• ベストアンサー

三角関係になってしまいました・・・・。

男子学生です。 三角関係になってしまいました・・・・。 どうしていいのか分からないので、ここに質問させていただきます・・・ 友人(男)をA相手(女)をBとします。 ちなみに、Aと僕は親友です。 Aは去年Bと付き合っていて、10月頃に別れまた年末から正月ぐらいまで付き合っていました。 Aは今でもまだBがずっと好きでそれについて悩んで泣いたりすることもありました。 ぶっちゃけ自分はBのことが好きでした。ですが、親友のAが付き合ってるので もちろん告白する訳にもいかず、ずっと気持ちを抑えてました・・・・。 これが悩みの種なんですが、僕はBに告白されてしまいました。 もちろん僕は半分諦めがついていましたが、まだBが好きです。 でも、親友のAとの関係を壊したくありません。 簡単に説明すると、 AはBのことが好き(それもかなり) Bは僕が好き Aと僕は親友。絶対に仲は悪くなりたくない。 という感じです。。。 本当はBと付き合いたいです。でもAがBのことを死にそうなほど好きです。 Aは「誰かがBと付き合ったら俺は消滅する」とまで言っていました。 本当にどうしたらいいでしょうか?わかりません。 こんな深いことが相談できるのはAだけなんですが、もちろんAにはとても言えません。 かなり辛いです。 本当に自分勝手ですが、急ぎで回答が欲しいです・・・・・。 相談のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

女性です。 まず、今すぐ決着を付けたいなら、 質問者さんがAさん、Bさんどちらを取るかで決まると思います。 Aさんを取るなら、Bさんとの交際は諦める。 Bさんを取るなら、Aさんとの友情は壊れる。 残念ですが、Bさんと付き合ってAさんとも仲良しでいる方法は、 今すぐにはありません。 Aさんが彼女を吹っ切るなり、他の女性と付き合ってその子に夢中にならない限り、 Aさんとの友情を保ったまま、Bさんとの交際は事実上、難しいですよ。 それには、「長い時間」が必要でしょうね。 彼女とは友人として距離を保った付き合いを維持し、Aさんに対してケジメをつけるしかありません。 ぶっちゃけ、彼女はそこまで待てるほど、質問者さんに対して気持ちがあるのでしょうか・・・問題はそこです。 Aさんと付き合って、別れてからすぐ復縁して、すぐまた別れ、 その後、日を置かないで質問者さんに告白したってところを考えると、 気持ちの上での真剣さはちょっと怪しいかな・・って思います(^_^;) 一度、心のフィルターを取り除いて、冷静に彼女を見てみては?? やってること、結構めちゃくちゃだし、大事な親友傷つけられてますよ??? それでも彼女が好きって言える時点で、もう友情に見えないヒビが入ってるかもしれませんが・・・(^_^;) 彼女、結構モテルタイプで自分もそのことを承知してるんじゃないでしょうか。 彼女、元カレの親友を好きになったら、彼らの関係がどうなるか、 どこまで理解して告白してきたのですかね・・・ 普通、友情を壊しかねないから、相当躊躇しますけど。 それでも告白してきたなら、本当に質問者さんを好きか、 自分のことしか考えてないかのどちらかです。 前者なら、前述の通り、質問者さんと付き合うまで、時間かけて待ってくれると思います。 そうだと良いんですけどね。 可愛い見掛けに騙されてると、質問者さんもすぐにAさんと同じ目に合うだけです(^_^;) よく考えて、一時の気持ちで一生の友を失くすかもしれないから、慎重に。

ms735free
質問者

お礼

AかBかどちらかに絞らないとやっぱり難しいですよね・・・・。 長い時間かけないとならないのは少し厳しいですね・・・・ 流石にBもそんなに待つことはできないと重います^^; 友人は野球のチームに入っていて土、日は朝から夜まで平日は9時ぐらいまで野球があり、なかなか時間が取れません・・・・ 全部俺が悪いと全て抱え込んでしまっています>< 貴重な女性からのご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.5

どこぞの馬鹿と付き合うよりは自分の親友に取られたいものですが。。 運よくあなたは男性なので、女性のように二律背反の選択肢とはなりません。ことをあせらないように。二つ取れますよ。 この問題を解決するためには、まずAに考える時間と判断を仰ぎましょう。 Bから告白されたことを伝えてください。 Aにはこの瞬間に葛藤がでますが、あなたは悪くないわけですから、セーフである確率は高くなります。「取った」と思われません。むしろ、この通知は信頼の裏返しとも取られます。 Aのなかでは冷静でない時間ができますが、時間の経過に従って、 自分の選択肢がないことに気が付きます。 Aはできる限りあなたからの情報収集をしてきます。 今まで会ってたのか、あなたは告白に対してなんて答えたのか、あなたはBに対してどう思っているのか、など。 すべてに対して、適切にこたえてください。真実である必要はありません。ここは考えどころですが、事情はあなたしか知らないので、うまいことして下さい。 また、AはBにも質問を振ると思われるので、Bとの打ち合わせはダメですよ。 ただ、Bと付き合っても、良くあるケースとしてですが、こっそりAとセックスしてたりしたときに、 あなたはどんな感じになりますか? これも円満解決後のリスクの一つです。

ms735free
質問者

お礼

やっぱりAにはちゃんと話すべきですよね・・・・。 「むしろ、この通知は信頼の裏返しとも取られます。」 この発想は無かったです・・・・。 回答ありがとうございました。

noname#82180
noname#82180
回答No.3

Aさんがまだ泣くほどBさんを好きな今、 付き合ってしまうと必ず友情は崩れると思います。 壊れた友情を修復できるのももう無理かもしれませんし 何年も先になるかもしれません。 「あなたにならBさんを譲れる」とAさんが思っていない限り 友情と恋愛どっちもうまくいく事はないと思います。 あなたがどうしてもBさんを好きなら付き合うのは自由だと思いますが、それであなたは本当に幸せになれるか、誰が1番大事なのかもう一度考えてみてください。

ms735free
質問者

お礼

もし付き合ってしまったら、友情はなかなか維持できませんよね・・・・。 Aの思いはかなり強いので譲れるなんてことはないと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

どちらかを選ぶしかないよね。 どっちを選ぶべきかと言ったら、 今のあなたの年齢とか、状況を考えれば、 親友を取るべきだと思う。 もし、Bを取ったとしても、結婚するわけじゃないよね。 学生でしょ? だったら、女のことはあきらめて、親友を取ったほうがいい。 友達は一生もんだけど、女は多分これからいくらでも知り合うよ。 女の替えはいくらでもあるけど、親友はそうそういないよ。

ms735free
質問者

お礼

親友を取るべきですか・・・・ 確かに友達は一生にかかわることですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.1

まずは、素直にAに話すことが1番ではないでしょうか? 親友なんですよね? もしAが他の誰かから、Bが貴方に告白したことを知ったら ショックだと思いませんか? 「どうして言ってくれなかったんだ」と。 他の誰かから聞いてしまうよりは、腹を割って話をした方が いいと思います。 Bから告白されたこと。Aには言えなかったが、Bが好きだったこと。 だけど、Aとの関係を考えると、どうしていいか分からないこと。 もし貴方かBがA以外の誰かに相談し、そのことが万一広がって 人づてにAに伝わる方が、よっぽどAは苦しむんじゃないかな? と思います。

ms735free
質問者

お礼

Aにちゃんと話すのが一番ですよね。 確かに他の人から聞くより自分で話したほうがすっきりもするしA側から見てもいいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三角関係

    今三角関係で悩んでいます!僕とAさんが両思い、Bさんも僕のことを好き、AとBが親友。AとBは大学だけでなく休日もよくあそんだりしているそうです!隠れて付き合うのは無しで、みなさんならBになんと言って付き合いますか?是非皆さんの考えを聞かして下さいm(__)m

  • 三角関係について。

    三角関係について。 観覧ありがとうございます。男2人、女1人の三角関係についてお聞きしたいです。 A男とB子が付き合っていて、A男とC男は親友に近い友人です。A男とB子は友達からゆっくり愛を育んできましたが、まだA男→→→→←B子な愛情の比率。そんなときA男が彼女として紹介したB子に一目惚れしてしまったC男。友達の彼女を好きになるだなんて不毛だと諦めようとしますが、いくつかの偶然が重なりダメだと思いながらもB子に向ける気持ちが押さえられなくなります。友人を裏切りたくない、だけど彼女がすき。そんなひた向きな思いにB子もだんだん気持ちが揺らぎはじめます。C男のことは好きだけれどA男と別れてC男とは付き合えない。A男はそんなB子の気持ちに気付きつつも身を引くなんてできない。 最近読んだ小説がこんな内容でした。結局はB子とC男が付き合ってしまうのですが、ラストがなんだかハッピーエンドな気がしなくて腑に落ちませんでした。 誰も悪いわけではないと思います、感情が交差してしまうのが三角関係なんですから。 ですがわたしはどうにかみんな円満なハッピーエンドになってほしい!この関係がハッピーエンドになるにはどうしたらよいのでしょうか?恋愛相談とは違いますが、親身になって考えていただけたらと思います。 カテ違いでしたら申し訳ありません。

  • 三角関係、告白

    三角関係、告白 中1女子です。 私は隣のクラスに 好きな人が居て 私の親友もその人が 好きです。 そして好きな人は親友 のことが好きなんです。 本人からききました。 親友は好きな人に 好かれてることは 知りません。 そのことを知ってから 考えて辿り着いたのが 告白でした… 後悔したくないから。 でも好きな人は親友が好きと知ってるのに 告白していいのか、 付き合ってと言っても いいのか、 関係崩れないか… 色んな事が気になります。 気持ちは伝えます! でも付き合ってと 言ってもいいんでしょうか好きと知ってるのに、 意識させるようなこと 言って大丈夫でしょうか。 もうどうしたらいいか わからないです… 後悔したくないし 諦めたくないです。

  • 告白ではなく気持ちを伝える-三角関係?-

    先日、中学を卒業したばかりのものです。 自分は好きな人(Aさん)がいて、卒業前にアドレスを聞きました。 それからほぼ毎日メールをしているのですが、 Aさんは自分がBさんのことが好きだと勘違いしています。 しかもAさんとBさんは親友であり、 Bさんは自分のことが好きだと聞きました。 自分とBさんは仲は良いです。 高校はみんな別々のところへ行き、 自分はとても忙しくなる予定です。 ここで相談なのですが、 AさんとBさんの親友という関係を壊したくないことや自分が高校で忙しくなることを考慮して、Aさんに告白ではなく気持ちを伝えるだけにしようかと思っています。 この選択は間違ってないのでしょうか??

  • 三角関係

    三角関係 私は高3で、引退した部活の後輩と一ヶ月ほどお付き合いをしてます。 その彼氏(Aとします)と同学年で友達の部活も一緒な男の子(Bとします)がいるのですが、 半年ほど前に告白されました。 Bのことはその時振ったのですが、つい最近また彼に告白されてしまいました。 それでBにAと付き合っているということを正直に伝えたら、かなりショックを受けてしまったみたいなんです。 更に、Aとこれからどう接したらいいのか分からないとまで言っていました。 私は彼らには仲良くしてもらいたいのですが、無理でしょうか。 私はこれからBにどういうフォローをするべきでしょうか。それともしないほうが良いのでしょうか。 どうしたらいいか分かりません。ご意見お願いします。

  • 三角関係に巻き込まれました・・・(長文です。)

    こんにちは。cherubです。 タイトルどおりなんですが、今、三角関係に巻き込まれて大変なんです。私は、その3人には入っていませんが・・・ その三角関係っていうのが、みんな同じクラス(私を含めて)で、 A(女)・・・Bの元彼女。Cのことを恨んでいる。 B(男)・・・Aの元彼。今はCのことが好き。 C(女)・・・他に彼氏がいる。Bのことをなんとも思っていない。私の親友。 なんです。 BとCが昔から(AとBが出会う前から)仲良くて、AはCのことを恨んでいます。Aは一方的にCを傷つけることをメールや、面と向かって言っています。 そんな時、私はBから、この関係をどうしたらいいか相談に乗ってほしいと頼まれて、Bとメールすることになりました。誰にも内緒で・・・ ところが、私がBとメールしていたことがAにばれてしまいました。AとBはもう付き合ってないのに、私はAにしつこくBとメールしていたことを尋問されました。(いつ、内容など細かく・・・) 私は正直言って、こんなことに巻き込まれていたくありません。Aからまた、尋問されるかと思うと、ストレスが溜まって仕方ないです。Aは何をするか分からない人なので、もうメールしてこないで、とも言えません。クラスも同じだし、夏休みが終われば顔を合わせることになります。 それに受験前にこんなストレス受けていたくありません。 みなさんならこんな時、どうしますか? アドバイスして下さい(>_<)

  • ドロドロの三角関係で・・・助けてください。

    私は26歳男で独身です。 1ヶ月ほど前に1年間付き合った彼女に振られたのですが、今でも大好きです 彼女に振られた理由は雰囲気が合わないと言われ、この1年間好きになれるように頑張ったけど無理だったと言われました。 そんな納得のいかない理由で、もがき苦しんでいた時、私は親友(A君)に色々相談し、励ましてもらっていました。 本当に振られた直後はA君には助けてもらい、一生手放したくない親友でした。 しかし、最近わかったことなのですが、彼女に振られた本当の理由はどうやらA君を好きになってしまったらしいのです。 そしてA君もまんざらではなく、突然、その振られた彼女と「付き合うことになった」とA君からメールで告げられました。 ショックでした。人間不信になり、本当に死にたくなりました。 それでも、A君は私と親友関係を崩したくないといいます。 でも私は振られた彼女がまだ好きである以上、もう親友はできないと伝えてしまいました。 振られた彼女からもメールが来て、「簡単に友達を切らないで欲しい、A君も凄く悩んでたんだよ」と言います。 でも、私には無理です。 私はそこまで人間大きくありません。 私は人間で心がありますから。 正直な話、縁が切れればどんなに楽になるかって感じです。 でも、地元なのでそういう訳にもいきません。共通の友達はたくさんいます。 振られた彼女もA君もそんなに無神経ではないと信じていますし、ある意味二人の決断がこういう結果になることを予想できたと思うのです。 でも矛盾するような事(友人関係を壊す結果を出しているにも関わらず友達やりたい)を要求してきます。 一体私はどうすればいいのでしょうか? ただでさえ、苦しいのに振られた彼女に対しての自分の気持ちを押し殺して、A君と親友としてやっていかなきゃいけないのでしょうか? 本当に悩んでます。 一番、自分が大きくなる方法を教えてください。

  • 三角関係について悩んでいます。

    バイト内で微妙な三角関係?に悩んでいます。 実は自分はAさんに好意を持っています。 そして自分の友人のB君は自分には言いませんが態度を 見ておそらくB君もAさんに好意を持っています。 ただB君は同じバイト内でCさんと付き合っていましたが 先週別れたそうです。正直悩んでいるんですが どうすればいいんでしょう?教えてください。

  • 後輩との三角関係で悩んでいます。

    大学生の男です。 一つ下のサークルの後輩(以下Aとします)を好きになってしまいました。Aは自分のことを先輩として尊敬してくれているみたいですが、おそらく恋愛対象としては見ていません。 また、僕には仲の良い後輩の女の子(以下Bとします)がいます。AとBは小学校以来の幼なじみであり、親友です。 そんなある日、僕はBに告白されました。告白といってもものすごく曖昧な言い方でその時はそれが告白であると気が付きませんでした。あとからAにメールで言われて気がつきました。 聞くところによるとBはずっと僕のことでAに相談していたらしいです。Aがメールで僕の好きな人を聞いてくることが何回かあったのですが、それはBに協力するためだったみたいです。 僕はBとは今後も友達として仲良くやっていきたいと思ったので、ものすごく丁重にお断わりました。しかし、毎日のようにLINEが飛んでくるのでおそらくBはまだ僕に期待を抱いています。 Aには自分がBと付き合うつもりはないことをはっきりと伝えてあります。 また、Aには彼氏がいます。Aに彼氏がいることを知っているのは、サークル内で僕とBだけです。しかし、彼氏との仲は冷えきっているということなので、自分に望みが無いわけではないと勝手に思っています。 Aのことは大好きなので、思いを伝えたいのですがAとBとの関係を壊してしまうのではないか、自分が告白することはAにとって迷惑なのではないかということを恐れています。Aが仮にBとの友情を優先して僕のことをフったとしても、AとBが気まずくなるのではないかと心配です。 しかし、Aとはここ最近、深夜から早朝にかけて毎晩LINEをしているのですが、この微妙な関係を続けることはお互いの生活に支障をきたすので早く終わらせたいです。 そこで質問です。 ・僕はAに思いを伝えるべきでしょうか? ・この文面からだけでは判断しづらいとは思いますが、現実的に僕はAと付き合うことはできると思いますか? AだのBだの読みづらい文章ですみません。 みなさんの経験を踏まえてお答えいただけると幸いです。

  • 男性2人の三角関係に悩んでいます。

    三角関係に悩んでいます。 Bくん→私→Aくんという関係です。 私が好きなA君はとても草食系な男性です。 A君は趣味が合うので私から誘い、一緒に2人で遊びに行ったりしました。 あちらからは普段の何気ないメールや電話はほぼありません。 ですが、実際会うとたくさんおしゃべりをしてくれて、 リードしてくれるし、とても楽しい時間を作ってくれます。 少し照れ屋な人ですが、穏やかで優しい男性です。 私を気に入ってくれているB君はとても肉食系な男性です。 告白こそされていませんが、とても積極的に誘ってきます。 仲良しグループの一人として、彼から相談がてらの長電話や、 仕事帰りの食事なら(お酒ナシ)とOKしてしまったのが悪かったのか、 急に熱をあげられてしまいました。 以来、彼からのお誘いの連絡が絶えません。 AくんとBくんは古い友人関係です。 Bくんが、私を気に入っている と公言したら、 おそらく、Aくんは応援しそうな気がします。 AくんBくん共に、私の気持ちは知らない と思います。 ちなみにAくんと2人で遊んだ事は、Aくんも私も、Bくんには言っていません。 Aくんの気持ちはわからないので不安ですが 彼を好きな事を伝えるべきなのでしょうか。 告白をした事がないので、考えただけでパニックです。 うまくいってもいかなくても、AくんとBくんの間に溝が出来たら嫌だなと思ってしまいます。 このような三角関係ははじめてなので、どうしたらいいのかがわかりません。 アドバイスよろしくお願い致します。