• ベストアンサー

抵抗値について

AC16VのACアダプタをAC3Vにしたいのですが 抵抗値がわからなくなってしまいました。 ACアダプタは3Aまで 使っているものは2.5A 繊細なものではない 自分で作った物で特性的に少し変わってももんだいない。 AC=交流 ミスではない。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbee774
回答No.1

アダプタと使用機器の間に直列に抵抗を入れるのですか? それでしたら電流I=2.5A、電圧降下V = 16-3 = 13V ですので、オームの法則から   抵抗R = V /I = 5.2オーム となります。 ただ抵抗でかなりの電力P = I * I * R = 2.5 x 2.5 * 5.2 = 32.5 watts を消費します。 なのであんまり現実的ではない気がします。 いずれにせよ回路図なりがないと、誰にもわからないと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

ACで電圧を変えるには、常識的にはトランスを使います。 入力側でスライダックを使う手もある(これも一種のトランス) 抵抗で電圧を下げることも出来ないことではないが、負荷電流が変わると電圧が変わるし、何よりも損失が大きく、全部が熱になるので危険では? 小電流で、電圧が変わってかまわなければ、コンデンサで下げる方法もある。これなら損失は小さい

gikoyuta
質問者

お礼

私には難しいことだとわかりました。 ありがとうございした。