takeyan02のプロフィール

@takeyan02 takeyan02
ありがとう数7
質問数3
回答数6
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
94%

  • 登録日2008/02/17
  • 国歌を『歌わない自由』?

    卒業式で教師が君が代を歌わないことは「本人の自由」なのですか? 大学で卒論のテーマを何にするつもりかという話を友人としていたのですが、 その中で法学部の子が「東京都の教育委員会が国歌・国旗についてやっている事は憲法違反だからその事について書こうかなって思う」みたいなこと(詳細は聞いてないので具体的にどう書くつもりなのかは知りません)を言っていました。 おそらく憲法19条の「思想・良心の自由」だと思うのですがどうも引っかかります。 彼女が中学高校の時はかなり自由な校風だったらしく国歌斉唱で歌ってない人、起立すらしてない人がかなりいたそうです。 一方私は別に厳しい校風とか先生が右よりとかそんなことは全然なかったのですが、立ってない人なんて見たことないし、正直「歌わない」なんて選択肢があるなんて思ってもいませんでした。強制されるとか思想の左右とかの問題でなく日本人なら普通に歌う、自然に歌えるものだと思ってきたので、東京都の教育委員会のニュースを見たときは正直教育委員会も歌わない教師陣も全く理解出来ませんでした。 私が「国歌なのに『歌わない』『歌いたくない』っていうのがそもそも理解できないんだけど。」と言ったら、 「君が代は天皇を崇拝する歌で戦争を連想させるから歌いたくない人もいるだろうし、歌わない自由があるでしょ?」と返されました。 「君が代の君は天皇の事じゃない。元は短歌で君の意味については戦中戦後を通して摩り替わってしまっただけじゃないか?」 「君が代の君が天皇で天皇崇拝になるからダメならイギリスの『God Save the Queen』はどうなんだ」 といいましたが結局は「別に君が代の本当の意味がどうかじゃなくて天皇とか戦争とかを連想して考えちゃって嫌な人もいるから歌わなくてもいい。歌わない自由が保障されるべき」と言われて「本人の自由」って言われちゃうとそれ以上何も言えない気がするし、あんまり主張しすぎて「右翼っぽい」と思われるのも嫌だったんでそれ以上言わないでおいたんですが、どうも腑に落ちません。(自分が若干右によってるのは認めますが) 公共の場で国歌を歌い、国旗を掲揚するのって思想云々自由云々以前の問題だと思うのですが。 この前欧州を数カ国旅行しましたがあらゆる所に国旗が掲げてあって「そういえば日本人って国旗あんまり大事にしないなぁ」って思いました。 本当の意味がどうかは関係ないなんておかしくないですか?何で学ぼうとしないの?って感じです。 彼女、「最初その話聞いたとき(教育委員会が教師を処罰した話)『私は何で今まで何も考えずに歌っていたんだろう』って思った」って言ってましたが、「何で片一方の話を何も考えずに鵜呑みにしちゃうの?何でもう一方の考えを聞こうとしないの?」と思いました。 正直、「歌わない、歌いたくない、国歌・国旗嫌だ」って言うなら日本人やめちゃえとすら思うのですが、私の考えは右よりの危ない思想なんでしょうか?

  • 足の裏に水泡が出来る

    以前から左足の足の裏に水泡が出来ていたのですが、(夏の間だけ)痛くも痒くもなかったので、いつも潰していましたが、最近2週間ほど前から数も多くなって歩くにも違和感が増すようになってきました、又潰すと腫れて痛みを感じるようになって歩行困難な状態になっています。日本に住んで居た時は冬になると自然に消えてしまいましたが、ここフリピンは一年中夏なので消えることがありません、病名と対象方法が有りました教えていただきたくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • matrlx
    • 病気
    • 回答数5
  • 海外で働いていたときの年金について

    私は以前ドイツで働いていました。 そのときに会社で年金をかけていたのですが、契約が満期になったので仕事を辞めて日本へ帰国しました。 帰国して2年以上経過すると年金一時還付金の申請ができるそうです。 私の元同僚は申請をして働いてた国から年金一時還付金が支払われましたが、私の場合、当時の年金番号などがわからなくなっています。 日本の社会保険庁に問い合わせても、日本では書類(ドイツ語)を受け付けるだけで、それをドイツへ送付するだけなので手続きはわからないといわれました。 ドイツ大使館へ電話してもつながらず、メールで問い合わせても返事がない状態です。 書類はドイツ領事館のホームページからDLできました。 あとは当時の年金番号なのですが・・・ 帰国してから5年くらいたちますが、調べれば当時の年金番号は残っているのでしょうか? 詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 朝日が悪いのはどうして?

    朝日新聞、意味不明の連続書き込みで2ちゃんねるの運営を妨害 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200903311708 「報道ステーション」の倫理違反、テレ朝が広報番組で説明へ http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090331-OYT1T00559.htm 朝日がまた問題を起こしているようですね。 朝日ってまえからいろいろと問題を起こし続けていますよね。 もちろん他のメディアも問題を起こすことはありますけれども、 朝日はなんというかちょっと変なおかしな印象が残ってしまいます。 こんなふうに朝日が悪いのはなぜだと思いますか? 朝日関係のことでしたら別件でも結構ですのでお気軽に書き込んでくださいね。

  • 橋下府知事について

    私は元々橋下府知事が嫌いです。 負債発行ゼロの原則を撤回したり、御堂筋パレード(約1億円)を無駄と言いながら、御堂筋イルミネーションの試験点灯(約9000万円)を行うという矛盾したことをやってのける人がなぜ支持率が高いのでしょうか?各種メディアはなぜ橋下府知事を叩いたりしないのでしょうか? また、橋下府知事の政策・考え方を論理的に批判している資料・HP・文献などを教えてください。 回答よろしくお願いします。