• ベストアンサー

三角関係になってしまいました・・・・。

男子学生です。 三角関係になってしまいました・・・・。 どうしていいのか分からないので、ここに質問させていただきます・・・ 友人(男)をA相手(女)をBとします。 ちなみに、Aと僕は親友です。 Aは去年Bと付き合っていて、10月頃に別れまた年末から正月ぐらいまで付き合っていました。 Aは今でもまだBがずっと好きでそれについて悩んで泣いたりすることもありました。 ぶっちゃけ自分はBのことが好きでした。ですが、親友のAが付き合ってるので もちろん告白する訳にもいかず、ずっと気持ちを抑えてました・・・・。 これが悩みの種なんですが、僕はBに告白されてしまいました。 もちろん僕は半分諦めがついていましたが、まだBが好きです。 でも、親友のAとの関係を壊したくありません。 簡単に説明すると、 AはBのことが好き(それもかなり) Bは僕が好き Aと僕は親友。絶対に仲は悪くなりたくない。 という感じです。。。 本当はBと付き合いたいです。でもAがBのことを死にそうなほど好きです。 Aは「誰かがBと付き合ったら俺は消滅する」とまで言っていました。 本当にどうしたらいいでしょうか?わかりません。 こんな深いことが相談できるのはAだけなんですが、もちろんAにはとても言えません。 かなり辛いです。 本当に自分勝手ですが、急ぎで回答が欲しいです・・・・・。 相談のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.4

女性です。 まず、今すぐ決着を付けたいなら、 質問者さんがAさん、Bさんどちらを取るかで決まると思います。 Aさんを取るなら、Bさんとの交際は諦める。 Bさんを取るなら、Aさんとの友情は壊れる。 残念ですが、Bさんと付き合ってAさんとも仲良しでいる方法は、 今すぐにはありません。 Aさんが彼女を吹っ切るなり、他の女性と付き合ってその子に夢中にならない限り、 Aさんとの友情を保ったまま、Bさんとの交際は事実上、難しいですよ。 それには、「長い時間」が必要でしょうね。 彼女とは友人として距離を保った付き合いを維持し、Aさんに対してケジメをつけるしかありません。 ぶっちゃけ、彼女はそこまで待てるほど、質問者さんに対して気持ちがあるのでしょうか・・・問題はそこです。 Aさんと付き合って、別れてからすぐ復縁して、すぐまた別れ、 その後、日を置かないで質問者さんに告白したってところを考えると、 気持ちの上での真剣さはちょっと怪しいかな・・って思います(^_^;) 一度、心のフィルターを取り除いて、冷静に彼女を見てみては?? やってること、結構めちゃくちゃだし、大事な親友傷つけられてますよ??? それでも彼女が好きって言える時点で、もう友情に見えないヒビが入ってるかもしれませんが・・・(^_^;) 彼女、結構モテルタイプで自分もそのことを承知してるんじゃないでしょうか。 彼女、元カレの親友を好きになったら、彼らの関係がどうなるか、 どこまで理解して告白してきたのですかね・・・ 普通、友情を壊しかねないから、相当躊躇しますけど。 それでも告白してきたなら、本当に質問者さんを好きか、 自分のことしか考えてないかのどちらかです。 前者なら、前述の通り、質問者さんと付き合うまで、時間かけて待ってくれると思います。 そうだと良いんですけどね。 可愛い見掛けに騙されてると、質問者さんもすぐにAさんと同じ目に合うだけです(^_^;) よく考えて、一時の気持ちで一生の友を失くすかもしれないから、慎重に。

ms735free
質問者

お礼

AかBかどちらかに絞らないとやっぱり難しいですよね・・・・。 長い時間かけないとならないのは少し厳しいですね・・・・ 流石にBもそんなに待つことはできないと重います^^; 友人は野球のチームに入っていて土、日は朝から夜まで平日は9時ぐらいまで野球があり、なかなか時間が取れません・・・・ 全部俺が悪いと全て抱え込んでしまっています>< 貴重な女性からのご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jpstyle
回答No.5

どこぞの馬鹿と付き合うよりは自分の親友に取られたいものですが。。 運よくあなたは男性なので、女性のように二律背反の選択肢とはなりません。ことをあせらないように。二つ取れますよ。 この問題を解決するためには、まずAに考える時間と判断を仰ぎましょう。 Bから告白されたことを伝えてください。 Aにはこの瞬間に葛藤がでますが、あなたは悪くないわけですから、セーフである確率は高くなります。「取った」と思われません。むしろ、この通知は信頼の裏返しとも取られます。 Aのなかでは冷静でない時間ができますが、時間の経過に従って、 自分の選択肢がないことに気が付きます。 Aはできる限りあなたからの情報収集をしてきます。 今まで会ってたのか、あなたは告白に対してなんて答えたのか、あなたはBに対してどう思っているのか、など。 すべてに対して、適切にこたえてください。真実である必要はありません。ここは考えどころですが、事情はあなたしか知らないので、うまいことして下さい。 また、AはBにも質問を振ると思われるので、Bとの打ち合わせはダメですよ。 ただ、Bと付き合っても、良くあるケースとしてですが、こっそりAとセックスしてたりしたときに、 あなたはどんな感じになりますか? これも円満解決後のリスクの一つです。

ms735free
質問者

お礼

やっぱりAにはちゃんと話すべきですよね・・・・。 「むしろ、この通知は信頼の裏返しとも取られます。」 この発想は無かったです・・・・。 回答ありがとうございました。

noname#82180
noname#82180
回答No.3

Aさんがまだ泣くほどBさんを好きな今、 付き合ってしまうと必ず友情は崩れると思います。 壊れた友情を修復できるのももう無理かもしれませんし 何年も先になるかもしれません。 「あなたにならBさんを譲れる」とAさんが思っていない限り 友情と恋愛どっちもうまくいく事はないと思います。 あなたがどうしてもBさんを好きなら付き合うのは自由だと思いますが、それであなたは本当に幸せになれるか、誰が1番大事なのかもう一度考えてみてください。

ms735free
質問者

お礼

もし付き合ってしまったら、友情はなかなか維持できませんよね・・・・。 Aの思いはかなり強いので譲れるなんてことはないと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

どちらかを選ぶしかないよね。 どっちを選ぶべきかと言ったら、 今のあなたの年齢とか、状況を考えれば、 親友を取るべきだと思う。 もし、Bを取ったとしても、結婚するわけじゃないよね。 学生でしょ? だったら、女のことはあきらめて、親友を取ったほうがいい。 友達は一生もんだけど、女は多分これからいくらでも知り合うよ。 女の替えはいくらでもあるけど、親友はそうそういないよ。

ms735free
質問者

お礼

親友を取るべきですか・・・・ 確かに友達は一生にかかわることですよね。 ご回答ありがとうございました。

• usagi0918
回答No.1

まずは、素直にAに話すことが1番ではないでしょうか? 親友なんですよね? もしAが他の誰かから、Bが貴方に告白したことを知ったら ショックだと思いませんか? 「どうして言ってくれなかったんだ」と。 他の誰かから聞いてしまうよりは、腹を割って話をした方が いいと思います。 Bから告白されたこと。Aには言えなかったが、Bが好きだったこと。 だけど、Aとの関係を考えると、どうしていいか分からないこと。 もし貴方かBがA以外の誰かに相談し、そのことが万一広がって 人づてにAに伝わる方が、よっぽどAは苦しむんじゃないかな? と思います。

ms735free
質問者

お礼

Aにちゃんと話すのが一番ですよね。 確かに他の人から聞くより自分で話したほうがすっきりもするしA側から見てもいいと思います。 ご回答ありがとうございました。