件です。今後、数年間は、大阪府は税収減、失業率の高まりが予想されます。  政治の恐ろしい所は、自分の投票行為の結果が、自分に返ってくる所です。 ■東京商工リサーチ 全国企業倒産状況 http://www.tsr-net.co.jp/new/zenkoku/monthly/1179539_807.html

gally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速紹介していただいた書籍を読んでみたいと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

なんでしょうね、個人的に好感を持てないというのはとても良く解ります。 最近の報道バラエティ出身という事も大きな要因かなぁと個人的に考えています。 口角に泡を飛ばしてムキになる論調に嫌悪感を感じるといいますか。 あの語り口は独善的なイメージが強く前面に押し出されてしまうのでしょうね。 皆、根本的に公務員、嫌いですから(笑) それを攻撃してくれるなら誰であろうと好感度は自然と上がります。 敵の敵は味方、というわけですね。 解りやすい対立構造を作り出せばそれなりに人々の歓心は高まります。 大型公共事業には手を付けず、歓心を得やすい公務員叩きに迎合していれば、 やはり自然と内部から反発はあります。 放漫経営の社長から突然お前が諸悪の根源だと言い掛かりを付けられて、 待遇を悪化させれば反発はそりゃ当然でしょう。 しかしそれをすると相手の思う壺で、抵抗勢力、悪しき者の言い逃れであるとさらに責められるわけですね。 無条件で公務員はすべからく怠惰であって蔑視の対象であると頑なに信じている人達、 民>官という序列を無批判で信仰している人達にとってみれば、悪い奴を悪い奴と言って何が悪い、と。 一言俺は悪くないと言えばそりゃ徹底的に罵倒が始まるわけですよ。 そうした人達の歓心を一身に背負った橋本知事。 当然マスコミに出てくる時にはそうした人々の代表者として率先して恨み節を述べないといけません。 その人を好きだから繋がっているのではなく、嫌いな者を介して繋がっています。 もちろん個人の趣味嗜好の問題で個人的に好きな物好きもいらっしゃるでしょうけれども。 支持率の高さはそうした繋がりの反映であって、橋下知事の行動の原動力でもあります。 今話題の教育問題にしても、橋下知事曰く「日教組の一部の教師が居なくなれば教育はマトモになる」との事。 しかし実態は全国学力テストで最低を記録すると同時に日教組の組織率も最低を記録。 同じ影響を語るなら、むしろ日教組の組織率を高めるのも一つの手でしょうかね。 「(実際に)そうである」ことと「そうあってほしい」ことの区別が付いていないのならば、いくら対策を講じようとも問題は解決しません。 当たり前の事ですが。 典型的な右派の橋下知事ですから、批判的である立場は必然的に左派に属します。 真意を見極める手法として共産党のHPならば、お眼鏡に適う対立意見を覗く事が出来ますよ。 http://www.jcp-osaka.jp/ まぁ右翼と同じく左翼と言うと変なイメージが先行して偏見を持ちやすいですが。

• 5748
回答No.12

先日、ある面接試験で橋下知事の評判を聞いたところ、男性は批判的でしたが、女性はすべて迎合的でした。 女性の薄っぺらな人気の高い橋下をマスコミは視聴率稼ぎに利用しているだけです。 買春ツアーに賛成の橋下と解放同盟がつるんでいるのはグロテスクですね。

• pokoaruki
回答No.11

>なぜ支持率が高いのでしょうか?各種メディアはなぜ橋下府知事を叩いたりしないのでしょうか? この部分について、私見ですがかねてから思っていた事を書きます。 外国の人は分からないけど、日本人は過激な発言をする人にカリスマ性を感じてしまうことが多いような気がします。 もちろん、全員が全員ではないですよ。好き嫌いも分かれると思うし。 ほかに例をあげると、みのもんた氏、細木和子さん、野村佐知代さんなど。 きっぱり断言する人についていくことは、楽だったり、さらには快感だったりすることもあります。 オウムや創価学会などにハマる人の心理もきっとそうなのかなと思います。 橋下知事の仕事の結果は、結論付けるのはまだ早いです。 (誰の仕事でも政治は長期的な視野が必要という意味です。) 功罪両方出ると見てますけど。 橋下氏は公務員批判・官僚批判など国民ウケのよいネタを大量に発信し、 また自身も批判のネタになりやすいです。 マスコミにとっては二度おいしいキャラです。 公務員・完了批判のほうが視聴者受けが良いので、おおむね知事寄りの報道をしてると思います。

gally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスコミもバラエティー等と同じようにウケを狙った報道をしているのですね。 わかりやすくて、参考になりました。

回答No.9

橋下知事を論理的に批判しているサイトや資料を勉強されたいのなら もっとそれ以前の放漫行政を勉強されるべきではないですか? 順番が違いますね。そういう観点からは何も生まれないですよ。 自分は大阪府民ですが(これは大阪府だけに限りませんが) この国の行政や地方自治のひどさには呆れるばかりです。 日常的に新聞などを読まれる習慣をお持ちになればいかがでしょうか? 国も地方も同様に直面している財政赤字体質に対して、 まずはそちらを勉強されてからに。もっと危機意識をお持ち下さい。

gally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無学な私ですが、過去の放漫行政についても一応勉強しているつもりです。過去と比べてましなだけであって、橋本府知事は万能でないのだから当然批判されるべき点もあると思います。そのような点を学術的論理的に批判している資料等を探しています。

noname#81839
noname#81839
回答No.8

>各種メディアはなぜ橋下府知事を叩いたりしないのでしょうか? 最初のころは批判的でしたよ。 テレビにでている評論家まがいの人も彼の過剰な言動に対しては批判的でした。 ただ、メディアは一種エンターテイメント化しているので、橋下知事がだした結果、支持率が高いことを踏まえて視聴者に受け入れてもらえるものを提供しているだけです。 >私は元々橋下府知事が嫌いです。 >論理的に批判している資料・HP・文献などを教えてください。 個人的な感情で個人を非難するのではなく、 ※政治、経済、法律をまずきちんと学んでください。 そうすれば、本当に批判されるべき人間が他に大勢いることに気づくはずです。 税金がどのような流れでどう使われているのか。 それが今の日本に本当に必要な経費なのか。 きちんと理解してから批判してみてはどうでしょうか?

gally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メディアについては大変参考になりました。 >個人的な感情で個人を非難するのではなく、 ※政治、経済、法律をまずきちんと学んでください。 私は無学なので、学問的に論理的に批判している資料・HP・文献を探しているのです。出発点が個人的な感情であって、自分の好き嫌いだけで批判するつもりはありません。ただし、橋下府知事も全知全能であるはずもないので、当然批判されるべき部分があると思います。その批判されるべき部分に対する論理的な資料・HP・文献を探しているのです。

回答No.7

・御堂筋パレードは一日だけのイベントです。 ・道路封鎖します。邪魔です。 ・観客は陣取って動きがありません。邪魔です。 ・パレードする企業は宣伝費をつかったりするんでしょうね。  これがしょぼくなっていったら・・・ 金額だけで比較してはいけません。 コストパフォーマンスを考えましょうってことです。 印象で言うなら、御堂筋パレードの経済効果は1億円いくか? コストパフォーマンスは「マイナス」かも?

gally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は御堂筋パレードへの補助金削除に反対しているのではなく、御堂筋イルミネーションに対して疑問を持っています。 イルミネーションに約9000万円の経済効果があるのでしょうか?

• kamichank
回答No.6

「矛盾したことをやってのける人がなぜ支持率が高いのでしょうか?各種メディアはなぜ橋下府知事を叩いたりしないのでしょうか?」 橋下府知事は、宮崎県知事同様「霞ヶ関の天下り知事」でないので、地方自治の矛盾と処方箋が「よく見え」ていて、それを府民や県民に発信しているのす。猛烈な「既得権の壁(橋下府知事の政策・考え方を論理的に批判している資料・HP・文献を含む)」と闘っている姿が、やがてあなたにも見えるようになるでしょう。

gally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、既得権の壁(橋下府知事の政策・考え方を論理的に批判している資料・HP・文献の全てが既得権益の壁なのでしょうか?

gally
質問者

補足

回答へのお礼の訂正です。↓ 回答ありがとうございます。 ですが、橋下府知事の政策・考え方を論理的に批判している資料・HP・文献の全てが既得権益の壁なのでしょうか?

回答No.5

今までの府政がぬるま湯状態で続いてきたから、少しの変革にも拒否反応が起きるのはやむを得ないと思います。 橋本知事の言動すべてを支持するものではありませんが、将来を考えるとその方向は間違いではないと思っています。 庶民の思いも橋本知事の方針に賛成の意があるから、日本は変革が必要な時代からこそ、メディア等からも大きな反対がないのだと考えます。

gally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#77646
noname#77646
回答No.4

御堂筋パレードは府の事業ではなく 「財団法人 大阪21世紀協会」の主催イベントです。 その財団法人への補助金を打ち切ったのです。 御堂筋パレードについては完全に先細りのイベントでした。 120万人弱集まっていると主催者は発表してますか 周辺にある駅のその日の乗降客数だけで 集計しているので正確ではありません。 日曜昼の心斎橋、なんば周辺ですので元々乗降客数は多いです。 実際に経済効果もラスト3年で半減していました。 大阪市民、府民全体のイベントではなく 参加者と、その家族だけが楽しんでいるイベントになっていました。 ですので 「こんなイベントに金を出し続けるよりは、新しい物に投資したほうがいい」 という判断を下したのだと思います。 そしてその投資先として大阪の大動脈である御堂筋で 「人・モノ・金」を動かすために御堂筋イルミネーションを計画したのです。 また御堂筋パレードの後継イベントである御堂筋kappoには 金は出してませんが知事が広告塔として協力しています。 また府債発行の件についても就任会見で発行ゼロの方針を述べていますが その後、警察官の人員や障害者への医療費助成削減などを 治安維持や生存権の保障といった観点から見送り 不足分を退職手当債発行で補うと決めたものです。 それも府の試算より90億円近く少ない185億円です。 これを「変節、発言が軽い」ととるか 「臨機応変な対応、柔軟さ」ととるかは人それぞれです。 ただ府民の支持率が高いのは、そういう判断を好意的に捉え また知事自身も給料・ボーナスの3割、退職金の5割をカットし 府職員も給料を最大11.5%、退職金5%カットしているので 痛みを分かち合っていると捉えているのではないでしょうか。 ちなみに職員の退職金カットは全国の自治体で初だそうです。 メディアに関しては賞賛だけではなく批判的な報道もあります。 それでも首相のように作為的な批判は受けていません。 めずらしく公平に近い報道をしているのではないでしょうか? 批判一辺倒でないのは支持率が高いのと 知事のメディア対応が上手いからだと思います。 支持率が下がれば手のひら返し、揚げ足取りといった マスコミの得意技が出てくると思います。

gally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mat983
回答No.3

http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/h_osaka/ho80509c.htm http://www.asahi.com/politics/update/0508/OSK200805080093.html www.geocities.jp/kansaihyakuman/090201-kadoma-reaf.pdf - http://logs.dreamhosters.com/html/1/216/084/1216084477.html 教育の現場では知事を批判する意見が多いようです。 また、御堂筋イルミネーションも疑問の声が報道からあります。 なお、リーダーがやりぬく覚悟を持てば黒字化が実現できるのです。 これは凄い事です。前の太田知事は何をやったのでしょうか。

gally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 載せていただいたURLが参考になりました。